目指すは「ほねつぎ復興」・「赤髭先生」です!
--.--.--
2009.05.31
最近、症例なのどの学術的(今までも学術的ではないですが)な記事がない

とのメール・・・スイマセン

これからは、ほねつぎ実践中山塾や口伝中山塾でお伝えすべきと考えています。

誤った理解や見よう見まねになると大変ですからね。。

色々な方に見ていただいてますので・・・・。

なので、あまりそういう記事はこれから無いと思います。

ということで遅いのでもう寝ます。。。



----------------------------------------------------------------------------
口伝中山塾のお知らせ →→→→ 詳しくは
<第一回>
日 時 : 6月6日(土)20:30頃~   自由集合自由解散
場 所 : ゴルカバザール
       大阪市中央区高津1-2-16
                 TEL.06-4304-1608
ゴルカ玄関タパ

会 費 : ご自分の飲み食い代金実費

参加資格: なし(柔道整復師に限りません。異業種、患者さんOK)



               口伝






<今日の一曲> ~懐かしい!!かっこいい!!今でも歌えます

テーマ : 国家資格 柔道整復師

ジャンル : 学校・教育

タグ : 柔整師 骨折 柔道整復師 整復 脱臼 中山塾 ほねつぎ 空手バカ一代
2009.05.30
ほねつぎ実践「中山塾」

いよいよ来週に迫りました。

6月6日の実践「中山塾」は導入的なセミナーとなっています。

医療のこと、ほねつぎの役割から始まり。。。

7月の実技セミナーに必要となる考え方を学んでいただきます。

またメディカルリンクさんの説明では「構造医学の技術を駆使して・・・・」

と書いて頂いていましたが、構造医学は技術ではなく、、、

医学全般に関わる全ての事象、事柄を考慮して技術をどう行使していくのか?

ということを説く学問であって、

決して巷にあふれている How To 的なものではないということを知っておいてください。

なので術はあくまでシンプルに、安全性を追求したものです。

どうしても、皆さんと話をしていると「こういうときは、どうするのですか?」のような

話題がおおいのですが、術を行使する前段階が話されていない・・・

たとえば武器・・・・。持つ持たないはいろんな考えがあるとして・・・

それを子供に持たせますか?

まずはそれを使う側の準備が大切なのです。

医師においても危険な行為を行うことを許された資格です。

その危険な行為を行うに当たって色々な事を学ぶわけです。

技術だけでは完全に片手落ちです。それを行使する人間形成が必要なわけです。

私達は本来安全な行為を許された資格であるはずです。

しかし、いつの間にか根拠のない治療と称した危険行為が平気で行われるようになったのです。

死なないから良いってもんじゃないです!!

患者を集めるためにはある程度のアピールは必要かもしれませんが、

見ていてゾクッとするものもあります。

ということで、術を行使するための基本的な考え、心構えをお伝えしたいと思っています。

それから、ご参加される方にお願いですが、当日は写真・ビデオ・録音等のメディア保存は

一切禁止させていただきます。手で書いてくださいね!
              医2


実践塾のアフターは「中山塾」です!!
----------------------------------------------------------------------------
口伝中山塾のお知らせ →→→→ 詳しくは
<第一回>
日 時 : 6月6日(土)20:30頃~   自由集合自由解散
場 所 : ゴルカバザール
       大阪市中央区高津1-2-16
                 TEL.06-4304-1608
ゴルカ玄関タパ

会 費 : ご自分の飲み食い代金実費

参加資格: なし(柔道整復師に限りません。異業種、患者さんOK)



               口伝






 




テーマ : 国家資格 柔道整復師

ジャンル : 学校・教育

タグ : 柔整師 整復 脱臼 ほねつぎ 中山塾
2009.05.28
昨日、あるトップアスリートとトレーニングジムの「鍛練」に行ってきました。

鍛練の社長にはいつも勉強させていただきます。

社長自身医療人ではないのですが、身体の仕組・・・・

ことに運動器に対しては驚くほど鋭い観察力と実体験で既存の考え方を一蹴されます。

現代医学は権威主義ですから、どこどこの教授がこういったから・・・・

のようなホントに摩訶不思議な世界です。

わたしもいつも思うことですが、~学が現実にそぐわないことが多い・・・・

それは学理が誤っているのであって、

絵にかいた餅、机上の空論をやりあっているわけです。

社長のような非医療人が何か異論を唱えると「何、素人が!!」ってなるわけです。

いいえあの方は素人ではありません。

少なくとも私達医療人よりも身体のプロです。

私達は現実を見つめ、現実を受け入れるべきです。

受け入れる準備をしておかなくてはなりません。

現実とは、、、整形外科・接骨院に行っても一向に良くならない。

==意味ないか、害のあることをやっているのという事実。

この事実を受け入れなくてはいけません。

医療が関わり治癒するのは10人中1~2人人、治癒まで行くことが困難・・・1人

残りは身体を鍛えれば自然に治癒していく人達。。。

それでもこれだけ治らない治らないと言う人達が多いのは、

医療が治癒の邪魔している可能性が非常に高い!!・・・・・

安静、投薬、、関節水腫の穿刺などなど

非生理的な処置や意味がよくわからない事が多すぎます。

正しいトレーニングを取り入れれば改善されるものが格段に増えるはずです。。

正しい身体の使い方と筋力を効率よく発揮するトレーニング

きっとこれからの主流になっていくことでしょう。なぜそう思うか?

