目指すは「ほねつぎ復興」・「赤髭先生」です!
--.--.--
2009.10.26
第四 口伝「中山塾」
日 時 :11月21日(土)20:00頃~自由解散
       
テーマ :「真の健康とは? 私たちに出来ること・考えなくてはならないこと」座談会
      
場 所 : ゴルカバザール
       大阪市中央区高津1-2-16
                 TEL.06-4304-1608
ゴルカ玄関タパ

会 費 : 4,000円

参加資格:特になし(柔道整復師に限りません。異業種、患者さんOK)

申込み方法 : 口伝専用メールフォーム ← からお申込みください。


ボーっとしてる時間がある人も、全く時間余裕がないというあなたも

月に一度くらいはは「ほねつぎ」にドップリ浸かってみよう!

もちろん飲めない方も大歓迎です。

ただし、骨じいは飲むとよくしゃべります。うるさいです。

もっと飲むと寝ます。。いたって平和な酒ですが、

それに我慢出来る方はぜひどうぞ。。





第二回 ほねつぎ実践「中山塾」
テーマ : 前腕骨骨折の整復固定

日 時 : 12月19日(土) ①16:00~19:00 ほねつぎ実践塾
                  ②20:00~ 口伝塾

場 所 : ①第三回 ほねつぎ実践「中山塾」 - 未定
       ②第五回 口伝「中山塾」 - 

塾 費 : 10,000円(口伝込み)
      ※実践塾のみ参加の場合は8,000円
      ※口伝のみ参加は4,000円(下記参照)

定 員 : 8名 
      ※定員になり次第締め切らせていただきます。
      ※口伝は定員ありません。

持ち物 : プライトン4号30cm×2 
       シーネ6cm30cmを2本 ・ 7~8cm幅×60cm1本 を製作してきてください。
       包帯4・5裂各一反 
       その他必要なものはこちらで用意いたします。 
     
申込み方法 : 受付終了しました


テーマ : 国家資格 柔道整復師

ジャンル : 学校・教育

タグ : 柔整師 骨折 整復 脱臼 中山塾 ほねつぎ 実践 口伝
2009.10.25
動画を整理していると色々なことを思い出します。

コーレス骨折の動画を見ていても色々なことを再確認出来ます。

そして「ここをこうしなきゃ!」と再認識させてくれます。

来月からほねつぎ実践中山塾が始まります。

来月のテーマは「下駄骨折」ですが、、

今後、前腕や指、足関節の骨折

肩や肘、鎖骨の脱臼や骨折、、、、そして救急法などなど

「ほねつぎ」としてやれる疾患を中心に考察していきます。

そしてその他慢性疾患についてもテーマにしていきたいと思っています。

筋ドク先生と共催の塾もやっていきたいと思います。

緒方洪庵先生の「適塾」には到底及びませんが、

そこに行くまでの草の根的な塾になればと思います。

小さなうねりは消えていくことも多いですが、

時に大きなうねりとなって多くのものを巻き込んでいきます。

ほねつぎという伝統医療がそんな存在になれるよう死ぬまで走り続けます。

次の記事で動画を配信しています。(限定公開です。要パスワード)
     ※11時59分59秒スタート

あまり褒められた整復ではないですがご参考まで・・・・
      ※2日間で公開終了します(その後は次の公開までお待ちください)

この日は野戦病院状態で診察台には3人の骨折患者、

椅子にも骨折・・・・

仕方なく床に毛布を引いて整復をしました。

何度か同様の状況を経験させていただきました。

私たちほねつぎは患者に教えられることが多いのです。(感謝)

colles1     colles2

「ほねつぎ復興」



<今日の一曲>


テーマ : 国家資格 柔道整復師

ジャンル : 学校・教育

タグ : 柔整師 骨折 整復 整復動画 コーレス 橈骨
2009.10.25
日々が過ぎていくのは本当に早いですね。

また年明けからは救護所活動が始まります。

春の日記でお伝えしたとおり → 記事No144 

本年からしばらくの間は外部・内部研修の受け入れは中止します

私の修業に専念したいと思います。

私が知っていることは、口伝「中山塾」と実践「中山塾」にて

全てお伝えしていくつもりです。

「ほねつぎ復興」へ向けてどんどん進んでいきます!!

懐かしい画像を発見しました。




今ある日本最速ロープウェイが出来るまでは

救急搬送時はこんな搬機を使っていたのです!!

丸裸です。恐いです。

高所恐怖症の私も一度AEDを抱いて乗り込みました。

いまは約3分半で救急車の待つ麓まで搬送することが可能です。

しかもストレッチャーごと搬送が可能です!

今年も気合いを入れて大事が起こらぬよう頑張ります!

そしてしっかり勉強させていただきます!!

「感謝感激」




<今日の一曲>

テーマ : 国家資格 柔道整復師

ジャンル : 学校・教育

タグ : 柔整師 救護所 救急搬送 スキー場
2009.10.21
飽きっぽい性格の私は今やりたいことが山積み・・・・

ですがぐっと我慢して今季は勉強をしっかりやろうと決めています。

ちょっと最近勉強のための出費が多いですが、、、、

自分のためです。。。

欲しいジャージを我慢我慢

きっと自分の大きな成長につながるはずです。

最近、凄い先生方とお知り合いになれたりと、

「やっぱり勉強の年」なんだと改めて感じる今日この頃です。

数年後には今の柔道整復術をさらにレベルアップしたものが

出来上がるはずです。とはいっても私がそれを使いこなせるかは別問題。

日々修業・・・・和合医療のセミナーでこんなこと仰っていました

修業・・・ではなく・・・遊業!だと

楽しんでいきましょう!!!

