目指すは「ほねつぎ復興」・「赤髭先生」です!
--.--.--
2009.06.18
ペディグラス名古屋校 第1回説明会 終了

6月14日(日)に9月より名古屋で開校する巻き爪・フットケアスクールの説明会を行ってきました。

名古屋説明会②

名古屋説明会

参加者は少ないながらも皆さん非常に熱心な方ばかりでした。

診療の幅を広げようという情熱がガンガン伝わってきました。

是非一緒に勉強したいと思います。お待ちしております!!

私も毎日感じることは、足のトラブルはホントに多い!!ということです。

そして何より、他人に見せることに躊躇するため、

またはどこへ行ったらいいかがわからないため・・・・

残念ながら放置されていることがほとんどだということです。

私のところには足のトラブルで新患さんが訪れます。

数か月痛みで歩くことが辛く悩んだ第5趾の魚の目・・・・1回の施術で痛みが消失。

          鶏眼


同じく痛みで歩くことが辛く悩んだ巻き爪・・・・1回の施術で痛みから解放されました!

          巻き爪6月15日


ほねつぎ同様、すごくやりがいを感じる瞬間です!

これはまさに足の保存的対応ですね。

興味のある方はぜひ一緒に勉強しましょう!

*名古屋校、東京校では短期集中コース(4日間連続)を設けました。京都校・福岡校も検討中!
*京都校、大阪校の説明会は当院で毎週行っています。


<ペディグラス 巻き爪・フットケアスクールURL>
大阪本校
京都校
東京校
福岡校
名古屋校説明会

テーマ : 巻き爪

ジャンル : その他

タグ : 巻き爪 陥入爪 フットケア 魚の目 鶏眼 胼胝 タコ ペディグラス
2009.06.13
先日行いました導入編の内容報告です。。

実践「中山塾」 をご参考に・・・

私の今後ですが・・・

8月の10日間を使って、携帯電話禁止・読書禁止・メモ禁止・会話禁止の修業に行ってきます。

この期間は誰とも連絡を取りません。残念ながら(当然ながら)性行為も禁止

そして、

9月からは口伝「中山塾」と同日に月に一回、ほねつぎ実践「中山塾」を開催します。

一回の勉強会は2時間程度、参加費は5000円程度で

材料各自持参で開催します。場所はお寺をお借り出来ないかと探しています。

本気で寺子屋的なものを目指します。

1~2年をかけて接骨院に必要であろう応急法と骨折の知識・実技を網羅します。

詳細はまた後日お知らせします。

明日は巻き爪の名古屋校、初回の説明会です。

楽しんできます!!



---------------------------------------------------------------------
口伝 中山塾
<第二回>
日 時 : 7月4日(土)20:30頃~   自由集合自由解散
場 所 : ゴルカバザール
       大阪市中央区高津1-2-16
                 TEL.06-4304-1608
ゴルカ玄関タパ

会 費 : ご自分の飲み食い代金実費

参加資格: なし(柔道整復師に限りません。異業種、患者さんOK)


               口伝



テーマ : 国家資格 柔道整復師

ジャンル : 学校・教育

タグ : 柔整師 柔道整復師 骨折 脱臼 整復 巻き爪 ペディグラス 名古屋校 中山塾 ほねつぎ
2009.06.10
  巻き爪ケア・フットケアスクール
     ぺディグラス名古屋校説明会!

今週日曜日に第1回の説明会を行います。
説明会の開校場所は 「セムイ学園 東海医療技術専門学校」です。

参加される方の中から実際に巻き爪ケアの施術を体験していただきます。
患者さんに一度でも足のトラブルについて相談を受けた経験のある方は是非ご参加下さい。
診療の幅が断然広がります。

教室   東海医療科学専門学校

<名古屋校説明会>
 第一回 6月14日(日) 
      ①10:00~12:00 ②14:00~16:00
 
 第二回 7月26日(日) 
      ①10:00~12:00 ②14:00~16:00
 第三回 8月23日(日) 
      ①10:00~12:00 ②14:00~16:00


 会   場 : 学校法人セムイ学園 東海医療科学専門学校 3F
 参加資格 : 特にありません。一般の方、有資格者の方どなたも参加していただけます。

 <説明会参加のお申し込み・資料ご希望の方は>
  ぺディグラス名古屋校事務局(アイディール内) 
       052-800-0178

           お気軽にお問い合わせ下さい
  
        ストロー
*このようなストロー型の巻き爪から陥入爪などほとんどのタイプに対応可能です!!







