目指すは「ほねつぎ復興」・「赤髭先生」です!
--.--.--
2009.01.30
みなさんどうですか?いろいろ考えましたか??

それは、骨膜が破たんしているか否か??の違いです。

これは竹節状の骨折・・・骨膜は保全されています。

chikusetujyouFr

これは若木骨折・・・・同じく骨膜は保全されています。

wakagi Fr

そしてこれが完全骨折・・・・骨膜は破綻(破断)しています。

kannzennFr

toriminngu



をみると、背側は若木様、屈側は完全って感じですよね?

要は、曲げられて若木状態になり、伸張限界にきて屈曲骨折(完全)を起こすということです。

当たり前のことですが、ちょっと触れてみました。

また明日、山に上がります。

今晩時間があれば、先週のコーレス骨折(粉砕骨折)について、綴ります。。

それでは、同じ山を目指して楽しみましょう!!






テーマ : 国家資格 柔道整復師

ジャンル : 学校・教育

タグ : 柔整師 骨折 柔道整復師 若木骨折 完全骨折
2009.01.27
若木骨折と完全骨折・・・・・その違いは??

皆さんどう考えますか?

下の写真を見てください。

橈骨の背側部をみれば、竹節状すなわち若木骨折状なのがわかります。

一方、掌側をみると、完全な骨折・・・・約1mm程度の段差がみられます。

では若木骨折(不全)と完全骨折の違いはどこなのでしょうか??

colles chikusetu jyou


一度考えてみてください。

また夜な夜なUpします。。

<おすすめの一冊>
実践の骨折治療―患者の疑問と治療者の悩み実践の骨折治療―患者の疑問と治療者の悩み
(2004/07)
加藤 佑吾

商品詳細を見る
日常診療の中で、遭遇する素朴な疑問や悩みを分かりやすく解説されています。ためになる一冊です!!





テーマ : 国家資格 柔道整復師

ジャンル : 学校・教育

タグ : 柔整師 骨折 整復 柔道整復師 若木骨折 コーレス
2009.01.26
「生涯修行」

いつも、いつも、思うことです。。

昨日(25日)の救護所はまさに 「野戦病院」 ・・・

横浜の同志「HI!鍼灸(はりきゅう)整骨院」院長のHI先生こと飯妻先生と奮闘しました!

狭い救護所に負傷者が・・・床にまで

隣の事務所も使って患者を寝かせる・・・

一床しかない診台には肩鎖関節脱臼Ⅱ度、colles骨折、鎖骨骨折の3人が座り・・・

歪んだパイプ椅子2脚には、colles骨折患者2名

床に毛布を引いてcolles骨折の患者を寝かせる、、、、

どんどん運ばれてくる負傷者・・・・。

また電話が入る・・・・

「股関節の骨折か脱臼の疑いです!!」・・・・

「頭を強く打った方を搬送します!!・・・

はじめ意識はありませんでした!!・・・今は意識があります!」

と電話、、スノーモービルのサイレンの音・・・

colles骨折の固定にはシーネや簡便なプライトンを使っていますが、、

今年の救護所にはストーブが無く、

常にプライトン用のお湯を用意することができない。

一人整復には帯を使うので靴を脱いで裸足・・・

そのまま事務所にお湯をもらいに走る・・・

早く処置してあげないと・・・・

とめずらしく焦りながら処置・・処置・・処置・・

今日は何人の方が骨折したことか・・・・

collesだけでも10人以上、鎖骨(第3骨片)、肩鎖骨関節脱臼、肩関節脱臼、、、、

今年はけが人が増えると予測していましたが、年始は雪質がよく、、

思ったほど怪我がないので「あれっ?」っと思いましたが、

新雪が解け始め、いつものアイスバーンが牙をむき始めました。。

雪は大変硬く、ジャンプ着地失敗して手掌をつくと高確率で骨折を起こします。

終わってからの反省・・・・

骨じい「ダメだな~!まだまだ俺は

骨じい「今日の整復(おそらく、、、間違い無く2例は粉砕骨折)全然うまくいかんかったわ・・・」

HI先生「いつもここにくると、まだまだだなって痛感しますね・・・」

骨じい「そやな~!あの状況の中でもやれるように準備しとかなアカンな!」

    「今日は完全に準備不足やったな!」

そうです!準備・・・・こんな準備が必要です。。

○いつでもやれる心の準備(心構え)

○いつでもやれる環境(環境整備)

○いつでもやれる知識と身体の準備(日々の勉強と鍛練)

知識だけでは絶対やれません、、、現場では・・・

日々の鍛練で知識 → 理解を深める → できるように鍛練する


先ほど、昨日のcolles2名(2名とも13歳 Green Stick or 完全骨折)が

当院の近郊の方だったので、

お世話になっている整形外科のI先生のところへ連れて行ったところです。

その症例については明日アップしますね。。

    colles a.m1 colles a.m2 colles a.m3


I先生にX-Rayを見ながらいろいろとご教授いただきました!

