目指すは「ほねつぎ復興」・「赤髭先生」です!
--.--.--
2009.04.30
記事が前後しますが、

3月14日(土)横浜の同志、HI!鍼灸整骨院 院長の飯妻先生と

大阪の適塾へ行ってきました!

適塾は蘭医学(医学だけではないですが・・・)を世に広めた偉大な

緒方洪庵先生が開いた塾です。

福沢諭吉をはじめとして多くの賢人たちが学んだ場所でもあります。

所は地下鉄淀屋橋駅を上がってすぐのところ!

大阪にはこんな素晴らしいところがあります。

意外に大阪に住んでいる方ほど知らないのかもしれませんね。

写真等は大阪大学の許可がいるそうなので、掲載できません。
(申請しましたが返事無し・・・忙しいのでしょうね

是非一度足を運んでください!!

当時の若い先生たちがどれだけ必死で勉強したことか・・・

凄い迫力をビンビンに感じます!!

自分の勉強がいかに生ぬるいかを痛感させてくれます。

写真がないのが残念ですが・・・

当院にも飾らせていただいている『扶氏医戒之略』の写真を貼りつけました。

        fusiikainoryaku

これはドイツの医学者フーフェランド先生の『医学必携』Enchiridion Medicum(1836)

の巻末にある医人に対する戒めを洪庵先生が12箇条に要約したものです。

心引き締まる思いです。

時代背景もあり現代にどれだけ通ずるものかはわかりませんが、

私のこれからの人生に大きな指標を与えてくれました。

何事もなかなかうまくはいきませんが、、、、

スタートは0(ゼロ)なわけですから・・・

        by 骨じい


今はゼロではありません。自分に言い聞かせ

明日から気合入れなおして頑張ります!!



<おすすめの一冊>
緒方洪庵と適塾緒方洪庵と適塾
(1996/10/31)
梅渓 昇

商品詳細を見る








テーマ : 国家資格 柔道整復師

ジャンル : 学校・教育

タグ : 柔整師 適塾 緒方洪庵先生 フーフェランド先生
2009.04.28
●アイアンクリニックミニセミナー開催●

日時:5月17日日曜日朝9時から12時まで。

場所:小島医院内 予防医学施設

会費:2,000円

申込方法:bonesetter_t@ybb.ne.jp(骨じい)まで件名を「超健康道」と御記載の上、

名前と参加人数をお知らせください。

筋肉ドクターこと小島 央医師による恒例の「超健康道セミナー」を開催します。

今回は、導入的な内容となっていますので、時間を3時間に絞ってのお話になります。

今年から来年に向けて本格的にセミナーを開き「超健康道」を広めたいという

小島医師の強い熱意が感じられます。

今後の医療人としての自分のあり方を見つけたい方、

自分のやっていることや現代医療に腑に落ちない部分を感じるなどなど

医療はどこへ向かうべきなのか?

そんな疑問にきっと光を与えてくれるセミナーになるはずです。

学生さん、資格者は問いません。奮ってご参加下さい。

骨じいもお手伝い兼参加者として出席します!

会場でお会いしましょう。

究極の健康道については↓
         アイアンクリニック
   をご覧下さい。

テーマ : 医療・病気・治療

ジャンル : 心と身体

タグ : 健康 医療 筋肉ドクター 小島央
2009.04.19
宮本武蔵先生

昨日は7時40分に熊本交通センターに到着

以前から一度行っておかなくてはと思っていたところへ行こう!!

それは、剣豪武蔵が晩年籠って「五輪書」を書いた場所・・・・

霊厳洞です

まずは霊厳洞に電話

「歩いてどれくらいかかりますか?」

「えっ!歩いて?」

「はい。歩いてです」

「バスで40分、山道なので歩くとかなり・・・」

「バスで40分だったら、歩くと2時間くらいですか?」

「いや、それじゃ無理ですよ」

「3時間くらいですか?」

「それでも無理ですよ・・・・」

「そうですか・・・」

16時から構造医学の研修会なので・・・・と逆算

いける!!よしっ!!!

スーツをロッカーに預けて、、、

靴はもちろん「足袋型シューズ」

ラフィート


往復5時間、結局片道2時間半でした。歩きながらいろいろなことを考えることができました。

構造医学に行かれる方はず是非一度!どうぞ!!

