目指すは「ほねつぎ復興」・「赤髭先生」です!
--.--.--
2009.03.28
21歳 スノーボーダー
自己転倒時、手を強く衝き負傷。
肩関節前方脱臼


整復は、牽引をかけずにゆっくりと外旋しながら僅かな軸圧がかかるように

肘に支点を作って肘を伸展していきます。

そのまま患者に深呼吸をさせながら待ちます。

深呼吸は非常に大切です。

前方脱臼の整復の最重要ポイントは、、

①牽引しない
②外旋による絞り
③深呼吸(呼気)による絞りの解放(わけわからんでしょ?またいずれ)

です。

整復動画は患者のプライバシー保護のためパスワードをかけています。

bonesetter_t@ybb.ne.jp

まで件名に「肩関節脱臼整復法」と入れていただき

氏名
所属
住所
連絡先TEL

を明記の上メールをください。パスワードを返信いたします。

※動画閲覧は終了させて頂きました。

固定は、患者の生活状況や損傷具合、疼痛の程度などによりさまざまです。

いずれいくつかご紹介しますね。

それでは・・・

今日は運命の日かもしれませんね。

京都衛生在校生・卒業生、そして新入生諸君!

ありのままを受け入れ、最善の行動を!!


テーマ : 国家資格 柔道整復師

ジャンル : 学校・教育

タグ : 脱臼 柔道整復師 京都衛生
2009.03.22
症例 No16 ~基節骨骨折~
スキーヤー 男性 47歳

自己転倒時手を衝いた際に指から地面に着地した際に負傷。本人は突き指程度と思っていたが、

パトロールスタッフが念のため救護所に行くことを薦め来所。

初検時腫脹を軽度認めるも、疼痛は軽度。

圧痛を調べる → 基節骨骨幹部に斜めに走る限局痛(++)

軸圧痛 → +(経度)

基節骨に軽~く剪力を加える → 軋轢音触知

以上より、右第5基節骨骨折(螺旋骨折/転位殆どなし)と判断。

第5基節骨骨折 正面

第5基節骨骨折 側面
 
アルフェンスおよび包帯にて固定し、患者地元医院に紹介状を作成して終了。

固定はこんな感じです(一例です・・・実際の負傷者の手ではありません)

それから、仕上がりですが、母指球はもう少しあけておきましょうね。




今日はここまで・・・


タグ : 柔整師 骨折 整復
2009.03.21
33歳男性  

スノーボーダー    

ジャンプ着地失敗し転倒、肘伸展位で手を強く衝いた際負傷。

肘関節後方脱臼
hijikannsetu

hijikannsetu 2

無牽引法にて整復(整復時の痛みは殆どなし)

肘関節動画終了
動画配信終了
冷却後、シーネにて固定

翌日、私の失敗が露に・・・・

整復後に貼ったテープでひどい水疱

こんな失敗しているようじゃ、まだまだですね・・・

2009.2.16外観①

それでは

テーマ : 国家資格 柔道整復師

ジャンル : 学校・教育

タグ : 柔整師 骨折 脱臼 整復 肘関節脱臼 後方脱臼
2009.03.20
さァ ブログ再開です。

なぜ、突然閉鎖したのか?? なぜ、突然再開したのか??

今いろいろと考えています。

今期は後進の指導に専念します。

しかしそれは今期中に一旦休止したいと思います。

長年やってきたグループも一旦解散

一匹で頑張ってみたいと思います(もともと一人が好きな暗い性格ですが)。

来年からしばらくの間、私は自分の修行と患者、家族のために全てを捧げる!!

