目指すは「ほねつぎ復興」・「赤髭先生」です!
--.--.--
2011.11.01
最近、身体の事について良く考えてみる。

巻き爪患者の写真を2時間以上眺めてみたり、、

骨模型を長時間眺めたり触ったり・・・

傍から見ればただの変な人。

しかし、そうしているとある時ハッとする時が有るんですね。

大した事では無いんですが(笑)・・・・

まだまだ、分かってない事が多いし、

考える余地のある事象がたくさんあります。



良く見、良く聞き、良く考え

精進したいものです。

骨も爪もみ~んなこんな感じですね。

捻れが強くなったり緩んだり、

引っ張られたり、圧縮されたり・・・・

人の身体は実に凄いし面白い

簾

巻き爪



テーマ : 巻き爪

ジャンル : その他

タグ : 身体の不思議 巻き爪 巻き簾
2009.09.21
いよいよ短期集中が始まりました。

今まで4カ月(8日間)で勉強していただいていたことを4日間で詰め込みますので

頭が沸騰します。。

今日は早速昨日の範囲を試験します。。

この4日は飲みに行けないかもですね。。

しっかり頑張ってください!

参加されている方は今回3名。

ネイルサロンを経営されている方、

ほねつぎの先生、、

整体院で働かれている方、、、

色々なお話が出来て私も勉強になります。

みなさん真剣に自分の仕事

将来設計

そして患者やお客さんのことを

考えています。

きっと成功します。間違いありません!!

テーマ : 巻き爪

ジャンル : その他

タグ : 柔整師 巻き爪 ペディグラス 京都校 名古屋校
2009.09.17
先週の土曜日に京都校がスタートしました。

その足で晩方、名古屋に移動。

翌日が名古屋校の記念すべき初授業。。

京都校はごく少人数での授業ですが、、

熱心に取り組んでいただき、私たちも熱が入ります。

名古屋校も初日とあって、私の眠たい講義中心でしたが、

熱心に聴いていただきました。

本当にみなさんお疲れさまでした。

名古屋校が終わり、チラシなどでお世話になる方との会食で盛り上がり・・・

素晴らしい出会いに感謝です!!

そして最終で京都に帰ることに・・・・

地下鉄の切符売り場で、上品なご婦人が声をかけてくださり

この切符(一日フリー)使ってください。。と

なんて親切なお人だ!!!

世の中捨てたもんじゃないですね。ありがとうございました!!!

車を京都に置いていたので、車を駐車場から出して

飲酒していたので、そこで睡眠・・・・・

朝は7時から診療開始なので早朝に大阪へ帰りました。

翌日からは、私の失敗した事業の返金処理百数十件・・・・

現金書留、銀行振り込み、郵便振替・・・・・

やっと鬼の日々が終わりました。これで私も0(ゼロ)に。。

楽しかったです!

この数日間なかなか電話に出られず、失礼した方もありましたが

この場をお借りしてお詫び申し上げます。

今度の連休は、京都校巻き爪の短期集中講座4日連続コースです。

ご参加いただく皆様、、がんばりましょうね!

土曜日は朝4時~岸和田祭の救護をさせていただきます。(当院休診させていただきます)

岸和田祭に来られる方は覗いてくださいね!!

毎日充実!!さぁ頑張りましょう!!!

<今日の一曲>かっこよすぎだな




テーマ : 巻き爪

ジャンル : その他

タグ : 巻き爪 柔整師 ペディグラス京都校 ペディグラス名古屋校 ペディグラス 陥入爪
2009.08.25
私達のもとを訪れる患者の足を観察すると、、、

非常に高頻度で何らかのトラブルが見つかります。

その中でも多いのが魚の目。

痛みを伴うため歩行などにも影響を及ぼし、全身への影響も考慮しなければなりません。

本日お越しになったこの患者は両側の第4趾底側に魚の目ができて

歩行困難を訴えて来院されました。

皆さんも経験ないですか?

ちっちゃなちっちゃな棘が足の裏に刺さるだけで、歩きに多大な影響を及ぼすこと!!

処置後は快適な歩行に喜ばれて当院を後にされました。

おやすみなさい

右


左

テーマ : 巻き爪

ジャンル : その他

タグ : 柔整師 巻き爪 魚の目 ペディグラス名古屋校 ペディグラス京都校
2009.08.22
23日の日曜日は巻き爪スクール名古屋校の記念すべき

第一期生募集の最終説明会です。

今回も午前午後合わせて30名を越える参加者の方にお集り頂きます。

気合いを入れて頑張ってきます!!

今回、京都校名古屋校では短期集中コースを試験的に開校します。

通常8回の授業を4ヶ月間をかけて行いますが、

短期集中コースでは、4日間で全てのカリキュラムをこなします。

日程は・・・・

9月20日(日)~23日(水)

の連休を使っての集中講義(6時間×4)となります。

連休でも私達治療家には完全なオフ日はなかなかありません・・・・

一生勉強です!! 楽しんでいきましょう!!!

