目指すは「ほねつぎ復興」・「赤髭先生」です!
--.--.--
2016.01.11
昨日の晩御飯(^_^)☆

有難うございました!

2015.01.31
今日は救護所活動の日です。

例年ですが強風が多く、スキー場自体が

営業中止になることもあります。

今日も強風のためしばらく大阪で待機していましたが

予定通り営業ということで

向かっております。

20150131093541345.jpg


さてテーマの患者の自立について

書いてみようと思うのですが、

私がこの業界に身をおく事になった経緯から

お話をして行く事にします。
(全く関係ないはなしも・・・(笑))

元々小さな頃から

この仕事を目指したわけではありませんでした。

たしか幼稚園児のときだったか

ドラゴン怒りの鉄拳という

ブルースリーの映画に衝撃を受けました。

それから格闘技オタクになったわけです(笑)

同時に野球少年だった私は六年生まで

野球を続けていました。

とはいってもプライベートの遊びは

常にプロレスごっこかカンフーごっこ。

ごっこです(笑)

四年生の時には、空中殺法の

ミルマスカラスにはまっていました。

またブルースリーやジャッキーチェン

にもはまりました。

ちょうど六年生の時にはタイガーマスク が登場し

空中殺法の練習とプロレススーパースター列伝を

読むのが一番の楽しみだったのです。

5~6年時の担任がまた面白い先生で

放課後の教室で少林寺拳法を練習していたので

教わるようになりました。

なので最初に触れたのが少林寺拳法でした。

そして本格的に始めたいと

道場に通い始めたのです。

小学校の卒業文集には当時古舘伊知郎さんが

タイガーマスクの解説時によく言っていた

「リング狭しと大暴れ」

と書いてありました(^O^)

プロレスラーになりたかったのですね^ - ^

続く★

テーマ : 雑記

ジャンル : その他

2014.02.25
愛と情熱の柔整師、豊中愛整骨院の内田先生が3月15日(土)に

加藤秀視さんという方の講演会を主催されます。

私は残念ながら参加できませんが、とにかく内田先生イチオシの講演会!

人生変えてやる!

なんて思っている人はもちろん。

周りにそうなって欲しいな~って思える人がいたら是非誘ってあげてくださいね。

以下内田先生より・・・



豊中愛整骨院 内田泰文です。

現在、加藤秀視さんが名古屋(終了)・福岡・沖縄・大阪・東京で

講演会を開催しています。

僕も3月15日(土)13:30~16:30 

大阪梅田の阪急グランドビル26階で主催させて頂きます。

加藤秀視さんは東北震災2日後に現地入りし、

物資支援100t以上、炊き出し10万食以上の支援を行った人物で、

現在は人材育成家として活躍中の人物です。

何故、整骨院の僕が主催するのか?

それは、秀視さんの『社会から苦しみを減らし、喜びを増やす』

ビジョンと同じ志を持つからです。

昔、僕は超不健康でカラダも心もボロボロ…

人生なんてつまらないと思ってたのに、

人生の素晴らしさを教えて貰った。

仕事を通して、人を通して、沢山の事柄を通して…

だから、僕の喜びは、喜びを増やし、世の中の悲しみを減らす事です!!

そして、そんなメッセージを愛溢れる生き様で伝える秀視さんの講演会を

1人でも多くの人たちに聞いて欲しいと思って、今回地元の大阪で主催します。

秀視さんの『言葉』には優しさと力があり、その言葉には、人を変える力があります。

僕も間近で、自分の素晴らしさに気付き、

使命に気付き変わっていく人達の姿を見させて貰いました。

加藤秀視さんの魂のこもったお話、

秀視ワールドを生で聞けるのは貴重なチャンスです。

是非ともお越し下さい!!

https://www.facebook.com/events/257492311080835/259117120918354/?notif_t=like
---------------------------------------------------------------
加藤秀視×長倉顕太 特別講演は全国で開催されます。
近日の開催予定は以下の通りです。
■名古屋2/1(土)14:30より
(終了致しました。感想などがこちらからご覧頂けます。)
https://www.facebook.com/events/193583354180680/
■沖縄3/9(日)14:00より
https://www.facebook.com/events/257492311080835/
■大阪3/15(土)14:00より
https://www.facebook.com/events/257492311080835/
■東京3/21(金祝)18:00より
https://www.facebook.com/events/596028393810789/
各県にお知り合いのいらっしゃる方は、是非ご紹介ください。
---------------------------------------------------------------

