目指すは「ほねつぎ復興」・「赤髭先生」です!
--.--.--
2010.01.31
今日も一日がんばります。

自分に後ろめたくない処置が出来ますように。

患者のための処置が出来ますように。

         「ほねつぎ復興」

観音様いつもお世話になっいるバレイの観音様

ゲレンデゲレンデコンディションはあまりよくありません

<今日の一曲>
  

テーマ : 国家資格 柔道整復師

ジャンル : 学校・教育

タグ : 柔整師 骨折 脱臼 整復 中山塾 ほねつぎ
2010.01.30
今日も無事に終了することができました。

夕刻、、

スタッフから「鉄柱に少女が激突して倒れています!」と連絡が入る。

「意識は?」 「しゃべれる?」

「放心状態で・・・・」

嫌な予感が過ぎる。。。

急いで現場へ

「分かる?」と問いかける

「分かったら手を動かして!」

大丈夫だ!

担架で救護所へ連れて行き

頭部を冷却しながら様子をみる

嫌な予感が外れて良かった。今日も無事に終われたことに感謝します。

今日も自分に後ろめたくなかっただろうか?

患者のために処置をしただろうか?

明日もまた頑張ろう。

感謝

テーマ : 国家資格 柔道整復師

ジャンル : 学校・教育

タグ : 柔整師 中山塾 ほねつぎ 救急
2010.01.30
幸夫人の受賞「不謹慎」、首相は「妻とは別個の存在」
 鳩山由紀夫首相の幸夫人が日本ジュエリードレッサー賞特別賞を受賞し、授賞式に出席したことについて、自民党の世耕弘成参院議員が28日の参院予算委員会で、「不謹慎」とやり玉に挙げた。
 世耕氏は27日の授賞式に幸夫人が首相からプレゼントされた指輪をつけて出席したことを取り上げ、「ご自身の所得税にかかわる疑惑が起こっている中、国民の感情を考えれば、こういう賞は辞退すべきだったのではないか」とただした。首相は「私と妻とは全く別個の存在。宝石にかかわる方々から賞をいただくので、それに出させてもらうという話はあったが、私の意思でなく本人の意思だ」と突っぱねた。
 首相は「賞金はユニセフを通じて、ハイチの地震に寄付をした」とも付け加えたが、世耕氏は「婦人はファーストレディー。国民の感覚とかけ離れている」と批判した。


てな記事が先日出てましたね~

全く人間って人のことをどうしてこうも批判したがるのでしょう??

人間って「嫉み」の生き物ですから・・・・

ある意味嫉みを持つ人は素直なのかもしれないけれど

じゃああなたはこの時期、、何を謹慎しているというのでしょう?

お酒を断った? タバコ?? 女???

全くくだらないですね。。

そんな話に血税を使わないでください。

そんなことなら、本当の医療を目指す取り組みに少しだけ協力してもらえませんか??

おねがいします。

<今日の一曲>

    

テーマ : ひとりごと

ジャンル : 心と身体

タグ : 柔整師 骨折 脱臼 整復 中山塾 ほねつぎ 鳩山由紀夫
2010.01.30
先ほど、立て続けに膝の捻挫がお二人。

手関節の捻挫(長母指伸筋腱損傷)と尾骨骨折を合併した方。

骨折全般ですが、尾部は非常にデリケートなところなので、
       (女性は特に尾部は大切にして欲しいものです。)

一過性脳貧血などの症状を起こしやすいようです。

横になってしばらく休んでいただくと、殆どの場合は落ち着きます。

しかし、手や尾部といっても激しいスポーツのスノボ・・・

頭部の外傷も必ず視野からはずしてはなりません。

心して診させていただきました。。

テーマ : 国家資格 柔道整復師

ジャンル : 学校・教育

タグ : 柔整師 整復 中山塾 ほねつぎ
2010.01.30
今日もいつものように観音様へ・・・

自分に後ろめたくない処置が出来ますように。

患者のための処置が出来ますように。

本日は朝から肩関節前方脱臼と上腕骨上端部骨折がありました。

肩関節脱臼は生理整復。

上腕骨骨折は、一番楽な肢位で提肘して整形外科へ紹介しました。

比較的安定がいいので、噛合骨折ではないでしょうか。

三角筋部がみるみる腫脹↑↑

痛みは増してきますが、

腫脹によって安定性がさらに増すのでしょうね。

これから膝を負傷された方が搬送されてくるそうです。

精一杯やります!!

