目指すは「ほねつぎ復興」・「赤髭先生」です!
--.--.--
2014.02.15
本日も強風収まらず、

びわ湖バレイは営業中止(;_;)

今年は天気にやられるな~

明日、また救護所に詰めます。
2012.03.17
今日は視界が最悪ですね。

10M先が見えません(笑)

視界不良


ほねつぎ業界と一緒です。

しかも雨。。

上がってくるときも駐車場に車がほとんど無い状態。。

ますます春を感じるこのごろです。

今日は、救護所での中山塾開催は断念しました。

私は、念のため待機しています。

油断は禁物。


天気は雨、ですが心は晴れています。

今年は「ほねつぎ」の業界に何が起こるのか?

楽しみで仕方ありません。

それでは一日楽しんでいきましょう!!!


ガウディの言いたかったこと・・・・わかるような気がします。


全ては、自然が書いた偉大な書物を学ぶことから生まれる。

人間が造る物は、既にその偉大な書物の中に書かれている。


        ―――アントニオ・ガウディ

テーマ : 日記

ジャンル : 日記

タグ : 柔整師 骨折 整復 ほねつぎ 中山塾 脱臼 柔道整復師
2012.03.10
気合を入れてやってきましたが、、、、

現在強風のため、試運転のみでロープウェイ止まっています。

試運転で上に上がってきましたが今日は厳しそうですね。

びわ湖バレイは最後まで諦めないそうなので、私も最後まで諦めずに待ってます。

今日は、一日座学勉強と固定の再考の日にします(笑)

ロープウェイ




<おススメの一冊>

直感力を養う坐禅断食直感力を養う坐禅断食
(2010/07)
野口 法蔵

商品詳細を見る


テーマ : 日々のできごと

ジャンル : ライフ

タグ : 柔整師 骨折 整復 ほねつぎ 中山塾 柔道整復師 整骨院
2012.02.09
2月4日(土)は私の手違いで、3名の先生と救護所活動を共にしました。

この日も負傷者は多くはありませんでしたが、骨折は「鎖骨骨折」が1例ありました。

今回の鎖骨骨折は定型的な転位。しかし第三骨片を有する骨折でした。

整復は鎖骨整復台を用いて行いましたが、鎖骨骨折を解剖学的に整復するのは

非常に難しいものです。

基本的に保存療法で経過を観察する際、3分の1骨片端同士が連結していれば

骨癒合は円滑に進むものと考えております。

負傷より2週間前後は軋轢音が気になりますが、この機械的刺激によって骨癒合が促進

されていくわけです。

固定は市販の脊椎矯正ベルトとバンド固定が適当かと思います。

木登りをしないような四足獣では鎖骨を持たないものが多いことから四つ這い時には

鎖骨の要請度が低いと考えています。

なので、周辺組織の廃用症候群を防ぐには、四つ這いの運動からはじめるのが最も安全に

行えるリハビリテーションではないかと考えています。

前方挙上を含めた非荷重下での肩関節運動は、

鎖骨の要請度が大きいため骨癒合前の運動としては

不向きなのかもしれません。

というようなことを模索しつつ鎖骨骨折を再考してみると面白いかもしれませんね。

         鎖骨




「危害について知るべし、危害を加えるなかれ」(「ドクターズルール425」より)


<今日の一冊>

ドクターズルール425―医師の心得集ドクターズルール425―医師の心得集
(1994/05)
クリフトン・K. ミーダー、 他

商品詳細を見る

テーマ : 医療・病気・治療

ジャンル : 心と身体

タグ : 柔整師 骨折 整復 ほねつぎ 中山塾 柔道整復師 鎖骨骨折 鎖骨整復台
2012.02.07
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2012.02.07
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2012.02.04
なんとか月初の事務仕事が朝までに終われそうです。

本日も精一杯、真剣に取り組みたいと思います。

毎年、毎回自分の未熟さを痛感させられます。

段取りや患者に隅々まで伝え、理解していただく困難さ。。。。

まだまだです。

頑張ります。

先週の救護所日記は明日アップします。

テーマ : 医療・病気・治療

ジャンル : 心と身体

2011.08.06
最後試合に出た31歳の時から10年・・・・

10年ぶりに現役体重に!
身体のシルエットは大違いやけど

トレーニング(大したこと無いけど笑)と禁酒:・・・

食事制限なし

いかに贅なものがついていたのか・・・・

今朝は5時起床

腕立て伏せ

100・55・50・30

の4セット

あともろもろ

最近は来年大学生になる予定?の息子ともミット打ちやスパーリングも。

息子が小さころ、寝る間もない忙しさを言い訳に

キャッチボールもあまりやらなかったな~

ミット打ちはキャッチボールみたいなもんかな。

しかも成長を肌で感じることが出来る。

・・・・・

今やろうとしている改革事始は体力以上に精神的な力をようするね。

日本一暇な接骨院(看板無いけど)から

世界一暇な接骨院にグレードアップしてます。

もうすぐ他の追随を許さぬレベルまで行くな。

自分の本当の実力がよくわかるね(笑)

さぁ今日も一日楽しんで行きましょう!