<講師の動画ご紹介>
【1.加藤秀視×長倉顕太 爆弾発言オンパレード対談】
昨年5月加藤氏の出版を記念して撮られたものです。
https://www.youtube.com/watch?v=73RWAYC7ZXg
【2.人を変えるプロ 加藤秀視】
Youtube上に公開されている加藤氏のこの動画は、120万回以上再生されています。
主催者一同も非常に感銘を受けている内容です。
是非ご覧ください。
http://www.youtube.com/watch?v=wfvzqQXn_Yc&feature=youtu.be

テーマ : 人生を豊かに生きる

ジャンル : 心と身体

タグ : 加藤秀視 特別講演 豊中愛整骨院 人生 逆転 巻き返し やり直し
2013.05.02
himarayan
明日開催のイベントです。

ネパールのプロミュージシャンが集うチャリティコンサートです。

私は普段、谷九でネパール料理店を開いているタパさんというネパール人に

公私共にお世話になっています。

東北の震災の時も、震災から2週間経たないうちに一つ返事で同行してくれました。

「日本にお世話になっているから」「日本が大好き」

いつもそう言っています。

日本人よりも日本の事、歴史・・・・・たくさん知っています。

そんなネパールをチョビっとでも支援、いやそんな大げさではなく盛り上げれたらな~

といつも考えています。

ということで・・・

それにしても開始時刻・・・17時以降というところがオモシロイですね(笑)

何時に始まんねん!!

ということで、たくさん聞きに行って盛りあげてくださいヾ(@⌒ー⌒@)ノ

チケットもありますので、メッセージくださいね(^-^)

前売りチケット2,800円ですm(_ _)m(当日3,000円)

テーマ : 医療・病気・治療

ジャンル : 心と身体

2013.01.12
本日より3日間、救護所に詰めます。

患者のための処置ができますように。

本年は「教育」について再考するために、

自分一人の時間を少し取るようにしました。

教育とは何か?

患者は実験台ではない・・・等々

今まで熟考してきたようでまだまだ甘かったようです。

先日筋ドク先生と教育について少し話した際、

森信三先生のお言葉を教えていただいた

「教育とは流れる川の水に文字を書くが如くむなしいものだ。

しかし岸壁に文字を刻むが如くやり続けなければならない」 

まさに・・・と感じました。

今年もほねつぎ復興に向けて進むべし!

By 骨じい

テーマ : 医療・病気・治療

ジャンル : 心と身体

タグ : 柔整師 ほねつぎ 骨折 脱臼 中山塾 柔道整復師 筋肉ドクター

2012.03.18
昨日はよく飲んだな ☆彡

いつもお世話になている志賀駅前の「清林」さん。

電車の待ち時間の40分を利用して一杯のつもりで(笑)

カウンターに座っていた80過ぎの紳士に呼ばれ横に。

いろんな話を聞かせていただきました。気がつけば1時間半(笑)

奥さんと飲みに行きたくなったので大阪へ帰り、

ゴルカバザール

2時まで飲んで帰りました。

今日も天気はすぐれませんが・・・・気分はサイコー\(^o^)/

やはり2日酔いにはなりません。

今日も患者のための処置ができますように。

テーマ : 日記

ジャンル : その他

タグ : ゴルカバザール ネパール料理 中山塾 ほねつぎ
2012.02.29
2月26日(日)・・・国家試験で皆さんが必死に問題と向き合っていた日。

「大島九州男議員を囲む会」なるものが開催されたようだ。

内容は以下のブログでも明らかだが、

柔整鍼灸業界研究所

私も健柔グループの理事として、他の理事先生方とこの会へ参加すべきかどうかで

話し合った。

私たちの出した結論は、「政治資金パーティ」。。。

出席せずを決めた。

予想通り、誰の利権だかはわからんですが、業界や患者、お國の事を思っての

集会ではなかったようだ。

ただ私は出席していないので、いい加減な事を言うつもりはないが、

若い先生たちに恐怖を植えつけ、違う方向へ引っ張るのはよろしくない。

今、柔整師含め治療家にとって何が必要な時期なのか?

そもそもそこから考え直すべきではなかろうか?

自分たちの利権絡みの要求を声高に叫んだところで、お上はお見通しだ。

まずは自浄することにポイントを置き、少しずつでも歩き出すべきなのだ。

今すぐとはいかない。これは外部の方々が何と言おうと困難を極める。

大阪市の市バス運転手の給与が高すぎたとしても、有無も言わせず明日から減給など

現実的ではない。そのために橋本さんも熟慮されていることだろう。

業界など、何かを変えるには相当の勇気と正義感など大きなエネルギーを要するのだ。

先日、トレーニングのセミナーに参加させていただいたなかでのお話だが

筋力を鍛えることはまさに「適応」なのだ。

辛いトレーニングに体と心を晒すことで、心もカラダもそれに適応し強化される。

当たり前の事。

私たちの業界も、今現在に適応するための辛い負荷を受けて耐える時期ではないだろうか?

