目指すは「ほねつぎ復興」・「赤髭先生」です!
2012.03.28
口伝 中山塾 ~ ほねつぎ復興 ~

本年もあと残すところ約2週間で救護所活動を終えます。

年々外傷を見る機会は減少していますが、ほねつぎが外傷の一次応急処置にたいして

貢献できることを年々確信しています。

と同時に医術を行使する上での「環境」の大切さ、

「負傷(疾患)状況の交通整理」の必要性、

そして自分自身の現在の実力をよく知ったうえで

対応することの大切さも実感させられるこのごろです。
(時に必要に迫られ、実力以上の状況に対応しなければならないこともあります)

総合すればやはり常日頃からの「準備」が大切。というところに行き着きます。

そして、何より自分はほねつぎであるという自覚を持って日々の診療、そして勉学を

積んでいかなくてはなりません。

と、堅い話はここまでにして、みんなで飲みましょう!

花見の代わりです。裏には高津神社という由緒ある神社があり、

そこの桜も最高です。飲み会開始前でも後でも花見も可能です。

私も半年以上の禁酒が期間限定で解禁となっているその間に、

先輩、後輩関わらず、交流がしたいと思っております。

人数は少なくても多くても開催します。

いい意味でも、悪い意味でも、

ほねつぎ復興に興味をすこしでも持っていただける方・・・・参加条件です(笑)

飲酒出来る出来ないは関係ございません☆彡

詳細は以下・・・

<日 時> 4月7日(土) 19:00 ~ 21:30

  ①19:00~19:30 2012年救護所報告、座談会
 
  ②19:30~21:30 互師互弟口伝(飲み会)

<場 所> ゴルカバザール (谷町九丁目)

  http://gorkhabazar.com/    

<会 費> 5000円(食事・飲み放題)

<申込み> 申し込みフォームより(http://form.os7.biz/f/a297d5c4/
  ※申し込みフォームよりうまくいかない場合は、06-6971-9669まで)


<申込期限>4月3日



ryoma2




テーマ : 人生を豊かに生きる

ジャンル : 心と身体

タグ : 柔整師 骨折 整復 ほねつぎ 中山塾 脱臼 柔道整復師

2012.03.18
昨日はよく飲んだな ☆彡

いつもお世話になている志賀駅前の「清林」さん。

電車の待ち時間の40分を利用して一杯のつもりで(笑)

カウンターに座っていた80過ぎの紳士に呼ばれ横に。

いろんな話を聞かせていただきました。気がつけば1時間半(笑)

奥さんと飲みに行きたくなったので大阪へ帰り、

ゴルカバザール

2時まで飲んで帰りました。

今日も天気はすぐれませんが・・・・気分はサイコー\(^o^)/

やはり2日酔いにはなりません。

今日も患者のための処置ができますように。

テーマ : 日記

ジャンル : その他

タグ : ゴルカバザール ネパール料理 中山塾 ほねつぎ
2012.03.17
今日は視界が最悪ですね。

10M先が見えません(笑)

視界不良


ほねつぎ業界と一緒です。

しかも雨。。

上がってくるときも駐車場に車がほとんど無い状態。。

ますます春を感じるこのごろです。

今日は、救護所での中山塾開催は断念しました。

私は、念のため待機しています。

油断は禁物。


天気は雨、ですが心は晴れています。

今年は「ほねつぎ」の業界に何が起こるのか?

楽しみで仕方ありません。

それでは一日楽しんでいきましょう!!!


ガウディの言いたかったこと・・・・わかるような気がします。


全ては、自然が書いた偉大な書物を学ぶことから生まれる。

人間が造る物は、既にその偉大な書物の中に書かれている。


        ―――アントニオ・ガウディ

テーマ : 日記

ジャンル : 日記

タグ : 柔整師 骨折 整復 ほねつぎ 中山塾 脱臼 柔道整復師
2012.03.16
明日も山に登ります。

患者の為の処置が出来ますように。

ほねつぎ復興!!

さァ、同じ山を目指しましょう!!!

テーマ : 医療・病気・治療

ジャンル : 心と身体

タグ : 骨折 柔整師 整復 ほねつぎ 脱臼 中山塾 柔道整復師
2012.03.16
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2012.03.15
軽症なら自力受診~日経~

軽症・・・・突き指? 深爪?

柔整師がいるやん(●^o^●)

「病気の交通整理」

24時間待機しとります(^^)v

テーマ : 医療・病気・治療

ジャンル : 心と身体

タグ : 骨折 柔整師 ほねつぎ 整復 中山塾 脱臼 柔道整復師 整骨院
2012.03.10
本日はびわ湖バレイが営業中止となり、

救護所活動も本日は終了です。

今から山おります。

あと救護所活動も実質2週間です。
2012.03.10
気合を入れてやってきましたが、、、、

現在強風のため、試運転のみでロープウェイ止まっています。

試運転で上に上がってきましたが今日は厳しそうですね。

びわ湖バレイは最後まで諦めないそうなので、私も最後まで諦めずに待ってます。

今日は、一日座学勉強と固定の再考の日にします(笑)

