目指すは「ほねつぎ復興」・「赤髭先生」です!
--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.12.22
年明け早々からまた救護所で勉強させていただけそうです。。感謝!!

まだ予定が決まっていませんが・・・・。今週末には3か月の予定が決まります。

私はこの救護所活動を通じて本当に多くのことを学ばせて頂きました。

パトロールの方々をはじめ、周りの方々にも本当にお世話になってきました。

救護所での活動は私の「宝」なのです

来年も一生懸命頑張りますのでよろしくお願いいたします!!

IMGP1382.jpg
   懐かしい旧救護所・・・・ここから修業は始まりました!!

2008年1月2日のバレイ  20070228211049.jpg
   びわ湖バレイからの景色は本当に最高です!! 今年も雲海が楽しみ!!
スポンサーサイト

テーマ : 国家資格 柔道整復師

ジャンル : 学校・教育

タグ : 柔整師 脱臼 整復 骨折 中山塾 救護所 ほねつぎ
2009.12.21

中山塾生のみなさんお疲れ様でした!

そして口伝「中山塾」という名の飲み会にご参加くださいました皆様

本当にありがとうございました。

今年は私にとっても大きな収穫の一年でした!

来年からもこれを糧にますます前進するつもりです。

今回のほねつぎ実践中山塾では前腕骨骨折についての講義を行いました。

私が前腕に力を入れる理由が分かっていただけたかもしれません。

また教科書には決して載っていないほねつぎの直感も講義に盛り込んだつもりです。

あとは経験あるのみです。塾生のみなさん頑張ってください!!

私が目標に掲げている計画も雑談的にですがお話しました!

ほねつぎ復興に是非ご協力ください!!

また今回の口伝「中山塾」では、広島県からわざわざ大先輩の先生お二人が参加頂きました。

興味深いお話をたくさん聞くことが出来ました。

「中枢牽引法」もその一つです。

すばらしい!!

ほねつぎは工夫の医学ですね。考え続けることの重要性をあらためて感じさせていただきました。

最高に有意義な時間を過ごすことが出来ました。

来年も皆様にとって発展の年になるようお祈りいたします!!ありがとうございました!!

感謝の意


テーマ : 国家資格 柔道整復師

ジャンル : 学校・教育

タグ : 柔整師 骨折 脱臼 整復 中山塾 ほねつぎ
2009.12.16
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2009.12.15
12月13日(日)にトリートメントラリーが開催されました。

私も僭越ながら演者として参加させていただきました。緊張しました!!!

若い先生のやる気満々の発表からはじまり、みなさん緊張しながらもすばらしい発表をされていました。

懇親会と並行して施術体験会が始まり・・・・私も岩本先生に治療していただきました!

頸椎の整復、腹圧調整・・・・見事です!今でも調子がいいです!!ありがとうございました!!

本当に勉強になりました!

このような取り組みはこの業界・・・・さらに医療を変えていくことでしょう!

まだまだ日本の医療は捨てたもんじゃありません!

今後もこの取り組みがますますの発展を遂げることを確信しています!!

岩本先生はじめ関係者の皆さま、本当にありがとうございました!

テーマ : セラピー&ヒーリング

ジャンル : 心と身体

タグ : 柔整師 整復 骨折 脱臼 トリートメントラリー
2009.12.15
がん検診、中国セレブにPR 観光つき160万円から

なんだこりゃ???

これがホントの医療崩壊かな???

しっかり儲けてくださいな・・・・・

テーマ : 医療・病気・治療

ジャンル : 心と身体

タグ : 医療崩壊 PET
2009.12.13
昨日は健柔グループの学術部が発足して記念すべき

第一回の学術セミナーが盛況に開催されました。

講師を務めて頂いたのは整形外科医で筋肉ドクターでおなじみの

小島央(こじま ひさし)先生です。

いや~何度聞いても新鮮!またさらに昨日はショートセミナーにも関わらず、

私たち柔道整復師が聞きたい内容がぎっしり、きっちりまとめられていました。

気持ちが引き締まる思いでした。私たちがやらなければならないこと、、

そしてやれることが明確になりました。

講演後の懇親会でも熱いお話をたくさん聞かせていただきました。

今日聴講できたことは本当にラッキーだと思います。

小島先生!ありがとうございました!!

