目指すは「ほねつぎ復興」・「赤髭先生」です!
--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.07.30
救急医療事故:医師の刑事免責を検討 患者側から反発も-自民私案

自民党は29日、救急救命に関係した医療事故について、

事故を起こした医師らの刑事責任を免除する刑法改正の検討を始めたそうだ。

確かに、刑事罰は「委縮医療」を引き起こす可能性をもっている。

しかし、それ全てを免除するとなると話は難しくなる

明らかな、ミスや怠慢も罰を逃れる可能性があるからだ。

殆どの医師や医療従事者はベストを尽くしているはずだ!

しかし、ごくごく一部には怠慢としか表現しようのない人々がいるのも事実。。
       (ただし、ハードな勤務環境の中、仕方ない一面もあるでしょうが・・・)

ただ、現在の流れとして、医療で起こったことを、過剰に突っつく傾向にあるのは事実だろう。

これらを改善しなければ、委縮医療(受け入れ不能)はなくならないだろうが、

単純に救急救命に関わる医療事故の刑事責任免除では・・・

解決できない新たな問題が浮上するに違いない。。

そもそも、「救急救命に関わる医療事故」という表現がどうなのか??

本当に医療事故なのか? そうでないのか?

そもそも、そこが重要ではないでしょうか?

手を尽くせるだけ尽くして、患者がお亡くなりになったなら、

それは医療事故ではないですよね??

ここで振り分けるシステムが必要ですが・・・もっともっと難しくなりますね。。

○本当の医療事故が裁かれず、泣き寝入りする患者遺族がいる現実・・・

○寝る間もなく手を尽くしたにも関わらず刑事罰を受ける医師がいる現実・・・

政治家もマスコミも、患者、患者家族、医療従事者すべてが、

もっと冷静に、もっと真剣に、

医療と命、人権について討論すべき大詰めを迎えているのでしょう。

8月3日(日) 
10:00~
 京都衛生専門学校にてオープンキャンパスを開催します
 テーマ : 外反母趾について
 担 当 : 骨じい


外反母趾


<さあ読もう!!>
医療事故―知っておきたい実情と問題点 (祥伝社新書)医療事故―知っておきたい実情と問題点 (祥伝社新書)
(2005/04)
押田 茂実

商品詳細を見る


医療事故の責任 ~事故を罰しない、過誤を見逃さない新時代へ~医療事故の責任 ~事故を罰しない、過誤を見逃さない新時代へ~
(2007/10/16)
神谷 惠子秋元 秀俊

商品詳細を見る


断罪された「医療事故隠し」―都立広尾病院「医療過誤」事件断罪された「医療事故隠し」―都立広尾病院「医療過誤」事件
(2007/10)
永井 裕之

商品詳細を見る



スポンサーサイト

テーマ : 医療・病気・治療

ジャンル : 心と身体

タグ : 医療事故 医療過誤 刑事罰 医師 救急 救命
2008.07.28
京都衛生専門学校 オープンキャンパス

8月3日(日) 京都衛生専門学校のオープンキャンパスが開催されます。

今回の体験授業は私が担当することになりました。

テーマは前回同様 「外反母趾」 について・・・

       外反母趾

外反母趾になるメカニズムから処置テーピング法まで、簡潔かつ本格的な授業をするつもりです

柔道整復師の業務を少しでも理解して帰っていただくよう努力したいと思います。

これから柔道整復師になろうと考えているアナタ!

柔道整復の醍醐味をたっぷり味わっていただきます。

是非、お気軽にお越しくださいね。

また、柔道整復師の先生や

もうすでに学生の方、、

お友達やご兄弟で柔道整復師を目指すなら、、

京都衛生専門学校

をお勧めください。同伴での参加大歓迎です!!

