目指すは「ほねつぎ復興」・「赤髭先生」です!


--.--.--

Colles 骨折 (コーレス骨折)

2009.10.25
動画を整理していると色々なことを思い出します。

コーレス骨折の動画を見ていても色々なことを再確認出来ます。

そして「ここをこうしなきゃ!」と再認識させてくれます。

来月からほねつぎ実践中山塾が始まります。

来月のテーマは「下駄骨折」ですが、、

今後、前腕や指、足関節の骨折

肩や肘、鎖骨の脱臼や骨折、、、、そして救急法などなど

「ほねつぎ」としてやれる疾患を中心に考察していきます。

そしてその他慢性疾患についてもテーマにしていきたいと思っています。

筋ドク先生と共催の塾もやっていきたいと思います。

緒方洪庵先生の「適塾」には到底及びませんが、

そこに行くまでの草の根的な塾になればと思います。

小さなうねりは消えていくことも多いですが、

時に大きなうねりとなって多くのものを巻き込んでいきます。

ほねつぎという伝統医療がそんな存在になれるよう死ぬまで走り続けます。

次の記事で動画を配信しています。(限定公開です。要パスワード)
     ※11時59分59秒スタート

あまり褒められた整復ではないですがご参考まで・・・・
      ※2日間で公開終了します(その後は次の公開までお待ちください)

この日は野戦病院状態で診察台には3人の骨折患者、

椅子にも骨折・・・・

仕方なく床に毛布を引いて整復をしました。

何度か同様の状況を経験させていただきました。

私たちほねつぎは患者に教えられることが多いのです。(感謝)

colles1     colles2

「ほねつぎ復興」



<今日の一曲>



テーマ : 国家資格 柔道整復師

ジャンル : 学校・教育

タグ : 柔整師 骨折 整復 整復動画 コーレス 橈骨
コメント
No:250|HI!先生
> 湯がなくて隣に走ったな!

ほねつぎ復興・・・やろうや!!
2009/10/27 19:39|by 骨じい|骨じい URL|編集
No:249|No title
あの。。
6畳位の
スペースに。。

7人くらいの
コーレスの患者さんがいたことを。。
思い出します。。

寒すぎて。。
プライトンが
言うこと聞いてくれなかったコトも。。
2009/10/27 00:21|by Hi!鍼灸整骨院|Hi!鍼灸整骨院 URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

震災関連リンク
「東北関東大震災」支援クリック募金
プロフィール

骨じい

Author:骨じい
中山 辰也 44歳
中山予防医学研究所
ほねつぎ実践中山塾主宰
健柔グループ理事

現代の過剰診療に危機感を覚え、「病院へは行かない」・「お薬は飲まない」を実践しています。いたって健康!

セルフメディケーションを目指しています。

極端に言えば、救急医療を除いては、もしかして医療の大部分は必要ないかもしれない!?

そうすれば救急医療が守られるかも。。。

なんて考えている変った柔道整復師です。

冬はスキー場の救護所でケガ人の応急対応を行っています。

現在外傷処置の修業中です。

目指すは「ほねつぎ復興」そして「赤髭」。

気軽にご意見・ご指摘・メッセージいただければうれしく思います。

誹謗・中傷も大歓迎!

ただし正々堂々(実名)で、お待ちしております。

患者さんはhttp://nakayama-sekkotsu.com/をご覧ください。

QRコード
QR
FC2ブックマーク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ全記事表示
リンク


日本最大級の医療専門サイト
ネパールに野球を! 「ラリグラスの会」
FC2カウンター
FC2カウンター~現在~
現在の閲覧者数:
ブログランキング
TREview

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブログ内検索
