目指すは「ほねつぎ復興」・「赤髭先生」です!

健康教育の必要性

2009.10.15
自動体外式除細動器:1年生150人が講習…千葉の中学

練習用人形を使って操作方法の講習を受ける中学生=千葉県柏市大室の田中中学校で2009年10月6日、三浦博之撮影 千葉県柏市の千葉大予防医学センターが6日、市立田中中学校で、AED(自動体外式除細動器)の使用方法や心肺蘇生法の講習を行った。体育館には上半身型の練習用人形150体が並べられ、医療専門学校の学生26人の指導のもと、1年生150人がAEDの使い方を習った。
 いざという時、人命にかかわる救命処置に取り組んでもらおうというのが狙い。生徒は講習を終え、「自信を持って人を助けられると思います」と話していた。同センターは12年3月まで、同市の千葉大柏の葉キャンパス周辺の住民1万人を対象に講習を実施していく。【荻野公一】


全国的に学校レベルで広がるといいですね。すばらしい!!

まさか柔整師でAEDお講習受けてない先生いないですよね。だめですよ!

一般への使用が許される中、一応医療従事者の柔整師が出来なきゃ!!

相対的医療ミスですよ。。。

健康に対する知識なんかも今一度見直して、学校レベルからやり直さないといけませんね。。







今週の中山塾ですが、会費を決めるためにはある程度の人数の把握が必要です。参加される方はメール(bonesetter_t@ybb.ne.jp)にて前日までにご一報ください。その際、件名に「中山塾」と入れておいてください。もちろん当日急な参加も大歓迎です。
現在参加予定者4名・・・・濃いですね。。(笑)

口伝
「中山塾」概要
<第三回>
日 時 : 10月17日(土)20:30頃~   自由集合自由解散
テーマ : 「顎関節脱臼(動画用意しときます)」座談会 *たぶんその他話題は一杯に広がりますが・・・・
場 所 : ゴルカバザール
       大阪市中央区高津1-2-16
                 TEL.06-4304-1608
ゴルカ玄関タパ

会 費 : 3000~4000円(決まり次第告知します)

参加資格:特になし(柔道整復師に限りません。異業種、患者さんOK)





第一回 ほねつぎ実践「中山塾」
テーマ : 下駄骨折の整復固定

日 時 : 11月21日(土) ①16:00~19:00 ほねつぎ実践塾
                  ②20:00~ 口伝塾

場 所 : ①ほねつぎ実践「中山塾」 - 未定
       ②口伝「中山塾」 - ゴルカバザール(谷町九丁目徒歩3分)

塾 費 : 10,000円(口伝込み)
      ※実践塾のみ参加の場合は8,000円
      ※口伝のみ参加は4,000円(下記参照)

定 員 : 6名 
      ※口伝は定員ありません。

持ち物 : キネシオテープ5cm、4裂包帯2巻、ポリキャスト20cm×20cm
       脱脂綿20cm×20cm、サランラップ、油性マジック

申込み方法 : メールのみ。bonesetter_t@ybb.ne.jpに
件名「第一回ほねつぎ実践中山塾」で送信く ださい。

必要事項は下記をコピペして送信してください。
  氏名 : 
  住所 :
  連絡可能な電話番号:
  資格 : 学生or柔道整復師

 お申込み多数の場合は抽選にて選ばせて頂きます。
 参加の方のみ実践塾の開催会場のご案内をさせていただきます。

第四回 口伝「中山塾」

日 時 : 11月21日(土) 20:00~

場 所 : ゴルカバザール(谷町九丁目徒歩3分)

会 費 : 4,000円 (飲食代金)




柔道整復師の求人情報



タグ : AED
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

震災関連リンク
「東北関東大震災」支援クリック募金
プロフィール

骨じい

Author:骨じい
中山 辰也 44歳
中山予防医学研究所
ほねつぎ実践中山塾主宰
健柔グループ理事

現代の過剰診療に危機感を覚え、「病院へは行かない」・「お薬は飲まない」を実践しています。いたって健康!

セルフメディケーションを目指しています。

極端に言えば、救急医療を除いては、もしかして医療の大部分は必要ないかもしれない!?

そうすれば救急医療が守られるかも。。。

なんて考えている変った柔道整復師です。

冬はスキー場の救護所でケガ人の応急対応を行っています。

現在外傷処置の修業中です。

目指すは「ほねつぎ復興」そして「赤髭」。

気軽にご意見・ご指摘・メッセージいただければうれしく思います。

誹謗・中傷も大歓迎!

ただし正々堂々(実名)で、お待ちしております。

患者さんはhttp://nakayama-sekkotsu.com/をご覧ください。

QRコード
QR
FC2ブックマーク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ全記事表示
リンク


日本最大級の医療専門サイト
ネパールに野球を! 「ラリグラスの会」
FC2カウンター
FC2カウンター~現在~
現在の閲覧者数:
ブログランキング
TREview

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブログ内検索