骨じいが熱く語り・指導いたします。

お問い合わせ・お申し込みは  京都衛生専門学校 ←まで

colles


 

テーマ : 国家資格 柔道整復師

ジャンル : 学校・教育

2008.07.25
くも膜下出血:初診6.7%見落とす

7月のはじめ頃にこんな記事が載りました。

確かに、発見されずにお亡くなりになられた方は大変お気の毒です。

ご冥福を心よりお祈り申し上げます。

しかし、「見落とし」という表現がはたして当てはまるのでしょうか?

医療が「進歩」したという、一般認識が独り歩きをして

医療にも限界があることを忘れているような・・・

病気のほとんどが解決策を見いだせていない現実。。。

もしこれを見落としとするなら・・・

ますます、過剰な検査・過剰な投薬・過剰な手術

などがひどくなるでしょうね。

こういうことを、きっかけとして

証拠づくりの医療が発展していくのでしょう。。

頭痛を訴える患者には必ずCT検査を!!(それでも100%診断することは不可能)

こんな感じになるのでしょうか????

日常的に頭痛をもった患者の被爆も心配です・・・。

<今日の一冊>

子供の漫画を借りて読みました!とにかく面白いです!!

以前ご紹介した、シリーズ中には塩田剛三先生も登場します(名前は変えてありますが・・・)


グラップラー刃牙 1 完全版 (1) (少年チャンピオン・コミックス)グラップラー刃牙 1 完全版 (1) (少年チャンピオン・コミックス)
(2007/12/07)
板垣 恵介

商品詳細を見る



テーマ : 医療・病気・治療

ジャンル : 心と身体

タグ : 見落とし くも膜下出血 救急 頭痛
2008.07.23
無資格で灸・患部コロコロ…接骨・整骨院、やまぬ不正

↑ こんな記事がまたまた載ってしまいましたね

不正請求の事例はこんなにあるそうでうす・・・・

【水増し・架空の請求】の請求は論外として・・・

その他は「う~ん」と考えてしまいます。自分にも思い当たる節が昔、、、あったな~

しかし、現在はほぼクリアしているはずです。。

●はり・きゅう、マッサージなどの治療→鍼灸・マッサージの保険を使って正規に請求しています

●健康食品の代金→馬鹿げています。即刻やめましょう!

●マッサージチェアの利用→これだめなんですか?電療と同じような・・・でも柔整師としてプライドを!

●アルバイトに治療をさせる→ちょっと認識違いとは思いますが、、患者に接することは、治療家として成長するには絶対不可欠!!ただ、治療をするのは院長なので、最後に必ず院長が診れば済むことだと・・・・思いますが・・・

●スポーツトレーナーに治療させる→自由診療でやればいいんじゃないですか?

不正の事例

これらをしっかりクリアしている整骨院も多い中、一般の人々に誤解を植え付けてしまう

一方的な記事はどうかと思います。

「肩こり」にしても、医療人と一般の方の捉え方も確かに違うわけで・・・

ただ、それに乗っかって儲けている人たちが多いのも事実です・・・

ここらで・・・柔整師としてのプライドを持ちませんか??皆さん!!!

