目指すは「ほねつぎ復興」・「赤髭先生」です!
--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.07.28
京都衛生専門学校 オープンキャンパス

8月3日(日) 京都衛生専門学校のオープンキャンパスが開催されます。

今回の体験授業は私が担当することになりました。

テーマは前回同様 「外反母趾」 について・・・

       外反母趾

外反母趾になるメカニズムから処置テーピング法まで、簡潔かつ本格的な授業をするつもりです

柔道整復師の業務を少しでも理解して帰っていただくよう努力したいと思います。

これから柔道整復師になろうと考えているアナタ!

柔道整復の醍醐味をたっぷり味わっていただきます。

是非、お気軽にお越しくださいね。

また、柔道整復師の先生や

もうすでに学生の方、、

お友達やご兄弟で柔道整復師を目指すなら、、

京都衛生専門学校

をお勧めください。同伴での参加大歓迎です!!

骨じいが熱く語り・指導いたします。

お問い合わせ・お申し込みは  京都衛生専門学校 ←まで

colles


 
スポンサーサイト

テーマ : 国家資格 柔道整復師

ジャンル : 学校・教育

2008.07.14
巻き爪ケアスクール

今日は「巻き爪」のお話です。

現在、京都衛生専門学校さんの教室をお借りして、巻き爪ケアスクールを開校しています。

現在第2期生の授業が進行中です。

昨日は残り2回の授業で、模擬試験を行いました。

次回が卒業試験ですが、何とか全員合格してほしいと願っております。

かなり、仕上がりも良くなってきているので、期待しています。


さて、巻き爪は爪が巻いてしまって、皮膚に食い込んでしまった状態です。

巻き爪ストロー型before


陥入爪と混同されますが、陥入爪は爪は巻いていないのに、

皮膚に食い込んで痛みを発生し、皮膚に損傷が起これば感染して化膿する状態です。

肉芽


どちらも、痛みを発生すると、苦痛が強く大変、気の毒な状態を多く見かけます。

状態によりますが、綿花を食い込んだ部分にかます「コットン法」や

特殊な素材のプレートを爪に貼付するBS法

ワイヤーで爪を引き上げるVHO方式やSE方式など

さまざまな保存的対応も考案されています。

また、外科的には、抜爪したのち、爪母の部分をフェノールで壊してしまうフェノール法が有名です。

それぞれに、優れた点もあれば欠点もありますが、その方の状態に合わせて選定することでしょう。

私のところで行っている巻き爪ケアの方法は、

ペディグラス法という手法です。

特殊な形状の器具を装着して行うペディグラス法の特徴は・・・

①面で引き上げるため、爪の破損を防ぐことができる

②根元から引き上げるため再発が少ない

③痛みがほとんどない

④片側だけの巻き爪にも対応することができる

前後



などのメリットがあり、既存の方法のデメリットをかなり解消できたものになっています。

デメリットは・・・技術の習得が必要!ということです。

私たちのスクールでは、全8回(1回3時間)・4か月の授業を組んで学んでいただきます。

私たちの得意な保存的手法・・・骨や筋だけではなく、

爪の保存的手法も身につけてみてはいかがですか??

日常の診療の中で、様々なトラブルで来院される患者のほとんどが、

何らかの足のトラブルを抱えています。。

一度じっくりと患者の足を診てください。

胼胝(タコ)、魚の目、巻き爪、爪白癬、外反母趾 などなど

驚くほど足のトラブルは多いものです。

特に重症な方ほど、足のトラブルも重篤なことが多いように思われます。

是非、足をじっくり診てください!!

足のケアに興味をお持ちの方は、資料をお送りします。

説明会も開催していますので、是非ご参加ください。

現在第3期生を募集しています →→→ ペディグラス京都校

テーマ : 国家資格 柔道整復師

ジャンル : 学校・教育

タグ : 柔整師 整復 柔道整復師 整骨院 巻き爪 巻爪 ペディグラス
2008.06.25
~オープンキャンパス 体験授業担当します~

6月29日(日) 10:00~ 京都衛生専門学校 ← お問い合わせ先

にてオープンキャンパスを開催します。

今回は体験授業の担当が骨じいになっています。

これから柔道整復師(ほねつぎ)や鍼灸師(はり・きゅう)になろうという方は

ぜひお越しください!!