感謝!!

<今日の一曲>




テーマ : 国家資格 柔道整復師

ジャンル : 学校・教育

タグ : 柔整師 骨折 脱臼 整復 中山塾
2009.10.20
顎関節脱臼について少しですが・・・

先日の口伝中山塾でお話させていただきました。

あくまで構造医学で教わった形の持つ力、そしてその意味を理解して

実際の顎関節脱臼を整復した時の感覚とすり合わせ、

こういうことだろうなと私なりに感覚したことをお話させていただきました。

また次回はテーマが変わりますが、前回の疑問点や何か発見があったら

どんどんお話してくださいね。

今回のお話はいつでも再度お話させていただきますので、

いつでも言ってください。

口伝中山塾は、資格や年齢、経験などの垣根を越えて

前進的な議論が出来る場にしたいと思います。

誰でもが発表出来る場なのです。

「無資格者がどうのこうの」と言える立場にはいません柔整師は!!

そんなこと言う前に、資格という紙切れにぶら下がって自分の実力を鍛えようとしない

自分の足元を見つめ直そう!!

私もそんな自分の気づきの場、そして成長の場になればと考えています。

時に、全く違った観点から「うひょ~」と驚くご意見など頂けると時があります。

地道ですがそんなところから何か生まれそうな気がしませんか?

これからもいろんな方々のご参加心よりお待ちしております!!

        「ほねつぎ復興」



テーマ : 国家資格 柔道整復師

ジャンル : 学校・教育

タグ : 中山塾 脱臼 整復 柔整師 ほねつぎ
2009.10.20
口伝「中山塾」お決まりの会場としてお世話になっています

ゴルカバザールの店主タパさんが

今晩19:00~FM802に生出演するらしいです。

先ほどラジオで流れていましたので、急いで告知です。。

治療しながら聴きたいと思います。

ネパール料理最高です。身体にも最高です。

一度食事・飲みに出かけてみてはいかがですか?

              tope
※注意:平井堅ではありません。ホント似てますな。。




テーマ : FMラジオ

ジャンル : テレビ・ラジオ

タグ : ゴルカバザール タパ ネパール料理 FM802
2009.10.20
いよいよ日曜日に迫りました筋ドク先生の東京初上陸セミナー!

以下のような感じで、割引もあるそうですので

是非究極の健康道に触れてみてはいかがですか?




現在、参加受付をして頂いている方を対象に、その方からご紹介して頂いた
ご友人の方を1名様・参加費無料にて、講演会にご招待させて頂きます。

メリット
・講演会に興味を持っていただける御友人を気軽に誘えます。
・ご友人の方と、参加費を分けて頂ければ、半額で講演会に参加できます。
・2人目からのご招待も参加者からの紹介があれば、特別価格1500円で
 ご参加頂けます。


ご活用方法
( 現在、参加者の方が御友人1人をお誘いする場合、1名様無料)
( 現在、参加者の方が御友人2人をお誘いする場合、1名様無料、1名様1500円)
   ※各パターンとも、参加費をご友人の方と均等割りしていただけると、
     全員1500円でのご参加が可能となります。


お申し込み方法
現在、参加受付をされている紹介者の方が、ご招待されるご友人の
1.お名前
2.携帯番号
3.メールアドレス
を記載しまして、本講演のお申し込み専用メールアドレス宛に
discover_mind_works@yahoo.co.jp
メール送信をお願いいたします。


ご注意、
・お申し込み期間は10月14日(水)~10月22日(金)となります。
・定員になり次第、受付を終了とさせて頂きます。
・お一人で参加される場合は、ご招待割引の適用外となりますので、
 通常参加費3000円となります。


この機会を活用して頂きまして、ぜひ、ご友人と一緒に講演会へ
足を運んで頂けたらと、願っております。




何かご不明な点がありましたら、いつでもお問い合わせください。
主催者 内田 将大
e-mail  discover_mind_works@yahoo.co.jp
お問い合わせ 電話番号 090-1790-8240

テーマ : 医療・病気・治療

ジャンル : 心と身体

タグ : 筋肉ドクター 小島央 アイアンクリニック 超健康道
2009.10.18
第三回口伝中山塾にご参加頂きました先生方!

貴重なお時間を割いてご参加くださり本当にありがとうございました。

今回も賑やかな会になりましたね! → 新米ほねつぎ物語

アツイ先生ばかりで本当に勉強になりました。

顎関節と後頭骨の関係・・・・。難しいテーマも頂きました。

今後とも可能な限り継続していきたいと思います。

まだ参加したことのない先生もどしどしご参加ください。


第四回 口伝「中山塾」

日 時 : 11月21日(土) 20時頃~

テーマ : 未定

場 所 : ゴルカバザール

会 費 : 4000円 (飲食代金) ※直接お店にお支払いください。。

テーマ : 国家資格 柔道整復師

ジャンル : 学校・教育

タグ : 柔整師 骨折 整復 脱臼 中山塾 口伝 ほねつぎ実践
2009.10.18
第一回ほねつぎ実践「中山塾」 

募集受付終了いたしました。

今回、ホント同時刻のお申し込みを頂きましたので、

私が看れる限界の8名に引き揚げさせていただいての募集終了です。

ご参加のみなさん楽しんでやりましょう!!