<今日の一冊>

「ほねつぎ」って凄いんだ!! by 骨じい

江戸の骨つぎ 昭和編―整形外科「名倉」の人びと江戸の骨つぎ 昭和編―整形外科「名倉」の人びと
(2007/11)
名倉公雄

商品詳細を見る



テーマ : 医療・病気・治療

ジャンル : 心と身体

2008.07.18
勤務医の見果てぬ夢
2008.7.18 08:26
 「メシを抜いてまで、手に入れた医学の洋書が一夜にして盗まれたんですよ…」。偉い先生が涙目で訴え始めた。
 数十年前のことなのに、よほど悔しかったらしい。こちらは噴き出すのをこらえるのに苦労したが、医師は国立病院の勤務医として、清貧に甘んじてきたことを言いたかったのだ。
 先生は「こんなことだから、若い人は30半ばをすぎると開業してしまう」と続ける。多い理由は「ウチの嫁が…」だという。「医者に嫁いだのに、この給料か」というわけだ。先生は「日本の医療は大丈夫でしょうか」と肩を落とす。
 「日本どころか、世界の損失ですよ」と全国医師連盟の黒川衛代表は力説する。連盟は今年6月、勤務医の“医師会”として発足した。日本医師会は開業医が主なメンバーだからだ。
 そういえば、洞爺湖サミットの直前に招かれたサラ・ブラウン首相英国夫人のお茶会で、夫人は「妊産婦死亡率の削減で世界は日本から多くを学ぶ」と、医療保健分野での日本の貢献に期待した。同席した途上国支援団体によると、「日本の医師は腰が低く、献身的で重宝がられている」らしい。
 連日の激務にぼやく勤務医をそんな話で慰めた。勤務医は「5年先に生きていたらオレも途上国へ行こうかな。無条件に感謝してもらえそうだし」。うつろな表情に、思わず心で手を合わせたのであった。(北村理)


勤務医が疲弊し、医師不足になるのも納得ですね。。

開業したほうが、そりゃいいですもんね。

税制上もかなりの優遇があるそうですし・・・

勤務医のメリットよりも、開業医のメリットが突出していますね。

医療崩壊の骨じい案をまとめました・・・

①医師(医学部定員)の増員

②勤務医の賃金をはじめとする労働条件の改善

③開業医の優遇税制撤廃(怒らないでくださいねあくまで平等に!)

④柔道整復師をはじめとする医療従事者の役割分担を明確化して医師の仕事量を減らす。
  (四肢の骨折や全身状態の比較的良好な骨折や脱臼、ねんざなどは柔道整復師が処置をする)

⑤医師が安心(いい加減にやるのではなく、萎縮せずにベストを尽くせる環境を作る)して働ける環境整備          *医療事故など

⑥学校教育に子どもと親の医療勉強会を盛り込む
 *コンビ二受診の抑制

いくら①の医学部を増員しても、実際医師の数が増えるのは10年も先のことです。

それよりも、現在の医師の数でカバーできない仕事は、

他の医療従事者でカバーすべきです(できるところは・・・ですが)

私たち柔道整復師もやれることがたくさんありますよ!!きっと・・・。

なんて、いつも思いつきの走り書きブログでスイマセン

一度じっくり考えをまとめてみたいと思います。。

<よしっ!読もう!!>
医療崩壊はこうすれば防げる! (新書y 197)医療崩壊はこうすれば防げる! (新書y 197)
(2008/07)
本田 宏

商品詳細を見る

テーマ : 医療・病気・治療

ジャンル : 心と身体

2008.07.17
交通事故の患者さん、、

難治性のムチ打ち症の患者さんの中には、

低髄液圧症候群(現在は脳脊髄液減少症と呼ばれることが多いようです)の方が

かなり多いという記事をよく目にするようになりました。

私の頭ではよく分かりませんが、、、

この病気についても疑問がいっぱいです。

髄液の圧が低くなることで、髄液に浮いている脳が下降する・・・

う~ん、これは理解できるような気がします。

それによって、さまざまな症状がでるそうです。

しかし、難治性のムチ打ち症が、実は低髄液圧症候群だった??

でも、髄圧を調べてみると・・・

髄圧は正常(?)範囲のことが多かったため・・・

現在は脳脊髄液減少症と呼ばれるそうで、

納得いくような、、納得いかないような、、

現代医学のいい加減なところが、表に出ているような気がします。

交通事故には身体の不調にとどまらず、様々な背景が絡みに絡んできます。

どうも・・・わけのわからない症状は・・・・

「自律神経失調症なんてわけのわからない病名でも付けとけ」的に

思えてしまってなりません。

髄液が減少して、、なぜ髄液圧は下がらないのか??

