目指すは「ほねつぎ復興」・「赤髭先生」です!
--.--.--
2010.05.31
:生成遺伝子発見、アキレス腱断裂完治も 国立成育医研

 筋肉と骨をつなぐ腱(けん)の主成分を作る遺伝子を、国立成育医療研究センターの浅原弘嗣システム発生・再生医学研究部長らのチームが発見した。完治が難しいアキレス腱断裂などの新たな治療法につながる成果で、25日付の米科学アカデミー紀要に掲載される。
 腱は筋肉の力を骨に伝える働きをしているが、周囲に血管が少ないため再生する力が弱い。スポーツ中のけがなどで切れると、手術でつないでもまた動かせるようになるまで2~3カ月かかるうえ、再断裂しやすく、現状では治療で完全に元通りにするのは難しい。
 チームは、胎児のマウスが腱を作る時に何らかの働きをするとみられた遺伝子モホークに注目。この遺伝子を人工的に壊したマウスは腱の成熟が途中で止まり、腱の強度は野生のマウスの6割だった。腱の主成分であるコラーゲン1型の量も6割に減っていた。
 浅原部長は「今後モホークの働きを活発にする方法が開発されれば、切れた腱を手術でつないだ後、再生が早まり、強度も増す可能性がある」と話している。【斎藤広子】




こんな記事が出てました。色々な研究が進んでいるんですね。

ですが、こういう事じゃないような気がするんですよね。

例えば、皮膚の損傷にしても遺伝子をどうこうじゃなく、

物理的にそこの環境を治癒し易い状態に整える。。。

シンプルなんですよね夏井先生の創傷治療のように。

しかし凄く効果的です。

アキレス健の治療は想像以上にシンプルです。

固定の期間や肢位、運動の開始時期などなど・・・

この辺がみんな一緒じゃないから難しいんですよね。

シンプルに見えるものほど実は多くの経験を必要としますし難しいのでしょうね。

タグ : 柔整師 骨折 整復 中山塾 ほねつぎ
2010.05.30
ご参加頂きました皆様!ありがとうございました!!

昨晩は口伝中山塾を開催させていただきました。

またまたアツイ話が出来ました。

この会を開催するたびに、この業界はまだ大丈夫だと確信します。

それとともに、気を引き締めて

今やらなければならないことは何か?

今学ばなければならないことは何か?

を無い頭をふり絞って考えております。

そして最高の出会いを私に与えてくれます。

口伝中山塾では筋肉Drこと小島央医師

若く元気のあるアツイ柔整師達

骨じいの院へ通院されている患者さん

構造医学、柔整師の大先輩であるK先生

私の教員の師匠と仰ぐM先生

みんなから本当にアツイ魂を頂いたような気がします。

是非次回もご参加ください!

そして、中山塾終了後・・・

健柔グループの理事森岡先生よりある方を御紹介頂きました。

アツイ熱い魂を頂きました。

というところでこれから急性腰痛の患者が運ばれてきますので

詳しい続きは後日・・・・6月は熱くなります!!


2010.05.28
先週の土曜日(5/22)に中枢牽引法のセミナーが行われました。

講師は広島でご開業されている田中博先生。

先生の院には現在でも月に10件ほどの骨折患者が来院されるそうです。

今までに接骨院で関わった骨折患者は2000を越えるそうで、

数少ないほねつぎの先生です。

2000例と一口に言ってもこれは凄い経験値です。

凄いですね!到底追いつけません。

またこのセミナーは告知してから定員になるまで長くを要しませんでした。

其れだけ、ほねつぎ離れした印象の柔整業界にもほねつぎに興味を持ち

それを目指している先生がたくさんおられることを目の当たりにしました。

先生の講義の中で出てくる何気ない一言が大変重要な意味を持った有意義なセミナーでした。

前腕下端部の骨折から腓骨下端の螺旋状骨折に至るまでご講義頂きました。

今後も肉離れについてなど(面白そうです!)是非ご講義頂ければと楽しみにしております。

田中先生ありがとうございました!!