勉強になります!!本当に幸せ者の骨じいでした!ありがとうございました!!!

テーマ : 国家資格 柔道整復師

ジャンル : 学校・教育

タグ : 柔整師 骨折 整復 colles コーレス 若木骨折
2009.01.25
脛骨上端部骨折

これは昨年11月の症例です。。

脛骨上端部骨折(複合骨折)です

68歳、女性 

洗濯物を持って段差を越えようとした際、転倒し負傷。

X-Rayでは明らかな骨折線が認められないため、MRIを施行。

脛骨上端部の複合骨折でした。

keikotu Xray    keikotu MRI1

完全に骨折ですが、以前はよくみのがされていたのではないでしょうか?

私たち、ほねつぎが外観や問診・触診で骨折の可能性と判断しても

X線検査では、骨折を認めないことが多くあります。

しかし骨内では上の写真のような骨折が存在することが多々あるのです。

私たちが、患者さんに伝えるとき、「骨挫傷」や「骨に傷がいってるかもしれません」

と言ってきたのは正にこの骨内での損傷(完全に骨折ですが・・・)なのです。

ですから視診・問診・触診は第1選択すべき診断法です。

X線をはじめとする画像診断法は確認診断として私たちは認識しておかなくてはなりません。

でなければ、不要な放射線照射によって多くの疾病を作り出すことになるのです。 → 参考

視診・問診・触診の技術を高めておくことは、私たち柔道整復師にとって非常に大切なことです。



経過・・・・
1月21日のMRI(3回目)

かなり骨折部の低信号が減少しています。

keikotuMRI2   keikotu MRI3


処置経過としては、、

初検時・・・ギプス(キャストライト)固定(シリンダー) (10日間)
    ※松葉杖完全免荷歩行

シャーレ加工(3週間)
    ※途中より松葉杖荷重歩行

サポーター(現在も継続中)
    ※松葉杖荷重歩行
    
    ※初期よりオステオトロンも使用しています。

現在、杖による歩行で経過観察中

という感じで良好に経過しています。

ほねつぎの診断法は素晴らしいものです。。

しかし、極めるのが難しいものです。一生鍛練・一生修行ですね!!

さァ  同じ山を目指しましょう!!!








テーマ : 国家資格 柔道整復師

ジャンル : 学校・教育

タグ : 柔整師 骨折 柔道整復師
2009.01.22
今週、私が所属している健柔協会の新年会があります。

午後4時 ~ 保険等の講習会

午後6時 ~ 新年会

となっています。

ゲストには、オリックスの北川選手もくるそうで、、、

それはさておき、

私は「ほねつぎ復興」を胸に寒い財布に震えながらも楽しくがんばっております。

健柔協会が「ほねつぎ復興」を掲げているわけではありませんが、

健全な業界を作っていくための努力は行っています。

理事の先生方も私が尊敬する先生方ばかりです。

業界に関しては「同じ山を目指す有志」ばかりが集まっています。

業界がこの後も発展し続けるために、たくさんの仲間の力がどうしても必要なのです。

社団、個人請求・・・・多くの形・・・・

それはそれでOKです。

ただもし、同じ目的をもって力を合わせて業界を盛り上げていこうという

をもった先生、学生さんがおられましたら、

一緒に同じ山を目指して頑張りませんか??

是非、講習会・新年会にもお越しください。

ご希望の方は、

 bonesetter_t@ybb.ne.jp (骨じいまで)

 件名には、「健柔」と入れてください。

テーマ : 国家資格 柔道整復師

ジャンル : 学校・教育

タグ : 柔整師 柔道整復師 健柔協会 健柔会
2009.01.21
症例 No11 

5歳、男児

スキーの板を初めて履き、滑走時止まれなくなり転倒負傷。

お父さんに担がれて来院。当然号泣!!!

お父さんは非常に乱暴に靴・靴下と脱がせていきます。

骨じい:「ダメダメ!ゆっくり!!私がやります!!!」

骨じい:「どこが痛いの??」 優しく質問、、

お父さん:「痛いんか?!」 乱暴に質問

子供:「このあたり・・・(脛あたり)」 泣きながら回答

お父さん「痛いんか?!」 また乱暴に質問

圧痛を調べていく・・・

骨じい:「ここは??」

子供:「痛くない」 

骨じい:「じゃ、ここは??」

子供:「痛くない」 (震えている)

骨じい:「じゃここは???」

子供:「痛くな~~~~~い」ちゃいました。(泣いちゃいました・・・)

我慢していたのでしょう・・・・。

脛骨部に痛みがあるようです。

そこで、診台に腹臥位にして、膝を直角に曲げ、足底より軸圧をかけてみます。

脛骨骨折の診断するとき、座位で軸圧をかけても正確な判断ができない時があります。必ず、腹臥位にさせて、足底から軸圧をかけて痛みを診てください。これで痛みがあれば脛骨骨折の可能性大!!

