目指すは「ほねつぎ復興」・「赤髭先生」です!
2008.06.30
お詫び
メールフォームから多数パスワードのお問い合わせいただきましたが、、

どうやら、迷惑メールに自動振り分けされていた方が多数おられることに

気づきました。

何とか、FC2ブログ経由できたメールに関しては迷惑メールに振り分け

されないように、処理しました。

このような経緯から colles骨折 の一人整復法に関しては、7月2日まで延長して

動画を公開していますので、参考になさってください。

今日は以上です。

colles   肘関節外側脱臼   肩関節前方脱臼
> 

<今日のお勧めの一冊>
「人を動かす人」になれ!―すぐやる、必ずやる、出来るまでやる「人を動かす人」になれ!―すぐやる、必ずやる、出来るまでやる
(1998/11)
永守 重信

商品詳細を見る
う~ん 勉強になりました!!



 

テーマ : 国家資格 柔道整復師

ジャンル : 学校・教育

タグ : 柔整師 柔道整復師 骨折 脱臼 整復 動画 京都衛生
2008.06.27
配信終了
肩関節前方脱臼


<今日のお勧めの一冊>
「人を動かす人」になれ!―すぐやる、必ずやる、出来るまでやる「人を動かす人」になれ!―すぐやる、必ずやる、出来るまでやる
(1998/11)
永守 重信

商品詳細を見る
う~ん 勉強になりました!!

テーマ : 国家資格 柔道整復師

ジャンル : 学校・教育

タグ : 柔整師 整復 柔道整復師 骨折 整骨院 脱臼 ケガ 京都衛生専門学校
2008.06.25
~オープンキャンパス 体験授業担当します~

6月29日(日) 10:00~ 京都衛生専門学校 ← お問い合わせ先

にてオープンキャンパスを開催します。

今回は体験授業の担当が骨じいになっています。

これから柔道整復師(ほねつぎ)や鍼灸師(はり・きゅう)になろうという方は

ぜひお越しください!!

体験授業のテーマは「外反母趾」についてです。


<今日のお勧めの一冊>
足のクリニック―教科書に書けなかった診療のコツ足のクリニック―教科書に書けなかった診療のコツ
(2004/06)
井口 傑

商品詳細を見る
是非ご一読を!!
本当に価値ある一冊!!!です。

テーマ : 国家資格 柔道整復師

ジャンル : 学校・教育

タグ : 整復 柔整師 柔道整復師 骨折 整骨院 脱臼 ケガ 京都衛生
2008.06.25
肘関節外側脱臼


脱臼は牽引すべからず!!(なるべくなら・・・)(配信終了)

<今日のお勧めの一冊>
*「潤滑」を理解すれば「引っ張り」は最小限で!!が理解できますよ。。

構造医学の原理構造医学の原理
(1987/12/20)
吉田 勧持

商品詳細を見る
私のバイブル!!!

テーマ : 国家資格 柔道整復師

ジャンル : 学校・教育

タグ : 柔整師 整復 柔道整復師 骨折 整骨院 脱臼 ケガ 肘関節脱臼 京都衛生専門学校
2008.06.23
私たち柔道整復師レントゲンを使うことができません。。

しかしながら、私たちには応急処置に限り、

医師の同意の前に、骨折脱臼の処置が許されてます。

つまり、レントゲンを見ずとも必要な整復・固定を許されているわけです。

レントゲンを見ずにどうやって、判断するのか??

