目指すは「ほねつぎ復興」・「赤髭先生」です!
--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.05.20
欧米では犯罪者か重症者--マスク着用に意識差 専門家が指摘:新型インフルエンザ
2009年5月15日 提供:毎日新聞社
新型インフルエンザ:マスク着用に意識差 欧米では犯罪者か重症者--専門家が指摘
 新型インフルエンザの感染問題にからみ、生徒ら4人が感染した大阪府立高校の一行が渡航したカナダと日本のマスクに対する意識差が浮かび上がっている。カナダではマスクをしている人はほとんどおらず、逆に日本では成田空港や関空の売店でマスクが品薄に。ギャップの背景には、マスクへの信頼感や文化の違いがあるようだ。
 一行は先月24日にカナダ入り。直後に感染拡大が明らかになり、日本から使い捨てマスク50枚を送ったが、「現地では誰もマスクをしていない」として、帰国便に搭乗する7日(現地時間)まで着用しなかった。このため、「なぜマスクを着けなかったのか」との指摘が上がった。
 しかし、財団法人労働科学研究所(川崎市)副所長の吉川徹医師(37)は「どんなに高気密のマスクでも、ウイルスが入り込む可能性は残る」と説明。マスクを使っても、不適切な装着方法だとウイルスを100%防ぐことまではできないとする。
 一方で、「せきやくしゃみなどの症状が出ている人が他人に移さないように着用することは有効」とマスクの効用を指摘。「欧米ではマスクだけで100%の予防はできないと考えているため、着用する人が少ない。また、マスクで顔を隠すのは犯罪者か、かなりの重症者と受け取られる。国際交流の場で『マスク姿の異様な集団』と認識される行動をとることは現実的ではないだろう」と、一行の行動に一定の理解を示した。

 橋下徹府知事も「みんなが着けていないところでも使えというのは酷だろう」と発言している。

 世界保健機関(WHO)は今月3日、「新型インフルエンザ発生地域では、マスク着用より、手洗いなどの手段が重要」という内容の文書を発表。厚生労働省新型インフルエンザ対策推進本部も「手洗いや、口、鼻、目を不用意に手で触らないなどの対策も一緒に行ってほしい」と呼びかけている。【曽根田和久、田中博子、渋江千春】





あおってたのは一部あなた達マスコミですよ。。ね?
 
<過去ブログ記事>
 ○それがどうした!! ~豚インフルエンザ~
 ○豚インフル 改名? インフルエンザA
 ○人為ミス? 新型インフルエンザ



<今日の一曲>

      
スポンサーサイト

テーマ : 医療・病気・治療

ジャンル : 心と身体

タグ : マスク 新型インフルエンザ 豚インフル
2009.05.19
人為ミスでウイルス発生? 新型インフルWHOも調査
2009年5月14日 提供:共同通信社
 【ジュネーブ13日共同】世界的な感染拡大が続いている新型インフルエンザのウイルスについてオーストラリアの研究者が「人為的なミスで発生した可能性がある」との説を主張、世界保健機関(WHO)が各国の保健当局に調査を依頼するなどの騒ぎになっている。
 「人為ウイルス説」を主張したのはオーストラリアのベテラン科学者(75)で、抗ウイルス薬タミフルの開発にかかわったこともある人物という。カナダ通信などによるとこの研究者は、新型インフルエンザウイルス(H1N1型)が、ウイルスの培養やワクチン製造に使われる鶏卵の中で、偶然出来上がった可能性があると指摘。WHO報道官によると、WHOはこの説を先週末ごろ受け取り、日米欧の保健当局や研究機関に調査を依頼したが結論は出ていないとしている。
 イタリアのANSA通信によると、WHOの依頼を受けた国連食糧農業機関(FAO)のウイルス研究者は「人為的にできたという説は根拠が不十分」などとしている。


結果的にWHOは人為的ではないとしたらしいですが、

「人為的にできたという説は根拠が不十分」とするなら

「違うという十分な根拠」はあるのでしょうか?

色々な事が飛び交って益々混乱してますね。

毎日、この話題のニュースが流れ・・・・

マスクは売り切れ・・・・私も仕事でいるので困ります

学級閉鎖・・・・・

大変なパニック状態です。

必死になってた「水際対策」はどうなったのでしょう?

