目指すは「ほねつぎ復興」・「赤髭先生」です!
--.--.--

2011.10.26
「頑張れ」で医師に賠償命令
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1789114&media_id=4

がんばれって叱咤してくれる人が

いなくなるな・・・・



テーマ : ひとりごと

ジャンル : 日記

タグ : がんばる 頑張る がんばれ !!
2011.10.26
http://sirakowaseikotsu.blog.so-net.ne.jp/2011-10-25-1

おなじみ、知らないと怖~い整骨院の話ブログにこんな記事。。

いつも思うが、ちとフェアじゃない。

無論教員無資格者が柔整学校の教壇に立っていたことは

確かに恥ずべくことだし許されることではない。

しかし、一般の方がこの記事を読めば

柔道整復師の資格を持たないものが教壇に立っている。。

柔道整復師はそんな恐ろしい業界だ!

と誤った認識をもたれるに違いない。

最後のお言葉・・・これは違うよ先生!

「無資格者が教壇に立つという事は、

例えば「自動車学校の教師が自動車免許すら持たないで生徒に教えているのと同じ」

で「問題外」の発言だ。


気持ちはわかるが、これはちと不味い表現だと言わざるを得ない。

自動車免許がなければ教えることはきっとないでしょう。

教える資格がないのです。

フェアなやり方で業界を変えようではないか!

業界、そして療養費の制度もだが

先生のためのものではないでしょ?

元来、患者のために存在するもの。

そこを、再確認して活動していただきたい。

あなたが真っ当に業務に当たっているのは否定しない。

そして私は、柔道整復と同じく療養費に関わる

鍼灸・あんま、マッサージ、指圧業界を否定もしない。

しかし不正問題は存在する。

変えていくにはどうすべきなのか?

もう一度みんなで考えていく時期なのですから・・・・

※今回、取り上げさせていただきましたブログ管理人のO先生には

今回、記事にさせていただくことはメッセージしてあります(了解は得てませんが)。



<今日の一冊>
筆談ホステス筆談ホステス
(2009/05/22)
斉藤里恵

商品詳細を見る

テーマ : 国家資格 柔道整復師

ジャンル : 学校・教育

タグ : 柔整師 中山塾 柔道整復師 骨折 整復 脱臼 ほねつぎ 不正問題
2011.10.26
W導入編logo


来る

11月12日(土)・13日(日)の2日間、

京都と東京でダブル導入編を開催します。

東京地区でははじめての開催なので、不安と楽しみが混じり合っています。

関東は名倉をはじめ、名のある「ほねつぎ」が栄えた地域です。

ぜひ、多くの先生方と交流させていただければと思います。

この2日間は整形外科医 小島央(筋肉)Dr とのダブルセミナーです。

健康になるための真実・・・・。

超健康道場とは如何なるものか??

是非、ご一聴ください!

私たちは、医療の本来あるべき姿を実践するため、その考えを日本中に広め、

日本の健康感を変えていきたいと考えています。

健康=病気でないこと

ではありません。

では本当の健康とは何なのでしょうか?

乞うご期待!!

詳しくは下記HPにて

12月のはじめには超健康道場の合宿セミナーを開催します。

アイアンクリニック (http://www016.upp.so-net.ne.jp/ironbug/

<超健康道場 & 中山塾 W導入編>

11月12日(土) 16:00~17:30 中山塾
          18:00~19:30 超健康道場
  場所:アイアンクリニック((http://www016.upp.so-net.ne.jp/ironbug/

   参加費:5000円

11月13日(日) 10:00~11:30 中山塾
          12:30~14:00 超健康道場
  場所:HI!鍼灸整骨院(http://hi39.com/
      

   参加費:5000円


お申し込み:http://form.os7.biz/f/257f9a4d/から、もしくは下記フォームより直接お申し込みください。



















































超健康道場 & ほねつぎ実践中山塾 ダブル導入編 Kyoto & Tokyo
姓名*(姓)  (名)
フリガナ*(セイ)  (メイ)
メールアドレス*
ご連絡先電話番号* -  - 
携帯メール
都道府県*
住所*
建物名・部屋番号
参加セミナー選択* 
導入編参加経験の有無* 
合宿参加経験の有無* 