そこには覚悟が必要。 業界全体がその覚悟を持ったとき、外の世界に認められるのでは

なかろうか?

そんなこんなを考えている毎日です。。

そして、まだ携帯はつながりません。。

テーマ : 医療・病気・治療

ジャンル : 心と身体

タグ : 大島九州男を囲む会 柔整師 ほねつぎ 中山塾 柔道整復師
2012.02.22
携帯電話が大破しました。。。

携帯は当分つながりません・・・

テーマ : 日々のできごと

ジャンル : ライフ

タグ : 携帯電話
2012.01.02
皆さん本年もよろしくお願いいたします

早いもので、もう年があけました。

スキーのシーズンがやってきましたので、本日から救護所活動が開始!

と気合を入れていましたが、強風のためびわ湖バレイスキー場の終日営業中止が決定し

救護所は明日から本格始動いたします。

本年も変わらず「ほねつぎ復興」を目指して突き進んで行こうと思います。

少林寺拳法の開祖、宗道臣先生の

「半ばは自己の幸せを、半ばは他人の幸せを」を胸に

世界中の被災された方方の全ての復興を心よりお祈りしております。

平成13年 元旦 辰

中山予防医学研究所 中山辰也

テーマ : 日記

ジャンル : その他

タグ : びわ湖バレイ 救護所 ほねつぎ復興 柔道整復師 柔整師
2011.11.28
11月22日は「いい夫婦の日」

ということで、

日頃、家庭を顧みず好き放題ばかりやっている

ほねつぎの同志に声をかけました。

そして夫婦が5組集まり

日頃の感謝と愛情を込めて奥様方をご招待しました。

私は24歳で開業。

当時、私一人では到底開業から今までやって来れなかったはず・・・・

しかし、男はいつしか仕事が順調になると

「俺が稼いでいるんだから黙ってろ」

的な口ぶりや態度になり始める。

しかし、それは大きな大きな間違いである。

本物のほねつぎになりたくて始めたスキー場の救護所。

本業と救護所で冬場は1日たりとも休みはない(どちらも本業だが)。

家族との時間なんて全くないわけ。

そんなこと全く忘れて好きなことを言い、好きなことをやる。。

全く男は難儀な生き物だなぁ。

ということで、付き合い始めたころ(みんな若い!)の写真から始まり

最後には5人からのビデオレター。。

お~鳥肌立つほど恥ずかしい~~照れくさい。。

けど、奥様方はホントに感動してくれました。

最後に奥様方一人ひとりから夫に向けてメッセージ。。

40過ぎて涙腺が緩んだオッサンには大そう堪えました。。

また来年どんなサプライズを用意しようかな。。。

そんでもって、来年も好き放題暴れるよ!!ゴメンm(_ _)m

    1122

    1122cake



テーマ : 幸せな結婚しよう

ジャンル : 結婚・家庭生活

タグ : 1122 いい夫婦 ほねつぎ 夢をあきらめないで 岡村孝子
震災関連リンク
「東北関東大震災」支援クリック募金
プロフィール

骨じい

Author:骨じい
中山 辰也 44歳
中山予防医学研究所
ほねつぎ実践中山塾主宰
健柔グループ理事

現代の過剰診療に危機感を覚え、「病院へは行かない」・「お薬は飲まない」を実践しています。いたって健康!

セルフメディケーションを目指しています。

極端に言えば、救急医療を除いては、もしかして医療の大部分は必要ないかもしれない!?

そうすれば救急医療が守られるかも。。。

なんて考えている変った柔道整復師です。

冬はスキー場の救護所でケガ人の応急対応を行っています。

現在外傷処置の修業中です。

目指すは「ほねつぎ復興」そして「赤髭」。

気軽にご意見・ご指摘・メッセージいただければうれしく思います。

誹謗・中傷も大歓迎!

ただし正々堂々(実名)で、お待ちしております。

患者さんはhttp://nakayama-sekkotsu.com/をご覧ください。

QRコード
QR
FC2ブックマーク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ全記事表示
リンク


日本最大級の医療専門サイト
ネパールに野球を! 「ラリグラスの会」
FC2カウンター
FC2カウンター~現在~
現在の閲覧者数:
ブログランキング
TREview

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブログ内検索