水際対策が効果したことは歴史上ないのに、

多くの資金を投入したわけです。

後手に回った国内対策で国民はパニック・・・・

水際対策で使われたサーモグラフィは通常150万円が

豚インフル対応機種ということで300万円ですって、、、

この不況の中、景気のいいとこもありますね。

ネットでも「会社に一台!」のような宣伝をよく目にします。

       サーモグラフィ

果たして意味あるんですか??知ってる方は教えてください。

ところでサーモグラフィっていろんな治療効果を宣伝するために使われていますが、

みんな勘違いしてますよね。

何かやって、「ほら温度が上がってる」って感じで・・・

あんなの擦っても、叩いても、抓っても、何やっても温度は変化しますよ。

そんなことやってるから、怪しいグッズ販売に一役買ってしまうわけです。

ほらこのブレスレッドつけたら体温が上昇したでしょ?のような・・・・

皆さん気をつけましょうね。

今のところ、自分の身体を強くして、マスク(特に感染者)付けて、手洗いうがい・・・・

こんなところでしょ?対策は。。もう一度言っておきます。

これは特別なものではなく、みんなよく知ってるインフルエンザですョ。

拡がるところまでは拡がっちゃいますよ・・・きっと。。。

大切なのは重症者を可能な限り少なくして、回復に努めること。。

それも、安全な方法でね。

タミフルリレンザばかりに頼るとまた新たな問題が生まれるかも・・・

是非、慎重な投与と服用を!!

落ち着いてかに見守り、対処しましょ!

        静


<今日のお勧めの一冊> 
※自分の家族のためにもしっかりと考えておこう!!
インフルエンザ・ワクチンは打たないで!インフルエンザ・ワクチンは打たないで!
(2007/11)
母里 啓子

商品詳細を見る


日本最大級の医療専門サイト

テーマ : 医療・病気・治療

ジャンル : 心と身体

タグ : 柔整師 新型インフル 豚インフルエンザ サーモグラフィ タミフル リレンザ
2009.05.11
新型インフルエンザ、ほとんどが軽症者 投薬せずに回復 感染研推定
2009年5月1日 提供:毎日新聞社
新型インフルエンザ:ほとんどが軽症者 投薬せずに回復--感染研推定

 国立感染症研究所は30日、今回の新型インフルエンザの世界的大流行(パンデミック)による感染者数の状況を推定した。感染者数が今後増加しても、多くが軽症ですみ重症例は少ない可能性が高いとしている。
 同研究所の岡部信彦・感染症情報センター長らは4月29日深夜、米疾病対策センター(CDC)やメキシコ、カナダなどによる世界保健機関(WHO)の電話会議に参加。米国ではほとんどの感染者が軽症で、毎年流行するインフルエンザと同じ気道症状にとどまり、タミフルなどの治療薬を投与しなくても回復している。また、メキシコの重症患者は、他の病院で服用している薬による免疫低下などが原因とみられるという。【関東晋慈】


だから、特別扱いじゃなく・・・インフルエンザだってば!

WHOも「インフルエンザA」に変更です。

そして投薬せずに回復・・・・

そうですよ。それは今までのインフルエンザも同じことです。

タミフルとてどれほどウィルスの増殖を防ぐ結果、早く回復するのか?

ノイラミニターゼを阻害してウィルスの増殖を抑えるらしいですが、

人の身体の中にあるノイラミニターゼ(シアリダーゼ)も阻害してしまうらしい・・・・・

それは免疫や細胞レベルでの若返りに関与する大切なもの・・・・

安易には使えません。。

今回のインフル騒動で全世界で何名の人が亡くなっていますか??

大変なことなのは間違いありません。

ですが日本国内だけでも、タミフルによる異常行動や

タミフルが絡んでいるとみられている突然死など・・・・大変な数ですよ。。

でも、もう騒がない・・・・

医療側はもっと慎重な投与を・・

患者側(私たち自身)も病気にかかったときの対処を・・

しっかりと考えておかなくてはなりません。

なにせ、日本での使用量はすごいですからね。

正露丸(http://bonejichan.blog95.fc2.com/blog-entry-22.html)の時も書きましたが、

「知らぬが仏」では済まされないことが起きるかもしれないのです。

要はそのウィルスを受けた側(身体)の問題ですから。万全の体調に近づけておくことが大切。

パンデミックの「パン」は「すべての人々に」ですよね

ウィルスだけでなく、すべての人々に冷静な対応ができないような風評を蔓延させることだけは

避けてほしいものです。

冷静な眼と行動をなくすことこそが最も恐るべきことではないでしょうか?