子供:「痛くな~い・・・・・

骨じいの頭の中:「え~っ!?大丈夫なのかな??」

一度抱き抱え、下におろして、

骨じい:「足をついてごらん」

子供:「痛くないけど(泣)、つけないの~(泣泣泣)」号泣。。。

こりゃおかしい!!

脛骨骨幹部骨膜下骨折を疑う!!!

シーネ固定をしっかりして、K医療センターへ紹介・・・

脛骨骨幹部骨膜下骨折の診断でした。。。

なぜ子供は我慢していたのでしょう??

ホントのところは分かりませんが、、、こんな時もあるということを覚えておいてくださいね。

子供が脛部を痛がって来たら、慎重に!!単なる打撲と間違えるよ!!!

ちなみに処置はこんな感じで・・・




レオロジーバックで圧迫・・・一旦立位にさせて・・・・シーネ固定  

これでかなり痛みは抑えられます。。


それでは、、同じ山を昇りましょう!!!

テーマ : 国家資格 柔道整復師

ジャンル : 学校・教育

タグ : 柔整師 骨折 整復 柔道整復師 ケガ 脛骨骨折 小児の骨折
2009.01.20
奈良産業大学 野球部員使い 不正受給か?

また、業界自体を揺るがしかねない事件が起こりました。

白紙委任の問題ならば、、それは見解の相違を含んだ問題ですが・・・・

架空請求となると話は別・・・・

これは事件というべき出来事です。

誰が主導したかも問題です。

というのは、この行為自体を管理柔道整復師が知らなかった可能性があるからです。

当然、開設者としては少しでも売り上げを上げなければいけない・・・・

ですが、療養費の請求となると誰の免許を使って請求しているかを

開設者(オーナー)はよく考えておかなくてはなりません。

この管理柔道整復師は私も知っている先生です。

大変まじめで、不正請求などするタイプの人間では決してありません。

免許取り消しなどの処分が下らないことを祈ります。

この不景気の世の中で、悪いことして莫大な儲けを手にしているものもいるのです。。

いつも言いますが・・・

子供にも、、自分にも、、ご先祖様にも・・・

うしろめたくない仕事で一生を過ごしたいと思います。

グレーな部分がないといえばウソになる・・・しかしいかにすれば白の世界で生きていけるのか?

常に考え・模索し・実践しようと試みています。。

しか~し

辛い・・・本当に今は辛い(気持ではなく現状が・・・)です。。

だけど私はこの仕事が好きです。。 → 癒しの記事


だから気持は辛くない!!

財布が辛い・さみしいだけです。。

やまない雨はない!

一生晴れも続かない!!

人間の身体も調子がいい時もあれば、悪い時もある。。

それが生身の人間ってもんです。

いま寒くても、、いつかまた暖かいいい日が来ます。。。

それまでは軸をぶらさずに、今自分が何をすべきかを模索・実践するしかないのです。

自分が死ぬときに、誇れるもの・・・・

私の人生は終わりなき探究の旅です。。(ちょっとカッコイイ)

同じ山を目指しましょう!!

テーマ : 国家資格 柔道整復師

ジャンル : 学校・教育

タグ : 柔整師 奈良産業大学 不正請求
2009.01.20
接骨院やスキー場の救護所には、、

小さなお子ちゃまも来院・来所されます。。

日曜日、救護所での小児患者は、膝捻挫(内側)とcolles骨折がありました。

小児のcolles骨折は先日他の症例を御紹介しましたので、、

今日は内側側副靱帯のお子様から御紹介。。

症例 No10 ~ 膝内側側副靱帯Ⅰ度損傷 ~

6歳、男子

スキー滑走中、エッジが掛り転倒。膝を捻り負傷。

泣きじゃくり来所。。

子供の場合、痛い・恐い・帰りたい・・・・

すべて表現は「泣く」ことですから、

痛い場合は、恐さや、びっくりがどれほど含まれているかを頭に置いておかなくてはなりません。

圧痛を調べる際も、本人に局所を注視させてはいけません。

意識が入りますから・・・・

詐病を見抜けません!!