と決めました。

いつまでかはわかりません。。

一生涯かもしれません。

とにかく今そう考え決心しました。

これは今まで色々と手を出し、いろいろなことを人一倍やって(努力不足ですが・・・)、、、

失敗もして、、成功?もして、、騙されもして、、利用されもして、、などなど

いろんな経験をしたことを踏まえて出した今の結論です。

「私には人を教育する能力・資格なし」

「一つのことしかできない」

「今の医療の方向性はチッっと違うので、もう一度冷静に見つめなおしたい」

なのでもう一度私は一からやり直したいのです。

ですので、スキー場での内弟子・外部含め研修は今年がひとまずの終結です。

来年からは私の一からの出発・修行の場としたいと思います。

なので、今年は本気の人に一人でも多く来て、ほねつぎを目指すきっかけにして欲しいと思います。

今は(このブログを書いているとき2/1)、誰にもこのことを話していません。

私のかわいい弟子たちにもまだ話していません。

弟子に話をしてから公開しようと以前から書き留めておきました。

弟子のみんなには一層の飛躍をしてもらいたい。。

私のそばではこれ以上の成長をできないのではないかと常々考えていました。

もっと外へでて、厳しさや立ち振る舞い、患者に対する姿勢をはじめ多くのことを学ばなければなりま

せん。

急がねば修行できる期間は意外に短いのです。

しっかり走り続けてもらいたいものです。

私ももう一度、厳しさや立ち振る舞い、患者に対する姿勢などなど多くを修業しなくてはなりません。

今週末でスキー場救護所もおそらく終了でしょう。

ここから私の新たな出発です。。

予医研のみんな、今までありがとう!! 今後の発展を期待します!!

2009/2/1 記 中山達哉こと骨じい
simen

テーマ : 国家資格 柔道整復師

ジャンル : 学校・教育

タグ : ほねつぎ
2009.03.17
卒業!!

今年もいよいよ卒業式がやってきました。

教員をさせていただくようになって7年・・・・

初め(1年生の基礎や医療の考え方)の教育に関わりたい・・・・ことを言い訳に

かたくなに国試対策を拒んできました。。

国試なんて卒業以来見ていませんでしたし・・・・

昨年度の卒業生に対して初めて少し国家試験対策に関わらせていただきました。。

今年も少しですが、国家試験対策に関わらせていただきました。

私のような国家試験対策の素人の授業、、、、あまり十分な授業ができず申し訳ありませんでした。

ただ 「ほねつぎ」 のパワーは多少注入出来たかもしれません。

これからがスタートです!

皆さんの活躍を祈り 、 修行のスタートを祝福します!

卒業おめでとう



テーマ : 国家資格 柔道整復師

ジャンル : 学校・教育

タグ : 柔整師 骨折 柔道整復師 京都衛生 卒業式
2009.03.03
若干ですが、特別に救護所の見学を受け付けます。

メールにて(bonesetter_t@ybb.ne.jp)

氏名

所属(学校、勤務、開業)

開業の方、勤務の方は院名および住所

お住まいの住所

連絡のつく電話番号

メールアドレス(PCと携帯の両方)

題名「ほねつぎとして出来ること」で400字~800字で小論文を送ってください。

件名には必ず「救護所見学希望」と入れてください。

日程は
 3月 7日(土)
 3月 8日(日)
 3月14日(土)

 3月15日(日) 
 3月20日(金・祝)            すべての日程受付は終了しました
 3月21日(土) 
 3月22日(日)

時間は追って連絡します(4時間くらいでの交替制)。

雪がかなり減っていますので、いつまで持つかが問題ですが・・・・。

外傷の有無は別として、骨じいと話をしに来てください。

これからが有るみなさんにほねつぎを目指すパワーを注入します。

今回はそれが目的です。

それでは・・・

最後に応募人数によっては希望に添えることができません。

選考に残った方のみのご連絡になりますので悪しからずご了承ください。






テーマ : 国家資格 柔道整復師

ジャンル : 学校・教育

タグ : 柔整師 骨折 柔道整復師 整復 脱臼
震災関連リンク
「東北関東大震災」支援クリック募金
プロフィール

骨じい

Author:骨じい
中山 辰也 44歳
中山予防医学研究所
ほねつぎ実践中山塾主宰
健柔グループ理事

現代の過剰診療に危機感を覚え、「病院へは行かない」・「お薬は飲まない」を実践しています。いたって健康!

セルフメディケーションを目指しています。

極端に言えば、救急医療を除いては、もしかして医療の大部分は必要ないかもしれない!?

そうすれば救急医療が守られるかも。。。

なんて考えている変った柔道整復師です。

冬はスキー場の救護所でケガ人の応急対応を行っています。

現在外傷処置の修業中です。

目指すは「ほねつぎ復興」そして「赤髭」。

気軽にご意見・ご指摘・メッセージいただければうれしく思います。

誹謗・中傷も大歓迎!

ただし正々堂々(実名)で、お待ちしております。

患者さんはhttp://nakayama-sekkotsu.com/をご覧ください。

QRコード
QR
FC2ブックマーク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ全記事表示
リンク


日本最大級の医療専門サイト
ネパールに野球を! 「ラリグラスの会」
FC2カウンター
FC2カウンター~現在~
現在の閲覧者数:
ブログランキング
TREview

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブログ内検索