  「ほねつぎ復興」

今回ご参加いただけなかった先生。またの開催をお待ちください。

テーマ : 国家資格 柔道整復師

ジャンル : 学校・教育

タグ : 柔整師 骨折 整復 脱臼 ほねつぎ実践 中山塾 口伝
2009.10.16
ご参加頂けるみなさん!明日、楽しみにしています。

ご参加のみなさん同志の交流も積極的に行きましょう!!

顎関節脱臼の整復経験のある方は是非お話聞かせてください。

経験のない方もこうすればもっといいんじゃないか?!的なお話をください!是非!!

それでは、20:30(頃)ゴルカバザールで!!

明日の中山塾ですが、会費を決めるためにはある程度の人数の把握が必要です。参加される方はメール(bonesetter_t@ybb.ne.jp)にて前日(本日23:59まで)までにご一報ください。その際、件名に「中山塾」と入れておいてください。もちろん当日急な参加も大歓迎です。
現在参加予定者8名・・・・濃いです!!(笑)

口伝
「中山塾」概要
<第三回>
日 時 : 10月17日(土)20:30頃~   自由集合自由解散
テーマ : 「顎関節脱臼(動画用意しときます)」座談会 *たぶんその他話題は一杯に広がりますが・・・・
場 所 : ゴルカバザール
       大阪市中央区高津1-2-16
                 TEL.06-4304-1608
ゴルカ玄関タパ

会 費 : 4000円 (飲食代金)

参加資格:特になし(柔道整復師に限りません。異業種、患者さんOK)




<今日の一曲>





テーマ : 国家資格 柔道整復師

ジャンル : 学校・教育

タグ : 柔整師 骨折 脱臼 顎関節脱臼 整復動画 座談会 中山塾
2009.10.16
線維筋痛症:学会が診療指針 子の診断基準も策定

線維筋痛症・・・・診断基準?どうなんですか??

こんな病名付けたら患者はまた路頭に迷わないか心配です。。

私のところでも線維筋痛症と付けようと思えば付けられる方はたくさんいます。

典型的な例をご紹介します。

この方は3年間腰や膝の痛みで、満足に外出も出来ず、、、

当院には付き添われて来られました。

立ち座りも何かを持たなくてはならない状態・・・・

はじめに診てもらった病院では手術しか回復の道はない。

と言われたそうです。

その後もありとあらゆる治療を受けられたそうです。

病名は覚えていらっしゃらなかったのですが、症状で判断すれば「脊柱管狭窄症」

間歇性跛行が非常に著明です。付き添われながらも20~30mで腰~下肢の痛みとしびれ

のために歩行が出来ないとのこと。。

椅子に座ってもらい状態を観察

どう見ても動けないはずのない身体だと直感しました。

「今から一人で立てるようにしましょう。今日ですよ。今ですよ。」

とお話して、立ち方を指導しました。

やっぱり立てちゃいました。

これはどういうことなのでしょうか?

簡単にいえばおそらく、病名や治らないという事を刷り込まれた瞬間に

身体はそうなっていくことの典型ではないでしょうか?

続けて私は患者にこう言いました。

「半年間私に任せていただけますか?

それでダメなら(悪化もしくは変化がなかった場合)その時点で

手術をDrと話し合われてはいかがですか?」と

そして、提携病院にお願いしてMRIを撮って頂きました。

MRIsijyou 

 MRIzengaku

その結果、、、かなりいい状態の腰椎が写し出されていました。

私もあまり見たことないくらいきれいでした。

人間は気持ひとつで悪化も軽快もする良い例だと感じました。

解決しづらい症状・・・

たとえば顎関節症や腰痛は「気」の部分が非常に重要なのではないでしょうか?

あなたの痛みはきっと和らぎますよ・・・・

痛みの恐怖に怯えている人達にかけてあげたいですね、言葉を。

「病は気から・・・」その本質を垣間見た骨じいでした。

そしてこの方が失った3年間を取り戻す努力を見守ってあげたい・それしか出来ない

と思う今日この頃です。


テーマ : 医療・病気・治療

ジャンル : 心と身体

タグ : 柔整師 診立て MRI 線維筋痛症
2009.10.15
都内で新型インフルの4歳男児、脳炎で死亡
横浜市の5歳男児、新型インフルで死亡

早急に調査が必要なのは新型による死亡例の中に

タミフルを処方されていた患者の割合はどれくらいなのか?

賛否わかれる難しい問題ですが。。

新型の脅威なのか?  タミフルの脅威なのか?

ニュースの男の子達にはいずれもタミフルが処方されていたようです。

非常に難しい問題は、タミフルを処方せずに重症化してしまった場合

「ほら早くタミフルを処方しないから!」となってしまうので、

医師の判断も冷静さに欠いてしまう可能性があるのでは?ということ

医師も私たちと同じ人間なので・・・・。

スタンダードな処方をちゃんとやっていたという事のために処方されることはないだろうか?

本当に難しい問題です。

一方でタミフルの効果を示すデータもあり・・・・非常に難しいです。

静かに見守りたいと思います。。

そして亡くなった方の命を無駄にしないように公平な研究班の調査・発表がなされることを

祈ります。

一日も早くこの騒ぎが鎮静されることを祈って

黙禱






タグ : タミフル リレンザ 新型 インフルエンザ 重症化 死亡例
2009.10.15
自動体外式除細動器:1年生150人が講習…千葉の中学

練習用人形を使って操作方法の講習を受ける中学生=千葉県柏市大室の田中中学校で2009年10月6日、三浦博之撮影 千葉県柏市の千葉大予防医学センターが6日、市立田中中学校で、AED(自動体外式除細動器)の使用方法や心肺蘇生法の講習を行った。体育館には上半身型の練習用人形150体が並べられ、医療専門学校の学生26人の指導のもと、1年生150人がAEDの使い方を習った。
 いざという時、人命にかかわる救命処置に取り組んでもらおうというのが狙い。生徒は講習を終え、「自信を持って人を助けられると思います」と話していた。同センターは12年3月まで、同市の千葉大柏の葉キャンパス周辺の住民1万人を対象に講習を実施していく。【荻野公一】


全国的に学校レベルで広がるといいですね。すばらしい!!