一回目に圧痛点に印をつけておき、再度そこを調べる。。

というように損傷個所や程度を絞り込んでいきます。

なんでも、どこでも痛いといいますからね。。子供は・・・

泣き方のトーンの変化など注意深く診ていかなくては迷います、、

完全にわれわれが迷子になります。

このお子さんはごく軽度の損傷でした。

「魔法のテープを張って、魔法の包帯を巻いておくぞ~」

って巻いたら、また滑りに行きました。。

ということで、肘内障や上腕骨骨折との鑑別をはじめ、、

子供の診察には迷わされることも多くありますが、、

まずは、すぐ隣でお母さん・お父さんが心配そうに見つめていても、、

落ち着いて診察を進めていくことですね

ただし、「おっ?虐待」と思われるときはまたまた逆に迷わされるときがありますので・・・・

次回は昨年あった症例(脛骨骨膜下骨折:虐待ではないですが・・・)を参考にご紹介します。

それでは、今日も張り切っていきましょう!!!


テーマ : 国家資格 柔道整復師

ジャンル : 学校・教育

2009.01.18
今日も、悔いない処置ができますように!!

今から山に上がります!!

さァ皆さんも同じ山を目指しましょう!!

テーマ : 国家資格 柔道整復師

ジャンル : 学校・教育

タグ : 柔整師 骨折 柔道整復師 びわ湖バレイ
2009.01.17
スノボー、スキーともに、足関節周辺の外傷が大変多く見られます。

本日の症例、、

21歳・男性

スノーボード初心者、スピードコントロールができずに転倒した際、足を捻り負傷。

来所時、腫脹はさほど著明ではないが軽度(+)

足関節の痛みのため、全く動かすことができない。

圧痛は足関節前面に最も強く、、

外果周囲にも(+)

踵部よりの軸圧痛(++)

また、母趾の屈曲(ナウマン??)が来所時ありましたので、、

う~ん、、念のため距骨骨折などを考慮に入れO病院へ紹介しました。

処置はレオロジーバックで10分間面圧をかけ・・・冷却30分間

bag   icing

ウェアーがレンタルということもあり、脱衣を考慮して晒&巻軸包帯固定にとどめました。

距骨骨折はかなり見逃されているというのが私の私見です。

確定は非常に難しいです。

腫脹も関節包内のため著明でないこともあり、X線診断でも見逃されることがある・・・

常に念頭に置いておくべき骨折でしょう!!

また結果が分かり次第お知らせいたします。

今日はその他、

肩鎖関節完全脱臼

外側側副靱帯損傷(1度)、

中心性頚髄損傷疑い、

腓腹筋筋膜断裂、

腰椎横突起骨折疑い、

などがありました。

今日はここまで

また明日!!

テーマ : 国家資格 柔道整復師

ジャンル : 学校・教育

タグ : 柔整師 骨折 脱臼 整復 面圧 機能的整復
2009.01.17
スキー場では、頭部・頸部の外傷も多く見られます。

本日の症例、、、

36歳・女性

ボーダーと衝突(後方から衝突された?)し転倒した際に頭部を強打。

直後、意識ECS1・軽度の嘔気・両側上肢のシビレ・指尖の痛みを訴えていた。

来所時、腱反射がやや亢進(++)していました。

多くの場合、頭部の外傷では腱反射が亢進します。

きっと脳の抑制システムが振動と熱エネルギーによって

一時的にダウンしているからなので、

ほとんどは、経過観察でいいのでしょうが、、、

エネルギー除去には積極的な経過観察(冷却)は必要不可欠でしょう!


衝突状況から、頭部の外傷のみならず中心性頚髄損傷を疑い、

救急にてN病院へ搬送しました。

結果はまだ分かりませんが、意識レベルに問題なくても意外に重篤な病状が隠れている

場合があります。

気をつけて!!

テーマ : 国家資格 柔道整復師

ジャンル : 学校・教育

タグ : 柔整師 ケガ 救急車 中心性頚髄損傷
2009.01.17
前回のブログ → 症例 No6

本日、ご本人様よりお礼のお電話をいただきました(何もできなかったのですが・・・)。

腫脹の程度が尋常ではありませんでしたし、

咀嚼時に患側の臼歯が早期に接触を起こすと自訴されていましたので・・・

結局、ご紹介しました病院でのX線では骨折(-)でしたが、、、

腫れの程度が大きいということで、

N病院でCT検査した結果頬骨が骨折していたそうです。

23日に手術が決まったそうですが、腫れも徐々に減っているようです。

お大事になさってください。

テーマ : 国家資格 柔道整復師

ジャンル : 学校・教育

タグ : 柔整師 骨折 柔道整復師 頬骨骨折
2009.01.17
仕事とプライベート・・・

みなさんは、区別していますか??

以前、バイオリンが趣味(かなりの腕前)の内科のドクターとお食事をご一緒しているとき、、、

これ(バイオリン)が仕事やったら楽しくないから、

わしは仕事とプライベートは一緒にしたらアカンと思う!