----------------------------------------------------------------------------
<第二回>口伝「中山塾」のお知らせ →→→→ 詳しい趣旨は

   →→第一回の模様は・・・

日 時 : 7月4日(土)20:30頃~   自由集合自由解散
場 所 : ゴルカバザール
       大阪市中央区高津1-2-16
                 TEL.06-4304-1608
ゴルカ玄関タパ

会 費 : ご自分の飲み食い代金実費

参加資格:特になし(柔道整復師に限りません。異業種、患者さんOK)


         口伝





 

テーマ : 巻き爪

ジャンル : その他

タグ : 巻き爪 陥入爪 自費診療 保険診療 フットケア タコ 魚の目 ペディグラス 名古屋
2009.06.09
6月6日(土) 実践「中山塾」が終了しました。

ちょっとしゃべりすぎて時間がいつもの如く押してしまいました。

実践塾のあとは、口伝「中山塾」という名の飲み会・・・・。

愛知県、兵庫県、京都府と遠方よりご参加いただきました。

第一回ということで賑やかな会になりました。

本当にありがとうございました。

みなさん本当に真面目な治療家ばかり・・・鍼灸の先生、柔整の先生

皆さんに大変大きな刺激を受けました!!

私はただの酔っ払いでしたが・・・・。

また来月も口伝開催します。第二回以降はしんみりかもしれませんが・・・・

また、来月の実践塾が日曜日のため、口伝は前日の土曜日になります。

遠方の方でホテルにお泊りの方は、事前にご一報ください。

素泊まりですが5000円にて宿泊可能なホテル(ちゃんとしたとこです)がありますので・・・。

雑魚寝可能な方は、私の院で止まって下さい。

高気圧カプセル、頭のアイシングできますので快適な朝を迎えることができます。

是非是非、ご参加ください。くだらない話から大真面目な診療の話まで・・・

なんでもOKです! お待ちしております!!

ほねつぎ実践 中山塾
日 時 : 7月5日(日) 10:00~16:00  大阪市内の接骨院にて
内 容 : 骨折脱臼整復理論および実技(指~)

口伝 中山塾
<第二回>
日 時 : 7月4日(土)20:30頃~   自由集合自由解散
場 所 : ゴルカバザール
       大阪市中央区高津1-2-16
                 TEL.06-4304-1608
ゴルカ玄関タパ

会 費 : ご自分の飲み食い代金実費

参加資格: なし(柔道整復師に限りません。異業種、患者さんOK)


               口伝



テーマ : 国家資格 柔道整復師

ジャンル : 学校・教育

タグ : 柔整師 骨折 整復 脱臼 ほねつぎ
2009.06.02
今週土曜日、いよいよ

ほねつぎ実践「中山塾」の導入編がやってきます。

その日に話そうとしていたことが今日起きました・・・・。

しかも、準備のお話・・・・「みんな、準備しとかな!!」というお話なのに

私が完全な準備不足でした・・・

今日は終わりがけに、「三果部骨折」が来院。。

今は受付、治療などすべて一人でやっているので、

またまた課題を頂き勉強させていただきました!

有難う!!

なんとか、軽~るく面圧をかけ(腫れは軽減)、

キャストライトにてシャーレを作成、固定して整形外科に同行・・・

残念ながらオペ

柔道整復師の真髄・役割・限界を感じることができた一日でした。。感謝。。

なんとか、リハ期に早期及び機能回復のお役に立てればと気合を入れて待ってます。。

頑張れ!!!

三果部外観  三果部X線

詳しくは実践塾導入編にて・・・。

<お勧めの一冊>
実践の骨折治療―患者の疑問と治療者の悩み実践の骨折治療―患者の疑問と治療者の悩み
(2004/07)
加藤 佑吾

商品詳細を見る
日常診療の中で、遭遇する素朴な疑問や悩みを分かりやすく解説されています。ためになる一冊です!!




テーマ : 国家資格 柔道整復師

ジャンル : 学校・教育

タグ : 柔整師 骨折 三果部 整復 固定 中山塾
震災関連リンク
「東北関東大震災」支援クリック募金
プロフィール

骨じい

Author:骨じい
中山 辰也 44歳
中山予防医学研究所
ほねつぎ実践中山塾主宰
健柔グループ理事

現代の過剰診療に危機感を覚え、「病院へは行かない」・「お薬は飲まない」を実践しています。いたって健康!

セルフメディケーションを目指しています。

極端に言えば、救急医療を除いては、もしかして医療の大部分は必要ないかもしれない!?

そうすれば救急医療が守られるかも。。。

なんて考えている変った柔道整復師です。

冬はスキー場の救護所でケガ人の応急対応を行っています。

現在外傷処置の修業中です。

目指すは「ほねつぎ復興」そして「赤髭」。

気軽にご意見・ご指摘・メッセージいただければうれしく思います。

誹謗・中傷も大歓迎!

ただし正々堂々(実名)で、お待ちしております。

患者さんはhttp://nakayama-sekkotsu.com/をご覧ください。

QRコード
QR
FC2ブックマーク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ全記事表示
リンク


日本最大級の医療専門サイト
ネパールに野球を! 「ラリグラスの会」
FC2カウンター
FC2カウンター~現在~
現在の閲覧者数:
ブログランキング
TREview

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブログ内検索