私(治療家)には、人様を治せるような神の手なんてないからです。

人は自分で癒えて行きます。それを邪魔せず持ち上げることこそが

私達に与えられた使命です。

是非、一度鍛練を訪れてみてください。

ちなみに一緒に行ったトップアスリートK選手は

わずか50kgのポジティブベンチプレスで悲鳴をあげていました。

正しいトレーニングでケガをさせずにきっちりと効かせることができるんですね。

「めちゃくちゃ効きます!」ということでした。

私も筋肉痛です。。。

鍛練
マシン鍛練

鍛練という言葉も大好きです!! (朝鍛夕練)
朝鍛夕練




----------------------------------------------------------------------------
口伝「中山塾」のお知らせ →→→→ 詳しくは
<第一回>
日 時 : 6月6日(土)20:30頃~   自由集合自由解散
場 所 : ゴルカバザール
       大阪市中央区高津1-2-16
                 TEL.06-4304-1608
ゴルカ玄関タパ

会 費 : ご自分の飲み食い代金実費


口伝




 



テーマ : 国家資格 柔道整復師

ジャンル : 学校・教育

タグ : 鍛練 筋トレ レジスタンス トレーニング 柔整師 骨折 脱臼 リハビリ
2009.05.26
ぺディグラス名古屋校  9月開校!!
昨日、名古屋校開校準備のため名古屋へ行ってまいりました。

スクールの開校場所は 「セムイ学園 東海医療技術専門学校」です。

教室   東海医療科学専門学校

素晴らしい学校です。教室や廊下もおしゃれできれいに整理されています。

ここには柔道整復学科もありますが、

私も学生時代こんなところで勉強したかったですね。。

非常に整った環境でスタートさせて頂けることに感謝致します。

開催場所を提供してくださったセムイ学園の関係者の方々、

そして名古屋校の事務局長として活躍して頂いている森先生と奥さまに感謝!!
          森夫妻のサロン → アイディール

巻き爪補正の技術は私もびっくりするほど良く考えられたものです。

ストローbefore ストローafter

一緒に巻き爪補正の技術を学びましょう!!

<名古屋校説明会>
 第一回 6月14日(日) 
      ①10:00~12:00 ②14:00~16:00
 第二回 7月26日(日) 
      ①10:00~12:00 ②14:00~16:00
 第三回 8月23日(日) 
      ①10:00~12:00 ②14:00~16:00


 会場:学校法人セムイ学園 東海医療科学専門学校 3F

 <説明会参加のお申し込みは>
  ぺディグラス名古屋校事務局  052-800-0178
  




----------------------------------------------------------------------------
口伝中山塾のお知らせ →→→→ 詳しくは
<第一回>
日 時 : 6月6日(土)20:30頃~   自由集合自由解散
場 所 : ゴルカバザール
       大阪市中央区高津1-2-16
                 TEL.06-4304-1608
ゴルカ玄関タパ

会 費 : ご自分の飲み食い代金実費

参加資格:特になし(柔道整復師に限りません。異業種、患者さんOK)


口伝




 

テーマ : 国家資格 柔道整復師

ジャンル : 学校・教育

タグ : 柔整師 巻き爪 陥入爪 ぺディグラス BS VHO ワイヤー法 中山塾
2009.05.26
本気の柔整師と一緒に語ろう!!
  口伝~中山塾~

毎日色々な事を考えています。

本年で教育には携わらない・・・・

しかし・・・緒方洪庵先生の適塾・・・・緒方先生のように教育に没頭し怠らなかった。。。

生々堂医譚の中神琴渓先生は

 「医術は実際に役立つものでなければならない。
      それには定則に拘泥せず、常に臨機応変の治療をしなければならない。
                そのためには従来の学説、すなわち規則を破らねばならない」

と仰り、、、また

 医術を修めるには師匠より直接の口伝を受けるべきで、

 書物でこれを学ぶことは不可である。


と考えていたそうです。

このようなすばらしい先生方の存在があり、今の医学があり、

当然私たちも医術を業として行使しているわけです。

きっと多くの医聖と呼ばれた大家たちも弟子たちと同じように心のなかで

色々な悩みを持ち続けながら後進の指導に尽力されたことでしょう。

現代の医聖、、私が最も尊敬する先生に失礼ながらこんな質問をぶつけてみた、、

「先生、やめようと(教育も含め)思ったことはないのですか?」

すると「達哉!そりゃ何度もあるさ!!!・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・なんだよ。。」

私からすればスーパーマンの先生も人間なんだ。

人一倍悩み、人の数百倍(大袈裟ではないです)努力することで乗り越えてきた。。。

私も私のやれることをやり続けよう!!逃げるべからず!!!