    「丸くとも一かどあれや人心
        あまりまろきはころびやすきぞ」
(「龍馬語録」より)

<今日の一曲>
    

テーマ : 国家資格 柔道整復師

ジャンル : 学校・教育

タグ : 柔整師 脱臼 中山塾 ほねつぎ
2010.01.24
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2010.01.23
本日、明日は救護所活動です。

今日も一日

自分に後ろめたくない処置が出来ますように。

患者のための処置が出来ますように。

よろしくお願い致します!!

「世の人はわれをなにともゆはゞいへ
              わがなすことはわれのみぞしる」

                                    「龍馬語録」より

    1/23
           びわ湖には御(後)光が射していました

<今日の一曲>
    

テーマ : 国家資格 柔道整復師

ジャンル : 学校・教育

タグ : 柔整師 骨折 脱臼 整復 中山塾 ほねつぎ
2010.01.17
本日は、鎖骨骨折をはじめ前腕遠位端骨折数件などの外傷がありました。

昨日、私が帰宅後に膝を負傷されたご婦人がおられたそうで

本日来所されました。

診たところ、関節血腫がありラックマンテストも陽性

前十字靱帯断裂の可能性が高く、整形外科をご紹介させていただきました。

前十字靱帯損傷時の注意としては、、

完全断裂などでも意外に痛みが軽度の場合が多くみられること

痛みだけを指標にしては危険です。

処置は、晒し包帯。

3裂の晒包帯を大腿上部から下腿下部まで広い幅で巻き、

最後に3裂の綿包帯を巻いて終了。

膝の包帯は、学校で教わった基本包帯の巻き方では殆ど意味をなしません。

被覆くらいのものです。

前十字靱帯損傷時は膝崩れが出ますから、応急処置的に巻く範囲を拡大して

梃子のアームを長く取らなければ、膝崩れは防げません。

晒しと綿包帯を遣うのは、目の違うものを巻くことで力が均衡してしまう事を

避けるためです。

あらゆる角度で作用できるように・・・という事で。

「治して、また滑りに来てくださいね!」

とお話して終了しました。

また来週!!

今日も一日ありがとうございました!

テーマ : 国家資格 柔道整復師

ジャンル : 学校・教育

タグ : 柔整師 骨折 脱臼 整復 ほねつぎ
2010.01.17
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2010.01.16
1/16 2   1/16


はやもう下山です。

歩いて志賀駅へ!!

と革靴の下りは嫌だな~

と思いつつ歩いていると

バレイをホームにしているしもちゃん(ローカルな話でごめんなさい)が拾ってくれました

感謝!!!



朝は大きなケガは有りませんでしたが、膝の損傷や

スキーヤーズ母指

後傾による脛の痛みなどなど

一つ一つが勉強になります。

脛などは痛みが出始めるとなかなか

痛みに耐えることが出来ません。

綿をかましても、

当たる部分が点または線に変わりなく

痛みは変化しません

でも少しの工夫で当たる部分を面に変える事が出来ます。

ほねつぎってすげ~です

最高です!シンプルです。

自分に後ろめたくない処置が出来ますように

患者の為の処置が出来ますように

観音様に手を合わせ山を後にしました

タグ : 柔整師 骨折 脱臼 整復 中山塾 ほねつぎ
2010.01.16
今日の救護所活動は健柔グループ勉強会、新年会のため

午前中のみとなります。

短時間ですが気を引き締めて行きます。

午後からはハイパーパトロールスタッフにお願いします
2010.01.12
あれからcolles骨折(転位軽度なため手関節の整復と固定のみ)