日頃から適度な運動と食事、そして適度な休養をとり、

食事から取りきれない栄養はサプリメントなどで補う

そんな日頃からの心がけが大切ではないでしょうか。

不摂生を極めて、、、、、

冬前になったら気休めの予防接種なんて・・・そんなバカなことはありません。。よ

さァ 今から魚の目の処置にはいります。。頑張ります!

<今日のお勧めの一冊> 家族みんなで読んどこっか。。
医者には聞けないインフルエンザ・ワクチンと薬医者には聞けないインフルエンザ・ワクチンと薬
(2004/10)
母里 啓子浜 六郎

商品詳細を見る


<今日のお勧めの一曲>




             日本最大級の医療専門サイト




テーマ : 医療・病気・治療

ジャンル : 心と身体

タグ : 豚インフル タミフル WHO インフルエンザA
2009.05.07
豚インフルエンザ ← News

ほんとにこれだけ騒ぐことなのか???

A型でしょ? インフルエンザでしょ?

水際作戦?  陰圧室を用意して感染者を閉じ込める?

陰圧で免疫力がどうなるか?知ってるよね?

感染者は死んでもいいけど、豚インフルは拡げるなってですか?

それをさもいい事やってるように報道してるマスコミと真剣に話している医療人

なんか違うぞ!! おいっマスコミ!! おいっ日本の医療!!

マスクをみんな付けてる絵だけ映して恐怖を植え付け

高いマスク売って・・・・

ワクチン作って・・・予防接種か??・・・予防になるのか???

危険な薬を平気でうそついて売って・・・・

どれだけ儲けりゃ気がすむのかな

気が付こうぜ!!日本国民が・・・・

ストレス「ゼロ」が大好きでそれを求める変わった国民・・・

そんなもんあるか!

自分の身体と心を強くするほかないんだよ解決策は。

やっぱり予防医学、養生ですよ! 予防接種なんか本当の予防じゃないでしょ??

けど・・・恐怖を植え付けて患者増やすか、

サービスを徹底して、

「~様」って呼んで、

誇大コマーシャルしたり、、、、、

しなけりゃ食って行けないもんな・・・・なんてことも考えながら・・・・

もう骨じいは必要ないかもな~~なんて

素面でも酔っぱらいのような骨じいの独り言でした・・・スイマセン

i

<今日のお勧めの一冊>
宇宙飛行士は早く老ける?―重力と老化の意外な関係 (朝日選書)宇宙飛行士は早く老ける?―重力と老化の意外な関係 (朝日選書)
(2006/09)
ジョーン ヴァーニカス向井 千秋

商品詳細を見る



<今日のお勧めの曲> おっさんにも分かるな~この歌



           

テーマ : 医療・病気・治療

ジャンル : 心と身体

タグ : 柔整師 インフルエンザ マスク ワクチン
震災関連リンク
「東北関東大震災」支援クリック募金
プロフィール

骨じい

Author:骨じい
中山 辰也 44歳
中山予防医学研究所
ほねつぎ実践中山塾主宰
健柔グループ理事

現代の過剰診療に危機感を覚え、「病院へは行かない」・「お薬は飲まない」を実践しています。いたって健康!

セルフメディケーションを目指しています。

極端に言えば、救急医療を除いては、もしかして医療の大部分は必要ないかもしれない!?

そうすれば救急医療が守られるかも。。。

なんて考えている変った柔道整復師です。

冬はスキー場の救護所でケガ人の応急対応を行っています。

現在外傷処置の修業中です。

目指すは「ほねつぎ復興」そして「赤髭」。

気軽にご意見・ご指摘・メッセージいただければうれしく思います。

誹謗・中傷も大歓迎!

ただし正々堂々(実名)で、お待ちしております。

患者さんはhttp://nakayama-sekkotsu.com/をご覧ください。

QRコード
QR
FC2ブックマーク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ全記事表示
リンク


日本最大級の医療専門サイト
ネパールに野球を! 「ラリグラスの会」
FC2カウンター
FC2カウンター~現在~
現在の閲覧者数:
ブログランキング
TREview

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。