目指すは「ほねつぎ復興」・「赤髭先生」です!
--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.02.27
肘関節後方脱臼

今年のびわ湖バレイはいつになく最高のゲレンデコンディションです。

いつものアイスバーンが少ないおかげでケガは少ないですが、、それでも起きます。

今日は、橈骨下端の不全骨折が1例、頭の打撲(頸のねんざ)

そして、肘の関節脱臼がありました。

正しくは、「肘関節後方脱臼」といいます。

肘関節後方脱臼 肘関節外側脱臼


前腕(arm)の骨が、2本とも後ろ側に外れてしまします

原因は、肘を伸ばした状態で手をついて全体重がそこにかかってしまった時に起こります。

脱臼整復(関節を元に戻す)は比較的スムーズにいきますが、

脱臼は関節を包んでいる袋を破って外れているので、

脱臼が元に戻った後も、その破れた傷口はふさがっているわけではありません

なので、固定は3週間程度必要となります。

また、脱臼した際に骨がかけてしまうことがありますので、

脱臼が元の位置に戻ったあとにレントゲンで骨折の有無を調べる必要があります。

雪質がよくても手のつき方・こけ方・スピードによってはこのような怪我が発生します。

くれぐれもスピードの出しすぎ、自分の実力を過信しないように・・・。

スポンサーサイト

テーマ : 国家資格 柔道整復師

ジャンル : 学校・教育

タグ : 肘関節 脱臼 後方脱臼 過伸展 整復 固定 三角巾 柔道整復師 柔整師 ケガ
2008.02.27
鎖骨骨折 ~若木骨折??~

このケースは転倒ではなく衝突によるものです

年齢は20歳

鎖骨中1/2に著明な腫脹と限局性圧痛がありました

軋轢音もなく

骨折端も触知できませんでした・・・

20歳でも若木骨折あり得ますよね??

鎖骨はたしか骨端線の閉鎖も遅いと記憶しています(ということは遅くまで弾力性に富む?)

何例かこんな例はありましたが・・・

整形からの返事を待ちましょう。。。

成人してからの若木Green stick Fr骨折の経験をお持ちの方は是非ご指導ください。

お願いいたします。(文献の紹介でもOKです!お願いたします!!))

鎖骨折骨2 固定

テーマ : 国家資格 柔道整復師

ジャンル : 学校・教育

タグ : 柔道整復師 整復 柔整師 骨折 ケガ 国家試験 鎖骨骨折 固定法 若木骨折
2008.02.26
照会11回目で病院見つかる 愛知のケース 
総務省消防庁が昨年1年間について各都道府県に求めた救急搬送の受け入れ状況の実態調査で、愛知県は25日、最多で11回目の照会で受け入れ先の病院が見つかったケースがあったことを明らかにした。
 県消防保安課によると、これは07年11月18日のケースで、「34歳の女性が暴れている」との119番で尾三消防本部(同県東郷町)が受け入れ可能な医療機関を探したが、医師不在などを理由に断られ、約1時間後の11回目の照会で私立の精神科病院が受け入れ可能と回答した。また調査では、重症以上の患者について5回以上受け入れ拒否をされたケースが10件あった。
 また岐阜県消防課によると、同県の最多は照会8回目で、妊婦が搬送されたケースだった。重症以上で5回以上の受け入れ拒否は1件だった。【武本光政、中村かさね】
毎日新聞 2008年2月26日 2時09分


最近頻繁にこういった記事が目につきますね。。
本質がどんどん見えにくくなってきました・・・
http://bonejichan.blog95.fc2.com/?no=38&ul=8d7f67e9c84e9fcf

テーマ : 医療・病気・治療

ジャンル : 心と身体

タグ : 救急病院 受け入れ拒否 救急車 柔道整復師 柔整師 整骨院
2008.02.25
牽引整復を考える

今日は少々、同業の方向けの内容です。

colles骨折についてですが、みなさんはどのように整復されていますか?
転位も様々なので、もちろん一概には言えませんが・・・

私の場合、大きく5つに分けてこう考えています

①若木骨折
②亀裂骨折
③転位は強度だが騎乗転位の見られないケース
④騎乗転位が認められるケース
⑤粉砕の高度な骨折

おそらくすべてのタイプにおいて「牽引」がもっとも重要な要素だと思います。

私も学生時代には、「骨折・脱臼はとにかく引っ張れ」と勉強しました。
しかし、いろいろと勉強していくうち(構造医学を参考)、また経験していくうちに牽引にも害がある「可能な限り牽引力を小さく」しようと考えました。

