目指すは「ほねつぎ復興」・「赤髭先生」です!
--.--.--
2009.07.29
情報社会の現代・・・・

しっかりと情報の正否を見極める能力が必要です。

周りに流され、自分自身で裏を取る努力と柔軟な考え方を持っていないと、、

一生既存の概念・既存の常識・権威で被われた

中身のないものに振り回されてしまいます。

私達は自分で考え自分で行動を起こす人間でなくてはなりません。

でないと、良かれと思ってやっていることが長期的には患者に不利益を

与えるかもしれません。

そんなこんなで、医療人としてほねつぎとしての適性を考える

いい勉強になりました。

人は他人の噂話が大好きです。根拠があろうがなかろうが楽しいのでしょうね。。

良い勉強になったと感じたとともに、残念な週でもありました(まだ半ばですが)。

私は弟子にも常々言っています。

既存の概念・常識・権威に踊らされるな!と私にも言い聞かせています。

患者も社会も世の中も・・・すべてを自然な目で見れる・・・・そんな人間に

成長したいとの思いをさらに強めました。

さァ 今日からまた頑張ります!

日本一暇な接骨院も徐々にではありますが、認知していただくようになってきました。

医療とは何ぞやを教えてくださった構造医学の吉田先生

自分の仕事を継がない息子がこの道に進むことを何も言わず許してくれた両親

いままで精神面や様々な事で支えてくれた義両親

骨じいの超わがままな仕事生活を18年間にわたり支えてくれた妻

かわいい息子

そして今の幸せな仕事環境を与えてくれたすべての人々に感謝しつつ

また今日から気合を入れて頑張ります!!

と骨じいの独り言でした。。

テーマ : ぼそりと独り言

ジャンル : 

タグ : 柔整師 柔道整復師
2009.07.28
第8回健康道場開催決定!!

おなじみ筋肉ドクターこと小島央医師(整形外科)によるセミナーが開催されます。

「医療の本質を学びたい」と感じているあなたにとって衝撃的な内容です。

残念なことに完全版をたった一日で網羅できるセミナーは

今回が最後になるかもしれません。

一度も参加したことがない方も、参加経験ありの方も、ふるって参加してください!

参加するべきですよ!!

KIS医学を知らずして医療を語るなかれ!!by骨じい

<セミナー概要>ホームページ
KIS医学を究めた筋肉ドクターがあなたの健康感に大変革をもたらします。
日時:8月2日 日曜日朝9時~夜7時 昼休憩あり。

場所:アイアンクリニック予防医学施設

料金:一般 6,000円、学生 3,000円
     当日受付でお支払い下さい。

定員:10名で締め切らせて頂きます。

申込方法:メール(ironclinic@yahoo.co.jp)の件名に「第8回参加希望」と記載の上、お名前、参加人数をお知らせ下さい。

テーマ : 医療・病気・治療

ジャンル : 心と身体

タグ : 筋肉ドクター アイアンクリニック 小島央 整形外科
2009.07.27
名古屋校説明会が終わりました。。

前日は義妹の誕生日会を中山塾と同じゴルカバザールで行いました。。

いや~楽しかった

翌朝早起きしていざ名古屋へ・・・

説明会は午前午後とも10名を越える参加者に来ていただき

有意義な時間を過ごすことができました。

説明会7月26日

巻き爪・フットケア修業中の私は、

説明会中も校長(妻)よりダメダシを受けながら

一生懸命お勤めさせていただきました

まだまだ修業ですね!

終了後、すぐにデニーズに移動。。。3時間のミーティング。

その後お楽しみの打ち上げ・・・・今回は「世界の山ちゃん」

世界の山ちゃん箸入れ   手羽先

皆さんご存知ですか?私は全く知りませんでしたが、

すごく有名な手羽先のお店です。

まずは事務局長から食べ方の手ほどき

ポキッと折って、、、こうやって・・・・ お~っ!!

ポキッ  ツルット
 
胡椒がきいて最高でした。

4人で10人前を注文して、生ビール祭りです。。

酔っ払いながらも前向きなお仕事の話を時間を忘れて・・・・

気がつけば終電(新幹線)間近。。。

急いで駅へ、、

新幹線

充実の一日でした。。

9月スタートの名古屋校・・・今から楽しみです。

8月にあと一度最終の説明会があります。

それもすでに20名を越えるお申込みを頂いております。

また、9月スタートのスクールにもすでに数名の入校申込を頂いておりますので、

事務局長夫妻・校長・私みんな

気合が入っております。

骨折と同様にすべてを保存的にケア出来るわけではありませんが

痛みもなく、やさしい保存的ケア法!

↓出来ることなら保存で行きたいですね




しっかり普及させて一人でも多くの方々の役に立てればと思います。

さあ~今日は接骨が終われば巻き爪のカウンセリング

そして魚の目の患者さん。。

しっかりばっちり楽になっていただきます!!

