目指すは「ほねつぎ復興」・「赤髭先生」です!
--.--.--
2009.08.27
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090826-00000505-san-soci

またまた柔整関係の大きな事件ですね。。

昨日、東京の先生から電話がありました、、

「TBSから大阪の事件についてどう思うか?と電話があったけど骨じいは知ってる人かい?」

私も昔、会員でした。日本柔整保険機構ですね。

非常にカリスマ性があり魅力のある先生でしたが・・・・T先生は

業界の膿が一気に破裂して飛び出すかもしれませんね。

いままで日本の保険システムにぶら下がって成功したと勘違いしている

多くの人たちにつけがまわってきます。それおバカでかいやつが・・・

実力があろうが無かろうが成功できたのですから・・・・感違いにそろそろ気づきましょう!

いつ保険診療がダメになってもやっていける様に自由診療とのマッチングを

真剣に考え、行動するときはすでに来ています。

悠長に構えている人達は、自分の実力を知らない人かもしれませんね。

私は今、自分の実力のなさをあらためて思い知らされています。

まだまだ修業。。一生修業です。

ちょっとテンション下がり気味の骨じいですが、気合い入れ直して頑張ります!

今週は熊本の構造医学研修会です。

翌日「日本ウォーキング協会」の第1期健康ウォーキング指導士養成講座

で講義を1コマ担当するので朝いちばんで大阪に戻ります。

吉田先生の講義を最後まで聞けないのが残念ですが、、、


テーマ : 国家資格 柔道整復師

ジャンル : 学校・教育

タグ : 柔整師 不正 日本柔整保険機構 辻竹康 川西
2009.08.26


これを見ても全く牽引してませんね。。

これぞ生理的整復ですね。。

今日はこれまで。きょうも頑張りましょう!!

テーマ : 国家資格 柔道整復師

ジャンル : 学校・教育

タグ : 柔整師 脱臼 整復 肩関節脱臼
2009.08.25
私達のもとを訪れる患者の足を観察すると、、、

非常に高頻度で何らかのトラブルが見つかります。

その中でも多いのが魚の目。

痛みを伴うため歩行などにも影響を及ぼし、全身への影響も考慮しなければなりません。

本日お越しになったこの患者は両側の第4趾底側に魚の目ができて

歩行困難を訴えて来院されました。

皆さんも経験ないですか?

ちっちゃなちっちゃな棘が足の裏に刺さるだけで、歩きに多大な影響を及ぼすこと!!

処置後は快適な歩行に喜ばれて当院を後にされました。

おやすみなさい

右


左

テーマ : 巻き爪

ジャンル : その他

タグ : 柔整師 巻き爪 魚の目 ペディグラス名古屋校 ペディグラス京都校
2009.08.24
先週は足関節捻挫、下駄骨折などなどの急性疾患、そして巻き爪・魚の目・・・・

下駄Frは固定はぜずにテーピングと包帯ですでに歩行を開始しています。

機会があればまた報告しますね。。

今日は急性腰痛が2件に魚の目が痛くて歩行困難だと訴える患者・・・

いまだに日本一流行らない接骨院である当院も

少ないながらやりがいを感じる場になってきました。

患者数はワーストワンでもやりがいはナンバーワンの院を目指します!

昨日は巻き爪スクール名古屋校の説明会も無事終了し、

毎日が充実しています。

明日も頑張っていきましょう!!!

テーマ : 国家資格 柔道整復師

ジャンル : 学校・教育

タグ : 柔整師 骨折 整復 脱臼 巻き爪 魚の目 下駄骨折
2009.08.22
23日の日曜日は巻き爪スクール名古屋校の記念すべき

第一期生募集の最終説明会です。

今回も午前午後合わせて30名を越える参加者の方にお集り頂きます。

気合いを入れて頑張ってきます!!

今回、京都校名古屋校では短期集中コースを試験的に開校します。

通常8回の授業を4ヶ月間をかけて行いますが、

短期集中コースでは、4日間で全てのカリキュラムをこなします。

日程は・・・・

9月20日(日)~23日(水)

の連休を使っての集中講義(6時間×4)となります。

連休でも私達治療家には完全なオフ日はなかなかありません・・・・

一生勉強です!! 楽しんでいきましょう!!!

京都校の説明会は来週水曜日(26日)16:30~18:00

名古屋校は23日(日)が最終になります。

また説明会を受けれないけど入校を検討したいという方は

下記までご連絡ください。

京都校事務局  050-3716-0623
名古屋校事務局 052-800-0178



テーマ : 巻き爪

ジャンル : その他

タグ : 柔整師 骨折 脱臼 巻き爪 ペディグラス 京都 名古屋
2009.08.21
最近捻挫や寝違いなどの急性の疾患が多いです。

どんな痛みも診ますが、急性疾患は私達柔道整復師の真骨頂

私のところでは捻挫の場合、クーラーボックスに氷水をつくり、、、

足をドボンです  これが泣くほど冷た痛い!

しかし、疼痛の緩和と出血、浮腫の軽減には目を見張るものがあります。

氷様様です。あとは足関節の整復と最小限のテーピング。

出来るだけ早期の荷重をめざします。

寝違い様の痛みには・・・・ちょっとブログでは説明難しいです。

ほねつぎは本当にやりがいのあるいい仕事だとつくづく感じる今日この頃です・・・

テーマ : 国家資格 柔道整復師

ジャンル : 学校・教育

2009.08.19
昨晩、診療を終えてから筋ドク先生と色々なお話をさせていただきました。

定期的にミーティングをということになったのですが、、

ますますやる気が湧いてきました!