そしてcolles骨折を上の5つに分けたとき
③までは牽引力はほとんど必要ないと考えるようになりました。

割り箸をポキッとおります。写真状態の割り箸を戻すときに牽引しなくても
折り返せば、割りばしは元の状態に近づきます。
おそらく引っぱって戻す人はいないでしょう。
整復前 整復  整復後

考えが大変単純で怒られそうですが、
過剰な力(牽引)は周辺組織を傷つけのちの予後に影響するかもしれませんからね(ズディックetc)!!
気をつけて可能な限り愛護的に整復するようにしたいものです。




テーマ : 国家資格 柔道整復師

ジャンル : 学校・教育

タグ : colles 骨折 柔整師 整復 牽引 ズディック 骨委縮 壊死 脱臼
2008.02.24
昨日、今日と強風でびわ湖バレイが営業を中止していますので、(びわ湖バレイ

平和な2日目を過ごしております。

最近、このブログをご覧になってくださる方が少しずつですが増えてきているようです。

ご訪問有難うございます。

そこで一つお願いがあります。

拍手メッセージやコメントで「管理者のみ閲覧可」

をお選びになりますと、

それに対するお返事が書けない(やり方がわからないのです)のです

なので、非公開ご希望であれば

メッセージ欄からメールを頂けると非常に助かります。

よろしくお願い致します。。

*但し、誹謗中傷は公開の場でお願いします。大歓迎です!

(アダルト的なわけの分からないものは削除しますので悪しからず)



お返事は時間がかかってもお返ししますのでよろしくお願いします。

最後に

鍼灸・柔整国家試験の受験生諸君!!

頑張ってください!!

20070228211049.jpg



テーマ : 国家資格 柔道整復師

ジャンル : 学校・教育

タグ : 柔道整復師 柔整師 整復 骨折 ケガ 国家試験 脱臼 整骨院 固定法
2008.02.20
15病院に断られ死亡

 東京都小平市の女性(61)が救急搬送される際に15カ所の病院から受け入れを拒否され、119番から3時間半後に死亡していたことが分かった。

 東京消防庁などによると、14日午後5時35分ごろ、女性が自宅で倒れているのを家族が見つけ、119番した。約10分後に救急車が到着し、救急隊員が搬送先の病院を電話で探したが、小平、立川市など15カ所の病院で「満床」「処置が困難」などを理由に断られた。

 午後7時25分すぎ、自宅から約10キロ離れた昭島市の病院で受け入れが決まったが、間もなく心肺停止状態になったため国立病院機構災害医療センター(立川市)に搬送先を変えた。女性は午後9時ごろ、同医療センターで急性虚血性心疾患による死亡が確認された。【伊藤直孝】

毎日新聞 2008年2月20日 東京朝刊



また起ってしまいましたね

先ずは、お亡くなりになられた方のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

このような出来事の本質はどこにあるのでしょうか??

何度も言いますが、

簡単な問題じゃありません!

病院や医師だけに責任があるわけでもない・・・・

処置が困難・・・・

それでも本来の医療なら「手」を出せたはず・・・・

助かるか  助からないか

そんなこと、やってみなくちゃ分からんのです!!  そうですよね??!!

だけど、必死で手を尽くしても

結果、お亡くなりになられたら・・・・

それでも批判され

手を出さなければ・・・

それも批判され

この世に絶対なんてあり得ません。

完璧な医療なんてものも  ない!

そのことをまずは知らなくては・・・

医師や医療従事者が本当に患者のために必死になれる

そんな環境は国やマスコミ、患者を含めた国民全体で作っていかなくてはなりません!!

彼らは、一生懸命に汗をかいてます!

十分に寝ることもなく

日夜勉強し

何かを犠牲にし

自分が行う「人」としての処置にも脅え

実力が発揮できずにいるはずです。

私(一般人)がその場にいたら必死でなにかをやったでしょう!

でも医師は「できる限り」では許されない・・・・

そんな世の中が根本の原因ではないですか??

