目指すは「ほねつぎ復興」・「赤髭先生」です!
--.--.--
2011.11.01
医師優遇税制、1650人で32億円軽減 経費上回る控除 08~09年

毎日新聞社 10月29日(土) 配信
医師優遇税制:1650人で32億円軽減 経費上回る控除--08~09年

 医療保険の診療報酬が5000万円以下の医師と歯科医師を対象にした優遇制度で、08~09年に延べ約1650人の所得税計約32億円が軽減されたことが会計検査院の調査で分かった。小規模医療機関が経費を把握する事務作業を軽減するのが目的の制度だが、実際には多くの人が経費を把握していることも判明。保険外の診療も含めると年収が1億円を超える人もおり、検査院は「税負担の公平性の観点から問題」として財務省と厚生労働省に見直しを求めた。
 この制度は、対象となる個人経営の医師や歯科医師に対し、収入に応じ57~72%の4段階の経費率を設定して概算の経費を算出し、実際の経費にかかわらず一律控除する。
 関係者によると、検査院は、08~09年に制度の適用を受けた全国の医師や歯科医師延べ約1900人を抽出、うち実際の経費を把握できた約1650人を調査した。ほとんどの人は制度の経費率で算出した控除額が実際の経費を上回り、その差額が1000万円を超える人が約300人もいた。調査対象者が納めた所得税はこの2年間で計約40億円だったが、検査院は制度がなければ約72億円だったと算出した。
 さらに、保険が適用されない自由診療の報酬も合わせると、年収が5000万円を超える人が約300人おり、うち数人は1億円を超えていた。検査院は「控除額と実際の経費に大きな差があり問題だ。高額な収入のある開業医や歯科医は医療機関として規模も大きく、制度の趣旨にあわない」と指摘。財務省と厚労省は「指摘を真摯(しんし)に受け止め適切な対応を検討したい」としている。【桐野耕一】



勤務医が増えず、開業医が増える一つの要因なのかな~?

分かりませんが・・・

学生時代、経営学の授業で聞いた時はへ~って感じでしたが、

どこの世界もなんやかんやいいながら、上手くやっているんでしょうね。

そりゃ、やりかたによれば

実際の経費を大幅に上回るわけで・・・・

税理士さんと上手くやればちょちょいのちょいなのかなァ~?

そりゃ経費くらい・・・把握してるでしょ?、間違いなく。

まァっ

どこまで行っても骨じいには関係ない事だけど・・・・

勤務医さんの優遇も考えてあげないとね。

以上。。

テーマ : 本日気になったネタ

ジャンル : ニュース

タグ : 医師優遇税制
2011.10.20
末梢と中枢・・・・

手が痛かったりシビれたり。

足が痛かったりシビれたり。。

手に症状があれば「頸」?

足に症状があれば「腰」?

短絡的に中枢側に原因を求め過ぎてはいませんか?

いやいやもっと短絡的に考えるなら

その場所がどうにかなってるって考えた方が

しっくりきませんか?

まずは末梢部の処置をしっかり正確にやってみる。

「間歇性跛行」→「脊柱管狭窄症」と決めつけず

足(末梢)そのものの診立てや処置が正確にそして十分に出来ているか?

意外とおおいような気がしています。末梢・・・・

考え直す価値ありです。

以上。。

テーマ : モノの見方、考え方。

ジャンル : 心と身体

タグ : 柔整師 ほねつぎ 中山塾 柔道整復師 痺れ シビレ 中枢 末梢
2011.08.27
よく色んな宣伝文句のなかに

「国家資格を持った施術者だから安心です」

という文面を目にする。

全然安心じゃないなァ・・・

テーマ : 国家資格 柔道整復師

ジャンル : 学校・教育

タグ : 柔整師 中山塾 ほねつぎ 柔道整復師 国家資格
2011.06.28
このブログ↓↓皆さんも見た事が有るかもしれませんが、、、

知らないと怖~い整骨院の話

本当の根治(不正廃絶)はこの方がやっている活動では難しいんじゃないかな。

悪いとは言いませんが、、、、、

「腰痛」・・・・これ療養費でダメだって。

ここんとこ急性腰痛が多かったですが(笑)

一般の方は分かりにくいでしょうね。

どこかには「急性」「慢性」のこと書いてあるのでしょうが、フェアではない。

この業界を洗濯するには、その洗濯に関わる方々が

まず自分の業権や既得権益を守るための活動になっていないか?