体験授業のテーマは「外反母趾」についてです。


<今日のお勧めの一冊>
足のクリニック―教科書に書けなかった診療のコツ足のクリニック―教科書に書けなかった診療のコツ
(2004/06)
井口 傑

商品詳細を見る
是非ご一読を!!
本当に価値ある一冊!!!です。

テーマ : 国家資格 柔道整復師

ジャンル : 学校・教育

タグ : 整復 柔整師 柔道整復師 骨折 整骨院 脱臼 ケガ 京都衛生
2008.03.22
ここのところ負傷者がめっきり少なくなりました。

私の役目もそろそろ終わりに近づいてきました。

3か月は本当にあっという間です。

今年の自分はちゃんとできただろうか?

精一杯やれただろうか??

一例一例思い出しながら・・・・

もう一度考える時期です。。

専門学校も4月から新入生を迎え

在校生も新たな気持ちで新学年の勉強への取り組みが始まります。。

今年私が受け持つのは、応用臨床実技です。

3年生の授業なので、国家試験対策の座学も盛り込みながら・・・

卒後の臨床に役立つような授業を目指して頑張ります。

○新3年生諸君!!
   一年間どうぞよろしくお願いします!!



○新入生諸君!今のわくわく感を忘れずに!!


○新2年生諸君!! 来年待ってます!!
   成長した姿を楽しみにしています!!



○惜しくも進級できなかった君!!
   やる気さえなくさなければきっと道は開ける!!



テーマ : 国家資格 柔道整復師

ジャンル : 学校・教育

タグ : 柔道整復師 柔整師 整骨院 骨折 整復 国家試験 京都衛生専門学校 中山達哉 中山辰也
2008.03.20
卒業 おめでとう!!

昨日は私がお世話になっている京都衛生専門学校の卒業式でした!!

式典後の謝恩会も大変な盛り上がりで楽しませて頂きました。

柔道整復師学科のN先生の弾き語りもあり

N先生 弾き語り


生徒による司会・・・

また、在校時とはみんな違った眼の輝きを持っていたことが

印象的でした。

本当の勉強や苦労・楽しさはこれからです!!

しっかりそれぞれの目標に向かって頑張ってください!!

皆さんの活躍を陰ながら応援し、楽しみにしていますよ

皆さんとはなかなか会う機会も少なくなりますが、

このブログを通じて、同期の近況報告や他校の卒業生の先生方との情報交換

などが出来るといいですね。

みなさんのぶろぐ訪問お待ちしています!

それでは・・・

「至綿」


今日の一冊:頭は冷やして然り

熱から脳を守るしくみ―マーラー的脳冷却学熱から脳を守るしくみ―マーラー的脳冷却学
(2007/01)
永坂 鉄夫、小川 徳雄 他

商品詳細を見る

テーマ : 国家資格 柔道整復師

ジャンル : 学校・教育

タグ : 柔道整復師 柔整師 整復 整骨院 骨折 国家試験 卒業式 京都衛生
震災関連リンク
「東北関東大震災」支援クリック募金
プロフィール

骨じい

Author:骨じい
中山 辰也 44歳
中山予防医学研究所
ほねつぎ実践中山塾主宰
健柔グループ理事

現代の過剰診療に危機感を覚え、「病院へは行かない」・「お薬は飲まない」を実践しています。いたって健康!

セルフメディケーションを目指しています。

極端に言えば、救急医療を除いては、もしかして医療の大部分は必要ないかもしれない!?

そうすれば救急医療が守られるかも。。。

なんて考えている変った柔道整復師です。

冬はスキー場の救護所でケガ人の応急対応を行っています。

現在外傷処置の修業中です。

目指すは「ほねつぎ復興」そして「赤髭」。

気軽にご意見・ご指摘・メッセージいただければうれしく思います。

誹謗・中傷も大歓迎!

ただし正々堂々(実名)で、お待ちしております。

患者さんはhttp://nakayama-sekkotsu.com/をご覧ください。

QRコード
QR
FC2ブックマーク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ全記事表示
リンク


日本最大級の医療専門サイト
ネパールに野球を! 「ラリグラスの会」
FC2カウンター
FC2カウンター~現在~
現在の閲覧者数:
ブログランキング
TREview

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。