話は変わりますが・・・

お薬漬けの医療も、お薬大好きな皆さんが支えているのです(悲)。

昔は、偽薬(例えばラムネをお薬としてだす。患者は医者への信頼感や安心感で効果を上げることができた)なんていうのも医者の裁量で行えたわけです。

必要ない薬は出さずにすんだんですよね。。

でも説明書きを添える現代は、勘違いのインフォームドコンセントによって

そういった医者の実力は発揮する場を失ったのでしょう(マタマタ悲)。

私の知人医師は、ラーム(ラムネ)・コーク(コーラ味のラムネ)で

非常に効果を上げています。。

通常は睡眠薬??、SSRI??、リタリン??(必要なケースももちろんあります)

何かがくるった世の中なんです。

その渦は大きすぎて、私たちが

入り込む隙間など、これっぽっちもありません。

少し医師よりの独りごとだったかもしれませんが、

私は医師ではありませんし

医者が好きなわけでもありません・・・ので

悲しいニュースを見ながら、プチプチとブログに独り言を

走り打ちしてしまいました。長々とごめんなさい

リフレッシュに今日のバレイをどうぞ(ロープウェイ内から)

2月20日のバレイ

テーマ : 医療・病気・治療

ジャンル : 心と身体

タグ : 救急病院 受け入れ拒否 柔道整復師 柔整師 ケガ 国家試験 救急車
2008.02.20
Colles コーレス骨折

コーレス骨折とは前腕にある2本の骨のうち、

太いほうの骨(橈骨という)が手首近くで

折れてしまう骨折です。

colles


スノーボードにおけるケガで毎年、圧倒的に多いのがこれ

しかし、今年は思いのほか

この骨折が少ないです。

雪質が良いのか

それとも

みんな上手になったのか・・・

原因はわかりませんが

とにかく今年は少ないです。

といってもありました。

原因は、転倒したときに強く手をついた勢いで手首が

ポキッと折れてしまいます。

手首のプロテクターの効果の程はわかりませんが

多少なりとも、衝撃を緩和してくれるといいですね

この骨折は以外に後遺症が少なく比較的予後のよいものです

しかし多いのが・・・・「手が商売道具」という方


美容師さん、ケーキ職人さん(今日)などなど

大事なだいじな商売道具・・・・大切に使ってくださいね

ちなみに処置は、骨のずれが大きなときは

骨をキレイにあわせます・・・痛いです・・・。

colles整復後


そして、あわせた骨がズレないように

プラスティックやアルミの素材で出来た固定具をつかってとめます。



三角巾で手を吊って、氷で冷やしながら帰っていただきます。

ズレが大きな場合、たいてい親指が動かせませんが・・・

骨をキレイにあわせた後は、動くようになります。

キレイにあわせても動かない場合は、親指を動かす腱が切れているかもしれません。

(腱が切れるのは、骨折を起こしてから2~3週間たってからのことが多いですが・・・)

腱が切れていれば手術が必要になるケースもありたいへんです。

スピードの出しすぎには注意!!!です。

テーマ : 国家資格 柔道整復師

ジャンル : 学校・教育

タグ : 柔道整復師 柔整師 整復 骨折 コーレス骨折 colles 整骨院 ほねつぎ
2008.02.18
鎖骨骨折

スノボに限らず、スキー(少ないですが)でも

転倒時に肩を強打したときに

よく起こるのが鎖骨骨折・・・

鎖骨骨折


昨日も鎖骨骨折がありました。

柔道の受身ができれば

多少なりとも防げるかな~?と思います。

処置は、三角巾の中に綿をいれてリングを2本作り

鎖骨骨折の固定


それを後ろ側で、三角巾でつないで胸を張った姿勢で固定する

そうすれば、折れて重なり合った骨が伸びてきます。

その状態で折れたほうの手を吊って終了します。

動くたびにおれたところが

ポキポキ音をたてます
 
本人さんは気持ち悪がりますが・・・

比較的くっつきやすい骨折なのでしんぱいありませんが

変形が目立ちやすいところですので

女性の場合(男性ならどうでもいいというわけじゃないですよ)は

非常に気を使います。

夏などには襟元のあいた服を着ると

目立ちますから・・・

女性は特に道場へ通って受け身をぜひ身につけてはいかがでしょうか??