 

テーマ : 巻き爪

ジャンル : その他

タグ : 柔整師 整復 骨折 脱臼 巻き爪 ペディグラス 名古屋校 陥入爪 ingrow nails
2009.07.14
ペディグラス名古屋校 第2回説明会(オープンキャンパ)

7月26日(日)に午前と午後の2回、ペディグラス名古屋校の説明会(オープンキャンパス)

を行います。午前の参加者は定員になりましたので、ご興味をお持ちの方は 

午後の部もしくは

8月23日(日)に第一期の最終説明会がありますので是非ご参加ください。

スクールの定員は巻き爪・フットケアともに8名となっていますので

説明会にお越しいただいた方で、「取り入れてみよう!」と思われた方は、

是非、早期のお申し込みをお勧めいたします。

現在、技術者および指導者が不足しているため、

どうしてもこの人数が限界となります。

残念ながら受講できなかった方には、次期に受講いただくことになります。

説明会にご参加の方!  お楽しみに!! 目からウロコの技術です!!!

ストロー


第2回説明会概要
日 時 : 7月26日(日) ①10:00~12:00  
                ②13:00~15:00

場 所 : セイム学園      
    〒450-0003 愛知県名古屋市中村区名駅南2-7-2(名古屋駅から徒歩13分)
内 容 : ①巻き爪補正のペディグラス法とは?

         ②技術実演(巻き爪補正・フットケア) 

         ③スクール案内

講 師 : 中山 実也子(京都校、名古屋校校長)
       森 敏弘(名古屋校事務局長)


お申込み:ペディグラス名古屋校事務局(Ideal.アイディール内)
                052-800-0078




私もお手伝いで参加しますので、当日お会いしましょう!!



テーマ : 巻き爪

ジャンル : その他

タグ : 柔整師 骨折 整復 脱臼 柔道整復師 巻き爪 陥入爪 フットケア タコ 魚の目
2009.07.14
先日ほねつぎ実践中山塾の中でお話していた動画が見つかりましたので

次の記事で公開します。

今回は中山塾にご参加いただいた方に限定して公開します。ご了承ください。

公開時間は本日23時~明日23時までです。

しっかりイメージして、実際の臨床にあたった時に思い出して下さい。

テーマ : 国家資格 柔道整復師

ジャンル : 学校・教育

2009.07.09
7月5日(日)10:00~16:00 前回の導入編に続いて

実践編が開催されました。

そうそう、前日には第二回 口伝「中山塾」も行いました。

第二回も気合十分の先生や学生さんに参加していただきありがとうございました。

また、前回に続いてご参加くださった先生方!本当にありがとうございました!!

私もここ数か月気が抜けた骨じいさんになっていましたが。

また燃えてきました!!

実践編ですが・・・・

実技をしっかり行うには少々人数が多かったかもしれません。

これも私の認識・準備不足ですが、十分な講義ができず申し訳ありませんでした。

内容に関しては、メディカルリンクさんのブログを参考になさってください。

様々な治療法のセミナーが開催されていますが、

今回のように、ほねつぎに特化してのセミナーは他にあまり

開催されていないのではないでしょうか?

9月(たぶん)からは一か月に一回のペースで、テーマごとのほねつぎ実践中山塾を

開催しようと考えております。

場所は大阪市内や京都のお寺の場所をお借りして行いたいと考えています。

「ほねつぎ復興」の灯は消えません。

詳細が決定次第ブログ内にてお知らせさせていただきます。



テーマ : 国家資格 柔道整復師

ジャンル : 学校・教育

タグ : 柔整師 骨折 脱臼 整復 ほねつぎ 中山塾
2009.07.07
先日の中山塾の中で、整復動画を当日アップしますと言っていましたが。。。。

いま、その動画を捜索中です。

今しばらくお待ちください。

24時間アップしますので・・・・。

しっかり焼き付けてください。

「呼吸の大切さを・・・」

申し訳ありませんが、その動画は中山塾参加者限定公開です。。

テーマ : 国家資格 柔道整復師

ジャンル : 学校・教育

タグ : 柔整師 骨折 脱臼 肩関節脱臼 呼吸 整復
2009.07.05
肩の外傷について ~脱臼?骨折?それとも・・・~

卒業直後や開業して間もない先生のために少しふれてみます。。

経験豊富な先生は素通りしてください。

「肩がはずれた・・・」といって来院された場合、、

または

「肩がはずれてる・・・」と付添がいってくる場合、、

色々なケースがあります。

完全に脱臼していれば一目瞭然ですね?

肩関節前方脱臼

但し、一目瞭然には準備が必要です。

それは、必ず脱衣させること。

相手が女性で、どうしても脱衣が困難なケースでは、着衣のままで診察を進めますが、

基本的に必ず脱衣が基本です。

完全脱臼の場合は、整復や骨折の併発に気をつけて診察を進めてお行けばOKです。

次に、やせ形で患側を触擦したら「肩峰突出!」と感じるのに、、

健側を診ると同じく「肩峰突出!」というパターン。

「こんなので迷うもんか!!」というあなた、、、、

きっとそんな患者を目の前にしたとき、、

背中に汗を感じながらパニクッている自分の勉強・経験不足に後悔するでしょう。。

ここで落ち着いて診察をすすめよう!肩関節脱臼が疑われた場合・・・

①まず脱衣させる
②肩峰の突出を診る
③三角筋の緊張度の左右差を比較する

まずはこの3つが基本です。

それから運動の可否などを細かく診ていきます。

まずもってみんなが迷うのは、

折れてるのか? 脱臼しているのか? 