なにからやろうと考えて・・・・

これから毎月「中山塾」とう名の寺子屋?塾?飲み会?座談会?

まぁ、、何でもいいです。とにかく「口伝」しかありません。。

とにかく月に一度、私は同じ所で飲んでます。

悩みを持ったり、より上を目指したいと考えたりしている本気の人が自由に参加できる

気楽・真面目かつ有意義な時間を創りたいと思います。

参加者ゼロからのスタートでしょうがとにかくやってみます。

そこから再び「ほねつぎ復興」が始まる予感がします。みなさん気軽に参加してください。

口伝「中山塾」概要
<第一回>
日 時 : 6月6日(土)20:30頃~   自由集合自由解散
場 所 : ゴルカバザール
       大阪市中央区高津1-2-16
                 TEL.06-4304-1608
ゴルカ玄関タパ

会 費 : ご自分の飲み食い代金実費

参加資格:特になし(柔道整復師に限りません。異業種、患者さんOK)



この日はメディカルリンクさん主催で

「ほねつぎ実践中山塾」が16:00~19:00で開催されます。

その後、そのままゴルカに飲みに行きます。

店主のタパさんに「中山さんは?」と聞けばわかりますので・・・普通に飲んでます

ボーっとしてる時間がある人も、全く時間余裕がないというあなたも

月に一度くらいはは「ほねつぎ」にドップリ浸かってみよう!

もちろん飲めない方も大歓迎です(何か食べるか飲むかしてあげてくださいね)。

ただし、骨じいは飲むとよくしゃべります。うるさいです。

もっと飲むと寝ます。。いたって平和な酒ですが、

それに我慢出来る方はぜひどうぞ。。

      口伝

テーマ : 国家資格 柔道整復師

ジャンル : 学校・教育

タグ : 柔整師 緒方洪庵 中神琴渓 適塾 生々堂医譚 中山塾 ゴルカバザール
2009.05.22
みんな色々な悩みを持っています。

最近も教え子から色々な相談が入ってきます。

みんなまじめに悩んでんやな! がんばれ!! 一生悩むぞ!!! この仕事は。。

一生修業だからな! 

そんなみんなと、、

みんなと同じように悩んでいるいい年したおっさん自身(骨じい)に送ります。。。

道

尊敬するアントニオ猪木さんで有名になりましたよね。

一休さんではなく清沢哲夫さんの「無常断章」の中に出てくるそうで、

猪木さんのと原文は微妙に違いますが・・・とにかく力をもらえる言葉です!


明日も頑張ろう!!




<お勧めの一冊>>※7月のほねつぎ実践中山塾ではサルミエント先生の内容にも少しですが触れます。。素晴らしい本です。        

       
骨折治療法―機能的・保存的療法骨折治療法―機能的・保存的療法
(1984/01)
A.サルミエントL.L.ラタ

商品詳細を見る



<今日の一曲>

      

テーマ : 国家資格 柔道整復師

ジャンル : 学校・教育

タグ : 柔整師 骨折 アントニオ猪木 京都衛生
2009.05.21
「 死生要訣 」

以前構造医学研修会の中で吉田先生が紹介されていたので

ず~っと気になっていた本があります。「死生要訣」・・・

死生要訣には唸らされます。。。

特に「諸病治不治概論」

是非読んでみてください。

死生要訣

こんなに昔から病に対する認識は出来上がっていたのですね。

医の限界、、そして神の領域に医が入り込めないことを

すでに医聖達は悟っていたように思います(勝手な解釈)。

きっと今も昔も変わっていません。

生々堂医譚



私ができること、そしてやらなければならない事が少し見えたような・・・・気がします。

今日も一日頑張ります!!

