目指すは「ほねつぎ復興」・「赤髭先生」です!
--.--.--
2011.08.27
第4回トリートメントラリー


お申し込みは

santi@ck2.so-net.ne.jp

まで

テーマ : 国家資格 柔道整復師

ジャンル : 学校・教育

タグ : トリートメントラリー
2011.08.27
よく色んな宣伝文句のなかに

「国家資格を持った施術者だから安心です」

という文面を目にする。

全然安心じゃないなァ・・・

テーマ : 国家資格 柔道整復師

ジャンル : 学校・教育

タグ : 柔整師 中山塾 ほねつぎ 柔道整復師 国家資格
2011.08.26
保険診療と自費診療・・・・

責任の重さに差はあるのだろうか?

まさしく、柔道整復師はここに甘えて生きてきたのではなかろうか?

「治療費が安いからこの辺で・・・」

「明日があるし・・・・」

どうだろう?

しかし、治療費の高い安いに全く関係なく

本当の患者は「治す」ために足を運ぶはずだ。

金額の差が甘さを産むなんて本来あってはならないが

人間がやっている以上はそれも否めない。

やるからには本物を!

そして患者を

傷つけない

やり過ぎない

この2つは

患者を守る意味で非常に大切だ

最近こんなことも考えている。

保険診療であれば

「あと少しのところなんだけどな~」

と毎日(必要ない場合も)治療に訪れる事が多いのでは?

一方、自費であれば「そこそこ」のところで来なくなるケースもおおいのでは?

あと少しのところは放っておいたほうが経過が良いケースにしばしば出くわす。

触っているとなかなか「痛み」の執着から抜けられない。

そんな経験、皆さんにはないだろうか?

ここで分かる自費診療のメリットは「過剰」診療を抑止出来る事ではないだろうか?

ただし、不安から症状を増悪させてしまう患者に限っては

安心感の為に通院させることも大切かもしれないが、

そこから、卒業していただく努力

または、頻繁の来院でなくても安心感を与えられるような努力は

我々にとって不可欠だろう。

一人の患者の来院率を如何にしてあげるかに特化したコンサル屋さんは

患者を依存させる影の立役者になっているかもしれない。

医療ならば、必要であろう来院日数で経営を安定させなくてはならない。

筋ドク先生がいつも言う

「麻薬の売人」にはなってはならない!

私たちは患者の自立(自律)を目指し

真の健康を自分自身で勝ち取って頂くお手伝いをする

ただの教師に過ぎない事を肝に銘じなければならない。

勉強を教えてあげる事は出来ても代わりにやってあげる事は出来ないのだ!

乱暴な例で話すと

「運動不足(筋力不足含む)」によって起きた疾患を

どうして「治療」で治す事が出来るのか?

医療人は治療で運動不足が解消(筋肉がつく)されるとでも本気で考えているのだろうか?

そんな勘違い(故意)がメタボなんて訳の分からない症候群を作りだすのだ。

私たちに出来る事はわずかである。

その僅か出来る事の精度を極限まで高め、

患者自身の自立を促す事の出来る人間性を磨こうではないか!

いつも身内に行っている事は

治療2割(1割?)

養生8割(9割?)

だ。

今こそ、医療人が医療の本質に気付き、立ち返るときなのだ!

目を覚ませ!柔整師!!

目を覚ませ!医療人!!

今日言いたかった事は

保険vs自費

どちらが良くて、悪いとかいう事ではない。

使う側が本質を理解してやらなくては

ただの「麻薬の売人」になる!

というお話!


バッチリ?決まったところで、ウィーンの街に出かけてきます!


おっと忘れてました。

9月4日のトリートメントラリー

治療の精度と

医療の本質を垣間見る事が出来る

有意義なものになるのではないでしょうか?

