目指すは「ほねつぎ復興」・「赤髭先生」です!
--.--.--
2009.09.21
いよいよ短期集中が始まりました。

今まで4カ月(8日間)で勉強していただいていたことを4日間で詰め込みますので

頭が沸騰します。。

今日は早速昨日の範囲を試験します。。

この4日は飲みに行けないかもですね。。

しっかり頑張ってください!

参加されている方は今回3名。

ネイルサロンを経営されている方、

ほねつぎの先生、、

整体院で働かれている方、、、

色々なお話が出来て私も勉強になります。

みなさん真剣に自分の仕事

将来設計

そして患者やお客さんのことを

考えています。

きっと成功します。間違いありません!!


テーマ : 巻き爪

ジャンル : その他

タグ : 柔整師 巻き爪 ペディグラス 京都校 名古屋校
2009.09.19
だんじりの救護が終わりました。

私は、巻き爪スクールがありますので、19日(土)のみの参加でした。

涼しかったので熱中症は少なかったですが全力を出していたのか

あちらこちらを負傷しただんじりファイターが多かったです。

そして、合間に弟子たちとの宴会・・・

色々話して感じたことはみんな成長しているということ。

そしてみんな色々考えているということ。

月日が流れるのは本当に早いですね。

実に楽しい時間でした。

その晩は、高槻の父の元頑張っている弟子とおなじみ「ゴルカ」で飲みました。

私の息子と奥さんも同席で懐かしい話をしながら・・・・

相変わらずおもしろいヤツです。しかし確実に成長しています。

私のところに入門してきたときの どうしようもなさ を思い出しながら

またまた月日はの流れは早いな~と感じ

実に楽しい日を過ごすことができました。

しかし骨じいはもっと成長を続けますよ(笑)

頑張ろう!!な!!!

明日から、京都校短期集中4日連続コーススタートです。

気合い入れて頑張ります!!

宴会

テーマ : 国家資格 柔道整復師

ジャンル : 学校・教育

タグ : 柔整師 修業
2009.09.19
さっそく救急車のサイレン音・・・・

ここは今のとこ平和なので、、

少し居眠ります。。。

テーマ : 国家資格 柔道整復師

ジャンル : 学校・教育

タグ : 柔整師 ケガ だんじり
2009.09.19
今年もだんじりの季節がやってきました。

午前5時半・・・・

いよいよ出発です。

清め酒   出発前、清めのお酒  


気合いが入ってきます!   気合いが入ってきます!!


いよいよ!   いよいよ・・・



[高画質で再生]

だんじり



    

テーマ : 国家資格 柔道整復師

ジャンル : 学校・教育

タグ : 柔整師 ケガ だんじり 岸和田
2009.09.18
〔鍼灸師〕
京都駅近くの鍼灸整骨院
〔柔道整復師〕
大阪府和泉市の鍼灸整骨院

そうそう横浜にもありました!

HI!鍼灸整骨院

左のリンクからどうぞ


やる気のある方是非!

辛いことも有ります。

でも、きっといい事がもっと有ります!
2009.09.17
先週の土曜日に京都校がスタートしました。

その足で晩方、名古屋に移動。

翌日が名古屋校の記念すべき初授業。。

京都校はごく少人数での授業ですが、、

熱心に取り組んでいただき、私たちも熱が入ります。

名古屋校も初日とあって、私の眠たい講義中心でしたが、

熱心に聴いていただきました。

本当にみなさんお疲れさまでした。

名古屋校が終わり、チラシなどでお世話になる方との会食で盛り上がり・・・

素晴らしい出会いに感謝です!!

そして最終で京都に帰ることに・・・・

地下鉄の切符売り場で、上品なご婦人が声をかけてくださり

この切符(一日フリー)使ってください。。と

なんて親切なお人だ!!!

世の中捨てたもんじゃないですね。ありがとうございました!!!

車を京都に置いていたので、車を駐車場から出して

飲酒していたので、そこで睡眠・・・・・

朝は7時から診療開始なので早朝に大阪へ帰りました。

翌日からは、私の失敗した事業の返金処理百数十件・・・・

現金書留、銀行振り込み、郵便振替・・・・・

やっと鬼の日々が終わりました。これで私も0(ゼロ)に。。

楽しかったです!

この数日間なかなか電話に出られず、失礼した方もありましたが

この場をお借りしてお詫び申し上げます。

今度の連休は、京都校巻き爪の短期集中講座4日連続コースです。

ご参加いただく皆様、、がんばりましょうね!

土曜日は朝4時~岸和田祭の救護をさせていただきます。(当院休診させていただきます)

岸和田祭に来られる方は覗いてくださいね!!

毎日充実!!さぁ頑張りましょう!!!