京都校の説明会は来週水曜日(26日)16:30~18:00

名古屋校は23日(日)が最終になります。

また説明会を受けれないけど入校を検討したいという方は

下記までご連絡ください。

京都校事務局  050-3716-0623
名古屋校事務局 052-800-0178



テーマ : 巻き爪

ジャンル : その他

タグ : 柔整師 骨折 脱臼 巻き爪 ペディグラス 京都 名古屋
2009.08.09
今日はペディグラス京都校の卒業生の方達向けに

フォローアップセミナーを行いました。(私はお手伝いですが)

卒業後のフォローもどんどん充実させていきます!!

是非一緒に勉強しましょう!研鑽を積みましょう!!

久しぶりに夕方から完全オフ!!

今から奥さんと飲みに行ってきます!!

テーマ : 巻き爪

ジャンル : その他

タグ : 柔整師 柔道整復師 骨折 脱臼 整復 巻き爪
2009.07.27
名古屋校説明会が終わりました。。

前日は義妹の誕生日会を中山塾と同じゴルカバザールで行いました。。

いや~楽しかった

翌朝早起きしていざ名古屋へ・・・

説明会は午前午後とも10名を越える参加者に来ていただき

有意義な時間を過ごすことができました。

説明会7月26日

巻き爪・フットケア修業中の私は、

説明会中も校長(妻)よりダメダシを受けながら

一生懸命お勤めさせていただきました

まだまだ修業ですね!

終了後、すぐにデニーズに移動。。。3時間のミーティング。

その後お楽しみの打ち上げ・・・・今回は「世界の山ちゃん」

世界の山ちゃん箸入れ   手羽先

皆さんご存知ですか?私は全く知りませんでしたが、

すごく有名な手羽先のお店です。

まずは事務局長から食べ方の手ほどき

ポキッと折って、、、こうやって・・・・ お~っ!!

ポキッ  ツルット
 
胡椒がきいて最高でした。

4人で10人前を注文して、生ビール祭りです。。

酔っ払いながらも前向きなお仕事の話を時間を忘れて・・・・

気がつけば終電(新幹線)間近。。。

急いで駅へ、、

新幹線

充実の一日でした。。

9月スタートの名古屋校・・・今から楽しみです。

8月にあと一度最終の説明会があります。

それもすでに20名を越えるお申込みを頂いております。

また、9月スタートのスクールにもすでに数名の入校申込を頂いておりますので、

事務局長夫妻・校長・私みんな

気合が入っております。

骨折と同様にすべてを保存的にケア出来るわけではありませんが

痛みもなく、やさしい保存的ケア法!

↓出来ることなら保存で行きたいですね




しっかり普及させて一人でも多くの方々の役に立てればと思います。

さあ~今日は接骨が終われば巻き爪のカウンセリング

そして魚の目の患者さん。。

しっかりばっちり楽になっていただきます!!

 

テーマ : 巻き爪

ジャンル : その他

タグ : 柔整師 整復 骨折 脱臼 巻き爪 ペディグラス 名古屋校 陥入爪 ingrow nails
2009.07.14
ペディグラス名古屋校 第2回説明会(オープンキャンパ)

7月26日(日)に午前と午後の2回、ペディグラス名古屋校の説明会(オープンキャンパス)

を行います。午前の参加者は定員になりましたので、ご興味をお持ちの方は 

午後の部もしくは

8月23日(日)に第一期の最終説明会がありますので是非ご参加ください。

スクールの定員は巻き爪・フットケアともに8名となっていますので

説明会にお越しいただいた方で、「取り入れてみよう!」と思われた方は、

是非、早期のお申し込みをお勧めいたします。

現在、技術者および指導者が不足しているため、

どうしてもこの人数が限界となります。

残念ながら受講できなかった方には、次期に受講いただくことになります。

説明会にご参加の方!  お楽しみに!! 目からウロコの技術です!!!

ストロー


第2回説明会概要
日 時 : 7月26日(日) ①10:00~12:00  
                ②13:00~15:00

場 所 : セイム学園      
    〒450-0003 愛知県名古屋市中村区名駅南2-7-2(名古屋駅から徒歩13分)
内 容 : ①巻き爪補正のペディグラス法とは?

         ②技術実演(巻き爪補正・フットケア) 

         ③スクール案内

講 師 : 中山 実也子(京都校、名古屋校校長)
       森 敏弘(名古屋校事務局長)


お申込み:ペディグラス名古屋校事務局(Ideal.アイディール内)
                052-800-0078




私もお手伝いで参加しますので、当日お会いしましょう!!