まさか柔整師でAEDお講習受けてない先生いないですよね。だめですよ!

一般への使用が許される中、一応医療従事者の柔整師が出来なきゃ!!

相対的医療ミスですよ。。。

健康に対する知識なんかも今一度見直して、学校レベルからやり直さないといけませんね。。







今週の中山塾ですが、会費を決めるためにはある程度の人数の把握が必要です。参加される方はメール(bonesetter_t@ybb.ne.jp)にて前日までにご一報ください。その際、件名に「中山塾」と入れておいてください。もちろん当日急な参加も大歓迎です。
現在参加予定者4名・・・・濃いですね。。(笑)

口伝
「中山塾」概要
<第三回>
日 時 : 10月17日(土)20:30頃~   自由集合自由解散
テーマ : 「顎関節脱臼(動画用意しときます)」座談会 *たぶんその他話題は一杯に広がりますが・・・・
場 所 : ゴルカバザール
       大阪市中央区高津1-2-16
                 TEL.06-4304-1608
ゴルカ玄関タパ

会 費 : 3000~4000円(決まり次第告知します)

参加資格:特になし(柔道整復師に限りません。異業種、患者さんOK)





第一回 ほねつぎ実践「中山塾」
テーマ : 下駄骨折の整復固定

日 時 : 11月21日(土) ①16:00~19:00 ほねつぎ実践塾
                  ②20:00~ 口伝塾

場 所 : ①ほねつぎ実践「中山塾」 - 未定
       ②口伝「中山塾」 - ゴルカバザール(谷町九丁目徒歩3分)

塾 費 : 10,000円(口伝込み)
      ※実践塾のみ参加の場合は8,000円
      ※口伝のみ参加は4,000円(下記参照)

定 員 : 6名 
      ※口伝は定員ありません。

持ち物 : キネシオテープ5cm、4裂包帯2巻、ポリキャスト20cm×20cm
       脱脂綿20cm×20cm、サランラップ、油性マジック

申込み方法 : メールのみ。bonesetter_t@ybb.ne.jpに
件名「第一回ほねつぎ実践中山塾」で送信く ださい。

必要事項は下記をコピペして送信してください。
  氏名 : 
  住所 :
  連絡可能な電話番号:
  資格 : 学生or柔道整復師

 お申込み多数の場合は抽選にて選ばせて頂きます。
 参加の方のみ実践塾の開催会場のご案内をさせていただきます。

第四回 口伝「中山塾」

日 時 : 11月21日(土) 20:00~

場 所 : ゴルカバザール(谷町九丁目徒歩3分)

会 費 : 4,000円 (飲食代金)




柔道整復師の求人情報



タグ : AED
2009.10.15
「陰性証明」求め来院続々 厚労省「不要」企業に通知へ 新型インフルエンザ
2009年10月10日 提供:毎日新聞社

新型インフルエンザ:「陰性証明」求め来院続々 厚労省「不要」企業に通知へ

 新型インフルエンザの感染拡大で、発症していない人が「陰性証明」を出してもらおうと医療機関を訪れるケースが続出し、自治体や医師会が自制を呼び掛けている。家族が感染した場合、勤務先や学校が出勤・登校を認めるのに、陰性証明を求めているためだ。しかし「陰性」を完全に証明することは医学的に無理があるうえ、医療機関の負担増にもなっている。厚生労働省は近く、日本経団連などを通じて企業に対し「陰性証明を求める必要はない」との通知を出す。

 滋賀県は9月中旬からホームページ(HP)上で「陰性証明・完治証明を求めることはお控えください」との文書を掲載している。県健康推進課によると「陰性証明を出すよう求められた」という相談が8月ごろから増え始めたためだ。

 東京都大田区も「学校や会社も、必要ない検査は求めないで」とHPに掲載。大阪府医師会は「発症前の検査に医学的な意義はない」とするポスターを作製した。

 医療機関が陰性証明を求められた場合、簡易検査キットを使って感染しているかどうかを判断するが、キットは本来、発熱などの症状が出てから約12時間たたないと陽性反応が出ない。厚労省新型インフルエンザ対策推進本部は「症状がない人に簡易検査キットを使っても陰性の証明はできない」と説明する。また滋賀県健康推進課は「未発症の人に陰性証明を出すことは、医療機関の負担増になる。本来必要な発熱患者のための検査キットが不足することも心配」と話す。

 医療現場では、訪れた人に、検査キットの数が限られていることや、判定できないことを丁寧に説明して断っている医師もいる。大阪府高槻市、高橋医院の高橋徳院長(62)は「接客業などで『陰性証明書』を求めるようだ」と話す。

 企業などが陰性証明を求める背景には、小学校や幼稚園が「治癒証明書」の提出を求めてきた流れがあるようだ。厚労省は「家族が感染しても、症状がないなら、経過を見ながら通常勤務を続け、異常を感じたら休めばよい」と説明している。【林田七恵、高野聡】