テーマ : 国家資格 柔道整復師

ジャンル : 学校・教育

タグ : 柔整師 骨折 整復 柔道整復師 ほねつぎ
2010.05.25
口伝中山塾

皆様お久しぶりです。

ブログ更新がいつもの如く止まっておりました。

さて、今週末の口伝中山塾の場所が決定しました。


natural food & bar
「Lagoon」さんです。

場所は

大阪市天王寺区東上町7番24号     TEL:06-6777-1784

鶴橋駅から歩いて5分程だそうです。

名倉のほねつぎS先生のお気に入りのお店のようで予約をとって頂きました。

久しぶりの開催、しかも日時変更、ギリギリの告知と・・・・

殆ど身内の飲み会みたいになりそうですが

大変楽しみにしております。お気軽にご参加ください。

とりあえず骨じい一人だったとしても予約分全部飲んで喰って帰ります。

Lagoonさんですがホームページがあるかと検索しましたが、見当たらないので

お店の事を紹介しているブログがあったので勝手に御拝借させていただきました(ゴメンなさい)

大阪のナチュラルフード&Bar♪ byERI

身体に優しいお食事を頂きながらお酒が飲める・・・なんて最高じゃないですか!

大阪にはこんな素晴らしいスポットがまだまだあるのですね。。

通い過ぎ注意!です。。

時間は20:30~を予定しています。

一応予約を取ってもらっている関係上、事前にお越しの方は下記よりお申込みください。

 →申込みフォーム

上記方法がうまくいかない方は・・・・

bonesetter_t@ybb.ne.jp まで件名「中山塾」でお名前とご連絡先電話番号(出来れば携帯)

をお知らせ下さい。

万が一、当日予定の空いた方は・・・

bonesetter_t@ezweb.ne.jp まで メールをください。

それでは皆様とお会いできることを楽しみにしております。

<口伝中山塾概要>

日時:5月29日(土) 20:30~ 2時間程度を予定

費用:飲食代金を各自でお支払いください。

場所:Lagoon(大阪のナチュラルフード&Bar♪ byERI参照)

   大阪市天王寺区東上町7番24号     TEL:06-6777-1784

ほねつぎ復興

テーマ : 国家資格 柔道整復師

ジャンル : 学校・教育

タグ : 柔整師 骨折 脱臼 中山塾 ほねつぎ 口伝
2010.05.07
明日は東京です。

明日は日帰りですが、またゆっくり泊まりで行ける時には東京の先生方とも

是非交流させていただければと思っております。

その時はよろしくお願い致します。

<今日の一曲> ~ 秦 基博 「アイ」 ~


テーマ : 国家資格 柔道整復師

ジャンル : 学校・教育

タグ : 柔整師 骨折 整復 脱臼 中山塾 ほねつぎ 柔道整復師
2010.05.07
先日、予告しておりました口伝中山塾ですが、、

誠に勝手ながら私の個人的な都合と会場未定のため

5月29日(土)に変更させていただきます。

時間は20:30頃から2時間程度を予定しております。

もちろん自由集合、自由解散です。

ご参加頂けると前もって予定の組める方はご一報頂けると幸いです。

場所は追ってブログにてup致します。

来年、私が人生の集大成を目指して参画させていただいています

(合)アイアンクリニックの筋ドクこと小島央先生や

アイアンクリニックの頭脳、ガチョウさんにも

声をかけさせて頂きました。
(ご参加頂けるかは未定ですが・・・)

超健康道についてやアイアンクリニックが目指す壮大な計画についても

ちょこっと聞けるかもしれませんね。

時間がなかなか合わず、まだ筋ドク先生のセミナーをまだ受講したことが無い方は

是非この機会に。 かたい席ではないので気軽に話が出来ると思います。

色々な方々と交流を持っていただきたいので、

自分は人見知りするという方も気軽に交流を深めに

お越しください。

「ほねつぎ復興」



<今日の一曲>  ~ 斎藤和義「歩いて帰ろう」 ~


テーマ : 国家資格 柔道整復師

ジャンル : 学校・教育

タグ : 柔整師 中山塾 ほねつぎ 筋ドク アイアンクリニック
2010.05.05
5月22日(土)開催の「中枢牽引法」セミナーに参加される方へ

当日のご案内資料が健柔グループより届きました。

案内

会場の地図はこちらからでも確認できます。
http://www.kenjyu-g.jp/accessmap.html

またセミナー終了後、会場の近くで懇親会(食事会)を行います。

当日、受付していただく際に懇親会への参加が可能な方は受講料支払い時に伝えてください。


タグ : 柔整師 骨折 整復 中山塾 ほねつぎ 健柔会 中枢牽引法
2010.05.05
3、4日は午前診療

本日は午前診療の後、自由診療を行いました。

骨じいは研修会や突然の御休みを頂かなくてはならないことが多いので

日曜や祝日も可能な限り診療しております。

3日間、ぎっくり腰やゴルフで肘が伸びなくなった方、鎖骨の若木骨折

など新患さんが多く来院されました。

充実したゴールデンウィークでした。

夜はもちろん

2日連ちゃんで奥さまと飲みに行きました。

これまた久しぶりに色々話せて楽しかったです。

3日の晩には、鶴橋にある元世界チャンプの徳山さんが経営されている焼肉屋へ・・・・

ハラミ、マッコリ、キムチ、生レバー・・・・

旨かったです!!またお願いします!!!