<お勧めの一冊>※なかなか手に入りませんが・・・
死生要訣―診療夜話 (1975年)死生要訣―診療夜話 (1975年)
(1975)
石原 保秀

商品詳細を見る

テーマ : 医療・病気・治療

ジャンル : 心と身体

タグ : 柔整師 死生要訣 診療夜話
2009.05.20
欧米では犯罪者か重症者--マスク着用に意識差 専門家が指摘:新型インフルエンザ
2009年5月15日 提供:毎日新聞社
新型インフルエンザ:マスク着用に意識差 欧米では犯罪者か重症者--専門家が指摘
 新型インフルエンザの感染問題にからみ、生徒ら4人が感染した大阪府立高校の一行が渡航したカナダと日本のマスクに対する意識差が浮かび上がっている。カナダではマスクをしている人はほとんどおらず、逆に日本では成田空港や関空の売店でマスクが品薄に。ギャップの背景には、マスクへの信頼感や文化の違いがあるようだ。
 一行は先月24日にカナダ入り。直後に感染拡大が明らかになり、日本から使い捨てマスク50枚を送ったが、「現地では誰もマスクをしていない」として、帰国便に搭乗する7日(現地時間)まで着用しなかった。このため、「なぜマスクを着けなかったのか」との指摘が上がった。
 しかし、財団法人労働科学研究所(川崎市)副所長の吉川徹医師(37)は「どんなに高気密のマスクでも、ウイルスが入り込む可能性は残る」と説明。マスクを使っても、不適切な装着方法だとウイルスを100%防ぐことまではできないとする。
 一方で、「せきやくしゃみなどの症状が出ている人が他人に移さないように着用することは有効」とマスクの効用を指摘。「欧米ではマスクだけで100%の予防はできないと考えているため、着用する人が少ない。また、マスクで顔を隠すのは犯罪者か、かなりの重症者と受け取られる。国際交流の場で『マスク姿の異様な集団』と認識される行動をとることは現実的ではないだろう」と、一行の行動に一定の理解を示した。

 橋下徹府知事も「みんなが着けていないところでも使えというのは酷だろう」と発言している。

 世界保健機関(WHO)は今月3日、「新型インフルエンザ発生地域では、マスク着用より、手洗いなどの手段が重要」という内容の文書を発表。厚生労働省新型インフルエンザ対策推進本部も「手洗いや、口、鼻、目を不用意に手で触らないなどの対策も一緒に行ってほしい」と呼びかけている。【曽根田和久、田中博子、渋江千春】





あおってたのは一部あなた達マスコミですよ。。ね?
 
<過去ブログ記事>
 ○それがどうした!! ~豚インフルエンザ~
 ○豚インフル 改名? インフルエンザA
 ○人為ミス? 新型インフルエンザ



<今日の一曲>

      

テーマ : 医療・病気・治療

ジャンル : 心と身体

タグ : マスク 新型インフルエンザ 豚インフル
2009.05.19
人為ミスでウイルス発生? 新型インフルWHOも調査
2009年5月14日 提供:共同通信社
 【ジュネーブ13日共同】世界的な感染拡大が続いている新型インフルエンザのウイルスについてオーストラリアの研究者が「人為的なミスで発生した可能性がある」との説を主張、世界保健機関(WHO)が各国の保健当局に調査を依頼するなどの騒ぎになっている。
 「人為ウイルス説」を主張したのはオーストラリアのベテラン科学者(75)で、抗ウイルス薬タミフルの開発にかかわったこともある人物という。カナダ通信などによるとこの研究者は、新型インフルエンザウイルス(H1N1型)が、ウイルスの培養やワクチン製造に使われる鶏卵の中で、偶然出来上がった可能性があると指摘。WHO報道官によると、WHOはこの説を先週末ごろ受け取り、日米欧の保健当局や研究機関に調査を依頼したが結論は出ていないとしている。
 イタリアのANSA通信によると、WHOの依頼を受けた国連食糧農業機関(FAO)のウイルス研究者は「人為的にできたという説は根拠が不十分」などとしている。


結果的にWHOは人為的ではないとしたらしいですが、

「人為的にできたという説は根拠が不十分」とするなら

「違うという十分な根拠」はあるのでしょうか?

色々な事が飛び交って益々混乱してますね。

毎日、この話題のニュースが流れ・・・・

マスクは売り切れ・・・・私も仕事でいるので困ります

学級閉鎖・・・・・

大変なパニック状態です。

必死になってた「水際対策」はどうなったのでしょう?

水際対策が効果したことは歴史上ないのに、

多くの資金を投入したわけです。

後手に回った国内対策で国民はパニック・・・・

水際対策で使われたサーモグラフィは通常150万円が

豚インフル対応機種ということで300万円ですって、、、

この不況の中、景気のいいとこもありますね。

ネットでも「会社に一台!」のような宣伝をよく目にします。

       サーモグラフィ

果たして意味あるんですか??知ってる方は教えてください。

ところでサーモグラフィっていろんな治療効果を宣伝するために使われていますが、

みんな勘違いしてますよね。

何かやって、「ほら温度が上がってる」って感じで・・・

あんなの擦っても、叩いても、抓っても、何やっても温度は変化しますよ。

そんなことやってるから、怪しいグッズ販売に一役買ってしまうわけです。

ほらこのブレスレッドつけたら体温が上昇したでしょ?のような・・・・

皆さん気をつけましょうね。

今のところ、自分の身体を強くして、マスク(特に感染者)付けて、手洗いうがい・・・・

こんなところでしょ?対策は。。もう一度言っておきます。

これは特別なものではなく、みんなよく知ってるインフルエンザですョ。

拡がるところまでは拡がっちゃいますよ・・・きっと。。。

大切なのは重症者を可能な限り少なくして、回復に努めること。。

それも、安全な方法でね。

タミフルリレンザばかりに頼るとまた新たな問題が生まれるかも・・・

是非、慎重な投与と服用を!!