真面目に医療をやればやるほど儲からない世の中、、、

先生のお話で印象的だったのは

あのガンジーさんのお言葉

「お金持ちでないと医者をしてはいけない」

どういう意味か分かりますか??

いろんな取り方はあると思いますが・・・

要するに医療でお金儲けをしようとする人は医療人としては不適切ということでしょう。

余裕のある人でないと医療に没頭できないのでしょうね。

心当たりはありませんか?

設備投資をペイするために・・・人件費を捻出するために・・・

色々な曲がりくねった方法を苦使しなくては成り立たない・・・・

しかし、真当なやりかたでビジネスとして成り立つ方法はあるはず!!という

お互いの意見でまとまりました。

私も今はすべてが白とはいえませんが、、

限りなく白に近づけるための準備を着々と進めています。

来年から色々と仕掛けていきます。

本物の健康道を目指し、正当に報酬を得る。。

きっとできるはずです。

目の前の報酬だけでなく10年後よかったと思えるライフスタイルを確立したいと思います。

まだまだ遠いですが、、、やります!!


9月は口伝「中山塾」開催します。また後日おしらせします。

テーマ : 国家資格 柔道整復師

ジャンル : 学校・教育

タグ : 柔整師 柔道整復師 健康 アイアンクリニック
2009.08.12
天ぷら ~牧~

先日奥様と18回目の結婚記念日のお食事へ出かけてきました。

天ぷらの牧さん・・・最高~でした。。

皆さんも機会があったら是非!行ってみてください。

天ぷら 牧さんのHP 

揚げたての天ぷらを銀のトレイにおいてくれます。素材は抜群!衣は薄くてサクサク・・・
tenpuraa

テーマ : 食日記

ジャンル : 結婚・家庭生活

タグ : 天ぷら 法善寺 結婚記念日
2009.08.12
昨日は院を休診にして、

大阪府高等学校体育連盟陸上競技の記録会に救護のお手伝いに行ってまいりました。

これは健柔グループ理事の先生のご厚意で

参加させていただける大変貴重な場です。。

競技場  準備物

平和な一日でしたが、いろいろと勉強になりました。
 
高校の先生も救護に来られていました。

お話をさせていただいていると、なんと私の母校の教壇に立たれている先生でした。

もう20年も前に卒業していますので、先生との交流はいままでなかったのですが、

なにか嬉しい気分でした。

またその先生はライフセービングを中心に救急法を色々と勉強されていて

私も大変参考になりました。平和ながらも充実した一日になりました!

有難うございました。

また今後も機会があればどんどん参加したいと思います。

お盆は休みなしで勉強します!!頑張っていきましょう”!!!

<昨日の報告>
症例1 100m走の中盤を過ぎたところで痛みを感じながし走行でゴール
 右ハムストリングス筋膜断裂(疑い) 
 先生の指示で救護所へ
 テーピングにて患部の保護と氷冷を実施

症例2 110mハードルにて前方に転倒し肘を強打
 肘筋部の腫脹と著明な伸展制限(++)、回外・内は痛みはあるものの可
 橈骨頭の圧痛(++)、軸圧痛(++)
 橈骨頭の亀裂骨折を疑い(確証は持てませんでしたが・・・)
 シーネ・三角巾にて固定し整形外科受診を指示
  →診断・・・橈骨頭の不全骨折

テーマ : 国家資格 柔道整復師

ジャンル : 学校・教育

タグ : 柔整師 整復 骨折 脱臼 救護 健柔協会
2009.08.09
今日はペディグラス京都校の卒業生の方達向けに

フォローアップセミナーを行いました。(私はお手伝いですが)

卒業後のフォローもどんどん充実させていきます!!

是非一緒に勉強しましょう!研鑽を積みましょう!!

久しぶりに夕方から完全オフ!!

今から奥さんと飲みに行ってきます!!

テーマ : 巻き爪

ジャンル : その他

タグ : 柔整師 柔道整復師 骨折 脱臼 整復 巻き爪
2009.08.09
昨晩は筋肉ドクターこと筋ドク先生とお会いして

今後進むべき方向性を含め、喫茶店の閉店まで熱い話ができました。

今後が楽しみです。。

時間はかかっても軸をぶらすことなく進みたいと心新たにしました!!

よしっ!!頑張りましょう!!楽しんでいきましょう!!!

テーマ : 医療・病気・治療

ジャンル : 心と身体

タグ : 柔整師 柔道整復師 骨折 脱臼 整復 アイアンクリニック
震災関連リンク
「東北関東大震災」支援クリック募金
プロフィール

骨じい

Author:骨じい
中山 辰也 44歳
中山予防医学研究所
ほねつぎ実践中山塾主宰
健柔グループ理事

現代の過剰診療に危機感を覚え、「病院へは行かない」・「お薬は飲まない」を実践しています。いたって健康!

セルフメディケーションを目指しています。

極端に言えば、救急医療を除いては、もしかして医療の大部分は必要ないかもしれない!?

そうすれば救急医療が守られるかも。。。

なんて考えている変った柔道整復師です。

冬はスキー場の救護所でケガ人の応急対応を行っています。

現在外傷処置の修業中です。

目指すは「ほねつぎ復興」そして「赤髭」。

気軽にご意見・ご指摘・メッセージいただければうれしく思います。

誹謗・中傷も大歓迎!

ただし正々堂々(実名)で、お待ちしております。

患者さんはhttp://nakayama-sekkotsu.com/をご覧ください。

QRコード
QR
FC2ブックマーク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ全記事表示
リンク


日本最大級の医療専門サイト
ネパールに野球を! 「ラリグラスの会」
FC2カウンター
FC2カウンター~現在~
現在の閲覧者数:
ブログランキング
TREview

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブログ内検索
