目指すは「ほねつぎ復興」・「赤髭先生」です!


--.--.--

症例No2 ~上腕骨上端部骨折~

2009.01.07
上腕骨上端部の骨折・・・

結節上と結節下に分類されていましたね?

bunrui

と国家試験が近づいてきましたので、教科書的なことも載せてみました。

この方(肩)は、上腕骨の骨頭部骨折の方です。

jyouwankotu FR


肩関節脱臼との違いは、三角筋の状態です。

肩関節脱臼では・・・三角筋の膨隆は消失して以下のような状態になります。

2月16日の怪我

ここが一番のPOINTです!三角筋の緊張がupしていれば、骨折を疑ってください。

脱臼です!!と付き添いや、本人が言っても、関係なし!!

まずは三角筋の状態を必ず・しっかりとチェックしてください。

特に女性の場合は、もともと肩峰が突出していることがあるので、

片側だけのチェックでは不十分ですよ。

この脱臼の患者さんのような肩峰してますから・・・・。

脱臼だってコッヘルなどしようものなら・・・・

しっかり診立ててくださいね!!

ということで、数日後には骨折の場合写真のような皮下溢血が出てきますので、、、

前腕・胸部・腹部などに著明な皮下溢血が出てきます。。

京都衛生3年生諸君・・・上腕骨上端部の骨折はこんなかんじです・・・


テーマ : 国家資格 柔道整復師

ジャンル : 学校・教育

タグ : 柔整師 整復 骨折 整骨院 京都衛生
コメント
No:121|群馬救護班お疲れさまでした!!
>先生!
お疲れ様でした!!
先生の今後のご活躍も楽しみに注目しております!
がんばってください!!
2009/01/09 17:27|by 骨じい|骨じい URL|編集
No:120|バビさんへ
頑張ってください!!!
2009/01/09 17:25|by 骨じい|骨じい URL|編集
No:119|行ってまいりました。
先生こんにちは。
先日初救護いってまいりました。
平和でけが人はいませんでした。
しかし、いろいろと勉強になりました。
行動をおこすきっかけとなった先生にはとても感謝しています。
おっしゃるように、上腕骨頚部付近の骨折が意外と多いみたいです。識別の目をもって注意していきます。

群馬救護班より(わかりますよね?)
2009/01/09 12:47|by 関東支部|関東支部 URL|編集
No:117|卒試
あっという間に卒試です
取敢えず今の実力でやってみます!v-91
卒試がんばりま~す
2009/01/09 06:41|by バビ|バビ URL|編集
No:116|Re: 京都衛生N君へ
> > さすがNだな。。
> そう、関節包内なので、OP適応と判断して、提携病院から病院を紹介してもらったのですが、「OPをしても同じでしょう」ということでしたので、再度来院されました。
> 現在、スダレと綿花を晒で固定して、全体圧を高める処置をしています。
> また経過報告しますね。
2009/01/08 10:10|by 骨じい|骨じい URL|編集
No:114|齋藤先生へ
>齋藤先生 明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。
スキー場頑張ってください。
いろいろと情報交換して、互いに高めあいましょう。
今後ともよろしくお願いいたします。
2009/01/08 10:03|by 骨じい|骨じい URL|編集
No:113|管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/01/08 00:01|by -| |編集
No:112|管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/01/07 21:50|by -| |編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

震災関連リンク
「東北関東大震災」支援クリック募金
プロフィール

骨じい

Author:骨じい
中山 辰也 44歳
中山予防医学研究所
ほねつぎ実践中山塾主宰
健柔グループ理事

現代の過剰診療に危機感を覚え、「病院へは行かない」・「お薬は飲まない」を実践しています。いたって健康!

セルフメディケーションを目指しています。

極端に言えば、救急医療を除いては、もしかして医療の大部分は必要ないかもしれない!?

そうすれば救急医療が守られるかも。。。

なんて考えている変った柔道整復師です。

冬はスキー場の救護所でケガ人の応急対応を行っています。

現在外傷処置の修業中です。

目指すは「ほねつぎ復興」そして「赤髭」。

気軽にご意見・ご指摘・メッセージいただければうれしく思います。

誹謗・中傷も大歓迎!

ただし正々堂々(実名)で、お待ちしております。

患者さんはhttp://nakayama-sekkotsu.com/をご覧ください。

QRコード
QR
FC2ブックマーク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ全記事表示
リンク


日本最大級の医療専門サイト
ネパールに野球を! 「ラリグラスの会」
FC2カウンター
FC2カウンター~現在~
現在の閲覧者数:
ブログランキング
TREview

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブログ内検索