鎖骨外端部骨折がありました。

特に鎖骨外端部骨折は肩鎖関節Ⅲ度脱臼と外観はほぼ同じですので注意が必要です。

今朝もバレイの観音様に手を合わせて登ってきました。

「自分に後ろめたくない処置が出来ますように。患者のための処置が出来ますように」

いつもの日課です。しかし帰りにお参りするのを忘れてしまいました。。

今日も一日ありがとうございました。



テーマ : 国家資格 柔道整復師

ジャンル : 学校・教育

タグ : 柔整師 骨折 脱臼 整復 柔道整復師 ほねつぎ 中山塾
2010.01.11
先ほど、colles骨折と腓骨骨幹部骨折(疑)がありました。

今年のパークは非常に充実!楽しみも倍増ですが・・・・

くれぐれも怪我には気をつけて楽しんでください。

しっかりcolles骨折はしっかり整復し、固定を施しました。

腓骨は、前区画に腫脹がありコンパートメント症候群への移行も心配なので

固定は行わず近隣の整形外科にお願いしました。

ロープウェイ付近で気分が悪くなりスタッフから連絡が入りました。

ストレッチャーに乗って降りていただきました。

今からまた負傷者が搬送されてきますので

また後ほど・・・

テーマ : 国家資格 柔道整復師

ジャンル : 学校・教育

タグ : 柔整師 骨折 柔道整復師 脱臼 中山塾 ほねつぎ
2010.01.11
昨日は平和?一日でした。

とは言っても、中心性頸髄損傷の疑いで救急要請など

大きな怪我もありました。

そして終わりがけに肩関節脱臼・・・・

一人で車を運転して来ておられる。大丈夫、整復すれば一人で帰れる!

いつものように安直に生理的整復!

骨頭は外側に順調に流れていきます・・・・

しかし、そこからスルッと関節窩に滑り込んでくれない・・・・

痛みも強い、、、嫌な予感、、、なにかあるな~

整復障害因子!!上腕二頭筋腱?関節包?

痛みの少ない場所を聞きながらゼロポジションを目指す

そして再度生理的整復で挑む。

何度も痛みを聞きながら繰り返す。。

ダメ・・・・

可能な限り牽引はせずに治めたい。。。

痛みも最小限で、、、無理やりはダメだ・・・

心の中で気持ちを落ち着かせながら整復を続ける。。

痛みはちょうど三角筋粗面の後方、、、、

いつもなら三角筋の緊張度や圧痛、原因などを聞きながら脱衣させるのに・・・・

整復前にきちんと確認すべきだった・・・かなり以前になるが・・・・

上腕骨骨幹部骨折と肩関節の脱臼で苦労したことが頭を過ぎる・・・

その状態で再度圧痛を調べる。。

上腕骨の骨折は無いと確信、、、、少しだけ安心して続ける

これはダメだ・・・少しだけ牽引を加える。。動かない。。。。

寒さで患者の緊張度も増してくる。。。。

患者に「ゴメンな時間かかってしまって・・」

と謝りながら「でももうすぐだからな!」

実際、骨頭は間違いなく整復ポイントまで来ている!

なのに落ちない!!

痺れが出てくる。。。。しびれと痛みの最も少ない位置を探し待つ

患者も落ち着いてくる。

良し行ける・・・が生理整復は諦めよう・・・というかなにかこだわり過ぎた。

上腕二頭筋腱が障害整復因子になった際の整復(牽引を使用)を試みる。。。

ポップ感を5度も感じました。

そして、スルッと整復。。

実に1時間半可能な限り痛みの無い方向で行ったとはいえ

患者には大きな負担となったはず・・・

肩関節脱臼・・・・これだけ多くを経験させていただいたのに・・・・

まだ感覚出来ていないのか~かなり自己嫌悪の骨じいです。。。

また今日から勉強、修業です!

整復後は、三角筋の緊張をチェック!

