目指すは「ほねつぎ復興」・「赤髭先生」です!
--.--.--
2012.01.11
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2012.01.06
『連綿』
『至綿』

繋がって行くんだな~

そして引き継がれ、更に進化するんだな。

背筋が伸びたよ。

またこれからも頑張れる!

ありがとう!頑張ろう!
さぁ山へ向けて出発します。
2010.10.18
私たちが患者を診るとき、自分がやりたい・見たいが故に

害がある可能性のある行為を行ってはいないだろうか?

もう一度考え直してみなくてはならない。

「整復」がしたいからと必要性の低い、、

しかも、患者の苦痛を考えない、、

さらには、やらない方が良い可能性のある行為を行ってはいないだろうか?

もう一度、自分自身も考え直してみようと思う。

・黙って放っておいた方がいいケース(経過観察1)

・患者が納得しなければ、やったフリだけするケース(偽薬)

・患者を納得させて、やらないケース(経過観察2)

どれも、勇気のいる、本当に患者の事を考えた行為(?)なのだ。

しかし、患者からの人気は取れない場合もあるだろう。

それでも、そうするのが医療人としての役目・使命なのだ。

不要で害のある検査、

不要で害のある行為

は「やらない」決意が無ければ本当の医療はやれない。

もちろん経験を積むことは大切なことではあるが、

あえて「害」を施す意味はどこにもない。

医学(学問)は医療(臨床)のためにあるのであって

決して医学(学問)のための医療(臨床)であってはならない。。

本当にいつまで経っても未熟そのものだが

一生をかけて本物の医療を追求したいと考えている。。

(今日はかっこよくまとめてみました)


自称 「日本一流行らない接骨院」 院長 骨じい

テーマ : 国家資格 柔道整復師

ジャンル : 学校・教育

タグ : 柔整師 骨折 脱臼 整復 中山塾 ほねつぎ
2009.10.21
飽きっぽい性格の私は今やりたいことが山積み・・・・

ですがぐっと我慢して今季は勉強をしっかりやろうと決めています。

ちょっと最近勉強のための出費が多いですが、、、、

自分のためです。。。

欲しいジャージを我慢我慢

きっと自分の大きな成長につながるはずです。

最近、凄い先生方とお知り合いになれたりと、

「やっぱり勉強の年」なんだと改めて感じる今日この頃です。

数年後には今の柔道整復術をさらにレベルアップしたものが

出来上がるはずです。とはいっても私がそれを使いこなせるかは別問題。

日々修業・・・・和合医療のセミナーでこんなこと仰っていました

修業・・・ではなく・・・遊業!だと

楽しんでいきましょう!!!

感謝!!

<今日の一曲>




テーマ : 国家資格 柔道整復師

ジャンル : 学校・教育

タグ : 柔整師 骨折 脱臼 整復 中山塾
2009.09.19
だんじりの救護が終わりました。

私は、巻き爪スクールがありますので、19日(土)のみの参加でした。

涼しかったので熱中症は少なかったですが全力を出していたのか

あちらこちらを負傷しただんじりファイターが多かったです。

そして、合間に弟子たちとの宴会・・・

色々話して感じたことはみんな成長しているということ。

そしてみんな色々考えているということ。

月日が流れるのは本当に早いですね。

実に楽しい時間でした。

その晩は、高槻の父の元頑張っている弟子とおなじみ「ゴルカ」で飲みました。

私の息子と奥さんも同席で懐かしい話をしながら・・・・

相変わらずおもしろいヤツです。しかし確実に成長しています。

私のところに入門してきたときの どうしようもなさ を思い出しながら

またまた月日はの流れは早いな~と感じ

実に楽しい日を過ごすことができました。

しかし骨じいはもっと成長を続けますよ(笑)

頑張ろう!!な!!!

明日から、京都校短期集中4日連続コーススタートです。

気合い入れて頑張ります!!

宴会

テーマ : 国家資格 柔道整復師

ジャンル : 学校・教育

タグ : 柔整師 修業
2009.05.22
みんな色々な悩みを持っています。

最近も教え子から色々な相談が入ってきます。

みんなまじめに悩んでんやな! がんばれ!! 一生悩むぞ!!! この仕事は。。

一生修業だからな! 