落ち着いてかに見守り、対処しましょ!

        静


<今日のお勧めの一冊> 
※自分の家族のためにもしっかりと考えておこう!!
インフルエンザ・ワクチンは打たないで!インフルエンザ・ワクチンは打たないで!
(2007/11)
母里 啓子

商品詳細を見る


日本最大級の医療専門サイト

テーマ : 医療・病気・治療

ジャンル : 心と身体

タグ : 柔整師 新型インフル 豚インフルエンザ サーモグラフィ タミフル リレンザ
2009.05.17
本日は9時~12時「超健康道」でおなじみの筋ドク先生こと小島央先生のセミナーに

行ってきました。

            超健康道場5.17



今日は3時間のミニセミナ―とはいえ、ちゃんと考えている医療人にとっては

盛りだくさんの内容でした。

学生時代は詰込み型の勉強で、考えることを全くしない勉強方法からは

まず導き出せない内要です。

私が普段患者に説明していることと非常に共通点があります。

なので私の場合、非常に先生のお話に溶け込みやすかったわけです。

初発教育は非常に非常に大切です。

最初に出会った理論、哲学や考え方は大きな影響力を持つからです。

しかしそれは権威主義に依存していることが多いのです。

あの先生がいったから「こうだ!」みたいな。。

臨床に入って疑問に思っても「あの先生が言ってたから」「あの本にこう書いてあったから」

本当に単純な世界なのです。

柔道整復理論の教科書をみても、ほとんどが他の書籍からの抜粋であったりします。

各章や部位によっても担当する先生が違うから考え方も内容もバラツキがあったり、

それでも、なにも感じずに国家試験に向かってひたすら覚えこむわけです。

で、臨床に出たとたん「やっぱり臨床と理論は違うね」って平気で言ってしまいます。

「理論と臨床が違う」のではなく「理論」に問題があると考えた方がすっきりしませんか?

もちろん先人達の知恵や経験はすごく有益なものです。

それを踏まえて「自然に観る目」を養わなければいけないと思うのです。

私も常に患者や物事を自然に観る様に努力しています。

その中でも色々な迷いが出てくるものです。

いつも思う現代医療の問題点は、患者に状態を告知するとき、

自己責任の回避のための説明になっていること・・・・

プラセボの効果は大きいものです。

それを利用しようと、「大丈夫!!」と言ってしまうと・・・・

何か問題が起きた時には「先生!大丈夫って言ったでしょ??」

ということになります。

なので「あなたは○○症」なので精密検査しましょうということで

何かあったときの証拠固めの検査がせっせと行われるのです。

たとえその検査が

その臨床症状が検査結果と整合性がなくてもです(ないことが多い)。

たとえ害があってもです。→ 参考(被曝について)

医療人から発せられる言葉にこそ患者が治癒に向かって歩き出せるか否かの

大きなカギが隠されているのですが。。。

現代訴訟・他力本願社会の「灰汁」といっても過言ではないかもしれませんね。

そんなものは理想・・・・と言われます。。

それじゃ食っていけないだろ!・・・・いろいろ言われます。。

「理想」で結構!!

理想を目指して一歩一歩進むのが私達の使命です。。

今日はいい一日でした。

筋ドク先生! 今後も頑張ってください!!



<お勧めの一曲>


テーマ : 医療・病気・治療

ジャンル : 心と身体

タグ : 柔整師 超健康道場 医療崩壊 アイアンクリニック
2009.05.16
いよいよ明日、超健康道場ミニセミナ―です。

席数の関係上すでに満席ですが、折角ですので

本日、午後9時までなら明日の参加受付出来ます・・・・たぶん

←左にあるメールフォームから件名に「超健康道」と入れてお申し込みください。

明日は朝9時~12時までの3時間のミニセミナ―です。

それでご興味を持たれた方は、フルバージョンセミナーに参加して

本物の健康と医療についての考え方を学んでみてはいかがですか?

次回のフルバージョンセミナーは6月21日(日)↓↓↓↓↓に決定したそうです!

私は残念ながら熊本構造医学の研修会に参加のため、出席できませんが

非常に有意義なセミナーですので、是非ご参加ください。

超健康道場6.21

<お勧めの一曲> 
※16年ぶり、7月に大阪に来るらしいです!! 年とっても変わらないね~いいな~この曲!







テーマ : 医療・病気・治療

ジャンル : 心と身体

タグ : 医療崩壊 薬の飲みあわせ 柔道整復師 サイモン&ガーファンクル
2009.05.14
質問をいただきました。

非公開の質問ですが、この文面からは人物の特定には至らないと判断し

ここに掲載することをお許しください。


<質問>
すみませんが、先生は健柔会所属なんですよね?