自問自答する必要があります。

無資格施術者(カイロプラクターや整体師)を非難するのも同様。

確かに無資格施術で療養費を不当に請求するのは言語道断。

しかし、無資格であっても国民の健康に大きな利益をもたらす人々がたくさんいるのも事実。

例えば、運動施設を運営し、医療機関よりも大きな効果を残している施設もたくさんある。

ただ、治療と銘うって、ろくなトレーニングも受けずに危険な行為をしている事に対しては

何らかの規制が必要なのかもしれません。

しかし、国家資格という紙切れを手にすると偉くなったような気になっている医療人は

驚くほど多い。

見ていると、その方がよほど恐~い時がある(笑)

とにかく、不正を正す活動はもちろん素晴らしいが、自己の利益が絡むとアンフェアになるので

そこんとこだけ気をつけて・・・・私も活動したいと思います。

テーマ : 国家資格 柔道整復師

ジャンル : 学校・教育

タグ : 柔整師 不正
2011.03.09
私も今年中にこの須田塾に参加してブレない自分を再認識したいと思います。

須田さんは体幹チューニングの創始者。

数々の格闘技選手を育て、多くのチャンピョンを輩出している。

その秘密はブレない身体と心にあるのだろう。

自分はどんな人間で何を目指し、達成したいのか。

最期にはどんな人間になっていたいのか?

今年は自分を見つめる年になりそう。

皆さんも「自分」を見つめ直してみてはいかがですか?






テーマ : モノの見方、考え方。

ジャンル : 心と身体

タグ : 目指す 探究
2011.01.23
今日は健柔グループの講習会&新年会でした。

終了後、日航ホテルの二階にあるバーでいつものように

理事の皆さんとアツい熱いトーク

一致団結をかたく誓いました!

私達が話していた隣の席になんと

アントニオ猪木さんが座られました。

小学生時代より大ファンだった骨じいは興奮しました

猪木さんが帰られるときに握手をお願いすると、ホント快く握手して頂きました。

有り難う御座いました

ビンタが来るかと歯を食いしばってました(笑)

そして解散。

その後、初めて行くバーへ

そこではなんと

またまた大ファンの

亀田興毅くん

トイレから出てくるのを待って

お絞りを渡し握手してもらいました。

そんな趣味は全くございませんが、可愛い顔してます興毅くん

この二人は骨じいにとって神様みたいな存在

今年は何かある

そしてきっとやれる

と勝手に確信した骨じいでした

興奮さめやらず朝3時半

をつまみながら携帯からアップしました

さぁ

今日は朝から救護所入ります!

元気ですか

どんなもんじゃい[e:2

71]


最期に叫べる人生にしよう
2011.01.06
今日が院の診療始めでした。

元旦から救護所にて活動を行っているため、体調を崩すこともなく

調子よく、いつもどうり診療を行う事が出来ました。

こうやって健康であることに感謝!

本当に丈夫に生んでくれた両親にも改めて感謝感謝です。

ホント不思議なくらい元気です。ただのバカです(笑)

それはいいとして・・・


以前も書きましたが、本年も覚悟の年です!

私は何を望まれるのか?にたいして動くのではなく、

なにが必要なのか?を考え行動しようと思う。

確かに患者が何を望んでいるかを察することは非常に重要だ。

しかし、患者が望んでいる事が常にその患者にとって必要な事とは

限らない。

その患者の短期の経過と長期の経過両方を熟慮した行動を

私は取らなければならないと考えている。

いつも言っていることだが

目標は「患者の自立」である。

自立することは時に辛く、不快感さえおぼえることが有るかもしれない。

しかし、人間は快楽だけでは最幸の人生送る事はできないのである。

快楽の後には必ず苦を感じるものだ。

逆に苦を味わった後には大きな快楽や幸せを感じる事ができるのだ。

「鬼手仏心」

私が患者にいつもお話する言葉である。

意味は少々違うが、全てにおいて本当は共通することを説いている。

「かわいい子には旅をさせろ」などもそうだ。

その子が今喜ぶことが、その子のためになるとは限らないのだ。

私は患者に対してもそう接していきたいと思っている。

今だけではなく患者の5年後・10年後どうなっているのか?

常に問い続けて毎日の診療にあたっていく。

その初めの入口が応急処置なのである。

私達ほねつぎは骨折や脱臼などに対する整復等の応急処置を

医師以外に許された唯一の医療人なのだ。

そこを捨て、「また来てください!」と患者をリピート客と呼び

リピート客を増やしましょう!

