目指すは「ほねつぎ復興」・「赤髭先生」です!
2008.11.25
今日は朝9時から16時までの間、若手(一部は?)のみんなと

休憩なしの修行勉強会を行いました。

2008年勉強会1 2008年勉強会3
勉強会のときの写真です。
三角巾



また本日は、勉強会終了後、滋賀県のあるジム鍛練にお邪魔してきました。

大変ためになるお話をたくさん聞かせていただきました。

O社長様、遅くまで有難うございました。

機会があれば、ご紹介します。。





テーマ : 国家資格 柔道整復師

ジャンル : 学校・教育

タグ : 柔整師 骨折 脱臼 救急車
2008.11.16
昨日は若輩者ながら、巻き爪ケアのペディグラスで足の機能解剖の講義をさせていただきました。

ドクター方も私のような未熟者の話を、メモを取りながら一生懸命聞いてくださりました(恐縮)。

終了後の懇親会では遅くまで、貴重なお話をたくさん聞かせていただきました。

このような場を設けていただきました、ぺディグラス創始者・発案者であります小島賢子先生をはじめ

関係者の皆様に深く深く感謝申し上げます。。。ペディグラス



また今日は京都衛生専門学校では認定実技のリハーサルを行いました。

みんなの出来栄えは・・・・?????

あと2週間強、、しっかり調整してください。

普段から一生懸命実技の時間に練習を怠らない生徒は、緊張でハチャメチャになっても、

引き出しがあります。

普段、適当にやってる生徒は、すぐにわかります。

練習は本番さながらに緊張感をしっかり持って!

本番は練習のように、楽に!

あと2週間あれば、必死でやれば間に合います。

しっかりな!!!



認定実技リハ終了後、大急ぎで電車に乗り込み・・・

筋肉ドクターこと、小島 央先生のセミナーに大遅刻ながら参加させていただきました。

今、その帰りです。参加させていただき本当によかった。

筋ドク先生は私の運命の人でもあります。。

その中で、「医療職人」と「医療デザイナー」のお話が非常に印象に残りました。。

その意味はぜひ、筋ドク先生のセミナーに参加して、聞いてください。

私も、もう一度自分を見つめ直さなければと強く感じました。

自分たちが目指すべき目標は、医学のためか?医療のためか?

本当に世のためになるか?

本当に業界のためになるのか?

患者不在のマスターベーションではないか?

たくさん課題をいただきました。。

残念だったのは、参加者が少なかったこと、、、

本当の医療を伝えることは、一般向け、医療人向け、どちらも非常に難しい。。。

少なくとも今日参加していた人たちは、

本当の医療とは何かを真剣に模索している人だと感じました(主観でごめんなさい)。

未熟者は日々努力が必要、、、まだまだ止まっている暇の全くない骨じいさんでした。

一年の4分の一は雪山・・・・

日曜・祝日の完全オフはほぼ無し・・・

子供にも・妻にも・・いやな思い寂しい(?)思いをさせてまで、

いろいろな経験をつませていただきました。。

家族の強い協力を強く強く感じた今日でした。。(涙・・涙・・涙)

みんな泣くのはまだ早い!!

みんな甘いんだ!おれも甘いんだ!!

酔っ払いました。。。

もうそろそろ駅に着くので終わりにします・・・・。

テーマ : 国家資格 柔道整復師

ジャンル : 学校・教育

タグ : 柔整師 骨折 脱臼 京都衛生 ペディグラス 巻き爪 筋ドク アイアンクリニック
震災関連リンク
「東北関東大震災」支援クリック募金
プロフィール

骨じい

Author:骨じい
中山 辰也 44歳
中山予防医学研究所
ほねつぎ実践中山塾主宰
健柔グループ理事

現代の過剰診療に危機感を覚え、「病院へは行かない」・「お薬は飲まない」を実践しています。いたって健康!

セルフメディケーションを目指しています。

極端に言えば、救急医療を除いては、もしかして医療の大部分は必要ないかもしれない!?

そうすれば救急医療が守られるかも。。。

なんて考えている変った柔道整復師です。

冬はスキー場の救護所でケガ人の応急対応を行っています。

現在外傷処置の修業中です。

目指すは「ほねつぎ復興」そして「赤髭」。

気軽にご意見・ご指摘・メッセージいただければうれしく思います。

誹謗・中傷も大歓迎!

ただし正々堂々(実名)で、お待ちしております。

患者さんはhttp://nakayama-sekkotsu.com/をご覧ください。

QRコード
QR
FC2ブックマーク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ全記事表示
リンク


日本最大級の医療専門サイト
ネパールに野球を! 「ラリグラスの会」
FC2カウンター
FC2カウンター~現在~
現在の閲覧者数:
ブログランキング
TREview

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブログ内検索