う~ん

骨じいは、仕事とプライベート!混同大賛成!!OK!OK!OK!です。

なぜならこの仕事が好きだから

子供と遊んでいて、、その動作に「お前ここしんどいんやろ??」

「よし!ここに立ってみろ」と始まるわけです。。

赤信号寸前の横断歩道の真ん中で動けなくなっている人を見つけたら・・・

手を引っぱって、車を止めて・・・

「脊柱管狭窄症」の説明を分かりやすくやってる骨じいがいます。(決していい人ではありません

常に仕事と遊びは混ざり合ってます。

家族のことも、仕事のことも、遊びのことも常に日常で混ざり合ってます!

だから仕事だからといってしんどいやら・・・なんたら・・・まったくないです。

これからも仕事・プライベート混同していきます!ヨ!!

「さァ、今日も楽しんでいきましょう! 」(HI!39先生のパクリ)


<今日の骨じい行動録>

朝、夜明け前に家をでて・・・・

服装はこんな感じで、大都会 大阪駅を遊歩・・・

tukin
※今日の着こなし:びわ湖バレイジャンバー、ジャージ下、長靴、リュック前後

かなり怪しいかっこなのか?京都駅で湖西線を待っているとき、

歩いてきた若い女性がハンカチを落としたので、落ちましたよと

お声掛けしたら、後ずさりされました

また電車に乗って・・・

湖西線でバレイの社長さんと相席で、お話しながら「志賀」駅へ

駅からは社員用のバスに乗せていただき、、、

ロープウェイに乗って山頂へ!!日本最速です!!!121人乗りです!!!!!!!

ropeway




絶景!とおもいきや今日は視界不良

sikai


救護所へようこそ!!

白衣に着替えます。解剖学的正位にて・・・こうみると意外に幼児体型??

白衣がこんなに似合ってないとは知りませんでした。。

hakui

掃除を終えて、腹ぺこ

早弁開始、、、4分にて完食!!

lunch1    lunch2



酒を呑むのもメシ食うのも早すぎる!よく噛めって・・・言われるけど・・・・

好きなように食いたい!好きなように飲ませてくれ

おれの胃袋は強え~んだ!!

メシって行儀悪い言い方と怒られるけど・・・

元々は「召しあがれ」の召しですから、丁寧な言い方ですよね。。。


次に氷を用意して・・・

icing

RICEのI・・・氷冷は大切です!!慢性も急性もですよ!!! → 参考

衛生材料・AED・湯たんぽ・ストレッチャー・担架チェック・枕子チェック!!

kyuugosyonai1  kyuugosyonai2

bed    tanka    wata


よっしゃ! 今日も無事に処置ができますように

患者が来るまで、構造医学の勉強です!!

                 
構造医学―自然治癒のカギは重力にある!構造医学―自然治癒のカギは重力にある!
(1999/07)
吉田 勧持

商品詳細を見る


この本は患者啓蒙のために吉田先生がお書きになった本ですが、私のレベルには

本当にぴったりの本です。構造医学の概要がすごく分かりやすくまとめられています。。

将来、救護所にて研修したいと考えている方は、必ずご一読下さい!!

それではまた今晩更新します・・・たぶん。

たまにはこんなブログで・・・ごめんなさい。



テーマ : ぼそりと独り言

ジャンル : 

タグ : 柔整師 骨折 整復 構造医学 びわ湖バレイ
2009.01.16
明日からまたびわ湖バレイへお邪魔します!

また救護所日記チェックしてください。

昨日の巻き爪セミナーですが、場所を書いていませんでいたので修正しておきました

再度チェックしてみてください。

場所は、私の院で行います。

スクールは現在、大阪本校をはじめとして、京都校・福岡校・東京校にあります。

詳しくは → ペディグラス

でチェックしてください。。

巻き爪柔整師に不可欠だと思うので是非学んでください!!

併せて外傷のお話などいろいろ出来るといいですね。。


今年骨じいの頭には一つ・二つプロジェクト(大袈裟ですが)を思い浮かべています。。

一緒に出来る、一緒に同じ山を目指せる仲間を見つけたいと思います。

それでは明日も頑張ります!!

テーマ : 医療・病気・治療

ジャンル : 心と身体

タグ : 柔整師 巻き爪 ペディグラス フットケア 骨折
2009.01.15
巻き爪ケアスクールの説明会を毎週火曜日または木曜日の20~22時の間に行います
                                  (完全予約制)

巻き爪補正はいわば「爪」保存療法です。

    before渦巻き型の巻き爪

    after



柔道整復師は運動器ののなかで、今までは骨・筋が中心だったわけですが(今でもです!!)、、、

爪も立派な運動器です!

運動器全般を考えるとき・・・

を無視することはできません!!

ほねつぎにこそ必要な技術だと思います。。

爪の状態は

歩行や・・・

全身のバランス・・・・

などに大きく関わります。

この巻き爪ケアペディグラス法

特に痛みに関しては、驚く結果が期待できます!!