病院も対応にてんてこ舞です・・・・
みなさんよく考えて行動しましょうね






今週の中山塾ですが、会費を決めるためにはある程度の人数の把握が必要です。参加される方はメール(bonesetter_t@ybb.ne.jp)にて前日までにご一報ください。その際、件名に「中山塾」と入れておいてください。もちろん当日急な参加も大歓迎です。
現在参加予定者4名・・・・濃いですね。。(笑)

口伝
「中山塾」概要
<第三回>
日 時 : 10月17日(土)20:30頃~   自由集合自由解散
テーマ : 「顎関節脱臼(動画用意しときます)」座談会 *たぶんその他話題は一杯に広がりますが・・・・
場 所 : ゴルカバザール
       大阪市中央区高津1-2-16
                 TEL.06-4304-1608
ゴルカ玄関タパ

会 費 : 3000~4000円(決まり次第告知します)

参加資格:特になし(柔道整復師に限りません。異業種、患者さんOK)





第一回 ほねつぎ実践「中山塾」
テーマ : 下駄骨折の整復固定

日 時 : 11月21日(土) ①16:00~19:00 ほねつぎ実践塾
                  ②20:00~ 口伝塾

場 所 : ①ほねつぎ実践「中山塾」 - 未定
       ②口伝「中山塾」 - ゴルカバザール(谷町九丁目徒歩3分)

塾 費 : 10,000円(口伝込み)
      ※実践塾のみ参加の場合は8,000円
      ※口伝のみ参加は4,000円(下記参照)

定 員 : 6名 
      ※口伝は定員ありません。

持ち物 : キネシオテープ5cm、4裂包帯2巻、ポリキャスト20cm×20cm
       脱脂綿20cm×20cm、サランラップ、油性マジック

申込み方法 : メールのみ。bonesetter_t@ybb.ne.jpに
件名「第一回ほねつぎ実践中山塾」で送信く ださい。

必要事項は下記をコピペして送信してください。
  氏名 : 
  住所 :
  連絡可能な電話番号:
  資格 : 学生or柔道整復師

 お申込み多数の場合は抽選にて選ばせて頂きます。
 参加の方のみ実践塾の開催会場のご案内をさせていただきます。

第四回 口伝「中山塾」

日 時 : 11月21日(土) 20:00~

場 所 : ゴルカバザール(谷町九丁目徒歩3分)

会 費 : 4,000円 (飲食代金)



柔道整復師の求人情報




テーマ : 医療・病気・治療

ジャンル : 心と身体

タグ : インフルエンザ 新型 陰性証明
2009.10.15
まずは今週の中山塾です。。

今週の中山塾ですが、会費を決めるためにはある程度の人数の把握が必要です。参加される方はメール(bonesetter_t@ybb.ne.jp)にて前日までにご一報ください。その際、件名に「中山塾」と入れておいてください。もちろん当日急な参加も大歓迎です。
現在参加予定者4名・・・・濃いですね。。(笑)

口伝
「中山塾」概要
<第三回>
日 時 : 10月17日(土)20:30頃~   自由集合自由解散
テーマ : 「顎関節脱臼(動画用意しときます)」座談会 *たぶんその他話題は一杯に広がりますが・・・・
場 所 : ゴルカバザール
       大阪市中央区高津1-2-16
                 TEL.06-4304-1608
ゴルカ玄関タパ

会 費 : 3000~4000円(決まり次第告知します)

参加資格:特になし(柔道整復師に限りません。異業種、患者さんOK)





第一回 ほねつぎ実践「中山塾」
テーマ : 下駄骨折の整復固定

日 時 : 11月21日(土) ①16:00~19:00 ほねつぎ実践塾
                  ②20:00~ 口伝塾

場 所 : ①ほねつぎ実践「中山塾」 - 未定
       ②口伝「中山塾」 - ゴルカバザール(谷町九丁目徒歩3分)

塾 費 : 10,000円(口伝込み)
      ※実践塾のみ参加の場合は8,000円
      ※口伝のみ参加は4,000円(下記参照)

定 員 : 6名 
      ※口伝は定員ありません。

持ち物 : キネシオテープ5cm、4裂包帯2巻、ポリキャスト20cm×20cm
       脱脂綿20cm×20cm、サランラップ、油性マジック

申込み方法 : メールのみ。bonesetter_t@ybb.ne.jpに
件名「第一回ほねつぎ実践中山塾」で送信く ださい。

必要事項は下記をコピペして送信してください。
  氏名 : 
  住所 :
  連絡可能な電話番号:
  資格 : 学生or柔道整復師

 お申込み多数の場合は抽選にて選ばせて頂きます。
 参加の方のみ実践塾の開催会場のご案内をさせていただきます。

第四回 口伝「中山塾」

日 時 : 11月21日(土) 20:00~

場 所 : ゴルカバザール(谷町九丁目徒歩3分)

会 費 : 4,000円 (飲食代金)



柔道整復師の求人情報





テーマ : 国家資格 柔道整復師

ジャンル : 学校・教育

タグ : 柔整師 脱臼 整復 骨折 ほねつぎ 中山塾
2009.10.14
昨日、2ちゃんで議論して帰宅後テレビをつけると・・・・

赤井英和さんが現チャンピオンの長谷川穂積選手と試合をするという企画番組がやっていました

やっぱり50になっても浪速のロッキーはかっこよすぎでした!!

