目指すは「ほねつぎ復興」・「赤髭先生」です!


--.--.--

症例 No8 ~頭部外傷(脳振盪)~

2009.01.17
スキー場では、頭部・頸部の外傷も多く見られます。

本日の症例、、、

36歳・女性

ボーダーと衝突(後方から衝突された?)し転倒した際に頭部を強打。

直後、意識ECS1・軽度の嘔気・両側上肢のシビレ・指尖の痛みを訴えていた。

来所時、腱反射がやや亢進(++)していました。

多くの場合、頭部の外傷では腱反射が亢進します。

きっと脳の抑制システムが振動と熱エネルギーによって

一時的にダウンしているからなので、

ほとんどは、経過観察でいいのでしょうが、、、

エネルギー除去には積極的な経過観察(冷却)は必要不可欠でしょう!


衝突状況から、頭部の外傷のみならず中心性頚髄損傷を疑い、

救急にてN病院へ搬送しました。

結果はまだ分かりませんが、意識レベルに問題なくても意外に重篤な病状が隠れている

場合があります。

気をつけて!!

テーマ : 国家資格 柔道整復師

ジャンル : 学校・教育

タグ : 柔整師 ケガ 救急車 中心性頚髄損傷
コメント
No:127|Re: 更新お疲れ様です
>関東支部長先生
お疲れさまです。
大腿骨ですか?!ホントに気が引き締まりますね!!
そうですね・・・
そこで整復をすべきか否か・・・何をすればいいか?
非常に難しい問題ですね。。
自分の「やりたい」だけではいけませんもんね。。
互いに研鑽しましょう!
今日は、肩鎖関節Ⅲ度脱臼、距骨骨折(疑)、肋軟骨骨折、中心性頚髄損傷(疑)→救急要請、腓腹筋筋膜断裂などがありました。疑いばかりですが・・・。診断能力の低さを実感します。。
また、明日もう一日頑張ってきます!
2009/01/17 20:58|by 骨じい|骨じい URL編集
No:126|更新お疲れ様です
先生、更新楽しみにしています。
私はいなかったのですが、子供の大腿骨骨幹部骨折が来たようです。短縮もひどく、整復をせずにQQ車要請したようです。私だったらどうしただろう…。
気が引き締まります。
2009/01/17 19:31|by 関東支部|関東支部 URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

震災関連リンク
「東北関東大震災」支援クリック募金
プロフィール

骨じい

Author:骨じい
中山 辰也 44歳
中山予防医学研究所
ほねつぎ実践中山塾主宰
健柔グループ理事

現代の過剰診療に危機感を覚え、「病院へは行かない」・「お薬は飲まない」を実践しています。いたって健康!

セルフメディケーションを目指しています。

極端に言えば、救急医療を除いては、もしかして医療の大部分は必要ないかもしれない!?

そうすれば救急医療が守られるかも。。。

なんて考えている変った柔道整復師です。

冬はスキー場の救護所でケガ人の応急対応を行っています。

現在外傷処置の修業中です。

目指すは「ほねつぎ復興」そして「赤髭」。

気軽にご意見・ご指摘・メッセージいただければうれしく思います。

誹謗・中傷も大歓迎!

ただし正々堂々(実名)で、お待ちしております。

患者さんはhttp://nakayama-sekkotsu.com/をご覧ください。

QRコード
QR
FC2ブックマーク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ全記事表示
リンク


日本最大級の医療専門サイト
ネパールに野球を! 「ラリグラスの会」
FC2カウンター
FC2カウンター~現在~
現在の閲覧者数:
ブログランキング
TREview

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブログ内検索