すばらしく! 楽しく!! 喜ばれる!!! 技術です

巻き爪をはじめ、さまざまな爪のトラブルに対応可能な技術を一緒に勉強しませんか??


<説明会日時>
 日時:毎週火/木曜日20~22時の間で、約1時間半  ※完全予約制
 場所:大阪市東成区大今里1-32-22 中山予防医学研究所
  ※スタート時間は考慮します。まずはメールにてお問い合わせください。
  ※件名に必ず「巻き爪」と入れてください。
 bonesetter_t@ybb.ne.jp  (中山予防医学研究所)
 費用:2000円(施術体験費用・資料代金込み)
       pedisejyutu

テーマ : 医療・病気・治療

ジャンル : 心と身体

タグ : 柔整師 巻き爪 フットケア ペディグラス 京都衛生専門学校
2009.01.15
スキー場では意外に少ないのですが、

1月12日に肘内障がありました。

お父さんと手をつないでいて、ずるっと滑り(当然手を離さなかった)発症しました。

今回も、柔整師一年生S君が整復、、

この短期間でいい勉強ができましたね。。

私がやるのは

1、回内法
   ↓
2、回外法

cyunai

の順序で行います。

整復は殆どの例で、容易にやれますが、、

たまに整復し難いものもあります。数日間放置されていたものなどは、

その困難例になる場合があります。

腫脹が出ているものもありますし・・・。

診立てのポイントとして、まず原因の問診・・・

今回のように、お父さんが引っ張ったなど原因がはっきりしている場合は、

ほぼ肘内障確定ですね。。

その場合は服を脱がせずに整復してもいいかもしれません。。

しかし、お父さん・お母さん・おじいちゃん・おばあちゃんが気がついたら泣いていた・・・・

なんて時は要注意!!です。

骨折を頭に思い浮かべて診てください

まずは服を脱がせて・・・

鎖骨~上腕骨~肘周辺~前腕と進めていき、、、

特に、上腕骨顆上骨折との鑑別には気をつけなければなりません

上腕二頭筋の緊張がUpしていれば、、骨折ありと診てください。

「ほねつぎ」って面白い・・・でしょ?

            2009nenn
 左から S(柔整師3年生) 、 骨じい(柔整師15年生) 、 S(柔整師1年生)

テーマ : 国家資格 柔道整復師

ジャンル : 学校・教育

タグ : 柔整師 整復 骨折 脱臼
2009.01.14
1月12日救護所での症例、、、

36歳男性・ボーダーと衝突して転倒し、顔面部を強打し負傷。。

顔面部損傷



負傷後より咀嚼時に右臼歯が早期に接触すると自訴。。

顔面部を冷却していましたが、みるみる腫脹が高度に、、、そしてブラックアイ状態、、

以上から頬骨、上顎骨の骨折を疑い、バレイ近郊のY整形外科へ診察をお願いしました。

結果が分かればお知らせいたします。

本日今のところは、以上です。

テーマ : 国家資格 柔道整復師

ジャンル : 学校・教育

タグ : 柔整師 骨折 柔道整復師
2009.01.13
ここには紹介していませんでしたが、1月3日に救護所へ来所された患者さん

11歳の女の子、、

はじめてのスノーボード・・・・

転倒したときに強く手をついて負傷。。。

所見は・・・

特有の腫脹は殆ど認められず、

橈骨下端部に限局性圧痛が全周にわたっていました。。

やや関節部に近いところから圧痛があったため、、、

骨端線損傷または橈骨下端部骨折と判断して紹介状をお渡ししました。

もちろん橈側手根屈筋の緊張が認められました。。

橈骨下端部骨折については久しぶりの記事なのでここで復習です。。

<転位の小さな橈骨下端部骨折の診立て>

1、特有の腫れ(骨折部より遠位)
2、限局性圧痛(全周にわたっていると確率↑)
3、橈側手根屈筋の緊張(筋性防御)
4、僅かな軸のズレ

この4つがそろえば、まず間違いなく骨折です。

今回のケースでは、特有の腫れと軸のズレが殆どなかったものの、

限局性圧痛が全周にわたっていること、、

橈側手根屈筋の緊張があったことが決め手です。。

本日、病院より診断結果をFAXいただきました。

「橈骨下端部若木骨折ということでした。

見た目は捻挫と見誤るほどほとんど変わりありません。要注意!!