テーマ : 巻き爪

ジャンル : その他

タグ : 柔整師 骨折 整復 脱臼 柔道整復師 巻き爪 陥入爪 フットケア タコ 魚の目
2009.06.18
ペディグラス名古屋校 第1回説明会 終了

6月14日(日)に9月より名古屋で開校する巻き爪・フットケアスクールの説明会を行ってきました。

名古屋説明会②

名古屋説明会

参加者は少ないながらも皆さん非常に熱心な方ばかりでした。

診療の幅を広げようという情熱がガンガン伝わってきました。

是非一緒に勉強したいと思います。お待ちしております!!

私も毎日感じることは、足のトラブルはホントに多い!!ということです。

そして何より、他人に見せることに躊躇するため、

またはどこへ行ったらいいかがわからないため・・・・

残念ながら放置されていることがほとんどだということです。

私のところには足のトラブルで新患さんが訪れます。

数か月痛みで歩くことが辛く悩んだ第5趾の魚の目・・・・1回の施術で痛みが消失。

          鶏眼


同じく痛みで歩くことが辛く悩んだ巻き爪・・・・1回の施術で痛みから解放されました!

          巻き爪6月15日


ほねつぎ同様、すごくやりがいを感じる瞬間です!

これはまさに足の保存的対応ですね。

興味のある方はぜひ一緒に勉強しましょう!

*名古屋校、東京校では短期集中コース(4日間連続)を設けました。京都校・福岡校も検討中!
*京都校、大阪校の説明会は当院で毎週行っています。


<ペディグラス 巻き爪・フットケアスクールURL>
大阪本校
京都校
東京校
福岡校
名古屋校説明会

テーマ : 巻き爪

ジャンル : その他

タグ : 巻き爪 陥入爪 フットケア 魚の目 鶏眼 胼胝 タコ ペディグラス
2009.06.10
  巻き爪ケア・フットケアスクール
     ぺディグラス名古屋校説明会!

今週日曜日に第1回の説明会を行います。
説明会の開校場所は 「セムイ学園 東海医療技術専門学校」です。

参加される方の中から実際に巻き爪ケアの施術を体験していただきます。
患者さんに一度でも足のトラブルについて相談を受けた経験のある方は是非ご参加下さい。
診療の幅が断然広がります。

教室   東海医療科学専門学校

<名古屋校説明会>
 第一回 6月14日(日) 
      ①10:00~12:00 ②14:00~16:00
 
 第二回 7月26日(日) 
      ①10:00~12:00 ②14:00~16:00
 第三回 8月23日(日) 
      ①10:00~12:00 ②14:00~16:00


 会   場 : 学校法人セムイ学園 東海医療科学専門学校 3F
 参加資格 : 特にありません。一般の方、有資格者の方どなたも参加していただけます。

 <説明会参加のお申し込み・資料ご希望の方は>
  ぺディグラス名古屋校事務局(アイディール内) 
       052-800-0178

           お気軽にお問い合わせ下さい
  
        ストロー
*このようなストロー型の巻き爪から陥入爪などほとんどのタイプに対応可能です!!







----------------------------------------------------------------------------
<第二回>口伝「中山塾」のお知らせ →→→→ 詳しい趣旨は

   →→第一回の模様は・・・

日 時 : 7月4日(土)20:30頃~   自由集合自由解散
場 所 : ゴルカバザール
       大阪市中央区高津1-2-16
                 TEL.06-4304-1608
ゴルカ玄関タパ

会 費 : ご自分の飲み食い代金実費

参加資格:特になし(柔道整復師に限りません。異業種、患者さんOK)


         口伝





 

テーマ : 巻き爪

ジャンル : その他

タグ : 巻き爪 陥入爪 自費診療 保険診療 フットケア タコ 魚の目 ペディグラス 名古屋
震災関連リンク
「東北関東大震災」支援クリック募金
プロフィール

骨じい

Author:骨じい
中山 辰也 44歳
中山予防医学研究所
ほねつぎ実践中山塾主宰
健柔グループ理事

現代の過剰診療に危機感を覚え、「病院へは行かない」・「お薬は飲まない」を実践しています。いたって健康!

セルフメディケーションを目指しています。

極端に言えば、救急医療を除いては、もしかして医療の大部分は必要ないかもしれない!?

そうすれば救急医療が守られるかも。。。

なんて考えている変った柔道整復師です。

冬はスキー場の救護所でケガ人の応急対応を行っています。

現在外傷処置の修業中です。

目指すは「ほねつぎ復興」そして「赤髭」。

気軽にご意見・ご指摘・メッセージいただければうれしく思います。

誹謗・中傷も大歓迎!

ただし正々堂々(実名)で、お待ちしております。

患者さんはhttp://nakayama-sekkotsu.com/をご覧ください。

QRコード
QR
FC2ブックマーク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ全記事表示
リンク


日本最大級の医療専門サイト
ネパールに野球を! 「ラリグラスの会」
FC2カウンター
FC2カウンター~現在~
現在の閲覧者数:
ブログランキング
TREview

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブログ内検索
