目指すは「ほねつぎ復興」・「赤髭先生」です!
2016.02.11
本日は次から次にというわけではありませんでしたが、

膝十字靭帯損傷が2件、頭部切創1件

肩鎖関節脱臼1件、股関節部の打撲2件

前腕下端部骨折1件、基節骨骨折1件

が発生しました。

益々私達が第一処置を許されている外傷について学ぶ

機会も減っていますし、日常診療でも全く外傷を

目にする機会がなくなって来ているようです。

しっかりと現場に出て処置経験を積んでいれば

自ずと外傷患者も来院されるはずです。

今一度、外傷を一緒に学び直してみませんか?

2月20〜21日の枠に一名空きがありますので、

よろしければどうぞご参加ください。

ほねつぎ復興!!




テーマ : 医療・病気・治療

ジャンル : 心と身体

2016.02.11
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2016.02.11
今日は快晴です。

今日はどんな救護所活動になるのか?

しっかりとほねつぎの仕事をこなしたいと思います。

先日、独立している弟子達と久しぶりに飲みました。

離れていると、情報も他を介してのものばかり。

直接会って話が出来てよかった。

各々にそれぞれの考えを持って活動している。

今どんな状況にあろうとも王道は忘れない。

みんなしっかりしたな〜(^_^)☆

色々な事をやりながらも、ちゃんとほねつぎの本道を

貫いている。

続けるって簡単なようで難しい。

いろんな意味で。

本年度、自分自身の救護所活動も早半ば!

しっかりと緊張感を持って臨みます!!

ほねつぎ復興!!
2016.02.07
本日は強風で少し営業開始が遅れましたので、

ロープウェイ乗り場は大混雑…>_<…




救護所へ着くなり負傷者。

左肘関節後方脱臼です。

整復後も半減するも持続的な痛みが続いていましたので

鈎状突起骨折も含めて予想されます。

次に前腕下端部骨折が立て続けに。

そして、またパトロールからの連絡。

右母指の突指とのこと。

捻挫?骨折?脱臼?と想像を巡らせながら待つ。

原因を聴取しながらグローブを取ると、

CM関節背側脱臼。

整復をしてプライトンにて簡易固定具を作成して終了。
(後日、整復動画をアップします)

そこからも、衝突による頭部外傷で救急搬送。

股部の打撲など多くの負傷者が出ました。

常に落ち着き、迅速な対応を心がけています。

可能な限り無駄な動きはしない。

今日も感謝です^ ^

あともう少し今日は要待機です!!

ほねつぎ復興!!




2016.02.03
この記事の第②話は1年以上ぶりの更新です(笑)

①話は⬇️
http://bonejichan.blog95.fc2.com/blog-entry-695.html

前回、卒業文集に『リング狭しと大暴れ』と書いた

というところで終わっていました。

つまりはプロレスラーになりたかったんです。

中学に入ると何を思ったか、今度はスタントマンや!!

と考えました。

ブルースリーやジャッキーチェン、タイガーマスクに

憧れていましたから、派手なアクションをやって

見ている人に感動を与えたかったのかな??

それじゃあ、という事で器械体操部に入ったのです。

そして少林寺拳法が中国のいわゆるカンフー(笑)

ではない事を知り、中国武術を習わないとということで

道場を探しまた。

当時、武術(うーしゅう)という中国武術の専門誌が

ありましたので、読み漁りました。

その中に、尼崎な園田で上海から渡日して道場を開いて

いる著名な武術家がいる事を知ったのです。

翌日、即電話して道場に伺いました。

雑誌に出ている先生が目の前に居て、

とても緊張したのをよく覚えています。

体操で宙返りなどのアクション、併せて本物の武術を

身につければ、ブルースリーやジャッキーに

なれるのでは!という浅はかな思いで(笑)

しかし、結構真剣でした(^_^)☆

武術の先生は上海で16歳頃から頭角を現し、その歳にも

関わらず散打(空手でいう組手、要は実戦です)で名を

馳せたそうです。

そんな先生に学べるのですからもう夢のようでした。


つづく・・・
2016.02.01
昨日は私、初参加のお二人を含めて5名の柔道整復師で

救護所活動を行いました。

昨日は、小児前腕ニ骨骨折、骨端線離開、肩鎖関節脱臼

肘関節後方脱臼、腰部打撲、肋骨骨折、突指損傷、

大腿骨骨折(救急搬送)などの重篤な外傷も発生しました。

初参加の先生方も緊張感を持って

機敏に行動されていました。

昨日は、今シーズン一番の来場者ということもあり、

負傷者も比例して多くなったのかとおもいます。

今朝も院では早速朝から2件の骨折。

しっかりとほねつぎの本業を果たしたいと思います。

ほねつぎ復興!!

震災関連リンク
「東北関東大震災」支援クリック募金
プロフィール

骨じい

Author:骨じい
中山 辰也 44歳
中山予防医学研究所
ほねつぎ実践中山塾主宰
健柔グループ理事

現代の過剰診療に危機感を覚え、「病院へは行かない」・「お薬は飲まない」を実践しています。いたって健康!

セルフメディケーションを目指しています。

極端に言えば、救急医療を除いては、もしかして医療の大部分は必要ないかもしれない!?

そうすれば救急医療が守られるかも。。。

なんて考えている変った柔道整復師です。

冬はスキー場の救護所でケガ人の応急対応を行っています。

現在外傷処置の修業中です。

目指すは「ほねつぎ復興」そして「赤髭」。

気軽にご意見・ご指摘・メッセージいただければうれしく思います。

誹謗・中傷も大歓迎!

ただし正々堂々(実名)で、お待ちしております。

患者さんはhttp://nakayama-sekkotsu.com/をご覧ください。

QRコード
QR
FC2ブックマーク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ全記事表示
リンク


日本最大級の医療専門サイト
ネパールに野球を! 「ラリグラスの会」
FC2カウンター
FC2カウンター~現在~
現在の閲覧者数:
ブログランキング
TREview

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブログ内検索