<今日の一曲>かっこよすぎだな




テーマ : 巻き爪

ジャンル : その他

タグ : 巻き爪 柔整師 ペディグラス京都校 ペディグラス名古屋校 ペディグラス 陥入爪
2009.09.10
まじめな若い先生はみんな(?)悩んでいますね。。

①本来のほねつぎの真骨頂である外傷の診れる柔道整復師になるか・・・・

②それとも慢性疾患を主に診てビジネスとしても成功するのか・・・・

③その両方なのか・・・・

難しい問題ですが、、、、

やはり③が現実問題として目指さなくてはならないところでしょうね。。

ただし、単なるマッサージを漫然と行っているのではなく、、、

患者の状態や先の見通しを立てながら、注意深く患者を観察し、

患者を壊さないよう可能な限り安全な方法を選択できる判断力と技術を備え

それを患者を取り巻く様々な環境を熟慮して行使できる医療人・柔道整復師

になりたいですね。

単なる慰安的なマッサージを保険を使い安価に提供し、

本来保険適応すべき疾患に対する予算を食いつぶしているのが今の私たちです。

そんな私たち柔道整復師は医療界のモンスターなのかもしれませんね。

先ほどからたくさん今日の記事を書いていました。

かなり過激な内容でした。。

でも、ネット(イーモバイル)が調子悪く、書いた記事が消えてしまいました。

これは書くな!ということかな?と勝手に思い、その過激な内容は封印することにしました。

しかし、マッサージしなけりゃ大方のところは食っていけない。。

じゃあどうすれば??

私は単なる慰安的なマッサージは!と言っているのです。

ちゃんと所見を取り、先述したように色々なことを熟慮したうえで

必要な術を施せばいいのです。

そして、今何を勉強すべきか?

それは今しか勉強できないことはどっちか?を考えてください。

時間がかかってでも後から出来ることは後から勉強すればいいです。

今の環境で、今しか勉強できない価値あることは何か?

よく考えて頑張ってください!!

皆さんの置かれた現状で価値あることはきっと見いだせるはずです。

今の環境に嘆いてばかりいずにね!

自分の足で歩きだせばもっと見いだせない自分に気づきますよ。

子供が伸び伸び何にでもチャレンジ出来るのは守られているからです。

そして、大きな失敗を経験していないから。

そのことをよ~く考えて今しかできないことを今やってください。

ちょっとやって満足・身についた・勉強になったと思っているのは

ただの思い込みです。

たとえれば、骨折を師匠がやっているのを見て

自分がやれると思っているのと同じです。

私も肩関節脱臼を二~三十例やったときに、ふと思いました。

まったく感覚出来ていない。と・・・

もう何例整復したかわからない今やっと感覚しているような(思い込みかも)

感じがします。

鎖骨も何例やったかわかりません。いまだに全然わかりません。

コーレスも数百例は徒手整復しています。

やっとなんとなく感覚している部分が出てきました。

それくらい感覚するということは難しいことのように思います。

整復できたことと、感覚出来ていることは全く別のことなのです。

石の上にも3年といいます。(3年じゃ無理ですが)

短期間で都合良く身につくものなどありませんよ。

それは、知っただけ。

それはやって初めてわかることなので私がいくら言ってもわからないでしょうが

そんなものなんです。

悩める柔道整復師のみなさん。。

あなたのように真剣に取り組んでいる人たちが柔道整復術を守るべき人達

なのです。

頑張りましょう!!



テーマ : 国家資格 柔道整復師

ジャンル : 学校・教育

タグ : 柔整師 ほねつぎ
2009.09.10
月刊DAY10月号「寝たきりにならないための足力」

DAY


に上記タイトルで私のお話が掲載されています。

ご興味のある方は取り寄せてみてください。。

介護には裏と表がある(医療もですが・・・)と言われていますし、

私も介護に携わった時期がありますので・・・・

しかし、このDAYを発刊されている(株)QOLサービスは非常にいろんな取り組みを

まじめにされているようです。

医療も介護も良い方向に進むことを願っています。 タグ : 柔整師 フットケア 柔道整復師
2009.09.09
今年もやってきました。

例年より少し早めの開催ですね。。

私は残念ながら他の学会での発表があり参加できません。

本年も盛りだくさんの発表演題が並んでいます。

ほねつぎ関連の発表もあり興味深いもがもたくさんあります。

是非ふるって参加してみてください。

<第14回 日本構造医学会 東京学術会議>
 期日:2009年10月11日(日)
 会場:学士会館 本館
 

テーマ : 医療・病気・治療

ジャンル : 心と身体

震災関連リンク
「東北関東大震災」支援クリック募金
プロフィール

骨じい

Author:骨じい
中山 辰也 44歳
中山予防医学研究所
ほねつぎ実践中山塾主宰
健柔グループ理事

現代の過剰診療に危機感を覚え、「病院へは行かない」・「お薬は飲まない」を実践しています。いたって健康!

セルフメディケーションを目指しています。

極端に言えば、救急医療を除いては、もしかして医療の大部分は必要ないかもしれない!?

そうすれば救急医療が守られるかも。。。

なんて考えている変った柔道整復師です。

冬はスキー場の救護所でケガ人の応急対応を行っています。

現在外傷処置の修業中です。

目指すは「ほねつぎ復興」そして「赤髭」。

気軽にご意見・ご指摘・メッセージいただければうれしく思います。

誹謗・中傷も大歓迎!

ただし正々堂々(実名)で、お待ちしております。

患者さんはhttp://nakayama-sekkotsu.com/をご覧ください。

QRコード
QR
FC2ブックマーク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ全記事表示
リンク


日本最大級の医療専門サイト
ネパールに野球を! 「ラリグラスの会」
FC2カウンター
FC2カウンター~現在~
現在の閲覧者数:
ブログランキング
TREview

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブログ内検索