皆さんの参加心待ちにしております。

それと事前にお申込みされたほうが良いようです。



<今日の一冊>
武士道―サムライはなぜ、これほど強い精神力をもてたのか?武士道―サムライはなぜ、これほど強い精神力をもてたのか?
(1997/07)
新渡戸 稲造

商品詳細を見る

テーマ : 国家資格 柔道整復師

ジャンル : 学校・教育

タグ : 柔整師 中山塾 ほねつぎ 筋肉ドクター 超健康道場
2011.08.20
http://m.ameba.jp/m/blogArticle.do?unm=hitoenoomeme&articleId=10990436170&frm_src=article_articleList


頑張ってんな。

俺の歳になるころはどんな治療家になってんだろうな
2011.08.20
昨日、股関節を患って当院に通院されている方が

来院された。

両側の変形性股関節症。

身体を動かす事が大好きでランニングを続けたい一心で

手術を先延ばしにして頑張ってこられた。

進行していく中でも挑戦し続けてこられた。

しかし、ついに手術を決断され9月に控えている。

昨日の話で、ランニング仲間と今日、手術前最後にみんなで走ろうという話になったそうだ。

勿論飲み会つきで(笑)

今日走る時だけでも雨が止み

昨日は足の具合も良好だったので、


どうか上手く走れますようにと

夜行バスの隣のデカいお兄ちゃんを肩枕(重いわ)しながら

祈っております。

そして今まで何度となく感じてきた自分の力無さを痛感しています。

骨じいは一生繰り返すんだろうな。

「やれることをやればいい」

そう割り切れないのが未熟者治療家の骨じいなんだな…

多分一生割り切らないよ(笑)

そう悟れるのは引退するときかな

だから四十過ぎだ今も確実に進化し続る

今日は今年最後の構造医学

珍しく寝れなかった(重くて)が、心して師匠の一語一句一挙動全てを吸収させて頂きます。

2011.08.20
今日は久しぶりの熊本に向けて夜行バスに乗っています。

最近夜行バスにはまってます。

隣の男の子デカいです。
2011.08.10
志士達の悩み・・・

テーマ : モノの見方、考え方。

ジャンル : 心と身体

タグ : 柔整師 中山塾 ほねつぎ
2011.08.06
最後試合に出た31歳の時から10年・・・・

10年ぶりに現役体重に!
身体のシルエットは大違いやけど

トレーニング(大したこと無いけど笑)と禁酒:・・・

食事制限なし

いかに贅なものがついていたのか・・・・

今朝は5時起床

腕立て伏せ

100・55・50・30

の4セット

あともろもろ

最近は来年大学生になる予定?の息子ともミット打ちやスパーリングも。

息子が小さころ、寝る間もない忙しさを言い訳に

キャッチボールもあまりやらなかったな~

ミット打ちはキャッチボールみたいなもんかな。

しかも成長を肌で感じることが出来る。

・・・・・

今やろうとしている改革事始は体力以上に精神的な力をようするね。

日本一暇な接骨院(看板無いけど)から

世界一暇な接骨院にグレードアップしてます。

もうすぐ他の追随を許さぬレベルまで行くな。

自分の本当の実力がよくわかるね(笑)

さぁ今日も一日楽しんで行きましょう!


今日息子は高野山へ地獄の合宿中。

久しぶりに奥様との旅行。

有馬温泉に行ってきます!! 

震災関連リンク
「東北関東大震災」支援クリック募金
プロフィール

骨じい

Author:骨じい
中山 辰也 44歳
中山予防医学研究所
ほねつぎ実践中山塾主宰
健柔グループ理事

現代の過剰診療に危機感を覚え、「病院へは行かない」・「お薬は飲まない」を実践しています。いたって健康!

セルフメディケーションを目指しています。

極端に言えば、救急医療を除いては、もしかして医療の大部分は必要ないかもしれない!?

そうすれば救急医療が守られるかも。。。

なんて考えている変った柔道整復師です。

冬はスキー場の救護所でケガ人の応急対応を行っています。

現在外傷処置の修業中です。

目指すは「ほねつぎ復興」そして「赤髭」。

気軽にご意見・ご指摘・メッセージいただければうれしく思います。

誹謗・中傷も大歓迎!

ただし正々堂々(実名)で、お待ちしております。

患者さんはhttp://nakayama-sekkotsu.com/をご覧ください。

QRコード
QR
FC2ブックマーク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ全記事表示
リンク


日本最大級の医療専門サイト
ネパールに野球を! 「ラリグラスの会」
FC2カウンター
FC2カウンター~現在~
現在の閲覧者数:
ブログランキング
TREview

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブログ内検索