今日息子は高野山へ地獄の合宿中。

久しぶりに奥様との旅行。

有馬温泉に行ってきます!! 

2011.01.04
救護所3日目、、(1月3日)

今日は2名の弟子とともに救護活動です。

朝の処置中に私の携帯電話がなる。。

「肩が外れました。」とのこと

実は前日に電話が有ったのですが、

救護所を抜けれず、

「近隣の救急病院をあたってみてください。

それでも診てくれるところが無ければ再度お電話ください。」

その後、電話が無かったのでてっきり診てもらえたものと思っていました。

複数の病院に電話したらしいのですが、整形外科医がいないからという事で

全て断られたそうです。

幸い弟子たちがいましたので、ここは任せて

大阪へ!!

Uターンラッシュなのか?渋滞・・・・

お昼過ぎにびわ湖バレイを出発して、結局バレイに帰ってきたのは21時。

もう、救護所もたたむ時間なので片づけをして下山。

車2台でいつもの観音様へお礼を・・・・

と車から降り、弟子(ハン先生ブログ→ほねつぎ生活)の車が後から付いてくる。。。

なんか変な音・・・・

あれっ右がパンクしてる・・・・

トラブルでしたが、高速道路の走行中だったらと考えるとゾッとします。

不幸中の幸いです。

スペアタイヤを出し、ジャッキで車を持ち上げる。。。

しかし、持ち上がりきれない。。

そこでJAFに応援をお願し、、、約1時間後の到着とのこと。。

その間に買い出しへ

駐車場に戻り、贅沢な夜景を観ながら車中で食事

最高の景色と最高の食事!

夜景

そうこうしているうちにJAF到着。。

JAF

後光が差していました。ありがとうございます!!

そして再び買い出しへ

「富乃宝山」

富乃宝山


飲みきり・・・朝三時半過ぎまで○川とアツい話

眠いのでそろそろ寝ます。。。

おやすみなさい・・・・

ご報告まで・・・

志士












テーマ : 国家資格 柔道整復師

ジャンル : 学校・教育

タグ : 柔整師 骨折 整復 脱臼 中山塾 ほねつぎ
2009.10.25
日々が過ぎていくのは本当に早いですね。

また年明けからは救護所活動が始まります。

春の日記でお伝えしたとおり → 記事No144 

本年からしばらくの間は外部・内部研修の受け入れは中止します

私の修業に専念したいと思います。

私が知っていることは、口伝「中山塾」と実践「中山塾」にて

全てお伝えしていくつもりです。

「ほねつぎ復興」へ向けてどんどん進んでいきます!!

懐かしい画像を発見しました。




今ある日本最速ロープウェイが出来るまでは

救急搬送時はこんな搬機を使っていたのです!!

丸裸です。恐いです。

高所恐怖症の私も一度AEDを抱いて乗り込みました。

いまは約3分半で救急車の待つ麓まで搬送することが可能です。

しかもストレッチャーごと搬送が可能です!

今年も気合いを入れて大事が起こらぬよう頑張ります!

そしてしっかり勉強させていただきます!!

「感謝感激」




<今日の一曲>

テーマ : 国家資格 柔道整復師

ジャンル : 学校・教育

タグ : 柔整師 救護所 救急搬送 スキー場
震災関連リンク
「東北関東大震災」支援クリック募金
プロフィール

骨じい

Author:骨じい
中山 辰也 44歳
中山予防医学研究所
ほねつぎ実践中山塾主宰
健柔グループ理事

現代の過剰診療に危機感を覚え、「病院へは行かない」・「お薬は飲まない」を実践しています。いたって健康!

セルフメディケーションを目指しています。

極端に言えば、救急医療を除いては、もしかして医療の大部分は必要ないかもしれない!?

そうすれば救急医療が守られるかも。。。

なんて考えている変った柔道整復師です。

冬はスキー場の救護所でケガ人の応急対応を行っています。

現在外傷処置の修業中です。

目指すは「ほねつぎ復興」そして「赤髭」。

気軽にご意見・ご指摘・メッセージいただければうれしく思います。

誹謗・中傷も大歓迎!

ただし正々堂々(実名)で、お待ちしております。

患者さんはhttp://nakayama-sekkotsu.com/をご覧ください。

QRコード
QR
FC2ブックマーク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ全記事表示
リンク


日本最大級の医療専門サイト
ネパールに野球を! 「ラリグラスの会」
FC2カウンター
FC2カウンター~現在~
現在の閲覧者数:
ブログランキング
TREview

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブログ内検索
