目指すは「ほねつぎ復興」・「赤髭先生」です!

病は気から ~医療の本質~

2009.10.07
病は気から

という言葉は誰もが知っています。

しかし本当にそう思っている人はどれくらいいるのでしょうか?

また、本質を理解している人はどれくらいいるのでしょうか?

つまり医療が失敗に終わったときの単なる逃げ道に使っている人も多いような・・・・

私も本質は理解していませんが、、

かなりでっかい問題なんですね「病は気から」って

それでもって医療者がその「気(病の気)」を与えているような、、、ふりまいているような、、、、

そんな時代に思えてなりまん。

病名一つ付けるのも、、、

あなたは「病気」なんですよって

念を押す行為のような

それで患者は「私、、病気なんです!」「無理しちゃいけないんです!!」って

どんどん「無理できない身体」を医療人と自分自身で作っていくのでしょうか?

そこらのことが整理できれば、今ある疾患の多くを無くすことが可能だと本気で思っている

今日この頃です。


<和合医療セミナー>
 
 
和合医療セミナー(高輪クリニックHP)
10月11日(日) 京都にて 詳しくは↑をご覧ください。

私も「診療の指針~目に見えるもの?or目に見えないもの?~」

というテーマでプレゼンさせていただきます

私のようなレベルの低い治療家が出て行くのは正直場違いの気がしてドキドキしていますが・・・・

ご指名頂きましたので一生懸命やってきます。

「和合」・・・いい言葉です。私も和合を目指します。

確か、合気道の達人塩田剛三先生も「和合」という言葉を使っておられましたね。

これからのキーワードになっていくでしょう。「和合」 です。。

        wago


<第三回 口伝 中山塾>
日 時 : 10月17日(土)20:30頃~   自由集合自由解散
テーマ : 「顎関節脱臼」座談会 *たぶんその他話題は一杯に広がりますが・・・・
場 所 : ゴルカバザール
       大阪市中央区高津1-2-16
                 TEL.06-4304-1608
ゴルカ玄関タパ

会 費 : 3000~4000円(決まり次第告知します)

参加資格:特になし(柔道整復師に限りません。異業種、患者さんOK)


ボーっとしてる時間がある人も、全く時間余裕がないというあなたも

月に一度くらいはは「ほねつぎ」にドップリ浸かってみよう!

もちろん飲めない方も大歓迎です。

ただし、骨じいは飲むとよくしゃべります。うるさいです。

もっと飲むと寝ます。。いたって平和な酒ですが、

それに我慢出来る方はぜひどうぞ。。

翌日は名古屋で巻き爪スクールなので、そこそこで解散しましょう!

      gaku

<今日の一曲>




テーマ : 国家資格 柔道整復師

ジャンル : 学校・教育

タグ : 柔整師 和合 医療 病は気から 口伝 中山塾 ほねつぎ
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

震災関連リンク
「東北関東大震災」支援クリック募金
プロフィール

骨じい

Author:骨じい
中山 辰也 44歳
中山予防医学研究所
ほねつぎ実践中山塾主宰
健柔グループ理事

現代の過剰診療に危機感を覚え、「病院へは行かない」・「お薬は飲まない」を実践しています。いたって健康!

セルフメディケーションを目指しています。

極端に言えば、救急医療を除いては、もしかして医療の大部分は必要ないかもしれない!?

そうすれば救急医療が守られるかも。。。

なんて考えている変った柔道整復師です。

冬はスキー場の救護所でケガ人の応急対応を行っています。

現在外傷処置の修業中です。

目指すは「ほねつぎ復興」そして「赤髭」。

気軽にご意見・ご指摘・メッセージいただければうれしく思います。

誹謗・中傷も大歓迎!

ただし正々堂々(実名)で、お待ちしております。

患者さんはhttp://nakayama-sekkotsu.com/をご覧ください。

QRコード
QR
FC2ブックマーク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ全記事表示
リンク


日本最大級の医療専門サイト
ネパールに野球を! 「ラリグラスの会」
FC2カウンター
FC2カウンター~現在~
現在の閲覧者数:
ブログランキング
TREview

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブログ内検索