目指すは「ほねつぎ復興」・「赤髭先生」です!


--.--.--

適塾 ~緒方洪庵先生~

2009.04.30
記事が前後しますが、

3月14日(土)横浜の同志、HI!鍼灸整骨院 院長の飯妻先生と

大阪の適塾へ行ってきました!

適塾は蘭医学(医学だけではないですが・・・)を世に広めた偉大な

緒方洪庵先生が開いた塾です。

福沢諭吉をはじめとして多くの賢人たちが学んだ場所でもあります。

所は地下鉄淀屋橋駅を上がってすぐのところ!

大阪にはこんな素晴らしいところがあります。

意外に大阪に住んでいる方ほど知らないのかもしれませんね。

写真等は大阪大学の許可がいるそうなので、掲載できません。
(申請しましたが返事無し・・・忙しいのでしょうね

是非一度足を運んでください!!

当時の若い先生たちがどれだけ必死で勉強したことか・・・

凄い迫力をビンビンに感じます!!

自分の勉強がいかに生ぬるいかを痛感させてくれます。

写真がないのが残念ですが・・・

当院にも飾らせていただいている『扶氏医戒之略』の写真を貼りつけました。

        fusiikainoryaku

これはドイツの医学者フーフェランド先生の『医学必携』Enchiridion Medicum(1836)

の巻末にある医人に対する戒めを洪庵先生が12箇条に要約したものです。

心引き締まる思いです。

時代背景もあり現代にどれだけ通ずるものかはわかりませんが、

私のこれからの人生に大きな指標を与えてくれました。

何事もなかなかうまくはいきませんが、、、、

スタートは0(ゼロ)なわけですから・・・

        by 骨じい


今はゼロではありません。自分に言い聞かせ

明日から気合入れなおして頑張ります!!



<おすすめの一冊>
緒方洪庵と適塾緒方洪庵と適塾
(1996/10/31)
梅渓 昇

商品詳細を見る








テーマ : 国家資格 柔道整復師

ジャンル : 学校・教育

タグ : 柔整師 適塾 緒方洪庵先生 フーフェランド先生
コメント
No:176|Re: Re: No title
N君
> お久しぶりです。
> 仕事がなかなか見つからないようですが、焦ることはありません!
> 誰しもうまくいかない時期があるものです。その苦しい期間に自分をどう高められるかが重要です。
> 『伏すこと久しきものは、飛ぶこと必ず高し』
> これは低迷期や難局に面しているときに、自分を鍛練することを忘れずに耐え抜いたものは必ず大きな飛翔の時がやってくることを表した言葉です。
> 『朝鍛夕練』(鍛は千日、練は万日』です。先は気が遠くなるほど遠いですが腐らず、諦めずがんばりましょう!
> ペディグラスはいつでも大歓迎です!
2009/05/02 04:00|by 骨じい|骨じい URL|編集
No:174|管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/05/01 00:09|by -| |編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

震災関連リンク
「東北関東大震災」支援クリック募金
プロフィール

骨じい

Author:骨じい
中山 辰也 44歳
中山予防医学研究所
ほねつぎ実践中山塾主宰
健柔グループ理事

現代の過剰診療に危機感を覚え、「病院へは行かない」・「お薬は飲まない」を実践しています。いたって健康!

セルフメディケーションを目指しています。

極端に言えば、救急医療を除いては、もしかして医療の大部分は必要ないかもしれない!?

そうすれば救急医療が守られるかも。。。

なんて考えている変った柔道整復師です。

冬はスキー場の救護所でケガ人の応急対応を行っています。

現在外傷処置の修業中です。

目指すは「ほねつぎ復興」そして「赤髭」。

気軽にご意見・ご指摘・メッセージいただければうれしく思います。

誹謗・中傷も大歓迎!

ただし正々堂々(実名)で、お待ちしております。

患者さんはhttp://nakayama-sekkotsu.com/をご覧ください。

QRコード
QR
FC2ブックマーク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ全記事表示
リンク


日本最大級の医療専門サイト
ネパールに野球を! 「ラリグラスの会」
FC2カウンター
FC2カウンター~現在~
現在の閲覧者数:
ブログランキング
TREview

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブログ内検索