ロープウェイ




<おススメの一冊>

直感力を養う坐禅断食直感力を養う坐禅断食
(2010/07)
野口 法蔵

商品詳細を見る


テーマ : 日々のできごと

ジャンル : ライフ

タグ : 柔整師 骨折 整復 ほねつぎ 中山塾 柔道整復師 整骨院
2012.03.09
2012年の救護所活動もあとわずかになりました。

早いです・・・・日々が過ぎていくのは。。

あとわずか、しっかり「ほねつぎ」修行行います。

大阪は雨が多いですが、びわ湖バレイは雪のようです\(^o^)/

明日、明後日と山に登ります。

しっかりと患者のための処置ができますように。。

テーマ : 医療・病気・治療

ジャンル : 心と身体

タグ : 柔整師 骨折 整復 ほねつぎ 中山塾 脱臼 柔道整復師
2012.03.08
これも参考程度に。。

テーマ : 医療・病気・治療

ジャンル : 心と身体

タグ : 柔整師 骨折 整復 ほねつぎ 中山塾 柔道整復師 固定
2012.03.05
参考程度に

テーマ : 医療・病気・治療

ジャンル : 心と身体

タグ : 柔整師 骨折 整復 ほねつぎ 中山塾
2012.03.03
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2012.03.02
先日の柔道整復小委員会でこんなやりとりがあったそうな・・・・

Q.「骨折、捻挫、打撲などに至らない状態のもについて、柔整師がその手技を用いて施術しても良いのか?」との問いに対して、「人体の健康に害の無い範囲で、柔整師の技能を生かした施術は問題が無い」と、平成4年9月18日付け健康政策局医事課の回答があるのだが、肩こりや腰痛などに対しても実費で施術を行う事は問題ないのか?

それに対する回答はこうだったそうな

A.「柔整師の業務範囲は、一般的には外傷性の骨折、捻挫、打撲、脱臼等の施術であり、単なる肩こりや腰痛などは施術範囲には無い」

そう回答したのは厚労省保険医療企画調査室長の屋敷氏だそうだ。

「単なる肩こり」とそれ以外の「肩こり」

「単なる腰痛」とそれ以外の「腰痛」

ど~もしっくり来ない。

「単なる」って何やろう?っていつも考え込んでしまう。

きっと、誰も答えられないだろうな。

単なる肩こり・腰痛(笑)

そして、この方たちが考える「単なる」と「それ以外」の境界線はどこにあるのか?

それを示してもらわなければ、我々柔道整復師にマジメもクソもない。

こんな屁理屈で喧嘩するのは正直嫌いだが、ツッコミどころ満載な内容だ。

療養費の基準を可能な限り守っている私としては、

ここは突っこまずにはおれるはずもない。

自費でもダメ・・・・その根拠を示して欲しい。

腰痛もヘルニアや辷り症など、画像上の事実と実際の症状(腰痛)

の整合性が取れないということが明確になりつつある現在。

腰痛の原因をどこに求めるのか?

捻挫?挫傷?脳から?・・・・

それらの判断にすら困難を極めるのに、「単なる」とは何なのか?

もし、明確に回答出来る方がおられましたら是非、管理者のみ閲覧可能なメッセージでも

結構ですのでよろしくお願いいたします。

下記メールアドレスでも結構です。ご回答お願い致します。

bonesetter2011@gmail.com


もう一つ、「無資格者施術」についても言及されたそうだ。

これを声高に叫んでいる先生方。

あなた方は何時から患者に触れたのですか?

国家資格を取ってから?・・・・ホントですか?

家族に誓えますか?

神仏に誓えますか?

これはまた機会が有れば話したいと思います。

難しい・・・・な。(笑)

テーマ : 医療・病気・治療

ジャンル : 心と身体

タグ : 柔整師 骨折 整復 ほねつぎ 中山塾 柔道整復師
2012.03.02
いよいよですね。

3月4日(日)

柔道整復師国家試験・・・・集大成

頑張ってください。

そして4月14日(土)のセミナーでお会いしましょう!

私は明日、山に登ります。

精一杯

ほねつぎ

精一杯

治療家

やります。


「患者から希望を取り去ってはならない」
   (「ドクターズルール425」より)

ドクターズルール425―医師の心得集ドクターズルール425―医師の心得集
(1994/05)
クリフトン・K. ミーダー、 他

商品詳細を見る

テーマ : 日記

ジャンル : その他

タグ : 柔整師 骨折 整復 ほねつぎ 中山塾 脱臼 柔道整復師
2012.03.01
臨床って本当に難しい・・・・

患者だけでなく、

周りとの関係、、、、

もろもろ・・・・・

一生終わんね~なぁ

この悩み 

テーマ : 日々のできごと

ジャンル : ライフ

タグ : 柔整師 骨折 整復 ほねつぎ 中山塾 柔道整復師
震災関連リンク
「東北関東大震災」支援クリック募金
プロフィール

骨じい

Author:骨じい
中山 辰也 44歳
中山予防医学研究所
ほねつぎ実践中山塾主宰
健柔グループ理事

現代の過剰診療に危機感を覚え、「病院へは行かない」・「お薬は飲まない」を実践しています。いたって健康!

セルフメディケーションを目指しています。

極端に言えば、救急医療を除いては、もしかして医療の大部分は必要ないかもしれない!?

そうすれば救急医療が守られるかも。。。

なんて考えている変った柔道整復師です。

冬はスキー場の救護所でケガ人の応急対応を行っています。

現在外傷処置の修業中です。

目指すは「ほねつぎ復興」そして「赤髭」。

気軽にご意見・ご指摘・メッセージいただければうれしく思います。

誹謗・中傷も大歓迎!

ただし正々堂々(実名)で、お待ちしております。

患者さんはhttp://nakayama-sekkotsu.com/をご覧ください。

QRコード
QR
FC2ブックマーク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ全記事表示
リンク


日本最大級の医療専門サイト
ネパールに野球を! 「ラリグラスの会」
FC2カウンター
FC2カウンター~現在~
現在の閲覧者数:
ブログランキング
TREview

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブログ内検索