明日からまた頑張ります!!

霊厳洞 霊厳洞

五百羅漢五百羅漢像は圧巻です!自分の身内にそっくりな羅漢像が必ずあるそうです。

通行止め? この標識に騙され30分のロス

クヌギ 
クワ・カブト大好きの骨じいにはたまらない木!! 夏に来よう!

mimizu
この日はいい人以外に、蛇やデカミミズ、小鳥達とたくさん出会いました。
小鳥











テーマ : 国家資格 柔道整復師

ジャンル : 学校・教育

タグ : 武蔵 霊厳洞 修行
2009.04.18
20090418064814
20090418064805
本日は休診にさせて頂き

昨晩、夜行バスに乗り込み
間もなく熊本に到着です。
適塾の本を読みながら緒方洪庵先生の

人物像や医人としての構えを思い浮かべながら

私の修行の方向性を模索しています。

院にも『扶氏医戒之略』の額をかけました。

またまた新たな気持ちで毎日の修行を楽しんでいます。

そしてこの20年間自分のわがままについて来てくれている

妻に感謝感謝の気持ちです。
今日は構造医学。

吉田勧持先生の一語一句、一挙手一挙動を逃すことなく吸収してきます。

それでは
2009.04.11
ほねつぎ実践「中山塾」
これはお勧めできるかどうか分かりませんが・・・・

私もお恥ずかしいながらプチセミナーを全2回で行います。

ほねつぎを語るにはまだまだ青二才ですが、、、

今まで少しだけみなさんよりも経験させていただいたことを

お伝えさせていただきます。

来年からは自分の修行に戻りますので、

本年は積極的(?)にセミナーを行いたいと思います。

日 時:①6月6日(土) 16:00~19:00 
       http://www.yawara-west.com/seminar/nakayama_d.html
     ②7月5日(日) 10:00~15:00
       http://www.yawara-west.com/seminar/nakayama_1.html
内 容:①導入セミナー
     ②理論および実技(指~手根~前腕)

場 所:大阪市内だと思います

申 込:直接やわらセラピーWestさんにお申し込みください。

詳しくは→やわらセラピーWESTをご覧ください。
          (誤字がいくつかありますが・・・笑)

今回の実技は指~前腕くらいになると思います。

実は、私の弟子たちに向けての内部セミナーでも、下肢までなかなか進んだことはありません。

今回どこまでできるか分かりませんが、私の知ってることは全てお伝えします。

私が経験したことのない、教科書内でしか知らないことは割愛させてください。

よろしければご参加ください。

それでは、明日熊本(構造医学)に早朝立ちますので・・・・このあたりで。。

明日も真剣勝負で勉強してきます!!

テーマ : 国家資格 柔道整復師

ジャンル : 学校・教育

タグ : 柔整師 骨折 整復 ほねつぎ実践塾
2009.04.07
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
震災関連リンク
「東北関東大震災」支援クリック募金
プロフィール

骨じい

Author:骨じい
中山 辰也 44歳
中山予防医学研究所
ほねつぎ実践中山塾主宰
健柔グループ理事

現代の過剰診療に危機感を覚え、「病院へは行かない」・「お薬は飲まない」を実践しています。いたって健康!

セルフメディケーションを目指しています。

極端に言えば、救急医療を除いては、もしかして医療の大部分は必要ないかもしれない!?

そうすれば救急医療が守られるかも。。。

なんて考えている変った柔道整復師です。

冬はスキー場の救護所でケガ人の応急対応を行っています。

現在外傷処置の修業中です。

目指すは「ほねつぎ復興」そして「赤髭」。

気軽にご意見・ご指摘・メッセージいただければうれしく思います。

誹謗・中傷も大歓迎!

ただし正々堂々(実名)で、お待ちしております。

患者さんはhttp://nakayama-sekkotsu.com/をご覧ください。

QRコード
QR
FC2ブックマーク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ全記事表示
リンク


日本最大級の医療専門サイト
ネパールに野球を! 「ラリグラスの会」
FC2カウンター
FC2カウンター~現在~
現在の閲覧者数:
ブログランキング
TREview

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブログ内検索