それは、多くの経験から導き出される「勘」が重要です。

この場所にこんな腫れがある・・・・

独特の皮下溢血・・・・

などの外見的な変化や問診から窺がえる状況を総合して、、

こんなときは、おそらく「ここが折れている!」と判断することが多くあります。

非科学的だと怒られそうですが・・・

柔整師の診たてはそんなものなんです。それがまた良くあたるんです。。

私はそんな直感(勘)を大切にしています。

その直感を育てるには、、とにかく注意深く観察することです。

一人一人の患者をよく見て、よく聴き、よく考えることです。。

仕事の中では集中力が大切です。

一日一日、

一人一人、

一分たりとも無駄にしてはいけません。

先輩や先生、患者の一言一言聞き漏らさないように!!しましょうね。。

<今日の名言>

宮澤賢治「雨ニモマケズ」

雨にも負けず

風にも負けず

雪にも夏の暑さにも負けぬ

丈夫なからだをもち

慾はなく

決して怒らず

いつも静かに笑っている

一日に玄米四合と

味噌と少しの野菜を食べ

あらゆることを

自分を勘定に入れずに

よく見聞きし分かり

そして忘れず

野原の松の林の陰の

小さな萱ぶきの小屋にいて

東に病気の子供あれば

行って看病してやり

西に疲れた母あれば

行ってその稲の束を負い

南に死にそうな人あれば

行ってこわがらなくてもいいといい

北に喧嘩や訴訟があれば

つまらないからやめろといい

日照りの時は涙を流し

寒さの夏はおろおろ歩き

みんなにでくのぼーと呼ばれ

褒められもせず

苦にもされず

そういうものに

わたしは

なりたい

<今日の一冊>

ベイツ診察法ベイツ診察法
(2008/01/28)
福井 次矢; 井部 俊子

商品詳細を見る

テーマ : 国家資格 柔道整復師

ジャンル : 学校・教育

タグ : 柔整師 柔道整復師 整復 骨折 脱臼 レントゲン 国家試験
2008.06.18
誤診について

今日は「誤診」についてのお話です。

私は学生時代も含めると、この業界に入って20年になります。

この業界で20年といえばまだまだ「ひよっ子」ですが、20年間患者を診ているわけです。。

それでも誤診を起こしてしまいます 

なんとも情けないことですが・・・・

まずはスキー場でのお話をしましょう。

誤診の危険は常に潜んでいます。。

それを施術者もわかっているのですが、我々施術者も人間です。

その時の心身の状況や環境によって当然多少影響は受けるものでしょう。

しかし施術者たるものは現場に入れば細心の注意をはらって診立てを行う・・・・

それも当然ながらわかっているのですが定期的に起っていしまうのです。

一つの例を紹介しましょう。

<42歳 男性 アメリカ人>
 原因:スキーで滑走中転倒し膝をひねり負傷。スキー場のスタッフの肩をかりて何とか歩行して来院。
 症状:膝関節外側部のpain、脛骨上端部外側(Gerdy結節)部の圧痛(+)、腫脹(+-)、膝蓋跳動
(+-)、 軸圧痛(-)、振動痛(-) 


上記の症状でした。。

私は、骨傷なし! と判断しました。

ところが検査の結果、「脛骨上端部骨折(外顆)」でした。。。

あとから自分の失態を分析しました。

まず、スキーパンツを脱がせず、上にまくりあげて膝蓋跳動を診てしまったので

当然、正確な判断ができなかった。

肩をかりながらも何とか荷重しての歩行が可能だったことと

疼痛部、圧痛部が脛骨だったことから「骨傷」はないと思い込んだ。

軸圧痛(以外と難しい)が正確に取れていたかどうか・・・・等など

鎖骨のGreen stick Frのときにもお話ししましたが、

この世の中に絶対はない!!何でも起こりえる!!と思い知った瞬間でした。。

すべてにおいて絶対だと思った時は 「十中八九」 という表現が正しいのかもしれませんね。

私はよくこの表現を使います。

「10のうち8か9」つまり80~90%の確率ということです。

逆を返せば10のうち1か2は例外があるのだと理解できますね。。

日本にも古くから百分率があったんです!

何度診ても、何度やっても繰り返す「誤診

心して診たいものです!!

近日中にかねてより要望を多く頂いていました「処置動画」をアップしたいと思います。

(動画を乗せた記事は、昨今多く起こっているネット上で起こる肖像権侵害などの問題からパスワードを設定させていただこうと思います。動画閲覧希望の方は、メールフォームより簡単で結構ですので自己紹介をお送りください。パスワードを返信いたします。柔道整復師に限らず、学生さん、これから柔道整復を学ぼうと考えているかたなど、ハードルは設けません!ただし、動画を横流ししたり悪用は困ります。そのようなことが発覚した場合には二度と動画はアップしませんのでよろしくお願いいたします

<今日のお勧めの一冊>
まちがった健康法 ストレッチングは危ないまちがった健康法 ストレッチングは危ない
(2006/01)
加瀬 建造

商品詳細を見る
ストレッチ神話崩壊??