元理事とはいえ、会の元幹部が逮捕されることにたいしてどうお考えですか??

知人が健柔会にいるので、健柔会だけ厳しくチェックされたりするんですか??

知人が心配です。。。

知人は学生時代にたくさん助けてもらったので。。。。

ブログで健柔会としての方針等を発表して欲しいです。

まだ知人に怖くて連絡できません。




私の回答として・・・

そうです。健柔会で理事をさせていただいています。

次に逆にお聞きしたいことがあります。

非公開なのにどうしてお名前を名乗ることができないのでしょうか?

私は早くから実名公開でブログを書いています。

堂々とできないからネットを使うのですか?

私は堂々といえることしかネットを利用しません。

このような大事な質問でしょ?非公開なのであれば実名で送ってきてほしかった

というのが私の率直な気持ちです。

また、このブログの場で会の方針を発表することはあり得ませんし、

私がこの場を使い行うことは不適切だと考えます。

ただ一つ言えることは、私たちは厳格な体制作りを掲げ、努力してきましたし

現在もかわりありません。これからも努力し続けます。

この事件は一柔道整復師と経営者が起こしたことであり、

この事件によって他会員が厳しいチェックを受けるなどはあり得ません。

全ての柔道整復師が厳しくチェックされるべきです。

またチェックをされて困ることが一番の問題点ではないでしょうか?

チェックをされても困らないように体制を作る。

そして、そのために柔道整復師が一致団結する。

今、それが必要なのです。

最後に、知人の方にこわくて連絡できないのは何故ですか?

本当にお世話になった相手なら尚更連絡をしてあげてください。

そして、あなたも含め柔道整復師のあり方について話し合われてはいかがでしょうか?

もしその会員の方が直接何か疑問点があるなら、

お会いする、若しくはお電話できちっと説明

させていただきます。

以上不躾ですが、、、、終わりたいと思います。







日本最大級の医療専門サイト



テーマ : 国家資格 柔道整復師

ジャンル : 学校・教育

タグ : 柔整師 健柔
2009.05.11
新型インフルエンザ、ほとんどが軽症者 投薬せずに回復 感染研推定
2009年5月1日 提供:毎日新聞社
新型インフルエンザ:ほとんどが軽症者 投薬せずに回復--感染研推定

 国立感染症研究所は30日、今回の新型インフルエンザの世界的大流行(パンデミック)による感染者数の状況を推定した。感染者数が今後増加しても、多くが軽症ですみ重症例は少ない可能性が高いとしている。
 同研究所の岡部信彦・感染症情報センター長らは4月29日深夜、米疾病対策センター(CDC)やメキシコ、カナダなどによる世界保健機関(WHO)の電話会議に参加。米国ではほとんどの感染者が軽症で、毎年流行するインフルエンザと同じ気道症状にとどまり、タミフルなどの治療薬を投与しなくても回復している。また、メキシコの重症患者は、他の病院で服用している薬による免疫低下などが原因とみられるという。【関東晋慈】


だから、特別扱いじゃなく・・・インフルエンザだってば!

WHOも「インフルエンザA」に変更です。

そして投薬せずに回復・・・・

そうですよ。それは今までのインフルエンザも同じことです。

タミフルとてどれほどウィルスの増殖を防ぐ結果、早く回復するのか?

ノイラミニターゼを阻害してウィルスの増殖を抑えるらしいですが、

人の身体の中にあるノイラミニターゼ(シアリダーゼ)も阻害してしまうらしい・・・・・

それは免疫や細胞レベルでの若返りに関与する大切なもの・・・・

安易には使えません。。

今回のインフル騒動で全世界で何名の人が亡くなっていますか??

大変なことなのは間違いありません。

ですが日本国内だけでも、タミフルによる異常行動や

タミフルが絡んでいるとみられている突然死など・・・・大変な数ですよ。。

でも、もう騒がない・・・・

医療側はもっと慎重な投与を・・

患者側(私たち自身)も病気にかかったときの対処を・・

しっかりと考えておかなくてはなりません。

なにせ、日本での使用量はすごいですからね。

正露丸(http://bonejichan.blog95.fc2.com/blog-entry-22.html)の時も書きましたが、

「知らぬが仏」では済まされないことが起きるかもしれないのです。

要はそのウィルスを受けた側(身体)の問題ですから。万全の体調に近づけておくことが大切。

パンデミックの「パン」は「すべての人々に」ですよね

ウィルスだけでなく、すべての人々に冷静な対応ができないような風評を蔓延させることだけは

避けてほしいものです。

冷静な眼と行動をなくすことこそが最も恐るべきことではないでしょうか?

日頃から適度な運動と食事、そして適度な休養をとり、

食事から取りきれない栄養はサプリメントなどで補う

そんな日頃からの心がけが大切ではないでしょうか。

不摂生を極めて、、、、、

冬前になったら気休めの予防接種なんて・・・そんなバカなことはありません。。よ

さァ 今から魚の目の処置にはいります。。頑張ります!