と訳のわからんコンサル会社に医療の本質を買収されるのか?

そして必死に患者の奪い合いをし続けるのか?

医龍や仁Jinを観て、みんな感動するのに

その本質は理解できないのか?

かれらは決してリピーター獲得のために医を行使しているのではない。

「俺は本当に患者の事を考えているのか?」

もう一度私も含め全てのほねつぎに問うてみたい。

よく考えよう。

そして行動を起こそう。

私たちは実力さておき間違いなく「ほねつぎ」なのだ。

ほねつぎが「ほねつぎ」をすてて何をするんだ?

考えよう!今年こそは覚悟を決めて「ほねつぎ」を目指そう!

ほねつぎ7万人が「ほねつぎ復興」を目指さなければ、

ほねつぎの存在価値はなくなり

療養費の全廃に向けて動き出すだろう。

骨折や脱臼も自費でなければ「ほねつぎ」にかかれなくなる。。。

こんな結果が患者が望む事なのか?

『「患者が望むから!」おれは良い事してるんだ!!』

そんな戯言はもうやめよう!

本気で「患者(国民)」、そして「ほねつぎ」の事を考え

行動する。

2011は覚悟の年なのだ。

自分の時間?お金?

何かを犠牲にしてでも「ほねつぎ」を目指そうという

若獅子を骨じいは待っている!!

(決まったな(笑))

以上。


追伸>>

私の周りでもすでに「ほねつぎ復興」の動きは始まっている。

私の弟子たちは自らその場を求め動いているのだ。

弟子にある時、私はこう言った

「俺にばかり頼るな!自分で探せ環境は!!」

と突き放した。そして一旦救護所での研修をストップした。

そして自ら動き、自分たちが成長出来る、

そして本分を全う出来る場所を自ら見つけ行動した。

本当にやったのです。

だれかが作った道の上を歩くのではなく。

道を作ることから始める・・・・

そこからが本当の成長の始まりなのだ。

兵庫県、九州・・・・

確実にほねつぎ復興は始まっている。

自分で動き、自分で見つけた生きる場所は

君を最高に高め、

有意義なほねつぎ人生の光を

君に見せてくれるはずです


彼らは間違いなく「腹を決めた」のです。

彼らは誰が何と言おうと「本物」です!「本気」です!

応援よろしく!

そして「ほねつぎ復興」よろしく!






土曜日から救護所3日間入ります!

colles



テーマ : モノの見方、考え方。

ジャンル : 心と身体

タグ : 柔整師 中山塾 整復 脱臼 骨折
2010.01.30
幸夫人の受賞「不謹慎」、首相は「妻とは別個の存在」
 鳩山由紀夫首相の幸夫人が日本ジュエリードレッサー賞特別賞を受賞し、授賞式に出席したことについて、自民党の世耕弘成参院議員が28日の参院予算委員会で、「不謹慎」とやり玉に挙げた。
 世耕氏は27日の授賞式に幸夫人が首相からプレゼントされた指輪をつけて出席したことを取り上げ、「ご自身の所得税にかかわる疑惑が起こっている中、国民の感情を考えれば、こういう賞は辞退すべきだったのではないか」とただした。首相は「私と妻とは全く別個の存在。宝石にかかわる方々から賞をいただくので、それに出させてもらうという話はあったが、私の意思でなく本人の意思だ」と突っぱねた。
 首相は「賞金はユニセフを通じて、ハイチの地震に寄付をした」とも付け加えたが、世耕氏は「婦人はファーストレディー。国民の感覚とかけ離れている」と批判した。


てな記事が先日出てましたね~

全く人間って人のことをどうしてこうも批判したがるのでしょう??

人間って「嫉み」の生き物ですから・・・・

ある意味嫉みを持つ人は素直なのかもしれないけれど

じゃああなたはこの時期、、何を謹慎しているというのでしょう?

お酒を断った? タバコ?? 女???

全くくだらないですね。。

そんな話に血税を使わないでください。

そんなことなら、本当の医療を目指す取り組みに少しだけ協力してもらえませんか??

おねがいします。

<今日の一曲>

    

テーマ : ひとりごと

ジャンル : 心と身体

タグ : 柔整師 骨折 脱臼 整復 中山塾 ほねつぎ 鳩山由紀夫
2009.10.14
昨日、2ちゃんで議論して帰宅後テレビをつけると・・・・

赤井英和さんが現チャンピオンの長谷川穂積選手と試合をするという企画番組がやっていました

やっぱり50になっても浪速のロッキーはかっこよすぎでした!!

