目指すは「ほねつぎ復興」・「赤髭先生」です!
--.--.--
2016.03.21
本日、今シーズンの救護所活動最終日でした。

朝から強風で救護所は平和でしたが、

終了間際にマレットフィンガー。

おそらく腱性です。

腫脹と痛みの程度からの判断です。

テーピングと包帯による被覆で処置は完了。

明日、近医を受診するようお勧めして今シーズンの

活動を全て終了しました。

怪我の交通整理役としての柔道整復師の役割をしっかり

これからも果たして行きたいと思います。

ほねつぎ復興!!







2016.03.20
中手骨骨折のXRay

2016.03.20
今シーズンの救護所活動もいよいよ最終週。

今日は到着が遅くなりました。

着いて間も無く負傷者2名。

お二人とも頭部を強打。慎重に診ていきます。

大事には至らないものの、注意点を漏れなく説明して

終了。

次はスキー場のスタッフが膝を負傷。

聞くと数日前とのこと。

関節内血腫と思われる腫れが著明。

負傷原因からも、内側側副靱帯と十字靭帯の損傷が

強く疑われましたので、再度の精査をお勧めしました。

そして間も無く手を着いたと負傷者が来所。

腫れの状態と注意深く軸圧痛を診ていくと、わずかな

軋轢音。

骨折が強く疑われます。

関節部でのキャビテーションや軟部組織でのポップと

見間違えしなければ、十中八九骨折です。

ということで、救護所活動も終わりに近づき、

固定材料も十分ではなかったので、簡易シーネにて固定

近医を紹介しました。

さぁ、あと数時間しっかりと集中したいと思います。

ほねつぎ復興!!



テーマ : 医療・病気・治療

ジャンル : 心と身体

2016.03.13
本日は田岡先生と2人での救護所活動でした。

春を感じるスキー場でした。

平和な1日でしたが、終了近く前腕下端部骨折。

やはり雪質も良好とは言えないので、

ジャンプ着地時の転倒は骨折や脱臼につながります。

整復から固定まで田岡先生が行いました。

整復良好。

プライトンで固定具を作成して、

近医を受診して頂くよう指示をして終了しました。

ほねつぎが出来ること、、、まだまだ沢山あると

感じた1日でした。

雪の状態が心配ですが、、、

来週が最後になるでしょうか?

気持を入れて頑張ります。

ほねつぎ復興!!



テーマ : 医療・病気・治療

ジャンル : 心と身体

2016.03.06
本日はお二人の先生方と救護所活動を行いました。

視界も悪く、こんな日は往々にして平和です。

目の下を切ったお子さん。

手を着いた男の子。

そして、転倒した際に肘を脱臼した男性。

脱臼は同行したM先生が落ち着いて整復されました。

先生は今春から柔道整復師の養成学校で教鞭をとられる

とのことです。

生きた授業になりそうですね。

お二人のご活躍を楽しみにしております(^_^)☆

そして救護所活動もあと約3週間!

早いですね。

ほねつぎ復興!!



震災関連リンク
「東北関東大震災」支援クリック募金
プロフィール

骨じい

Author:骨じい
中山 辰也 44歳
中山予防医学研究所
ほねつぎ実践中山塾主宰
健柔グループ理事

現代の過剰診療に危機感を覚え、「病院へは行かない」・「お薬は飲まない」を実践しています。いたって健康!

セルフメディケーションを目指しています。

極端に言えば、救急医療を除いては、もしかして医療の大部分は必要ないかもしれない!?

そうすれば救急医療が守られるかも。。。

なんて考えている変った柔道整復師です。

冬はスキー場の救護所でケガ人の応急対応を行っています。

現在外傷処置の修業中です。

目指すは「ほねつぎ復興」そして「赤髭」。

気軽にご意見・ご指摘・メッセージいただければうれしく思います。

誹謗・中傷も大歓迎!

ただし正々堂々(実名)で、お待ちしております。

患者さんはhttp://nakayama-sekkotsu.com/をご覧ください。

QRコード
QR
FC2ブックマーク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ全記事表示
リンク


日本最大級の医療専門サイト
ネパールに野球を! 「ラリグラスの会」
FC2カウンター
FC2カウンター~現在~
現在の閲覧者数:
ブログランキング
TREview

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブログ内検索