   健柔セミナー  
      講演後も熱心な参加者からの質問が続く


今日の午後からはトリートメントラリーです。

この会の趣旨の一つに若い先生が発表の場を持つことで成長できるということがあります。

私は若くはないですが(笑)、演者として参加させていただき

今、すごく緊張しながら勉強させていただこうと意気込んでおります。

演題は「柔道整復術における愛護的処置と日常診療への応用」です。

よろしくお願いいたします!!!

テーマ : 国家資格 柔道整復師

ジャンル : 学校・教育

タグ : 柔道整復師 骨折 脱臼 整復 小島央 筋肉ドクター トリートメントラリー
2009.12.12
今年最後の開催となります。忘年会シーズンということもあって少人数での開催になりそうです。

しかし、ありがたいことに他府県からもご参加の表明を頂いております。

ご参加頂ける皆さま本当にありがとうございます!!

色々なことを聞かせていただき勉強させていただくのを楽しみにしております!

今回テーマはフリーです(いつもですが・・・笑)。

医師、看護師、整体師、カイロプラクター、柔整師、鍼灸師、また異業種の方資格なんて全く問いません!

また国籍も全く関係ありません。。

という趣旨にご賛同頂けることだけが参加条件です。

今回は2時間という限られた中ですが多くの交流が生まれることを願っています。

元気と時間に余裕のある方は、2次会も??

それでは!!


 ほねつぎ実践/口伝 中山塾  
 日 時 : 12月19日(土)
     ①16:00~19:00第2回ほねつぎ実践中山塾※申込み終了                   
     ②20:00~22:00第5回口伝中山塾(飲み会です!忘年会です!!)

 場 所 : 焼肉本舗 谷九店
     〒542-0065 大阪府大阪市中央区中寺2-2-9 上町第一ビル1F    
              TEL 06-6761-7998
       (地下鉄谷町線谷町九丁目駅 1番出口 徒歩1分)

 参加費 : 4,000円 (当日お支払いください) 

 定 員 : 口伝は定員なしですが10名前後でお店予約してますのでお早めに・・・

 申込み : 口伝中山塾申込みフォーム
    ※今回は人数の事前把握が必要となります。よってお手数ですが上記申込み
     フォームにて必ず事前にお申し込みください。 
    ※上記方法でうまくいかない場合はbonesetter_t@ybb.ne.jpに件名
     「口伝中山塾参加希望」で氏名・住所・連絡先電話番号をメールしてください。


         ほねつぎ復興

テーマ : 国家資格 柔道整復師

ジャンル : 学校・教育

タグ : ほねつぎ 医療 ほねつぎ実践 口伝 中山塾 骨折 脱臼 整復
2009.12.06
 超健康道セミナー   詳しくは → 11月29日記事

 日 時 : 12月12日(土) 17:00~20:00
 場 所 : 健柔グループセミナー室
 参加費 : 健柔会員 5,000円
        非会員   8,000円
 定 員 : 30名
 申込み : 超健康道申込みフォームよりお申し込みください。
        うまくいかない場合はbonesetter_t@ybb.ne.jpに件名「超健康道参加希望」で
        氏名・住所・連絡先電話番号をメールしてください。


 トリートメントラリー   詳しくは → 12月4日記事

 日 時 : 12月13日(日) ①12:00~勉強会
                   ②17:00~懇親会
 場 所 : ヒューマンフォーラム内3F無目的ホール
 参加費 : 勉強会 3,000円
        懇親会 3,500円
 定 員 : なし
 申込み : santi@ck2.so-net.ne.jp または santirose@docomo.ne.jp に直接お申込みください。
        ※申込み期限が過ぎていますが、まだ参加申込み可能です。