<今日のお勧めの一冊> 家族みんなで読んどこっか。。
医者には聞けないインフルエンザ・ワクチンと薬医者には聞けないインフルエンザ・ワクチンと薬
(2004/10)
母里 啓子浜 六郎

商品詳細を見る


<今日のお勧めの一曲>




             日本最大級の医療専門サイト




テーマ : 医療・病気・治療

ジャンル : 心と身体

タグ : 豚インフル タミフル WHO インフルエンザA
2009.05.08
23歳 男性ボーダー

ターン時に転倒した際負傷。

右第5中足骨頸部の変形、圧痛及び軋轢音あり

右第5中足骨骨折

ボーダー骨折

以前も御紹介したことがあったと思いますが・・・

スノーボードでは下駄骨折のように基部ではなく頸部で骨折します。

しかも今までは100%左側でしたが・・・

今回は右でした。

来所時痛みの場所を聴き、頸部だなと思いましたが「右??」

「グーフィー?」

「そうです」

うん!納得!!

中足骨頭は荷重時に縦足弓を完全にするために底側に膨らんでいます。

これがこの骨折のミソです。頸部に応力が集中するわけです。

9年ほど前に初めて私がこの骨折に出会った時、誤診しました

その症例では軸圧痛(-)、変形(-)、歩行可能でしたので・・・

いい加減に診てしまいました。

テーピングをして「滑っていいよ」って。最低ですね。

夕方来たときには、骨折の固有症状がはっきりと出ていました。

なのでここの骨折が「あるよ」ということを知っておけば

誤診の確立も減るに違いありません。しっかり丁寧に診ましょう!!

テーマ : 国家資格 柔道整復師

ジャンル : 学校・教育

タグ : 柔整師 骨折 下駄骨折 ボーダー
2009.05.07
豚インフルエンザ ← News

ほんとにこれだけ騒ぐことなのか???

A型でしょ? インフルエンザでしょ?

水際作戦?  陰圧室を用意して感染者を閉じ込める?

陰圧で免疫力がどうなるか?知ってるよね?

感染者は死んでもいいけど、豚インフルは拡げるなってですか?

それをさもいい事やってるように報道してるマスコミと真剣に話している医療人

なんか違うぞ!! おいっマスコミ!! おいっ日本の医療!!

マスクをみんな付けてる絵だけ映して恐怖を植え付け

高いマスク売って・・・・

ワクチン作って・・・予防接種か??・・・予防になるのか???

危険な薬を平気でうそついて売って・・・・

どれだけ儲けりゃ気がすむのかな

気が付こうぜ!!日本国民が・・・・

ストレス「ゼロ」が大好きでそれを求める変わった国民・・・

そんなもんあるか!

自分の身体と心を強くするほかないんだよ解決策は。

やっぱり予防医学、養生ですよ! 予防接種なんか本当の予防じゃないでしょ??

けど・・・恐怖を植え付けて患者増やすか、

サービスを徹底して、

「~様」って呼んで、

誇大コマーシャルしたり、、、、、

しなけりゃ食って行けないもんな・・・・なんてことも考えながら・・・・

もう骨じいは必要ないかもな~~なんて

素面でも酔っぱらいのような骨じいの独り言でした・・・スイマセン

i

<今日のお勧めの一冊>
宇宙飛行士は早く老ける?―重力と老化の意外な関係 (朝日選書)宇宙飛行士は早く老ける?―重力と老化の意外な関係 (朝日選書)
(2006/09)
ジョーン ヴァーニカス向井 千秋

商品詳細を見る



<今日のお勧めの曲> おっさんにも分かるな~この歌



           

テーマ : 医療・病気・治療

ジャンル : 心と身体

タグ : 柔整師 インフルエンザ マスク ワクチン
2009.05.03
今日は家族で龍馬先生のお墓参りへ・・・

龍馬先生墓前にて  
                 墓前にて妻・息子のツーショット

京都駅から歩いてゆっくり歩いて1時間弱

今日心に残った龍馬語録を二つ

『世の人はわれをなにともゆはゞいへ
       わがなすことはわれのみぞしる』

『丸くとも一かどあれや人心
       あまりまろきはころびやすきぞ』

よしっ!また明日から頑張ろう!!

それでは・・・・

<おすすめの一冊>
龍馬語録龍馬語録
(2009/04/21)
木村 幸比古

商品詳細を見る


テーマ : 医療・病気・治療

ジャンル : 心と身体

タグ : 坂本龍馬
2009.05.03
73歳 女性 

両側母趾の巻き爪(中度~重度)

巻き爪は自費でのケアになるので、相談の末

最も巻いている爪からスタートすることになりました。

巻き爪Before

爪の中央よりやや内側部分に立て割れがあります。

あまり強いテンションをかけすぎると、そこに力が集中してしまい

立て割れをより強くしてしまいます。

気をつけてケアします!!