痛み、緊張ともにOK。骨折はまず考えられない。

挙上も120度まで痛みなしに可能。。

問題ない。。

念のため検査受診を勧め、

「本当に時間がかかってゴメンな。。うまくやればすぐなのにな。ゴメン」

と謝り、「食事も出来ずスイマセン。」

と気を遣っていただき、、、

ダメだこんなんじゃ!と心新たに気合いを入れた未熟者骨じいでした。



テーマ : 国家資格 柔道整復師

ジャンル : 学校・教育

タグ : 柔整師 脱臼 整復 柔道整復師 ほねつぎ 中山塾
2010.01.10
今日は、弟子の骨太が長野に研修に行っています。

きっと、大きな何かをつかんでくることでしょう。

これから後進の指導にも役立てていってほしいですね。

柔道整復師の未来を拓く先駆者になって欲しいと願っています。

本日、びわ湖バレイは大混雑にも関わらず、視界不良のため

救護所はすごく平和な時間が流れています。

あっ今朝起きたら大きな虫が部屋にあるいていました。

    虫

そのまま散歩してもらおうと放っておきました。

今日はおしまい!!




テーマ : 医療・病気・治療

ジャンル : 心と身体

タグ : 柔整師 中山塾 骨折 脱臼
2010.01.10
はり治療直後に女性死亡
── 大阪・池田の鍼灸院、府警が捜索 ――
2010/01/09配信
 大阪府池田市内の鍼灸(しんきゅう)院で2009年12月、患者の女性(当時54)がはり治療を受けた直後に容体が急変し、死亡していたことが8日、捜査関係者への取材で分かった。大阪府警は治療中のミスが原因で女性が死亡した疑いがあるとみて、業務上過失致死容疑で同院を家宅捜索し、関係者から事情を聴いている。
 捜査関係者によると、女性は肩こりのため、同院に定期的に通っており、普段からはり治療を受けていた。昨年12月15日、はり治療を受けて同院を退出した直後、「気分が悪いのでトイレを借りたい」と引き返してきたという。その後、トイレ内で倒れているのが見つかり、救急車で近くの病院に運ばれたが、16日早朝に死亡した。
 府警が司法解剖をした結果、死因は呼吸不全や循環不全により脳に十分な酸素が供給されなくなる低酸素脳症と判明。府警は、治療の際にはりが女性の体内に深く入りすぎ、肺の周辺に傷が付いたことで、呼吸不全につながる気胸が起きた可能性があるとみている。
 府警は死因についてさらに詳しい鑑定を専門家に依頼するとともに、押収した資料の分析や関係者からの事情聴取を進め、はり治療と死亡との因果関係を調べている。
 同院は日本経済新聞の取材に対し、「一切、何も話せない」とコメントしている。


何が起こったのでしょう・・・

まずは亡くなられた方の ご冥福を心からお祈り申し上げます。

またマスコミ関係においては慎重な報道をお願いしたいと思います。

これは、一つの伝統医療の残存に関わることでもあります。

鍼灸という伝統医学は確かにある場面においては優れた効果を出せるものです。

しっかりと原因が特定出来るのか?は、大いに疑問なのですが、、、

報道のフライングはよろしくありません。

しかしこのような出来事を機に鍼灸師の現状を踏まえ

柔道整復師同様に、養成学校が乱立、、師弟制度の崩壊、、、などなど

質の低下をなんとかする時期なのでしょう。

心新たに私を含め研鑽をしっかり積まなくてはいけません。

この出来ごとについては静観したいと思います。

テーマ : 医療・病気・治療

ジャンル : 心と身体

タグ : 鍼灸 死亡
2010.01.10
琵琶湖

    朝の琵琶湖は最高です

ひこにゃん

    ひこにゃん

テーマ : 国家資格 柔道整復師

ジャンル : 学校・教育

タグ : びわ湖バレイ 中山塾
2010.01.09
今日から3日間救護所活動させていただきます。

先ほど、上腕骨骨幹部骨折(おそらく第3骨片を有している)がありました。

前方凸が著明でした。

全体圧にて整復し、スダレ副子で安定させ

三角巾提肘によって上腕の重みで自然な牽引をかけておきました。

雪質は上々ですが、無茶しすぎずに楽しんでくださいね。

日頃、受身の練習も忘れずに!