テーマ : 国家資格 柔道整復師

ジャンル : 学校・教育

タグ : 筋肉ドクター 超健康道場 中山塾 ほねつぎ
2011.10.25
巻き爪補正の前後写真を撮るのに、

いままで使っていたカメラじゃなかなかうまく撮れなくて

買っちゃいました。

奥さまにバレテしまいました。

それにしても1cmマクロは凄いです。

防水機能もありますし、衝撃にも強い!

また次スキーシーズンからはちゃんと写真と動画を

残していくつもりです。

ここ数年は写真と動画を怠けてました。

がんばります。

  

タグ : ほねつぎ 柔道整復師 中山塾 救護所 写真 動画 PENTAX
2011.10.22
イレッサ副作用に胃薬? 慶応大がマウスで効果共同通信社 10月21日(金) 配信 
抗がん剤「イレッサ」による肺炎の副作用を、広く処方されている胃薬「セルベックス」で予防できる可能性があることを、水島徹(みずしま・とおる)慶応大教授(薬学)らのチームがマウスを使った実験で明らかにし、20日発表した。
 水島教授は「セルベックスはすぐにでも臨床応用が可能なので、人での効果を確かめたい」としている。
 チームによると、イレッサによる副作用は、肺の壁が厚く硬くなる「線維化」を進行させ、間質性肺炎を引き起こす。
 水島教授らはイレッサが、細胞を保護する役割のタンパク質「HSP70」の量を減らすことを発見。HSP70を増やして胃潰瘍を治療する薬のセルベックスに着目した。
 イレッサの副作用によりHSP70の量を半分に減らしたマウスでは、通常のマウスに比べ1・5倍の割合で肺の線維化が起きた。これに対し、セルベックスを飲ませたマウスはHSP70の量は通常に戻り、肺が線維化する割合も増えなかった。
 また、マウスの遺伝子を組み換え、HSP70を常に多くつくるようにすると、イレッサを投与しても肺の線維化が起きないことも確認した。


「イレッサ」は副作用があったとしても欠かせないということかァ・・・・・・

テーマ : 医療・病気・治療

ジャンル : 心と身体

2011.10.21
治療10分で鼓膜再生、幹細胞使う新治療法
http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=48943

凄い事が出来るもんですね。

要するに自然治癒なのでしょうか?(そりゃそうですよね)

スポンジは閉鎖療法のポリウレタンドレッシング剤の役割でしょうか?

若しくは薄膜の役割をして再生を誘導するのでしょうか?

それとも増殖因子をしみこませるだけのものでしょうか?

詳しい方教えてください。


komaku

タグ : 鼓膜再生 幹細胞 増殖因子
2011.10.21
再度ご紹介します!!明日開催ですのでお見逃しなく!!

以下、清水昇勲先生大西順先生のブログより



今週の土曜日(22日)に当施術所にて勉強会?を開催しようと思います。

今回でまだ2回目ですが、一人でも参加していただける先生がいらっしゃいましたら決行しようと思います。

内容は、前回の続きで基本的な包帯法をした後にギプスも時間があれば巻きたいと思います。

材料が少ない為に出来ないかも知れませんが、私の経験した事を伝えて行きたいと思います。

場所は、大阪市生野区舎利寺1-15-7 名倉堂 清水柔道整復鍼灸施術所 内

電話:06-6712-5008 

参加希望の方は、han1976051820040901@yahoo.co.jpまで連絡を下さい。

時間帯は午後4時から2時間程予定しております。

後、国道の今里筋沿いですが、交通の便が悪いので解りにくい方は電話してきて下さい。

駐車スペースは約3台分はあります。

今回は、勉強会終了後に私宅で食事も考えています。

もしよろしければ、親睦を深める意味でも参加していただければ幸いかとおもいます。

参加費用ですが、材料費だけいただこうと思いますので1000円~2000円で考えています。

質問等も上記のアドレスにて受け付けております。





ほねつぎの基本である包帯。

ですが、なかなかこうやって包帯などの基礎技術を学ぶ場がないんですね。

こんな機会があるのはすばらしいことです。

みんな参加してしっかり練習してください!!