当時赤井さんの最後の試合もテレビで見た私は思い出して一人で号泣してしまいました。

もう涙は枯れちゃったかと思ってましたが、ダメでした。。

あんなかっこいい「おっさん」になりたいものです。


今週の中山塾ですが、会費を決めるためにはある程度の人数の把握が必要です。参加される方はメール(bonesetter_t@ybb.ne.jp)にて前日までにご一報ください。その際、件名に「中山塾」と入れておいてください。もちろん当日急な参加も大歓迎です。

現在参加予定者4名・・・・濃いですね。。(笑)




口伝
「中山塾」概要
<第三回>
日 時 : 10月17日(土)20:30頃~   自由集合自由解散
テーマ : 「顎関節脱臼(動画用意しときます)」座談会 *たぶんその他話題は一杯に広がりますが・・・・
場 所 : ゴルカバザール
       大阪市中央区高津1-2-16
                 TEL.06-4304-1608
ゴルカ玄関タパ

会 費 : 3000~4000円(決まり次第告知します)

参加資格:特になし(柔道整復師に限りません。異業種、患者さんOK)



ボーっとしてる時間がある人も、全く時間余裕がないというあなたも

月に一度くらいはは「ほねつぎ」にドップリ浸かってみよう!

もちろん飲めない方も大歓迎です。

ただし、骨じいは飲むとよくしゃべります。うるさいです。

もっと飲むと寝ます。。いたって平和な酒ですが、

それに我慢出来る方はぜひどうぞ。。

翌日は名古屋で巻き爪スクールなので、そこそこで解散しましょう!

      口伝



テーマ : 日記

ジャンル : 日記

タグ : 赤井英和 長谷川穂積 ボクシング
2009.10.14
10月25日いよいよ筋肉ドクターこと小島央先生の東京セミナー第一弾です。

東京近郊の方は是非参加してみてください。

こんなにシンプルにフラットにバランスよくお考えの整形外科医がいるんです。。現実。。

とくに柔道整復師には聞いて頂きたいです。

ですが今回はココロがテーマの中心ようなので、Dr小島のKIS理論の全貌ではありませんが、、、

きっとココロに残るお話だと思います。

是非ご参加を!!

<詳しくは↓↓↓>

小島Dr東京セミナー(表面)

小島Dr東京セミナー(裏面)





今週の中山塾ですが、会費を決めるためにはある程度の人数の把握が必要です。参加される方はメール(bonesetter_t@ybb.ne.jp)にて前日までにご一報ください。その際、件名に「中山塾」と入れておいてください。もちろん当日急な参加も大歓迎です。


口伝
「中山塾」概要
<第三回>
日 時 : 10月17日(土)20:30頃~   自由集合自由解散
テーマ : 「顎関節脱臼(動画用意しときます)」座談会 *たぶんその他話題は一杯に広がりますが・・・・
場 所 : ゴルカバザール
       大阪市中央区高津1-2-16
                 TEL.06-4304-1608
ゴルカ玄関タパ

会 費 : 3000~4000円(決まり次第告知します)

参加資格:特になし(柔道整復師に限りません。異業種、患者さんOK)



ボーっとしてる時間がある人も、全く時間余裕がないというあなたも

月に一度くらいはは「ほねつぎ」にドップリ浸かってみよう!

もちろん飲めない方も大歓迎です。

ただし、骨じいは飲むとよくしゃべります。うるさいです。

もっと飲むと寝ます。。いたって平和な酒ですが、

それに我慢出来る方はぜひどうぞ。。

翌日は名古屋で巻き爪スクールなので、そこそこで解散しましょう!

      口伝


テーマ : 医療・病気・治療

ジャンル : 心と身体

タグ : 柔整師 筋肉ドクター 東京セミナー
2009.10.13
インターネットって、顔も名前も何にもわかりませんから・・・・

みんな、自由な発言が出来るわけですが・・・・いい面もあり

しかしやはり顔も名前も知らない人達と(非友好的な)議論するのはなんか気味悪いですよね。。

何だか私の同志ともいうべき友人の先生が批判されたりしてるみたいですし・・・

構造医学も??

良ければ2ちゃんねるで無駄な時間をお過ごしのみなさん、

今週土曜日(17日)の口伝中山塾に是非お越しください。

もしお越しいただける場合は予定の口伝中山塾は中止して、

あなたたちと私一人で直接旨い酒を飲みながらお話しがしてみたいです。

きっと直接お話すれば、理路整然とお話される方たちなんだろうと思いますよ。思います。

私の勉強になりますし是非ともお越しください。

いろんな意見があることはとってもいいことです。

でもちょっとやり方が私には合わないので(決して間違えているとは言いませんが)・・・・

お越しください。来れないかな?でも来てほしいです。

お越しいただける場合は、、

bonesetter_t@ybb.ne.jp

まで件名は「2」にてお願いします。

大阪じゃ無理という場合は11月16日の晩に東京入りしますので、

良ければ語りましょう!!

お待ちしております。会費は以下の通りです(飲食代金です)。

意味ないって言われそうですが・・・・仲間からも怒られたりして??


口伝「中山塾」概要
<第三回>
日 時 : 10月17日(土)20:30頃~   自由集合自由解散
テーマ : 「顎関節脱臼」座談会 *たぶんその他話題は一杯に広がりますが・・・・
場 所 : ゴルカバザール
       大阪市中央区高津1-2-16
                 TEL.06-4304-1608
ゴルカ玄関タパ

会 費 : 3000~4000円(飲食代金)

参加資格:特になし(柔道整復師に限りません。異業種、患者さんOK)



ボーっとしてる時間がある人も、全く時間余裕がないというあなたも

月に一度くらいはは「ほねつぎ」にドップリ浸かってみよう!