ですね。診れば診るほど患側の骨頭が前に出ているように見えたり・・・・

迷うんですね。

そこで冷静に・・・・

初発なのか既往があるのか? 原因はなにか? 等を頭で整理しながら考えていきます。

③の三角筋の過緊張があれば「骨折の可能性」が大です!!

それだけでも覚えていてください。

それらが除外されれば軟部組織損傷ですね。

無症侯性の腱板完全断裂があることも忘れずに・・・→参考

以前mixiの柔道整復師が集まるコミュニティでペインフルアークサインについて

腱板断裂でも自動で挙がることが「ある」ということを書いて、攻撃されたことがあります・・・

「絶対ない!」って

教科書的な事がすべてだと思ってる人とはなかなか話ができない事を痛感しました。

それ以来mixiでは専門的なことかきませんが・・・・

すべて権威主義と思いこみで成り立っています。真の姿を診れるよう私も一生修業です。

後は山ほど実際の症例をみないと感覚することは難しいかもしれません。

一つ一つの症例を大切にして、日々の診療を行ってください。

要は、脱臼や骨折でない患者の肩をしっかりと診ていれば、

「何か違う!」と気づくはずでしょ?

患者が来て「はい、ここにうつ伏せになってください」「今日は天気いいですね・・・」

なんて患者の身体を診もしない多くの接骨院じゃ10年経っても・・・ですね。

さァ今日も張りきって行きましょう!!

今日の飲み会は人数少ないのでカウンター側で飲んでいると思います。

気軽に声をかけてください!

明日の準備がありますので0時頃私はかえりますが・・・・。

余力のある方は、朝までどうぞ!!

口伝「中山塾」概要
<第二回>
日 時 : 7月4日(土)20:30頃~3時間程度   自由集合自由解散
場 所 : ゴルカバザール
       大阪市中央区高津1-2-16
                 TEL.06-4304-1608
ゴルカ玄関タパ

会 費 : ご自分の飲み食い代金実費

参加資格:特になし(柔道整復師に限りません。異業種、患者さんOK)



テーマ : 国家資格 柔道整復師

ジャンル : 学校・教育

タグ : 柔整師 骨折 脱臼 整復 診立て 診断 中山塾
2009.07.02
一緒に語ろう!!
  第二回 口伝~中山塾~



口伝「中山塾」概要
<第二回>
日 時 : 7月4日(土)20:30頃~   自由集合自由解散
場 所 : ゴルカバザール
       大阪市中央区高津1-2-16
                 TEL.06-4304-1608
ゴルカ玄関タパ

会 費 : ご自分の飲み食い代金実費

参加資格:特になし(柔道整復師に限りません。異業種、患者さんOK)



翌日はメディカルリンクさん主催の

ほねつぎ実践中山塾が10:00~16:00で開催されます。
         「6月の導入編の模様」はこちら

長丁場なので朝までは飲めませんが都合のつく方はぜひご参加ください。

店主のタパさんに「中山さんは?」と聞けばわかりますので・・・普通に飲んでます

ボーっとしてる時間がある人も、全く時間余裕がないというあなたも

月に一度くらいはは「ほねつぎ」にドップリ浸かってみよう!

もちろん飲めない方も大歓迎です(何か食べるか飲むかしてあげてくださいね)。

ただし、骨じいは飲むとよくしゃべります。うるさいです。

もっと飲むと寝ます。。いたって平和な酒ですが、

それに我慢出来る方はぜひどうぞ。。

      口伝

テーマ : 国家資格 柔道整復師

ジャンル : 学校・教育

タグ : 柔整師 骨折 脱臼 整復 中山塾 ほねつぎ 実践 ゴルカバザール
震災関連リンク
「東北関東大震災」支援クリック募金
プロフィール

骨じい

Author:骨じい
中山 辰也 44歳
中山予防医学研究所
ほねつぎ実践中山塾主宰
健柔グループ理事

現代の過剰診療に危機感を覚え、「病院へは行かない」・「お薬は飲まない」を実践しています。いたって健康!

セルフメディケーションを目指しています。

極端に言えば、救急医療を除いては、もしかして医療の大部分は必要ないかもしれない!?

そうすれば救急医療が守られるかも。。。

なんて考えている変った柔道整復師です。

冬はスキー場の救護所でケガ人の応急対応を行っています。

現在外傷処置の修業中です。

目指すは「ほねつぎ復興」そして「赤髭」。

気軽にご意見・ご指摘・メッセージいただければうれしく思います。

誹謗・中傷も大歓迎!

ただし正々堂々(実名)で、お待ちしております。

患者さんはhttp://nakayama-sekkotsu.com/をご覧ください。

QRコード
QR
FC2ブックマーク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ全記事表示
リンク


日本最大級の医療専門サイト
ネパールに野球を! 「ラリグラスの会」
FC2カウンター
FC2カウンター~現在~
現在の閲覧者数:
ブログランキング
TREview

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブログ内検索