実際、髄液は減少しているのかどうかといえば、、、

そうとも言えるしそうとも言えない

血圧と同じく、日内変動もありますし、

肢位によっても変化しますので、正確な診断基準と方法の確立が待たれます。

とにかく、患者が何かを訴えるとき、何かが身体内で怒っているのは間違いありません。

今まで誰にもわかってもらえずに「怠け者」「仮病」扱いされた方達にとっては、光が見え始めた

ことは事実ですが・・・がしかし、

すべての不定愁訴をこの病気に絡めてしまうのは行きすぎだと思いませんか??

脳脊髄液減少症
タグ : 脳脊髄液減少症
2008.07.16
国立国語研究所(東京都立川市)が、

患者が分かりづらい医師の言葉100語を選んだそうで、来春までに、、

言い換えや分かりやすく伝えるための指針をまとめるらしい。

患者がわかりづらい言葉100選

これを見ていると、自分たちも何気に使っている言葉がいくつかありますね。。。

柔整師ようの「患者がわかりづらい言葉100選」なんてまとめてみるといいかもしれませんね。

子供に説明しても、わかってもらえるような、

シンプルな説明を心がけたいものです・・・

<今日のお勧めの一冊>

本
目でみる運動機能検査法―機能解剖と評価目でみる運動機能検査法―機能解剖と評価
(2005/04)
竹内 義享沢田 規

商品詳細を見る

テーマ : 医療・病気・治療

ジャンル : 心と身体

タグ : 柔整師 整復 柔道整復師 骨折 整骨院 整形外科検査法 検査法
2008.07.14
巻き爪ケアスクール

今日は「巻き爪」のお話です。

現在、京都衛生専門学校さんの教室をお借りして、巻き爪ケアスクールを開校しています。

現在第2期生の授業が進行中です。

昨日は残り2回の授業で、模擬試験を行いました。

次回が卒業試験ですが、何とか全員合格してほしいと願っております。

かなり、仕上がりも良くなってきているので、期待しています。


さて、巻き爪は爪が巻いてしまって、皮膚に食い込んでしまった状態です。

巻き爪ストロー型before


陥入爪と混同されますが、陥入爪は爪は巻いていないのに、

皮膚に食い込んで痛みを発生し、皮膚に損傷が起これば感染して化膿する状態です。

肉芽


どちらも、痛みを発生すると、苦痛が強く大変、気の毒な状態を多く見かけます。

状態によりますが、綿花を食い込んだ部分にかます「コットン法」や

特殊な素材のプレートを爪に貼付するBS法

ワイヤーで爪を引き上げるVHO方式やSE方式など

さまざまな保存的対応も考案されています。

また、外科的には、抜爪したのち、爪母の部分をフェノールで壊してしまうフェノール法が有名です。

それぞれに、優れた点もあれば欠点もありますが、その方の状態に合わせて選定することでしょう。

私のところで行っている巻き爪ケアの方法は、

ペディグラス法という手法です。

特殊な形状の器具を装着して行うペディグラス法の特徴は・・・

①面で引き上げるため、爪の破損を防ぐことができる

②根元から引き上げるため再発が少ない

③痛みがほとんどない

④片側だけの巻き爪にも対応することができる

前後



などのメリットがあり、既存の方法のデメリットをかなり解消できたものになっています。

デメリットは・・・技術の習得が必要!ということです。

私たちのスクールでは、全8回(1回3時間)・4か月の授業を組んで学んでいただきます。

私たちの得意な保存的手法・・・骨や筋だけではなく、

爪の保存的手法も身につけてみてはいかがですか??

日常の診療の中で、様々なトラブルで来院される患者のほとんどが、

何らかの足のトラブルを抱えています。。

一度じっくりと患者の足を診てください。

胼胝(タコ)、魚の目、巻き爪、爪白癬、外反母趾 などなど

驚くほど足のトラブルは多いものです。

特に重症な方ほど、足のトラブルも重篤なことが多いように思われます。

是非、足をじっくり診てください!!

