目指すは「ほねつぎ復興」・「赤髭先生」です!

スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新型インフル  誰があおったの??

2009.05.20
欧米では犯罪者か重症者--マスク着用に意識差 専門家が指摘:新型インフルエンザ
2009年5月15日 提供:毎日新聞社
新型インフルエンザ:マスク着用に意識差 欧米では犯罪者か重症者--専門家が指摘
 新型インフルエンザの感染問題にからみ、生徒ら4人が感染した大阪府立高校の一行が渡航したカナダと日本のマスクに対する意識差が浮かび上がっている。カナダではマスクをしている人はほとんどおらず、逆に日本では成田空港や関空の売店でマスクが品薄に。ギャップの背景には、マスクへの信頼感や文化の違いがあるようだ。
 一行は先月24日にカナダ入り。直後に感染拡大が明らかになり、日本から使い捨てマスク50枚を送ったが、「現地では誰もマスクをしていない」として、帰国便に搭乗する7日(現地時間)まで着用しなかった。このため、「なぜマスクを着けなかったのか」との指摘が上がった。
 しかし、財団法人労働科学研究所(川崎市)副所長の吉川徹医師(37)は「どんなに高気密のマスクでも、ウイルスが入り込む可能性は残る」と説明。マスクを使っても、不適切な装着方法だとウイルスを100%防ぐことまではできないとする。
 一方で、「せきやくしゃみなどの症状が出ている人が他人に移さないように着用することは有効」とマスクの効用を指摘。「欧米ではマスクだけで100%の予防はできないと考えているため、着用する人が少ない。また、マスクで顔を隠すのは犯罪者か、かなりの重症者と受け取られる。国際交流の場で『マスク姿の異様な集団』と認識される行動をとることは現実的ではないだろう」と、一行の行動に一定の理解を示した。

 橋下徹府知事も「みんなが着けていないところでも使えというのは酷だろう」と発言している。

 世界保健機関(WHO)は今月3日、「新型インフルエンザ発生地域では、マスク着用より、手洗いなどの手段が重要」という内容の文書を発表。厚生労働省新型インフルエンザ対策推進本部も「手洗いや、口、鼻、目を不用意に手で触らないなどの対策も一緒に行ってほしい」と呼びかけている。【曽根田和久、田中博子、渋江千春】





あおってたのは一部あなた達マスコミですよ。。ね?
 
<過去ブログ記事>
 ○それがどうした!! ~豚インフルエンザ~
 ○豚インフル 改名? インフルエンザA
 ○人為ミス? 新型インフルエンザ



<今日の一曲>

      
スポンサーサイト

テーマ : 医療・病気・治療

ジャンル : 心と身体

タグ : マスク 新型インフルエンザ 豚インフル
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

震災関連リンク
「東北関東大震災」支援クリック募金
プロフィール

骨じい

Author:骨じい
中山 辰也 44歳
中山予防医学研究所
ほねつぎ実践中山塾主宰
健柔グループ理事

現代の過剰診療に危機感を覚え、「病院へは行かない」・「お薬は飲まない」を実践しています。いたって健康!

セルフメディケーションを目指しています。

極端に言えば、救急医療を除いては、もしかして医療の大部分は必要ないかもしれない!?

そうすれば救急医療が守られるかも。。。

なんて考えている変った柔道整復師です。

冬はスキー場の救護所でケガ人の応急対応を行っています。

現在外傷処置の修業中です。

目指すは「ほねつぎ復興」そして「赤髭」。

気軽にご意見・ご指摘・メッセージいただければうれしく思います。

誹謗・中傷も大歓迎!

ただし正々堂々(実名)で、お待ちしております。

患者さんはhttp://nakayama-sekkotsu.com/をご覧ください。

QRコード
QR
FC2ブックマーク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ全記事表示
リンク


日本最大級の医療専門サイト
ネパールに野球を! 「ラリグラスの会」
FC2カウンター
FC2カウンター~現在~
現在の閲覧者数:
ブログランキング
TREview

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。