テーマ : 国家資格 柔道整復師

ジャンル : 学校・教育

タグ : ほねつぎ 柔道整復師 骨折 脱臼
2011.10.21
物理が得意な理系、高所得 
平均681万円、科目間でも格差 
経済産業研究所

http://sankei.jp.msn.com/life/news/111021/edc11102108230001-n1.htm


ダメだな~骨じいは。。

全部苦手だァ(笑)

それはそうと、この研究チームのリーダーである

西村和雄教授は構造医学を学びに来ておられ

先日の学術会議で特別講演をして下さった凄い先生です。

色んな研究されているんですね。

テーマ : 本日気になったネタ

ジャンル : ニュース

タグ : 構造医学 西村和雄 京都大学 理系 高所得
2011.10.20
メキシコ、米抜き世界一になっていた…肥満者
http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=48905

俺もっと食うよ(笑)


テーマ : 医療・病気・治療

ジャンル : 心と身体

タグ : 柔整師 ほねつぎ 中山塾 柔道整復師 肥満
2011.10.20
末梢と中枢・・・・

手が痛かったりシビれたり。

足が痛かったりシビれたり。。

手に症状があれば「頸」?

足に症状があれば「腰」?

短絡的に中枢側に原因を求め過ぎてはいませんか?

いやいやもっと短絡的に考えるなら

その場所がどうにかなってるって考えた方が

しっくりきませんか?

まずは末梢部の処置をしっかり正確にやってみる。

「間歇性跛行」→「脊柱管狭窄症」と決めつけず

足(末梢)そのものの診立てや処置が正確にそして十分に出来ているか?

意外とおおいような気がしています。末梢・・・・

考え直す価値ありです。

以上。。

テーマ : モノの見方、考え方。

ジャンル : 心と身体

タグ : 柔整師 ほねつぎ 中山塾 柔道整復師 痺れ シビレ 中枢 末梢
2011.10.18
救命講習、3250人でプッシュ! 大阪 ギネス申請へ
http://www.asahi.com/health/news/OSK201110150115.html

凄いね!

こんな感じで「超健康道場」!!!!

きっと将来こんな感じになるでしょうね。。




11月12(土)・13日(日) 

超健康道場 & ほねつぎ実践中山塾 W導入編 in 京都・東京


○11月12日(土) 16:00~17:30 中山塾
           18:00~19:30 超健康道場
  場所:アイアンクリニック(http://www016.upp.so-net.ne.jp/ironbug/

   参加費:一般5000円
      学生(専門学校・大学生)3000円
      学生(中高校生)1000円


○11月13日(日) 10:00~11:30 中山塾
           12:30~14:00 超健康道場
  場所:HI!鍼灸整骨院(http://hi39.com/
      

   参加費:一般5000円
      学生(専門学校・大学生)3000円
      学生(中高校生)1000円



お申し込み:http://form.os7.biz/f/257f9a4d/からお申し込みください。


テーマ : 医療・病気・治療

ジャンル : 心と身体

タグ : 筋肉ドクター 超健康道場 筋トレ 柔道整復師 ほねつぎ
2011.10.18
「学問は満足しようとしない。
   しかし経験は満足しようとする。
          これが経験の危険である」