もちろん飲めない方も大歓迎です。

ただし、骨じいは飲むとよくしゃべります。うるさいです。

もっと飲むと寝ます。。いたって平和な酒ですが、

それに我慢出来る方はぜひどうぞ。。

翌日は名古屋で巻き爪スクールなので、そこそこで解散しましょう!

      口伝




テーマ : 国家資格 柔道整復師

ジャンル : 学校・教育

タグ : 柔整師 2ちゃんねる 構造医学教団 教祖 信者 宗教
2009.10.13
10月11日(日)は第一回 国際和合医療セミナーに参加させていただきました。

セミナー

光栄なことに発表もさせていただきました。

私の出来栄えはひどいものでした

それにしても大きな収穫のあったセミナーでした!

自分がどれだけ井の中の蛙、丸の中の点か改めて感じた一日でした。

多くの先生方との交流も深めることが出来大変有意義な時間を過ごせました。

一見不思議に見える世界も私たち治療家が必ずぶつかる壁を乗り越える大きなヒントです。

医療の原点とは何か?が見えた一日でもありました。

オーラの塊のようなシャーマン代表の錬堂先生、
中医を修められた阿南先生、
チベット医学を修められた小川先生、
リンパケアの大家(歯科医師)佐藤先生、
そのリンパケアで15歳若返り(お会いしてびっくり・どう見ても私より年下です)、
魔女の22時に出演された薬剤師の木村先生
その他多くのカリスマ治療家の先生方・・・・

ほんと一言でいえば(失礼ですが・・・)みんな「すげエ~!!!」

先生達でした。

私も今年は勉強の年と決めていました。

1年の後半に来て、勉強することが山盛り出来ました!

早速、リンパケアを学びに行きます!

このリンパケアで骨折・脱臼の整復も変わるはずです。さらにソフトで安全な整復・・・・

の予感です。

来年は筋ドク先生とチベットにも行きます。

世界は広いです!!

わくわくをたくさん頂いた一日でした

感謝!!



今週の中山塾ですが、会費を決めるためにはある程度の人数の把握が必要です。参加される方はメール(bonesetter_t@ybb.ne.jp)にて前日までにご一報ください。その際、件名に「中山塾」と入れておいてください。もちろん当日急な参加も大歓迎です。


口伝
「中山塾」概要
<第三回>
日 時 : 10月17日(土)20:30頃~   自由集合自由解散
テーマ : 「顎関節脱臼(動画用意しときます)」座談会 *たぶんその他話題は一杯に広がりますが・・・・
場 所 : ゴルカバザール
       大阪市中央区高津1-2-16
                 TEL.06-4304-1608
ゴルカ玄関タパ

会 費 : 3000~4000円(決まり次第告知します)

参加資格:特になし(柔道整復師に限りません。異業種、患者さんOK)



ボーっとしてる時間がある人も、全く時間余裕がないというあなたも

月に一度くらいはは「ほねつぎ」にドップリ浸かってみよう!

もちろん飲めない方も大歓迎です。

ただし、骨じいは飲むとよくしゃべります。うるさいです。

もっと飲むと寝ます。。いたって平和な酒ですが、

それに我慢出来る方はぜひどうぞ。。

翌日は名古屋で巻き爪スクールなので、そこそこで解散しましょう!

      口伝

テーマ : 医療・病気・治療

ジャンル : 心と身体

タグ : 柔整師 骨折 脱臼 整復 和合医療 武士道
2009.10.08
鳥インフルワクチン、6割の幼児が接種後発熱 臨床試験

大丈夫なんでしょうか??(この記事は新型についてではありませんが・・)

ワクチンとタミフルだけが対策みたいになってますけど・・・・

ワクチンの効果は果たして??? → 前橋レポート

たしか骨じいの子供時代は集団予防接種してたな~

なんでやらなくなったんだろうか?

タミフルの効果と危険性・・・・どっちを選択するのか??? → タミフル脳症被害者の会

私(自己責任)は迷わず、身体を鍛え!!

ワクチン打ちません! タミフル使いません!!

もし発症したら、久しぶりにゆっくり休養させていただきます。。

新型も何型も要はインフルエンザですから・・・・

致死率も季節性となんら変わらず・・・・ → 致死率「季節性」並み 米チーム解析

こんな感じで整理すれば今の大騒ぎは?

誰かのお金儲け?ですか?って気持ちになりますな。。

それで何か副作用があったら製薬会社ではなく国が保証?・・・ですか???

どうなってんのでしょう?このお国は。。

でもどうしてもワクチン打ちにいきたいって人は、

体調のすこぶる良い時に行ってくださいね!

くれぐれも風邪気味ですって時に行かないように!!!!!お願いします!!!!!

骨じいからの独り言兼アドバイスでした。

<今日の一曲> 雨にも負けない強靭な身体を造りましょう!
タグ : インフルエンザ 新型 タミフル ワクチン 解熱剤
2009.10.07
病は気から

という言葉は誰もが知っています。

しかし本当にそう思っている人はどれくらいいるのでしょうか?

また、本質を理解している人はどれくらいいるのでしょうか?

つまり医療が失敗に終わったときの単なる逃げ道に使っている人も多いような・・・・

私も本質は理解していませんが、、

かなりでっかい問題なんですね「病は気から」って

それでもって医療者がその「気(病の気)」を与えているような、、、ふりまいているような、、、、

そんな時代に思えてなりまん。

病名一つ付けるのも、、、

あなたは「病気」なんですよって

念を押す行為のような

それで患者は「私、、病気なんです!」「無理しちゃいけないんです!!」って

どんどん「無理できない身体」を医療人と自分自身で作っていくのでしょうか?