足のケアに興味をお持ちの方は、資料をお送りします。

説明会も開催していますので、是非ご参加ください。

現在第3期生を募集しています →→→ ペディグラス京都校

テーマ : 国家資格 柔道整復師

ジャンル : 学校・教育

タグ : 柔整師 整復 柔道整復師 整骨院 巻き爪 巻爪 ペディグラス
2008.07.07
スノーボーダー骨折??

第5中足骨といえば、下駄骨折やジョーンズ骨折などが浮かびますし、

教書にも第5中足骨の頸部における骨折はあまり記載がありません。

しかし、スキー場では意外に「第5中足骨頸部骨折」が多く見られます。

私は、通常の院での臨床の中では、僅か1例(83歳女性)しか見たことがなかったので

かってに、「スノーボーダー骨折」と呼ばせてもらってます。

ボーダー骨折


面白いことに、全例 “左側” でした。

頸部で折れること・左側に多いことの原因として考えられるのは、、、、

●中足骨骨頭の形状が、下方に凸になっており、接地した際に支点となることで、

結果的に頸部に回旋力が加わる。

●ビンディングの位置

●レギュラースタンスが多い(?)こと

などが考えられます。

スノーボード外傷で、同部に痛みを訴えたら、頭にこの骨折を思い浮かべてくださいね 

<今日のお勧めの一冊>

足のクリニック―教科書に書けなかった診療のコツ足のクリニック―教科書に書けなかった診療のコツ
(2004/06)
井口 傑

商品詳細を見る
参考になること間違いなし!!



テーマ : 医療・病気・治療

ジャンル : 心と身体

タグ : 柔整師 整復 柔道整復師 骨折 スノーボード 外傷 ケガ
2008.07.06
スキー場の応急処置や、私の院では「レオロジーバック」を使用した処置を行っています。

レオロジーバック


レオロジーバックとは水の入った袋を、シリコンチューブでつなげて、一方を高く挙上することで

水の自由落下によって、もう一方の袋に水が流れ込みます。

下のほうの袋をマジックバンドで、膝などに巻きつければ水圧によって

均等圧がかかることになります。

空気圧と原理は同じですが・・・

水は非圧縮物であることから、圧力の調整が非常にデリケートに行うことができます。

また、空気(圧縮物)であれば、抜くときには急激な減圧が起こり、キャビテーショんや血栓の剥離

なども考慮しなくてはなりません。


このレオロジーバックで以前、骨折整復を試みました。

残念ながら、解剖学的な整復位は得ることができませんでしたが、

疼痛の軽減には目を見張るものがありました。つまり、機能的整復に作用したということでしょうか?

小児の脛骨骨膜下骨折などでは、レオロジーバックを装着すれば、接地荷重が可能な程です。

水の力は恐るべしです。。




考えてみれば私たちの身体も約5~8割は水です。

その水の圧力の変動(水実質の減少・圧力の増減・バランスの変化)によっては、身体の支持機構に

異常を生じて、さまざまな変化を起こすことも容易に想像がつきます。

圧力の保持というのは、本当に大切ですね!

陰圧は身体の敵であることが、多いようです・・・・

レオロジーバックについて第11回日本構造医学会京都学術大会にて発表したものがあります。

よろしければ、読んでみてください。 → 季刊 「構造医学」 第41号、第47号掲載

<今日のお勧めの一冊>

構造医学を読み始めた方に、お勧めの一冊です。

物理のしくみ (図解雑学)物理のしくみ (図解雑学)
(2005/08)
井田屋 文夫

商品詳細を見る



テーマ : 国家資格 柔道整復師

ジャンル : 学校・教育

タグ : 柔整師 整復 整骨院 骨折 脱臼 キャビテーション レオロジー 構造医学
2008.07.05
前回の続きです。

皆さんご存じのとおり、鎖骨には湾曲があります。

中外1/3が骨折を起こしやすいのも、これが一つの要因でしたね?