谷川俊太郎さんのお父上、谷川徹三先生のお言葉だそうです。

TMS JAPANの長谷川先生がmixi、facebookで紹介されていて

なるほど~と思いました。

というか、たまにそういうことを心に留めて精進しなければなりませんね。

経験は非常に重要です。 しかし、、、

経験上得た事柄をしっかり吟味しなければ、時に経験は「思い込み」になりがちです。

特に医療の現場に確実性はありません。

なぜなら同じ事象は二度と訪れないからです。

気をつけたいものです。


テーマ : モノの見方、考え方。

ジャンル : 心と身体

タグ : 谷川俊太郎 経験 ほねつぎ 医療 不確実性
2011.10.18
土曜日、中山塾を終え急いで梅田へ

夜行バスに乗り込むためです。

そして朝7時前に新宿へ到着。

一風呂浴びてからスーツに着替えたいな~と温泉を探す。

会場に一番近いところを探すと、東京ドームにスパがあるようだ。。。

dome

JRで移動して、到着するとあと一時間で営業終了。

入場料は2650円(だったかな)。

一時間しかないのに割高だな~というケチ根性が働き移動することに。

さらに会場近くに移動して、インターネットカフェを探すがなかなか見つからない。

ようやく見つけてIN

シャワーを浴び、スーツに着替える。

あ~

また忘れ物。

ベルトがない・・・

しかし、今回のスーツは小島Drの紹介でオーダーして作っていただいたスーツです。

オーダーで29,800円~(私のは298です)

(皆さんよければご紹介します。院までサイズも測りに来てくれますし、忙しい方も安心です。)

ベルトなくてもずれないし、気持ち悪くない!

快適に一日過ごせました。

そして会議。

今回の発表テーマも多岐にわたり、興味深いものばかりでした。

正直難しかったです。

改めて、自分の勉強不足を思い知った今回の学術会議でした。

終了後懇親会で腹ごしらえして、新宿へ

帰りの夜行バスに乗り込みます。

今回の帰りは、ちょっと贅沢な3列独立シートのバスです。

快適でした。

こどもみたいな日記でごめんなさい

  バス


テーマ : モノの見方、考え方。

ジャンル : 心と身体

タグ : 構造医学 東京ドーム 温泉 インターネットカフェ
2011.10.18
AED、普及広がる…点検・消耗品交換が不可欠
http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=36996&from=popin

AED「定期点検を」バッテリー寿命2~5年…埼玉
http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=48772



リース契約だと、バッテリーやパットの交換は、業者が時期になれば新品を送ってきてくれます。

もちろん毎月7000円位かな~リース料は支払っていますが、

今はもう少し値段も下がっているようですね。

しょっちゅう使わないものにお金をかけるのは一見無駄に見えますが、

備えることは重要なことなんですね。

もうすぐリースも終わり、再リースになればウンと安くなって

少しは楽になります。

AED

テーマ : 医療・病気・治療

ジャンル : 心と身体

タグ : 救急 AED
2011.10.17
10月15日(土)はお馴染み「ゴルカバザール」にて

ほねつぎ 口伝&実践(プチですが)中山塾を開催しました。

参加者は20名と予医研の卒業生数名。

時間も短かったので、うまく伝え切れなかった部分がありますがお許しください。

ただ、安全を考えることと、そして何より既成概念に縛られずに考えるという

一つの出発点になれば意味があったのではないでしょうか?