当時赤井さんの最後の試合もテレビで見た私は思い出して一人で号泣してしまいました。

もう涙は枯れちゃったかと思ってましたが、ダメでした。。

あんなかっこいい「おっさん」になりたいものです。


今週の中山塾ですが、会費を決めるためにはある程度の人数の把握が必要です。参加される方はメール(bonesetter_t@ybb.ne.jp)にて前日までにご一報ください。その際、件名に「中山塾」と入れておいてください。もちろん当日急な参加も大歓迎です。

現在参加予定者4名・・・・濃いですね。。(笑)




口伝
「中山塾」概要
<第三回>
日 時 : 10月17日(土)20:30頃~   自由集合自由解散
テーマ : 「顎関節脱臼(動画用意しときます)」座談会 *たぶんその他話題は一杯に広がりますが・・・・
場 所 : ゴルカバザール
       大阪市中央区高津1-2-16
                 TEL.06-4304-1608
ゴルカ玄関タパ

会 費 : 3000~4000円(決まり次第告知します)

参加資格:特になし(柔道整復師に限りません。異業種、患者さんOK)



ボーっとしてる時間がある人も、全く時間余裕がないというあなたも

月に一度くらいはは「ほねつぎ」にドップリ浸かってみよう!

もちろん飲めない方も大歓迎です。

ただし、骨じいは飲むとよくしゃべります。うるさいです。

もっと飲むと寝ます。。いたって平和な酒ですが、

それに我慢出来る方はぜひどうぞ。。

翌日は名古屋で巻き爪スクールなので、そこそこで解散しましょう!

      口伝



テーマ : 日記

ジャンル : 日記

タグ : 赤井英和 長谷川穂積 ボクシング
2009.05.31
最近、症例なのどの学術的(今までも学術的ではないですが)な記事がない

とのメール・・・スイマセン

これからは、ほねつぎ実践中山塾や口伝中山塾でお伝えすべきと考えています。

誤った理解や見よう見まねになると大変ですからね。。

色々な方に見ていただいてますので・・・・。

なので、あまりそういう記事はこれから無いと思います。

ということで遅いのでもう寝ます。。。



----------------------------------------------------------------------------
口伝中山塾のお知らせ →→→→ 詳しくは
<第一回>
日 時 : 6月6日(土)20:30頃~   自由集合自由解散
場 所 : ゴルカバザール
       大阪市中央区高津1-2-16
                 TEL.06-4304-1608
ゴルカ玄関タパ

会 費 : ご自分の飲み食い代金実費

参加資格: なし(柔道整復師に限りません。異業種、患者さんOK)



               口伝






<今日の一曲> ~懐かしい!!かっこいい!!今でも歌えます

テーマ : 国家資格 柔道整復師

ジャンル : 学校・教育

タグ : 柔整師 骨折 柔道整復師 整復 脱臼 中山塾 ほねつぎ 空手バカ一代
震災関連リンク
「東北関東大震災」支援クリック募金
プロフィール

骨じい

Author:骨じい
中山 辰也 44歳
中山予防医学研究所
ほねつぎ実践中山塾主宰
健柔グループ理事

現代の過剰診療に危機感を覚え、「病院へは行かない」・「お薬は飲まない」を実践しています。いたって健康!

セルフメディケーションを目指しています。

極端に言えば、救急医療を除いては、もしかして医療の大部分は必要ないかもしれない!?

そうすれば救急医療が守られるかも。。。

なんて考えている変った柔道整復師です。

冬はスキー場の救護所でケガ人の応急対応を行っています。

現在外傷処置の修業中です。

目指すは「ほねつぎ復興」そして「赤髭」。

気軽にご意見・ご指摘・メッセージいただければうれしく思います。

誹謗・中傷も大歓迎!

ただし正々堂々(実名)で、お待ちしております。

患者さんはhttp://nakayama-sekkotsu.com/をご覧ください。

QRコード
QR
FC2ブックマーク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ全記事表示
リンク


日本最大級の医療専門サイト
ネパールに野球を! 「ラリグラスの会」
FC2カウンター
FC2カウンター~現在~
現在の閲覧者数:
ブログランキング
TREview

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブログ内検索