そんなみんなと、、

みんなと同じように悩んでいるいい年したおっさん自身(骨じい)に送ります。。。

道

尊敬するアントニオ猪木さんで有名になりましたよね。

一休さんではなく清沢哲夫さんの「無常断章」の中に出てくるそうで、

猪木さんのと原文は微妙に違いますが・・・とにかく力をもらえる言葉です!


明日も頑張ろう!!




<お勧めの一冊>>※7月のほねつぎ実践中山塾ではサルミエント先生の内容にも少しですが触れます。。素晴らしい本です。        

       
骨折治療法―機能的・保存的療法骨折治療法―機能的・保存的療法
(1984/01)
A.サルミエントL.L.ラタ

商品詳細を見る



<今日の一曲>

      

テーマ : 国家資格 柔道整復師

ジャンル : 学校・教育

タグ : 柔整師 骨折 アントニオ猪木 京都衛生
2009.05.03
今日は家族で龍馬先生のお墓参りへ・・・

龍馬先生墓前にて  
                 墓前にて妻・息子のツーショット

京都駅から歩いてゆっくり歩いて1時間弱

今日心に残った龍馬語録を二つ

『世の人はわれをなにともゆはゞいへ
       わがなすことはわれのみぞしる』

『丸くとも一かどあれや人心
       あまりまろきはころびやすきぞ』

よしっ!また明日から頑張ろう!!

それでは・・・・

<おすすめの一冊>
龍馬語録龍馬語録
(2009/04/21)
木村 幸比古

商品詳細を見る


テーマ : 医療・病気・治療

ジャンル : 心と身体

タグ : 坂本龍馬
2009.04.30
記事が前後しますが、

3月14日(土)横浜の同志、HI!鍼灸整骨院 院長の飯妻先生と

大阪の適塾へ行ってきました!

適塾は蘭医学(医学だけではないですが・・・)を世に広めた偉大な

緒方洪庵先生が開いた塾です。

福沢諭吉をはじめとして多くの賢人たちが学んだ場所でもあります。

所は地下鉄淀屋橋駅を上がってすぐのところ!

大阪にはこんな素晴らしいところがあります。

意外に大阪に住んでいる方ほど知らないのかもしれませんね。

写真等は大阪大学の許可がいるそうなので、掲載できません。
(申請しましたが返事無し・・・忙しいのでしょうね

是非一度足を運んでください!!

当時の若い先生たちがどれだけ必死で勉強したことか・・・

凄い迫力をビンビンに感じます!!

自分の勉強がいかに生ぬるいかを痛感させてくれます。

写真がないのが残念ですが・・・

当院にも飾らせていただいている『扶氏医戒之略』の写真を貼りつけました。

        fusiikainoryaku

これはドイツの医学者フーフェランド先生の『医学必携』Enchiridion Medicum(1836)

の巻末にある医人に対する戒めを洪庵先生が12箇条に要約したものです。

心引き締まる思いです。

時代背景もあり現代にどれだけ通ずるものかはわかりませんが、

私のこれからの人生に大きな指標を与えてくれました。

何事もなかなかうまくはいきませんが、、、、

スタートは0(ゼロ)なわけですから・・・

        by 骨じい


今はゼロではありません。自分に言い聞かせ

明日から気合入れなおして頑張ります!!



<おすすめの一冊>
緒方洪庵と適塾緒方洪庵と適塾
(1996/10/31)
梅渓 昇

商品詳細を見る







テーマ : 国家資格 柔道整復師

ジャンル : 学校・教育

タグ : 柔整師 適塾 緒方洪庵先生 フーフェランド先生
2009.04.19
宮本武蔵先生

昨日は7時40分に熊本交通センターに到着

以前から一度行っておかなくてはと思っていたところへ行こう!!

それは、剣豪武蔵が晩年籠って「五輪書」を書いた場所・・・・

霊厳洞です

まずは霊厳洞に電話

「歩いてどれくらいかかりますか?」

「えっ!歩いて?」

「はい。歩いてです」

「バスで40分、山道なので歩くとかなり・・・」

「バスで40分だったら、歩くと2時間くらいですか?」

「いや、それじゃ無理ですよ」

「3時間くらいですか?」

「それでも無理ですよ・・・・」

「そうですか・・・」

16時から構造医学の研修会なので・・・・と逆算

いける!!よしっ!!!