マッスルユニット・トレーニング―伸ばさず縮めるマッスルユニット・トレーニング―伸ばさず縮める
(2005/12)
加瀬 建造

商品詳細を見る
ストレッチが危険??患者さんにも学生さんにも説明するけどピンとこないようですね。。ストレッチより歩きましょ!!

テーマ : 国家資格 柔道整復師

ジャンル : 学校・教育

タグ : 柔整師 整復 骨折 整骨院 脱臼 国家試験 ケガ 誤診
2008.06.14
お久しぶりです!!

久しぶりの更新です。。

今日、専門学校の資料つくりにネットを開いてみたら、

やる気まんまんのブログを見つけました。

そして今日は書かなきゃ! と思い、キーボードを叩いています。。

そのブログは 新米ほねつぎ・整骨物語 です。

熟練した先生方も、、これから学ぶ学生さんも、、同じく新米の先生方も

是非一から読んでみてください。

こんなふうに考え、頑張っているやつがいることを見てやってください。

実は私の弟子が書いているブログです。。

ずいぶん前に「ブログを書き始めました」と聞いていました。

アドレスも聞いて知っていたのですが、、、

忙しさを言い訳に最近あまりネットを開くこともありませんでした。

普段、私は弟子達とあまり会う機会がないので、このブログを読んで・・・

頑張っとるな!! とうれしくなりました。

また、普段いろいろな事を伝えてあげられないことに本当に申し訳ない気持ちになりました。

本当なら巣立っていくまでにもっと多くのことを伝えたいのですが・・・・。

実はこの5月から新たに整骨院を開院しました。

ここは、慰安的な要素をできるだけ排除して「治療」に特化してやっていけるか??

という一つの挑戦でもあります。

なので、「肩コリなんで揉んで!」という方は

本当に申し訳ないのですが、治療内容を説明したうえで

納得していただけない場合(私の力不足ですが・・・)はお断りしています。

お恥ずかしい話、、今は日本一流行っていない整骨院のはずです。

時間はかかるけれども信念を曲げずに頑張りたいと思います。。

また、頑張って更新していこうと思っています。

次回は「誤診」について・・・。何年やっても何度やっても、またやってしまう落とし穴 


<追伸>
いつもメッセージやメールありがとうございます。
メールは順次返信します!!遅くなって申し訳ありません!!
また、以前(かなり前になりますが・・・)メールフォームよりメッセージいただいた方で、今年娘さんがお怪我をされて救護所にお越しになられたあんま・マッサージ・指圧師の先生!!メッセージいただいていましたが、私の操作ミスで消去してしまい返信ができない状態です。
お手数ですが、再度メールいただけますと幸いです。

テーマ : 国家資格 柔道整復師

ジャンル : 学校・教育

タグ : 柔整師 柔道整復師 整復 骨折 整骨院 脱臼 ケガ 肩こり
震災関連リンク
「東北関東大震災」支援クリック募金
プロフィール

骨じい

Author:骨じい
中山 辰也 44歳
中山予防医学研究所
ほねつぎ実践中山塾主宰
健柔グループ理事

現代の過剰診療に危機感を覚え、「病院へは行かない」・「お薬は飲まない」を実践しています。いたって健康!

セルフメディケーションを目指しています。

極端に言えば、救急医療を除いては、もしかして医療の大部分は必要ないかもしれない!?

そうすれば救急医療が守られるかも。。。

なんて考えている変った柔道整復師です。

冬はスキー場の救護所でケガ人の応急対応を行っています。

現在外傷処置の修業中です。

目指すは「ほねつぎ復興」そして「赤髭」。

気軽にご意見・ご指摘・メッセージいただければうれしく思います。

誹謗・中傷も大歓迎!

ただし正々堂々(実名)で、お待ちしております。

患者さんはhttp://nakayama-sekkotsu.com/をご覧ください。

QRコード
QR
FC2ブックマーク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ全記事表示
リンク


日本最大級の医療専門サイト
ネパールに野球を! 「ラリグラスの会」
FC2カウンター
FC2カウンター~現在~
現在の閲覧者数:
ブログランキング
TREview

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブログ内検索