そこらのことが整理できれば、今ある疾患の多くを無くすことが可能だと本気で思っている

今日この頃です。


<和合医療セミナー>
 
 
和合医療セミナー(高輪クリニックHP)
10月11日(日) 京都にて 詳しくは↑をご覧ください。

私も「診療の指針~目に見えるもの?or目に見えないもの?~」

というテーマでプレゼンさせていただきます

私のようなレベルの低い治療家が出て行くのは正直場違いの気がしてドキドキしていますが・・・・

ご指名頂きましたので一生懸命やってきます。

「和合」・・・いい言葉です。私も和合を目指します。

確か、合気道の達人塩田剛三先生も「和合」という言葉を使っておられましたね。

これからのキーワードになっていくでしょう。「和合」 です。。

        wago


<第三回 口伝 中山塾>
日 時 : 10月17日(土)20:30頃~   自由集合自由解散
テーマ : 「顎関節脱臼」座談会 *たぶんその他話題は一杯に広がりますが・・・・
場 所 : ゴルカバザール
       大阪市中央区高津1-2-16
                 TEL.06-4304-1608
ゴルカ玄関タパ

会 費 : 3000~4000円(決まり次第告知します)

参加資格:特になし(柔道整復師に限りません。異業種、患者さんOK)


ボーっとしてる時間がある人も、全く時間余裕がないというあなたも

月に一度くらいはは「ほねつぎ」にドップリ浸かってみよう!

もちろん飲めない方も大歓迎です。

ただし、骨じいは飲むとよくしゃべります。うるさいです。

もっと飲むと寝ます。。いたって平和な酒ですが、

それに我慢出来る方はぜひどうぞ。。

翌日は名古屋で巻き爪スクールなので、そこそこで解散しましょう!

      gaku

<今日の一曲>



テーマ : 国家資格 柔道整復師

ジャンル : 学校・教育

タグ : 柔整師 和合 医療 病は気から 口伝 中山塾 ほねつぎ
2009.10.05
かなり空いてしまいましたが、、、

久しぶりに 口伝「中山塾」を開催します。

といってもいつものようにただ私は飲みに行っているだけです。

来れる方は来てください・・・・というくらいのノリです。

今回は近々開催しようと思っている実践中山塾の開催に先駆けて、、

ここ数カ月間に質問の多かった

「顎関節脱臼」についてのミニセミナーと座談会をテーマにしようと思います

興味のある方は是非お集まりください。

前回と変更点があります。

今回からは会費制(飲食代金)にしようと思います。

みんないい気分になっているので悪気なく無銭飲食(笑)でお店に

ご迷惑をかけてしまうといけませんので・・・・・。

会費は3000~4000円程度かと思います。

もちろん私も会費を支払っての参加ですのでご安心を。

いろんな顎関節脱臼のお話が聞けるのも楽しみです。

口伝「中山塾」概要
<第三回>
日 時 : 10月17日(土)20:30頃~   自由集合自由解散
テーマ : 「顎関節脱臼」座談会 *たぶんその他話題は一杯に広がりますが・・・・
場 所 : ゴルカバザール
       大阪市中央区高津1-2-16
                 TEL.06-4304-1608
ゴルカ玄関タパ

会 費 : 3000~4000円(決まり次第告知します)

参加資格:特になし(柔道整復師に限りません。異業種、患者さんOK)



ボーっとしてる時間がある人も、全く時間余裕がないというあなたも

月に一度くらいはは「ほねつぎ」にドップリ浸かってみよう!

もちろん飲めない方も大歓迎です。

ただし、骨じいは飲むとよくしゃべります。うるさいです。

もっと飲むと寝ます。。いたって平和な酒ですが、

それに我慢出来る方はぜひどうぞ。。

翌日は名古屋で巻き爪スクールなので、そこそこで解散しましょう!

      口伝


<今日の一曲>


テーマ : 国家資格 柔道整復師

ジャンル : 学校・教育

タグ : 柔整師 骨折 整復 脱臼 顎関節脱臼 中山塾 ほねつぎ
震災関連リンク
「東北関東大震災」支援クリック募金
プロフィール

骨じい

Author:骨じい
中山 辰也 44歳
中山予防医学研究所
ほねつぎ実践中山塾主宰
健柔グループ理事

現代の過剰診療に危機感を覚え、「病院へは行かない」・「お薬は飲まない」を実践しています。いたって健康!

セルフメディケーションを目指しています。

極端に言えば、救急医療を除いては、もしかして医療の大部分は必要ないかもしれない!?

そうすれば救急医療が守られるかも。。。

なんて考えている変った柔道整復師です。

冬はスキー場の救護所でケガ人の応急対応を行っています。

現在外傷処置の修業中です。

目指すは「ほねつぎ復興」そして「赤髭」。

気軽にご意見・ご指摘・メッセージいただければうれしく思います。

誹謗・中傷も大歓迎!

ただし正々堂々(実名)で、お待ちしております。

患者さんはhttp://nakayama-sekkotsu.com/をご覧ください。

QRコード
QR
FC2ブックマーク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ全記事表示
リンク


日本最大級の医療専門サイト
ネパールに野球を! 「ラリグラスの会」
FC2カウンター
FC2カウンター~現在~
現在の閲覧者数:
ブログランキング
TREview

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブログ内検索