テーマ : 国家資格 柔道整復師

ジャンル : 学校・教育

タグ : 柔整師 柔道整復師 骨折
2009.01.12
昨日の患者さん(スキーヤー)・・・・

キッカーで大きくジャンプ・・・・

しかし、殿部(転子部?)より落下して負傷。

目撃者によるとかなりの高さがあったとのこと、、

本人の訴える部位は鼠径部でした、、、

まずは大転子ぶ周辺から圧痛を調べ・・・ --

大転子部からの軸圧痛と叩打痛、、いずれも ++

足底からの軸圧痛 ++

膝関節伸展位での下肢の挙上 ・・・ 不可

このとき健側も挙上不可でした。

そこで、両側の大転子を手掌で圧迫しながらの挙上を行うと、健側は挙上可能に・・・

しかし、患側は不可のまま・・・・

以上から、大腿骨頸部骨折を疑って病院へ紹介状を書きました。

看護師研修中の方でしたので、実習病院で診ていただくことに・・・

晒でしっかり固定して、ストックを松葉杖代わりになんとか歩行できましたが

お連れさんにおんぶしていただき下山、、、、

結果は、、、坐骨骨折+大腿骨頸部骨折精査中とのことです。。。

坐骨?

坐骨はあまり痛みを訴えていなかったので、ほぼノーマークでした。

人間の知覚は時にいい加減なものです。。といつも後進に話しているのに・・・・

反省した骨じいでした。。同時に、いい経験をいただきました!!

転位がなく、保存でOKのようです。

テーマ : 国家資格 柔道整復師

ジャンル : 学校・教育

タグ : 柔整師 柔道整復師 骨折
2009.01.11
20090111045006
昨日は停電のためお昼過ぎで営業中止になりました。

復旧の目処は今のところ無し

三連休・・・

この事態は、バレイにとっても

お客さんにとっても

私にとっても

大変いたいです

しかし、昨日は息子と一緒にバレイ入りしていたので

色々と話しも出来たし

急きょ、近くの民宿に泊めてもらって

二人ですき焼き食べて、風呂入って・・・ゆっくり休ませて頂きました

何時もより寝るのが早かったので早く(4時)目が覚めてしまいました。

今から息子は宿題

私も勉強します

親子水入らず最高でした



テーマ : スノーボード

ジャンル : スポーツ

2009.01.09
dai45 Fr

これは、本日分院であった1症例です。

野球の練習中にスライディングした際に、負傷。

触診の結果、基節骨遠位・中節骨近位部での骨折を疑い提携病院へ対診

X-Rayの結果第4,5基節骨骨折の診断でした。
(中節骨の基部Frもありそうですが・・・携帯に送ってもらった画像なのでなんとも言えません)。



この部位(掌側)での骨折は意外と多いもので、

診断ミスで見逃され、そのうちに治癒しているものがたくさんあると考えられます。

先日、ある整形外科の先生と飲みにご一緒したときの話・・・

I先生:「今、整形外科にも骨折は来ないぞ」

骨じい「ほんとですか?」

I先生「そうや、どこへ行ってるんやろうな・・・たぶん接骨院やで」

そのあと先生はこう締めくくられた・・・・

I先生「たぶん診立てが出来ず、知らんうちに勝手に治ってんねん」

きっと、このような小さな骨折をしっかり拾って行けば、、

まだまだ「ほねつぎ」の仕事はたくさんあるはずです。

じっくり・丁寧に診断を進めましょう!

外観の観察から・・・

IP関節の掌側に皮下溢血がうっすら出ていたら、まず骨折の可能性が高いです。



固定法は次回御紹介します。

私たちはほねつぎなので、まずはアルフェンスなどの固定をしっかり身につけましょう!

I先生はこんなこともおっしゃっていました。

「接骨院の先生はみんな、伸展位で固定してくんねんな~」

???

はて、学校で習っていないのか?実習をさぼっていたのか??

私にはわかりませんが・・・

信用回復には時間がかかりますね・・・・・みなさんしっかり練習を積んで理解を深めてください・・・ネ

それでは・・・・明日から3日間、救護所へ詰めさせていただきます!!

またブログ更新がんばります!!(たぶん

テーマ : 国家資格 柔道整復師

ジャンル : 学校・教育

タグ : 柔整師 骨折 整復 柔道整復師 整骨院 ケガ
2009.01.07
上腕骨上端部の骨折・・・

結節上と結節下に分類されていましたね?

bunrui

と国家試験が近づいてきましたので、教科書的なことも載せてみました。

この方(肩)は、上腕骨の骨頭部骨折の方です。

jyouwankotu FR


肩関節脱臼との違いは、三角筋の状態です。

肩関節脱臼では・・・三角筋の膨隆は消失して以下のような状態になります。

2月16日の怪我

ここが一番のPOINTです!三角筋の緊張がupしていれば、骨折を疑ってください。

脱臼です!!と付き添いや、本人が言っても、関係なし!!

まずは三角筋の状態を必ず・しっかりとチェックしてください。

特に女性の場合は、もともと肩峰が突出していることがあるので、

片側だけのチェックでは不十分ですよ。

この脱臼の患者さんのような肩峰してますから・・・・。

脱臼だってコッヘルなどしようものなら・・・・

しっかり診立ててくださいね!!