   チャンプ





<今日の一曲> 斎藤和義 ~ずっと好きだった~

  

テーマ : 国家資格 柔道整復師

ジャンル : 学校・教育

タグ : 柔整師 整復 柔道整復師 中山塾 ほねつぎ
2010.05.05
この日は御休みを頂き、久しぶりに息子と川釣りにでかけることに。。

いや~楽しかった、旨かった~

最高の休日が過ごせました。

息子ともたくさん話が出来たし、有意義な一日でした。

ニジマス 息子

テーマ : 国家資格 柔道整復師

ジャンル : 学校・教育

タグ : ゴールデンウィーク
2010.05.01
5月15日(土)の14~16時に超健康道の真理編セミナーが開催されます。

我々柔整師は特に知らないんじゃないかな?

エビデンスのとり方やデータの判定方法、、、、

数字のマジックに惑わされないよう

情報の正しい見極め方を、筋ドク先生が独自の切り込みでお話されます!

まさに巷で、もてはやされているものもぶった切りって感じの話も・・・・

冷静に考えれば分かることが、なんと医療人ですら分かっていないという事実

この真理編で筋ドク先生が説いていることを医療に携わるすべての人々が

理解しないと今の医療は変わらないですね。確実に。

「科学的に証明されている」とか「医学的に証明されている」

が大好きですからね皆さん。

それがどんな意味を持つのかをちゃんと聞くことが出来ます。

こういうセミナーって他にないのですよ。残念なことに。

患者への説明にはいいでしょう。分かりやすいから。

でも、医療従事者同志で

「科学的に証明されているから」

「医学的に証明されているから」

はないでしょう。

だって医学って言っても、、、

「冷やす?」 or 「温める?」

「圧迫する?」 or 「引っ張る?」

「安静にする?」 or 「動かす?」

こんなところにも答えが出せずにいるのですよ。 

それはさておき、

現役整形外科のドクターから真理を聞ける絶好の場なのです「超健康道セミナー」は。

 → 筋肉ドクターの気まぐれ日記

こんな考え方で現役臨床医って筋ドク先生以外私は知りません。

こんな考えを頭に思い浮かべない方が儲かりますからね。全てにおいて。

しかし、「金の奴隷」にはならないのです。このドクターは。

そんなドクターから医療の本質を学びたいものです。

私は残念ながら、ウォーキング協会の指導士養成講座の講義依頼があり出席できません

みなさんドシドシご参加ください。


<今日の一曲> ~立ち上がれ~




テーマ : 国家資格 柔道整復師

ジャンル : 学校・教育

タグ : 超健康道 筋肉ドクター 小島央 整形外科
震災関連リンク
「東北関東大震災」支援クリック募金
プロフィール

骨じい

Author:骨じい
中山 辰也 44歳
中山予防医学研究所
ほねつぎ実践中山塾主宰
健柔グループ理事

現代の過剰診療に危機感を覚え、「病院へは行かない」・「お薬は飲まない」を実践しています。いたって健康!

セルフメディケーションを目指しています。

極端に言えば、救急医療を除いては、もしかして医療の大部分は必要ないかもしれない!?

そうすれば救急医療が守られるかも。。。

なんて考えている変った柔道整復師です。

冬はスキー場の救護所でケガ人の応急対応を行っています。

現在外傷処置の修業中です。

目指すは「ほねつぎ復興」そして「赤髭」。

気軽にご意見・ご指摘・メッセージいただければうれしく思います。

誹謗・中傷も大歓迎!

ただし正々堂々(実名)で、お待ちしております。

患者さんはhttp://nakayama-sekkotsu.com/をご覧ください。

QRコード
QR
FC2ブックマーク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ全記事表示
リンク


日本最大級の医療専門サイト
ネパールに野球を! 「ラリグラスの会」
FC2カウンター
FC2カウンター~現在~
現在の閲覧者数:
ブログランキング
TREview

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブログ内検索