その他今日は顔面の切創があり、頬から口の中までボードのエッジが貫通

してしまいました。混雑時は衝突の危険が高まります。

くれぐれも、自分の実力を過信せず

しっかりと練習を積んでくださいね

それではまた・・・

テーマ : 国家資格 柔道整復師

ジャンル : 学校・教育

タグ : 柔道整復師 柔整師 整復 骨折 ケガ 整骨院 固定法 鎖骨骨折 国家試験
2008.02.17
救護所日記

<肩の脱臼・・・>

 肩関節は関節の頭(電球)に対して、関節窩(ソケット)が非常に小さい関節です。

 そのため、体の中では一番大きな動きが可能な関節です。

 一方、大きな動きを許されているために、一番脱臼を起こしやすい関節です。

 スノーボードで起こる脱臼も、やはり肩の関節が最も多く発生しています。

 転倒して手を強くついたり・・・・

 肩から転落したり(骨折が起こることも)・・・・

 などで起こります。

 一度脱臼を起こすとはずれやすくなるのは確かですが、

 必ずしもクセになるわけではありません。

 大切なのは、脱臼してから2~3週間はしっかりと適切な固定です。

 固定が仕事に差し支えてしまうこともありますが

 まずは、再脱臼防止が先決です。

 脱臼したら、速やかに関節をはめてもらい(これも専門家に)、

 脱臼・骨折の専門家である「ほねつぎ(柔道整復師)」または整形外科で

 しっかりとした処方を受けてくださいね

 それではまた・・・・
 
2月16日の怪我

テーマ : 国家資格 柔道整復師

ジャンル : 学校・教育

タグ : 柔道整復師 柔整師 整復 脱臼 整骨院 肩関節脱臼 前方脱臼
2008.02.09
いよいよ

今日

日本最速ロープウェイ始動

いつも行列のゴンドラ乗り場

待ち時間なしで上がれました

皆さん是非日本一のロープウェイ、びわ湖バレイへお越し下さい

ロープウェイ

テーマ : スノーボード

ジャンル : スポーツ

2008.02.08
救命センター14%窮地、医師が不足 本社全国調査

何故、こうなるのか??
根本原因は何処にあるのか??(http://bonejichan.blog95.fc2.com/blog-entry-13.html

骨じい 単純案(希望?夢?目標?)>>

救命センターに選ばれた(志・人格・経験・技術)柔道整復師が常駐・・・
救急患者のうち、上肢・下肢の骨折で全身状態の比較的良好な患者は柔道整復師と放射線技師が協力して応急処置にあたる。。

その判断は救急救命士、看護師がある程度判断>>いわゆるトリアージを行う。

これによって、医師の負担は軽減し、睡眠時間も少しは確保できるかもしれない・・・

そして、重症患者に集中できるかもしれない・・・

そんなオファー(くるわけないかァ)がきた時のために

気を引き締めなおし、勉強しなきゃ と 思っている  今日この頃です。。

IMGP1382.jpg

テーマ : 医療・病気・治療

ジャンル : 心と身体

タグ : 救急病院 受け入れ拒否 救急車 モンスターペイシェント
震災関連リンク
「東北関東大震災」支援クリック募金
プロフィール

骨じい

Author:骨じい
中山 辰也 44歳
中山予防医学研究所
ほねつぎ実践中山塾主宰
健柔グループ理事

現代の過剰診療に危機感を覚え、「病院へは行かない」・「お薬は飲まない」を実践しています。いたって健康!

セルフメディケーションを目指しています。

極端に言えば、救急医療を除いては、もしかして医療の大部分は必要ないかもしれない!?

そうすれば救急医療が守られるかも。。。

なんて考えている変った柔道整復師です。

冬はスキー場の救護所でケガ人の応急対応を行っています。

現在外傷処置の修業中です。

目指すは「ほねつぎ復興」そして「赤髭」。

気軽にご意見・ご指摘・メッセージいただければうれしく思います。

誹謗・中傷も大歓迎!

ただし正々堂々(実名)で、お待ちしております。

患者さんはhttp://nakayama-sekkotsu.com/をご覧ください。

QRコード
QR
FC2ブックマーク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ全記事表示
リンク


日本最大級の医療専門サイト
ネパールに野球を! 「ラリグラスの会」
FC2カウンター
FC2カウンター~現在~
現在の閲覧者数:
ブログランキング
TREview

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。