スーツをロッカーに預けて、、、

靴はもちろん「足袋型シューズ」

ラフィート


往復5時間、結局片道2時間半でした。歩きながらいろいろなことを考えることができました。

構造医学に行かれる方はず是非一度!どうぞ!!

明日からまた頑張ります!!

霊厳洞 霊厳洞

五百羅漢五百羅漢像は圧巻です!自分の身内にそっくりな羅漢像が必ずあるそうです。

通行止め? この標識に騙され30分のロス

クヌギ 
クワ・カブト大好きの骨じいにはたまらない木!! 夏に来よう!

mimizu
この日はいい人以外に、蛇やデカミミズ、小鳥達とたくさん出会いました。
小鳥











テーマ : 国家資格 柔道整復師

ジャンル : 学校・教育

タグ : 武蔵 霊厳洞 修行
2009.03.20
さァ ブログ再開です。

なぜ、突然閉鎖したのか?? なぜ、突然再開したのか??

今いろいろと考えています。

今期は後進の指導に専念します。

しかしそれは今期中に一旦休止したいと思います。

長年やってきたグループも一旦解散

一匹で頑張ってみたいと思います(もともと一人が好きな暗い性格ですが)。

来年からしばらくの間、私は自分の修行と患者、家族のために全てを捧げる!!

と決めました。

いつまでかはわかりません。。

一生涯かもしれません。

とにかく今そう考え決心しました。

これは今まで色々と手を出し、いろいろなことを人一倍やって(努力不足ですが・・・)、、、

失敗もして、、成功?もして、、騙されもして、、利用されもして、、などなど

いろんな経験をしたことを踏まえて出した今の結論です。

「私には人を教育する能力・資格なし」

「一つのことしかできない」

「今の医療の方向性はチッっと違うので、もう一度冷静に見つめなおしたい」

なのでもう一度私は一からやり直したいのです。

ですので、スキー場での内弟子・外部含め研修は今年がひとまずの終結です。

来年からは私の一からの出発・修行の場としたいと思います。

なので、今年は本気の人に一人でも多く来て、ほねつぎを目指すきっかけにして欲しいと思います。

今は(このブログを書いているとき2/1)、誰にもこのことを話していません。

私のかわいい弟子たちにもまだ話していません。

弟子に話をしてから公開しようと以前から書き留めておきました。

弟子のみんなには一層の飛躍をしてもらいたい。。

私のそばではこれ以上の成長をできないのではないかと常々考えていました。

もっと外へでて、厳しさや立ち振る舞い、患者に対する姿勢をはじめ多くのことを学ばなければなりま

せん。

急がねば修行できる期間は意外に短いのです。

しっかり走り続けてもらいたいものです。

私ももう一度、厳しさや立ち振る舞い、患者に対する姿勢などなど多くを修業しなくてはなりません。

今週末でスキー場救護所もおそらく終了でしょう。

ここから私の新たな出発です。。

予医研のみんな、今までありがとう!! 今後の発展を期待します!!

2009/2/1 記 中山達哉こと骨じい
simen

テーマ : 国家資格 柔道整復師

ジャンル : 学校・教育

タグ : ほねつぎ
震災関連リンク
「東北関東大震災」支援クリック募金
プロフィール

骨じい

Author:骨じい
中山 辰也 44歳
中山予防医学研究所
ほねつぎ実践中山塾主宰
健柔グループ理事

現代の過剰診療に危機感を覚え、「病院へは行かない」・「お薬は飲まない」を実践しています。いたって健康!

セルフメディケーションを目指しています。

極端に言えば、救急医療を除いては、もしかして医療の大部分は必要ないかもしれない!?

そうすれば救急医療が守られるかも。。。

なんて考えている変った柔道整復師です。

冬はスキー場の救護所でケガ人の応急対応を行っています。

現在外傷処置の修業中です。

目指すは「ほねつぎ復興」そして「赤髭」。

気軽にご意見・ご指摘・メッセージいただければうれしく思います。

誹謗・中傷も大歓迎!

ただし正々堂々(実名)で、お待ちしております。

患者さんはhttp://nakayama-sekkotsu.com/をご覧ください。

QRコード
QR
FC2ブックマーク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ全記事表示
リンク


日本最大級の医療専門サイト
ネパールに野球を! 「ラリグラスの会」
FC2カウンター
FC2カウンター~現在~
現在の閲覧者数:
ブログランキング
TREview

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブログ内検索