そこに→ ←からの力が加わると、、、
鎖骨図

近位骨片 と 遠位骨片 はそれぞれどちらに転位するでしょうか?

鎖骨転位図


こんな感じになりませんか??

ちょっと、単純すぎますか??

いろんなご意見、ご指摘、お叱り お願いします。。



<今日のおすすめの一冊>

カラーアトラス 骨折徒手整復術―中国手法治療骨折彩色図譜カラーアトラス 骨折徒手整復術―中国手法治療骨折彩色図譜
(2005/07)
袁 〓

商品詳細を見る
なかなか 面白い一冊です。
アイデアのきっかけになるかもしれません!!






テーマ : 国家資格 柔道整復師

ジャンル : 学校・教育

タグ : 柔整師 整復 骨折 柔道整復師 整骨院 脱臼 鎖骨骨折 転位
2008.07.05
教科書的に鎖骨骨折の転位は・・・

①近位骨片は胸鎖乳突筋の作用により、上方やや後方に転位する。

②遠位骨片は上肢の重量により下垂し、大小胸筋の緊張によって短縮転位する。

   ~柔道整復学(理論編)より~

実技編の教科書には・・・

①近位骨片:後上方に転位

②遠位骨片:前下方に転位、短縮転位

とあります。

実技編には下のような図が載っています。。
鎖骨骨折整復図


これを見る限り、たしかに末梢骨片は前方に・・・・

しかし、、、、、、、、、、、、、、

スキー場での鎖骨骨折の症例では、

末梢骨片が内下方に転位している例はわずかしかありませんでした。。

写真を何枚か見てみましょう!

IMGP2103.jpg 鎖骨骨折5 鎖骨骨折4 鎖骨 鎖骨骨折3  これらの写真をどうみても、末梢骨片が前内下方へ転位しているようには

見えませんし、触擦してもやはり末梢骨片は後下方でした!!

なぜ、そうなるのか? 単純な私の考えですが・・・・

それは、次回にゆずることにします。。

それでは・・・・

テーマ : 国家資格 柔道整復師

ジャンル : 学校・教育

タグ : 柔整師 整復 柔道整復師 骨折 整骨院 脱臼 鎖骨骨折 定型的転位
2008.07.01
肩関節前方脱臼の生理的整復

肩関節に外旋と軸圧・内転・外転をわずかに加えます。

牽引力は極力働かせないように心がけましょう!

(配信終了)

テーマ : 国家資格 柔道整復師

ジャンル : 学校・教育

タグ : 柔整師 整復 柔道整復師 骨折 整骨院 脱臼 整復動画
震災関連リンク
「東北関東大震災」支援クリック募金
プロフィール

骨じい

Author:骨じい
中山 辰也 44歳
中山予防医学研究所
ほねつぎ実践中山塾主宰
健柔グループ理事

現代の過剰診療に危機感を覚え、「病院へは行かない」・「お薬は飲まない」を実践しています。いたって健康!

セルフメディケーションを目指しています。

極端に言えば、救急医療を除いては、もしかして医療の大部分は必要ないかもしれない!?

そうすれば救急医療が守られるかも。。。

なんて考えている変った柔道整復師です。

冬はスキー場の救護所でケガ人の応急対応を行っています。

現在外傷処置の修業中です。

目指すは「ほねつぎ復興」そして「赤髭」。

気軽にご意見・ご指摘・メッセージいただければうれしく思います。

誹謗・中傷も大歓迎!

ただし正々堂々(実名)で、お待ちしております。

患者さんはhttp://nakayama-sekkotsu.com/をご覧ください。

QRコード
QR
FC2ブックマーク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ全記事表示
リンク


日本最大級の医療専門サイト
ネパールに野球を! 「ラリグラスの会」
FC2カウンター
FC2カウンター~現在~
現在の閲覧者数:
ブログランキング
TREview

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。