経過観察は1か月後に!

     

ということで経過報告です。

巻き爪after

分かり難いので爪先の両端を水平位にして・・・比較
before

after

順調に内側部の食い込みが解放され、巻き爪の角度も改善されています。

ただ、中央部やや内側よりの立て割れが残存しているため

今回は、先に立て割れ部をジェルで埋めて補正してから補正器具を装着しました。

安心して器具を装着できましたので次回の改善度合いに期待しています。

経過観察は約1か月後に・・・・

※本ブログ内の写真掲載に当たってはご本人の承諾を得て掲載していますが、無断で他のブログなどへの掲載は一切認めておりません。

<お知らせ>
巻き爪補正とフットケアスクールの名古屋校を今年9月からスタートすることになりました。
現在は大阪・京都・福岡・東京校があり、遠方の方には大変なご苦労をおかけしていましたので中部地域の方には朗報です。
私も思っていた以上に爪のトラブルや足底部や趾間部の魚の目や胼胝が歩行や微妙な姿勢維持に影響を与えています。ゴルフをされる方は左の第4、5趾間に痛みを伴った魚の目ができていることが多く痛みを取ってあげることで快適に思い切りよくプレーを楽しむことができます。今までのほねつぎでは手の出せなかった領域ですからね。処置の幅が断然拡がります。
また、お腹がつっかえて爪が切れないなど、人に言えない悩みは多いものです。本当に笑えないトラブルにも多く遭遇します。
足という見えない、人に見られたくない・・・そんな場所のトラブルにも対応できることは私にとっても大きな強みです。
名古屋校開校を控えますます気合が入ってきました。
スクール開催場所もほぼ決定し、間もなく名古屋校の開設準備室ができます。
ご興味のある方は資料を送付しますので骨じいまでご連絡ください。
その際件名には必ず『巻き爪』と記載してください。
最後に言い忘れましたが、指導は私がするのではありません。私はまだまだ巻き爪補正見習いですから・・・・
私のベストパートナーMiyako先生が指導に当たります。
私も日々厳しくも愛情いっぱい指導してもらってます。
お楽しみに!

テーマ : 国家資格 柔道整復師

ジャンル : 学校・教育

タグ : 柔整師 巻き爪 ペディグラス
2009.05.02
69歳 女性 左膝人工関節OP3回
(初回OP1年後に感染症により再OP、脛骨コンポーネントの弛みのため本年はじめに3度目のOP)

歩行は押し車を押しての歩行で、摺足のため足部は靴内で前方へ滑ってしまします。

その結果、爪根部での爪下出血を起こします。

その痛みの結果、より歩行困難を助長してしまいます。

歩行の困難や各部の痛みは骨や筋から来るものばかりではありません。

この方は、爪白癬もありご自分では爪切りができない状態であり

さらに前滑りによって靴の先に爪先が強く当たってしまうことも

爪下出血を起こす原因の一つになっています。

爪下出血を起こした母趾の爪をカット・整形し・プリパレーション(爪周りの掃除)しているときに

意図せず爪根部より出血

内圧と外部圧が均衡するまでは出血が続きます。真黒な血液がドロドロと・・・

その場で痛みは消失しました。

近隣の皮膚科にお願いして、抗真菌剤の外用薬との併用で経過観察をすることになりました。

また変化があれば報告します。

テーマ : 国家資格 柔道整復師

ジャンル : 学校・教育

タグ : 爪下出血 巻き爪
震災関連リンク
「東北関東大震災」支援クリック募金
プロフィール

骨じい

Author:骨じい
中山 辰也 44歳
中山予防医学研究所
ほねつぎ実践中山塾主宰
健柔グループ理事

現代の過剰診療に危機感を覚え、「病院へは行かない」・「お薬は飲まない」を実践しています。いたって健康!

セルフメディケーションを目指しています。

極端に言えば、救急医療を除いては、もしかして医療の大部分は必要ないかもしれない!?

そうすれば救急医療が守られるかも。。。

なんて考えている変った柔道整復師です。

冬はスキー場の救護所でケガ人の応急対応を行っています。

現在外傷処置の修業中です。

目指すは「ほねつぎ復興」そして「赤髭」。

気軽にご意見・ご指摘・メッセージいただければうれしく思います。

誹謗・中傷も大歓迎!

ただし正々堂々(実名)で、お待ちしております。

患者さんはhttp://nakayama-sekkotsu.com/をご覧ください。

QRコード
QR
FC2ブックマーク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ全記事表示
リンク


日本最大級の医療専門サイト
ネパールに野球を! 「ラリグラスの会」
FC2カウンター
FC2カウンター~現在~
現在の閲覧者数:
ブログランキング
TREview

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブログ内検索