 中山塾   詳しくは → 10月26日記事

 日 時 : 12月19日(土)
     ①16:00~19:00第2回ほねつぎ実践中山塾※申込み終了                   
     ②20:00~22:00第5回口伝中山塾(飲み会です!忘年会です!!)
 場 所 : 焼肉本舗 谷九店
     〒542-0065 大阪府大阪市中央区中寺2-2-9 上町第一ビル1F    TEL 06-6761-7998
       (地下鉄谷町線谷町九丁目駅 1番出口 徒歩1分)
 参加費 : 4,000円
 定 員 : 口伝は定員なし
 申込み : 口伝中山塾申込みフォーム
    ※今回は人数の事前把握が必要となりますので、4日前の12月15日(火)まで
     にお申し込みください。 
     上記方法でうまくいかない場合はbonesetter_t@ybb.ne.jpに件名
    「口伝中山塾参加希望」で氏名・住所・連絡先電話番号をメールしてください。

 中山塾も今年最後となりました。会場を提供してくださったゴルカバザールのタパさん、スタッフのみなさんありがとうございました!!そしてご参加頂きましたみなさんに心よりお礼を申し上げます。感謝!!
 年明けからの週末は救護所に詰めますので冬場は毎月開催は難しいかもしれません。是非本年最後の集まりにご参加ください。



<今日の一曲>~ 骨じい夫妻のお気に入り ~
幅広い眼をもって全ての物事を捉え、そして自分たちの信じる方法と道を貫きます!!!!!これだけが絶対に正しいなんてものはないですね。但し、それを吟味する労力は惜しまないでおこうと思います。いつも「これでいいのか?」と自分に問い続けなくてはそこに止まってしまいます。常に問い続ける自分でいたいと思います!!それが出来る自分を信じて  


テーマ : 国家資格 柔道整復師

ジャンル : 学校・教育

タグ : 柔整師 骨折 整復 脱臼 中山塾 トリートメントラリー 超健康道
2009.12.04
今日は私も多大なる影響を受け、絶対なる信頼を置いている京都の岩本先生主催のセミナー

トリートメントラリー

のご紹介です。

今回で第2回になるそうです。治療家が集まり色々な治療法を紹介し体験出来るという

画期的な研修会です。

私も演者で参加させていただきます。。。私のようなものが出て行くのはお恥ずかしいですが・・・・

何とか頑張ります!

どちらかといえば閉鎖的なこの業界・・・・

その殻を打ち破り!!

業界・・・そして若い先生の育成になればとすばらしい会を開催されておられます。

皆さまも是非、ご参加ください!!

前日は筋肉Dr小島先生のセミナー、、一晩明けて岩本先生のトリートメントラリー・・・

興奮が止まりません!!

詳しくは↓↓

トリートメントラリー





テーマ : 国家資格 柔道整復師

ジャンル : 学校・教育

タグ : 柔整師 骨折 脱臼 柔道整復師 中山塾
震災関連リンク
「東北関東大震災」支援クリック募金
プロフィール

骨じい

Author:骨じい
中山 辰也 44歳
中山予防医学研究所
ほねつぎ実践中山塾主宰
健柔グループ理事

現代の過剰診療に危機感を覚え、「病院へは行かない」・「お薬は飲まない」を実践しています。いたって健康!

セルフメディケーションを目指しています。

極端に言えば、救急医療を除いては、もしかして医療の大部分は必要ないかもしれない!?

そうすれば救急医療が守られるかも。。。

なんて考えている変った柔道整復師です。

冬はスキー場の救護所でケガ人の応急対応を行っています。

現在外傷処置の修業中です。

目指すは「ほねつぎ復興」そして「赤髭」。

気軽にご意見・ご指摘・メッセージいただければうれしく思います。

誹謗・中傷も大歓迎!

ただし正々堂々(実名)で、お待ちしております。

患者さんはhttp://nakayama-sekkotsu.com/をご覧ください。

QRコード
QR
FC2ブックマーク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ全記事表示
リンク


日本最大級の医療専門サイト
ネパールに野球を! 「ラリグラスの会」
FC2カウンター
FC2カウンター~現在~
現在の閲覧者数:
ブログランキング
TREview

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。