本物は

地味で時間のかかるものです。

パフォーマンスのみ(必要ないのではないですよ)に偏りがちですが、

長い経過の中でどうなのかを再考していかなければなりません。

私がお勧めする方法と別の方法、どちらが優れているなんて全く興味はありません。

私の興味は考えられるリスク(患者の)を最小限にした、最も効果的と考えられる方法。

そして、臨床上においてその結果がきちんと感覚できているもの。

一か八かはある限られた場面を除いては、患者を使ってやることではありません。

「潤滑」・・・・脱臼は引かなくても整復できる事実があります。

そして、潤滑や摩擦は関節のみならず、細胞間、筋腱、血液、皮膚、生殖もろもろ

すべてにかかわってくる事象です。

これからも、既成概念に捕らわれず自然と真実を見つめる目を養って行きたいものです。

そのきっかけを頂いた

「構造医学」と

「超健康道場」に

感謝です。

そして最後に二つ、、、

医はやっぱり「仁術」であってほしい。

      「算術」に偏りすぎないようにしたいものですね。

お金は後からついてくるもので、それを追いかけ、求め行動するものではありません。

同じことのように思えても、

お金を目指してやったことと、本物の医療を目指してやったことは

微妙なずれが出てくるような気がしています。

どこかで、「しまった・・・」と思わないよう・・・・

もう一つ中山塾は派閥をなす一派ではありません。

私は、派閥なるものを好みません。

なので私自身も、他の勉強会で勉強もさせていただきますし、

塾生の皆さんもそうであってほしいです。

ともすれば、この業界は派閥を作りたがります。

そして自分が一番偉いような人(?)になりたがります。

そんなものに私は全く興味がありませんし、

昔から何事にも一番にはなったことのない人間でしたしね。(中途半端な人間・・笑)

だから負け惜しみでいうのではありません。

派閥を作ることに意義と魅力をひとつも感じないからです。

視野を狭くし、井の中の蛙になる。。。派閥の作るものははそれしかありません。

居心地はきっといいでしょうね。

ただ私が望むことは、学んだことはきちっと後進に伝えていっていただきたいということ。

そして自分が学んだように、後進が学ぶことのできる環境を作るお手伝いをして行って

ほしいということです。

今回、一つ前の記事でもご紹介しましたが、清水先生が勉強会をやるそうです。

すばらしいことです。

またここからいろんな人が巣立ち、次の人たちを育てていく。

連綿とつながってきて、そして、つながっていくんですね。

よろしくお願いします!

みんながんばって行きましょ!!

口伝

テーマ : 国家資格 柔道整復師

ジャンル : 学校・教育

タグ : 柔整師 中山塾 ほねつぎ 骨折 脱臼 整復 柔道整復師
2011.10.14

テーマ : 心、意識、魂、生命、人間の可能性

ジャンル : 心と身体

タグ : アントニオ猪木 一休
2011.10.13
昨晩(今朝?)は理事会の後(かなり真面目に話します)、

       理事会

いつもお世話になっているゴルカバザールにリハーサルへ行ってきました。

天井にはプロジェクター。

マイクも購入していました。

       マイク

これから色んなイベントに使われそうですね。

美味しいネパール料理と、プロジェクターに映しだされたPVは

なかなか雰囲気ありました。

みなさんも良ろしければ!!いろんなイベントや飲み会にどうぞ。。

リハとは関係ないですが、、

大画面で尾崎豊のシェリーを久しぶりに聞かせていただきました。

いろいろ思い出すな。

       IMGP4674_convert_20111013130922.jpg

それとEye of the tiger・・・

かなり恐がりの私は試合に向かう道中はいつもこれ聴いてました。

いつ聴いてもいいな。







テーマ : 国家資格 柔道整復師

ジャンル : 学校・教育

タグ : 中山塾 ほねつぎ 骨折 脱臼 柔道整復師

2011.10.12
体重80キロ前後「アラパチ」サラリーマン 4人に1人「半年以上、運動ゼロ」
2011.10.12 07:33 [健康]

 体重80キロ前後の男性の4人に1人が「半年以上、運動ゼロ」であることが、トレンド総研(東京都渋谷区)の調査で分かった。調査対象は20~59歳の体重75~84キロのサラリーマン500人で、いわゆるアラパチ(アラウンド80キロ)。
 調査によると、「太っていることで損をしている、苦労していると感じることは」との問いに72%が「ある」と回答。「ひざの関節に負担がかかる」(48歳)、「気持ちの面で気が引ける」(25歳)と、肥満が外面と内面の両面に影響していることがうかがわれる。
 太った原因として79%が「運動不足」を挙げ、「最近、いつ運動したか」との問いに対し、「3日以内」はわずか32%。24%は「半年以上前」と答えた。
 運動不足の理由について、「時間がないから」(45%)、「面倒だから」(35%)と回答した男性にも解決策はある。フードコンサルタントの浅尾貴子さんは脂肪燃焼法として、「徒歩での移動時間を、運動を兼ねたウオーキングとして意識して歩いてみては。1日15分でも1週間で約2時間近くウオーキングしたことになる」とアドバイスする。
 歩く際は脂肪を燃やす働きを持つカプサイシンをとることを勧めており、代表的な食材として唐辛子を挙げる。浅尾さんは「唐辛子を使った料理以外にも最近はドリンクなども出ているので、比較的手軽に取り入れられる」とアラパチ男性にエールを送る。