ということで、数日後には骨折の場合写真のような皮下溢血が出てきますので、、、

前腕・胸部・腹部などに著明な皮下溢血が出てきます。。

京都衛生3年生諸君・・・上腕骨上端部の骨折はこんなかんじです・・・

テーマ : 国家資格 柔道整復師

ジャンル : 学校・教育

タグ : 柔整師 整復 骨折 整骨院 京都衛生
2009.01.06
今年のびわ湖バレイはパークも充実していくらしく、

数年前までは圧倒的に多かった、上肢の骨折が増えるかもしれませんね

昨日も、転倒した際に、手を強くつき、橈骨下端部の骨折を起こした患者が救護所に

来られました。

外観は写真の通り、、

1/4 colles before (患側は左)


転位・腫脹ともに経度ですが、腫脹がまだ直後で少ないため、

はっきりと背側への転位が見てとれます。。

整復は基本的に牽引・直圧法ですが、大切なポイントが一つあります。

関節をまたがずに牽引すること → 参考コーレス骨折の一人整復

です。これにより、みなさんがイメージするよりずっと小さな力で整復を終えることができます。

この骨折は、今年の新卒柔整師S君が整復を行いました。

しっかり理解して練習をしっかり積めば、、柔整師は骨を接げます・・・ョ!!

整復後>
1/4 colles after

整復はうまくいっていると思われます。が、固定の準備など、段取りがまだまだですね。

お互い修業は続きます。。。

私たちの挑戦 「ほねつぎ復興」 は力尽きるまで続きます。。

3

左から S(柔整師1年生) ・ 骨じい(柔整師15年生) ・ 骨太(柔整師3年生)
 ※学生ではありません!

骨太のブログです。覗いてやってください

テーマ : 国家資格 柔道整復師

ジャンル : 学校・教育

タグ : 柔整師 整復 骨折 脱臼 整骨院
2009.01.04
長靴 結構今年は雪が多いです!!

びわ湖 雲の隙間から差す陽射しがびわ湖を照らし最高の絶景!!!

ゲレンデ ゲレンデも雪がたくさんあって最高のコンディションです!!!!

みなさん、、スキーヤーボーダーが多いときは

衝突などでのケガやトラブルが多くなります。

周りにも気を配れる余裕をもって滑走を楽しんでくださいね!!

元旦から4日目、、、まだ大きなケガはございません!! 平和な毎日です。。

それでは・・・


テーマ : スノーボード

ジャンル : スポーツ

2009.01.02
明けましておめでとうございます。

昨日(元旦)より、

救護所が始動しました。

救護所も新しい部屋に改装されていました。

前のお化け屋敷もよかったですが・・・・

まず、びわ湖バレイの観音様に手を合わせて

「自分自身に後ろめたくない処置ができますように」とお願いしました。

積雪は2シーズンぶりにお正月もわんさかです

ケガの方は、あまり重症はありませんでした。

嬉しいことです!!

今日は入場者数は昨日よりは多いですが、さてどうでしょうか?

また、そろそろブログの更新もしっかり再開しなくては!

と思っていますがなかなか手が進みません。

気の向くままに更新しますので

本年もよろしくお願いいたします。

ゲレンデ


テーマ : 国家資格 柔道整復師

ジャンル : 学校・教育

タグ : 柔整師 整復 骨折 柔道整復師 脱臼 整骨院
震災関連リンク
「東北関東大震災」支援クリック募金
プロフィール

骨じい

Author:骨じい
中山 辰也 44歳
中山予防医学研究所
ほねつぎ実践中山塾主宰
健柔グループ理事

現代の過剰診療に危機感を覚え、「病院へは行かない」・「お薬は飲まない」を実践しています。いたって健康!

セルフメディケーションを目指しています。

極端に言えば、救急医療を除いては、もしかして医療の大部分は必要ないかもしれない!?

そうすれば救急医療が守られるかも。。。

なんて考えている変った柔道整復師です。

冬はスキー場の救護所でケガ人の応急対応を行っています。

現在外傷処置の修業中です。

目指すは「ほねつぎ復興」そして「赤髭」。

気軽にご意見・ご指摘・メッセージいただければうれしく思います。

誹謗・中傷も大歓迎!

ただし正々堂々(実名)で、お待ちしております。

患者さんはhttp://nakayama-sekkotsu.com/をご覧ください。

QRコード
QR
FC2ブックマーク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ全記事表示
リンク


日本最大級の医療専門サイト
ネパールに野球を! 「ラリグラスの会」
FC2カウンター
FC2カウンター~現在~
現在の閲覧者数:
ブログランキング
TREview

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブログ内検索
