目指すは「ほねつぎ復興」・「赤髭先生」です!
2018.02.11
本日は強風のためびわ湖バレイは営業中止。

予定していた中山塾も中止です。

荷造りして、ロープウェイが動くのを待って帰阪します。





スノーモービルかっこいいですね!
スポンサーサイト
2018.02.11
昨日はALL OUT(中山予防医学研究所)の仕事を終えて救護所へ

志賀駅に着く数分前に眠りこけてしまいハッと起きると志賀駅に到着。

急いで降りると、スマホが( ; ; )

座席に置き去り。

出て行く車両から身を乗り出した車掌さんに『スマホを!!』と伝えると

次々駅で駅員さんに渡してくださっていました。アー感謝。

事情をパトロール隊長にメッセージ、、、と間もなく電池切れ(笑)

無事救護所日記着きましたが、天候が悪く視界も不良。

こんな日はケガが激減します。

時間のある間に予定していたZOOM会議を2本こなしているうちに終了。

セミナーをウェブ上で出来るよう予行演習を行いました。

すごい時代になりました。

そして山頂で宿泊。

肉鍋をつつきながら、スキー場の黒子ともいうべき重要なチームである『making team』の皆さんと談笑。

私が救護所でお世話になり始めた頃はこの2月連休は野戦病院さながらの負傷者ラッシュ。

ここ数年はケガが減少していると色んな人にお話ししてきましたが、昨晩の最強チームのお話で合点がいきました。

コース整備や圧雪!

これはスキー場にとっても肝な訳です。

どの世界にも縁の下の力持ちがいるものだと改めてうなづいた夜でした。

感謝!





2018.02.04
本日は天候も良く来場者も多かった事、氷点下で雪質がやや硬めだった事もあり、衝突による転倒やジャンプ着地の失敗による腰や尾部、腹部、頭部などの強打が多く発生。
一件の救急搬送(尾骨骨折の疑いで起き上がることが出来ず止むを得ず救急搬送となりました)がありました。
それでも命に関わる大惨事はなく本日も無事に終えることができました。
感謝!
来週の連休も気を引き締めて^ ^
2018.02.01
骨次実践中山塾ですが2月11日(日)のみの空きとなりました。

3月も開催するかもしれませんが未定です。

また開催の際にはブログ上にアップします。
2018.01.28
ここ最近の寒波で雪が豊富なびわ湖バレイの救護所からです。

本日は衝突や自己転倒などが原因で、肋軟骨損傷・腓腹筋断裂・三角靱帯損傷などのケガがありました。

幸い大事に至るケガはありませんでしたが、これからがハイシーズン。負傷者が増えてくると予想しています。

しっかりと気を引き締めて救護所活動を行います。

2月は『ほねつぎ実践中山塾』を行います。

日時は....
①2月4日(日)
②2月10日(土)

③2月11日(日)
の全3回

参加、詳細ご希望の方はhttps://line.me/R/ti/p/%40lhs9560s
でLINE@にご登録いただきメッセージを下さい。

中山塾ではほねつぎの実践にとどまらず、これからの柔整業界の方向性や新しい柔整師像その他諸々についてもお話します。
柔整業界に未来を感じていない、、、なんて言っていては始まらない!!
行動あるのみ。

是非ご参加下さい^ ^

テーマ : 医療・病気・治療

ジャンル : 心と身体

タグ : 柔整師 骨折 整復 ほねつぎ 中山塾 脱臼 柔道整復師 肩関節脱臼 肘関節脱臼 固定
2018.01.08
本日は視界も悪く天候はあいにくの雨です☔️

救護所はとても平和な一日でした。

平和な一日に感謝!!

by 骨じい

テーマ : 医療・病気・治療

ジャンル : 心と身体

タグ : 柔整師 骨折 整復 ほねつぎ 中山塾 脱臼 柔道整復師 整骨院 肘関節脱臼 肩関節脱臼
2018.01.05
久々の更新になります。
今年もびわ湖バレイの救護所でお世話になります。
以前のように頻繁には難しいですが、可能な限り詰めさせて頂きます。
ここは私のほねつぎの原点であると共に、私の生涯の研修の場でもあります。
本年も総てが不幸中の幸いで終えることが出来ますように!!
精を込めて活動します。

久し振りですが、、

ほねつぎ復興!!

by 骨じい
2017.06.28
一緒に盛り上げてくれるスタッフ大募集!!

健康とカラダについて深く学び、『自分のカラダを自分で治す』を実践してみませんか?
身体づくりには運動は必須です。
そして健康は治療や施術だけでは作ることが出来ません。
しかし、治療や施術は健康になるための大きなきっかけを作ることができます。
運動でしっかりと身体を作り、それが出来ない程のケガや不具合は施術で和らげる。
そんな健康づくりで沢山の方に喜んでもらうお仕事です。
資格や経験は問いません。
なぜなら資格で人を健康には出来ないからです。
但し!資格は武器にもなりますので資格をお持ちの方も大歓迎ですよ^ ^
いづれにしても、1から私が指導致します。

・独立開業を目指す治療家
・治療家以上に身体、健康に詳しいトレーナーを目指したい方
・働きながら自分や家族を健康にする方法を学びたい方

などなど

パート、正社員どちらでも構いません。

少しでも気になったらメッセンジャーからご連絡ください。先ずは話を聴いてみようというところからでオッケーです👌

お待ちしております。

○http://nakayama-sekkotsu.com

○https://wakagaeriesaka.jimdo.com
2017.01.21
2016.03.21
本日、今シーズンの救護所活動最終日でした。

朝から強風で救護所は平和でしたが、

終了間際にマレットフィンガー。

おそらく腱性です。

腫脹と痛みの程度からの判断です。

テーピングと包帯による被覆で処置は完了。

明日、近医を受診するようお勧めして今シーズンの

活動を全て終了しました。

怪我の交通整理役としての柔道整復師の役割をしっかり

これからも果たして行きたいと思います。

ほねつぎ復興!!







震災関連リンク
「東北関東大震災」支援クリック募金
プロフィール

骨じい

Author:骨じい
中山 辰也 44歳
中山予防医学研究所
ほねつぎ実践中山塾主宰
健柔グループ理事

現代の過剰診療に危機感を覚え、「病院へは行かない」・「お薬は飲まない」を実践しています。いたって健康!

セルフメディケーションを目指しています。

極端に言えば、救急医療を除いては、もしかして医療の大部分は必要ないかもしれない!?

そうすれば救急医療が守られるかも。。。

なんて考えている変った柔道整復師です。

冬はスキー場の救護所でケガ人の応急対応を行っています。

現在外傷処置の修業中です。

目指すは「ほねつぎ復興」そして「赤髭」。

気軽にご意見・ご指摘・メッセージいただければうれしく思います。

誹謗・中傷も大歓迎!

ただし正々堂々(実名)で、お待ちしております。

患者さんはhttp://nakayama-sekkotsu.com/をご覧ください。

QRコード
QR
FC2ブックマーク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ全記事表示
リンク


日本最大級の医療専門サイト
ネパールに野球を! 「ラリグラスの会」
FC2カウンター
FC2カウンター~現在~
現在の閲覧者数:
ブログランキング
TREview

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブログ内検索