時間がないからというなかには、時間を作れる人もたくさん含まれるだろうから、

「面倒だから」と合わせれば、

80%もの人が改善できるという事。

昔なら、特別な運動を意識しなくても、移動は歩き

労働もカラダを使うものが多かったはず。

現代が作り出したものなんですね。

この運動不足も。

しっかりカラダを作りましょう!!
2011.10.10
今日は午前診療しましたが、、、、

なんかな~と。しっくりこない。

いつも感じているのですが・・・・

歩行障害の方(トレーニング含む):自費

土曜日にぎっくり腰になった方:療養費

金曜日に足関節捻挫(中足骨骨折疑い):療養費

上腕骨骨折後療(3partsFr Ope後):医師の同意を頂いたため療養費

左膝関節水腫及び左大腿後面の痛み:自費

足関節及び中足骨骨折後療(Ope後):医師の同意が得られないため自費

Colles骨折の後療(Ope後):医師の同意が得られず自費

巻き爪の痛み:自費

相変わらず暇ではありますが(笑)

なんかな~、、は暇な事ではありません。

骨折に対する後療のこと。医師の同意有無で自費と療養費可が分かれる。

医師が同意をするかどうかは本来!

柔道整復術での後療が適応するか?、または害する恐れの無い状況か?

などを判断・指示するのが目的ではないか?

今回お一人の患者に関しては、「接骨院なんか行ったらアカン!!!!」

と一喝されたそうな。。。

同意ってなんだ?

好き嫌いの事なんかなァ?

同意の可否になんの医学的根拠も存在しない。

要するに、医師の気分一つで自費か療養費か決定する。ってこと。

それならそれでいいんだ!

接骨院がダメなら自分の医院でチャンと診てやって欲しい!

きちんと理学療法士に指示をだして診てやって欲しい!!!

真面目にやってくれよ!

望むのはそれだけ。

日本国民の皆保険は我々医療人のものではない。

患者の為のシステム。

私(ほねつぎ)も真面目にやろう!!

まァっ!この仕事、、最高に楽しいからいいや。。

諦めず諦めず楽しんで楽しんで。

こんな出来事も考えてみれば笑えるな。



昨日、奥さまと映画を見に行った。

骨じいは途中まで自転車。

そこから5駅分ほどは「生理歩行」

自転車はピンク。。ポロシャツもピ~ンク!!

たまに通天閣にいるド派手オジサンみたい(笑)

街中をすり抜けていると

高校生ギャルの集団が「クスクス(笑)」

ピンクのオッサンに目が点。。

そこで思った。あの子達に笑いを届け幸せにしたな~と。

なんでも考えようでおもろい。

同意の事もそれくらいのちょっとした出来ごと。

だけど患者にとっちゃそうはいかんで!!

しかし・・・・


そのうち、そのうち・・・

そんな(くだらん業権争い)こと無かったような

そんな医療システムが出来上がり

きっとうまく、仲良くやれる世の中になると信じて・・・・


さァ土曜日も色々な先生方の色んなお話楽しみにしております!

口伝中山塾(飲み会)参加者引き続き募集中>>>http://form.os7.biz/f/05e0f3e2/
 (実践中山塾はキャンセル待ちです)
 

テーマ : 国家資格 柔道整復師

ジャンル : 学校・教育

タグ : 柔整師 中山塾 ほねつぎ 同意 骨折 脱臼 整復
2011.10.07



自分は間違っていない!
あらためて

確信させてくれました。
4s(For Steve)

欲しいな(笑)
2011.10.06
若い先生もしっかりがんばってますね!!