小学校の体育に柔道の受身を入れるべきですね。。

テーマ : 国家資格 柔道整復師

ジャンル : 学校・教育

タグ : 柔整師 骨折 脱臼 整復 中山塾 ほねつぎ
2010.01.04
1月3日より救護所活動開始しました。

お正月から多くのスキーヤー、スノーボーダーで賑わっていました。

雪質が硬めだったのか、前腕の骨折が多く発生していました。

本日も前腕の骨折が数件発生。。しております。

人手が多い時には特に衝突事故も起こりやすいので、、

スキー場にお越しのみなさんは十分周囲に注意を払ってお楽しみくださいね!!

テーマ : 国家資格 柔道整復師

ジャンル : 学校・教育

タグ : 柔整師 骨折 脱臼 整復 中山塾 ほねつぎ
2010.01.04
みなさん今年もよろしくお願い致します。

私は、「明けましておめでとうございます」と言われるまでは、、、

最近は「今年もよろしくお願いいたします」とだけ、お伝えします。。

おめでたくない方もたくさんおられると思いますので・・・・

なので年賀状も頂いた方だけお出ししています。

申しわけありません

今年のお正月は家族と旅行に行ってきました。

明石海峡大橋から淡路島を通り徳島県へ行ってきました。

まず、仕事おさめの31日朝早くに、往診部門の先生よりケーキを頂戴しました!!

ありがとうございました!!

これは、先生の奥さまのお作りになったまさに逸品!!

最高でした!!しかも、ケーキには「Nakayama Bonesetter-t(中山ほねつぎ-T)」

と描かれていました。お気遣いに感謝です!!

   cake   eat cake

5人であっという間に頂戴しました。ごちそうさまでした!!

そして年が明け翌朝・・・

初日の出・・・最高!!のはずが、骨じい まさかの体調不良でお留守番・・・・

   初日の出

2日目の晩はお造り三昧

   お造り

ビリヤード勝負!!

   ビリヤード son  ビリヤードmother

帰りの道中で見つけたお魚屋さんでお願いして

   牡蠣  生牡蠣
   
   蛤   家族

その場で生牡蠣!

蛤もその場で焼いて頂く!!

タコもその場でお造りに!!!

私は一年に一度あるかないかの食欲不振で残念ではありましたが・・・

いやァ~楽しかった!!美味しかった!!

いいお正月が過ごせました!

テーマ : 旅行、旅、ドライブ

ジャンル : 旅行

タグ : お正月 鳴門 エクシブ 家族旅行
震災関連リンク
「東北関東大震災」支援クリック募金
プロフィール

骨じい

Author:骨じい
中山 辰也 44歳
中山予防医学研究所
ほねつぎ実践中山塾主宰
健柔グループ理事

現代の過剰診療に危機感を覚え、「病院へは行かない」・「お薬は飲まない」を実践しています。いたって健康!

セルフメディケーションを目指しています。

極端に言えば、救急医療を除いては、もしかして医療の大部分は必要ないかもしれない!?

そうすれば救急医療が守られるかも。。。

なんて考えている変った柔道整復師です。

冬はスキー場の救護所でケガ人の応急対応を行っています。

現在外傷処置の修業中です。

目指すは「ほねつぎ復興」そして「赤髭」。

気軽にご意見・ご指摘・メッセージいただければうれしく思います。

誹謗・中傷も大歓迎!

ただし正々堂々(実名)で、お待ちしております。

患者さんはhttp://nakayama-sekkotsu.com/をご覧ください。

QRコード
QR
FC2ブックマーク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ全記事表示
リンク


日本最大級の医療専門サイト
ネパールに野球を! 「ラリグラスの会」
FC2カウンター
FC2カウンター~現在~
現在の閲覧者数:
ブログランキング
TREview

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブログ内検索