ちはや鍼灸接骨院http://www.chihaya-kobe.com/

テーマ : 国家資格 柔道整復師

ジャンル : 学校・教育

タグ : 柔整師 脱臼 整復 骨折 柔道整復師 整骨院
2011.10.06
また地震ですね。。

熊本は大丈夫でしょうか?

そん先生大丈夫??

テーマ : 日記

ジャンル : 心と身体

タグ : 熊本 地震
2011.10.05
ダブル導入編の関東地区ですが場所が決まりました。

東京の予定とお伝えしていましたが、

横浜の同志、飯妻先生の御好意で

HI!鍼灸整骨院にて開催させていただくことになりました。

場所の詳細はhttp://hi39.com/にて!!

テーマ : モノの見方、考え方。

ジャンル : 心と身体

タグ : 超健康道場 アイアンクリニック 筋ドク 中山塾 ほねつぎ
2011.10.05
今年もやってきました。

本年は東京での開催です。

日時は10月16日(日)です。

歯科分野や骨接ぎの分野、医科の分野・・・・

それぞれの分野で構造医学の考えで試行錯誤するなかで

得られたものを発表してくださるたくさんの先生方がおられます。

骨折(果部Fr)に関する発表もあり楽しみです。

その他にも興味深い題材が満載です。

ご興味のある方は是非ご参加ください。

 学術会議

テーマ : モノの見方、考え方。

ジャンル : 心と身体

タグ : 構造医学 学術会議 東京
2011.10.01
10月15日(土)の中山塾についてのお知らせです。

17:00~の実践中山塾(テーマは~潤滑~)ですが締め切らせていただきました。
(以後のお申込みはキャンセル待ちとさせていただきます)

誤った形で理解して帰って頂きたくないので、2人一組の10組が限界だと思います。

また、当日実践編へご参加の方は、必ず始めからご参加頂きますようお願いいたします。

中途からですと、わからないままスタートすることになりますので、お願いします。

潤滑について簡単ですが説明をしてから実践したいと思います。

特に突き指(剥離骨折や脱臼後含む)などの治療が変わると思います(分かりやすいので)。

 → 申込みフォーム(http://form.os7.biz/f/05e0f3e2/

口伝中山塾(飲み会?懇親会)はまだまだ参加OKですのでドシドシお申込み下さい。

もちろん口伝は飛び込み参加もOKです。突然予定の空いた方も是非ご参加お願いします。

詳しくは→le="http://bonejichan.blog95.fc2.com/blog-entry-510.html">http://bonejichan.blog95.fc2.com/blog-entry-510.htmlをご覧下さい。
震災関連リンク
「東北関東大震災」支援クリック募金
プロフィール

骨じい

Author:骨じい
中山 辰也 44歳
中山予防医学研究所
ほねつぎ実践中山塾主宰
健柔グループ理事

現代の過剰診療に危機感を覚え、「病院へは行かない」・「お薬は飲まない」を実践しています。いたって健康!

セルフメディケーションを目指しています。

極端に言えば、救急医療を除いては、もしかして医療の大部分は必要ないかもしれない!?

そうすれば救急医療が守られるかも。。。

なんて考えている変った柔道整復師です。

冬はスキー場の救護所でケガ人の応急対応を行っています。

現在外傷処置の修業中です。

目指すは「ほねつぎ復興」そして「赤髭」。

気軽にご意見・ご指摘・メッセージいただければうれしく思います。

誹謗・中傷も大歓迎!

ただし正々堂々(実名)で、お待ちしております。

患者さんはhttp://nakayama-sekkotsu.com/をご覧ください。

QRコード
QR
FC2ブックマーク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ全記事表示
リンク


日本最大級の医療専門サイト
ネパールに野球を! 「ラリグラスの会」
FC2カウンター
FC2カウンター~現在~
現在の閲覧者数:
ブログランキング
TREview

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブログ内検索
