目指すは「ほねつぎ復興」・「赤髭先生」です!

スポンサーサイト

--.--.--

3月20日 

2010.03.20
本日から3日間山に上がらせていただきます!

びわ湖バレイも確実に春お兆しが・・・・

ぽかぽか暖かいです。

この3日間で今シーズンの救護所活動終了します。

今日も一日自分に後ろめたくない処置が出来ますように。

患者のための処置が出来ますように。


<今日の一曲> ~再びこの曲~




この歌を聴いて骨じいは“じっちゃん”を思い出した。骨じいのじいちゃんだ。

そして、両親の直向きな姿を思い出した。

骨じいが小学校3年生の時、隣家からの延焼で家が全焼した。

学校で掲示係だった骨じいは、掲示板にお知らせを先生や友人と貼っているとき

たくさんの消防車が学校の横を通り過ぎていく。。。

「俺んとこちゃうか??」と冗談をいいながらお知らせをはっていた。

終了して、いつもの忍者ごっこをしながら帰宅、、、、

敵陣のいる(設定の・・)公園に消防車・・・・が水を引いている

そのホースを辿りながら忍者走り!!!

そこで先輩が・・・「お前の家家事やぞ!」

顔えおあげるとそこのは信じられない光景が拡がっていた。

家が燃え、煙が悶々と・・・・

茫然とした、、、

骨じいの父は歯科技工士で家の一階が工場だ。

わけがわからないまま涙が溢れる・・・・

父と母の安否も何もわからない。。。とにかく涙が出た。。。

それからご近所の方が、私と姉を家に入れてくれ「大丈夫だからと」

2階から飛び降りて脱出し、ケガはしているが命に別状はないことを聞かされ

とりあえず安心した。

しかし怪我の状態は、父・・・両側踵骨骨折   母・・・両足関節骨折

当然入院である。

そこで、母方のじっちゃん(祖父当時73歳だったかな??)が島根から出てきてくれて

私たち兄弟の世話をしてくれることになった。

毎朝、具だくさん(過ぎる)お味噌汁。。

朝はパンいちで公園での腕立て伏せ・・・・

73歳なのに筋骨隆々だった。自慢のじっちゃんだった。。

私が中学や高校時代も、共働きだった我が家を手伝いに来てくれた。

毎日学校から帰ると道場に通う私を捕まえては昔の武勇伝を何度も聞かせてくれた。

米屋に出稼ぎに出ていた若いころの話、、

150cmあるかないかの小さなじっちゃんは、鍛錬と研究を重ね

大男を相手に米俵投げで優勝したそうだ。。

遅刻しそうな時もお構いなしに話してくれた(笑)。

そして腹が痛くなると、按腹をいつも施してくれた。

もちろん資格などないが、島根のちいさな村で住んでいるじっちゃんのもとを

離れた村人が聞きつけて治療に訪れたそうだ。

あの指は凄かった!今でもはっきり覚えています。

カイロのように暖かくて分厚い手を。。

まだまだ、あの手の足元にも及ばない。。

まだ資格という紙切れにぶら下がるアマちゃんだ。

祖父の思い出とともに、新たに気合いを入れ直した骨じいです。

90を過ぎて入院したじっちゃんの見舞いに一度も訪れることが出来なかった。

痴呆も進んでいたが、私の息子が見舞いに行った際、

息子を見て私の名前を呼んでいたそうだ。

父は一文無しから必死で働き、私を育ててくれた。

「患者が入歯を待ってる」と

腹水でぱんぱんに腫れあがった状態で無くなる3日前まで、

仕事を休むことはなかった。

治りもしない私の治療を嬉しそうに受けていたあの顔が忘れられないですね。

母は家事の後、しょぼんとして帰っている私の姿を見たご近所さんから話を聞き

まだまだ治っていない足のまま無理やり退院して私を励ましてくれた。

そして当直もしながら看護師として働いてくれていた。

いろんな人に支えられてこんなおっさんになるまで成長させてもらったんだな。

としみじみ感じる今日この頃です。




スポンサーサイト

テーマ : 国家資格 柔道整復師

ジャンル : 学校・教育

タグ : 柔整師 中山塾 ほねつぎ
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

震災関連リンク
「東北関東大震災」支援クリック募金
プロフィール

骨じい

Author:骨じい
中山 辰也 44歳
中山予防医学研究所
ほねつぎ実践中山塾主宰
健柔グループ理事

現代の過剰診療に危機感を覚え、「病院へは行かない」・「お薬は飲まない」を実践しています。いたって健康!

セルフメディケーションを目指しています。

極端に言えば、救急医療を除いては、もしかして医療の大部分は必要ないかもしれない!?

そうすれば救急医療が守られるかも。。。

なんて考えている変った柔道整復師です。

冬はスキー場の救護所でケガ人の応急対応を行っています。

現在外傷処置の修業中です。

目指すは「ほねつぎ復興」そして「赤髭」。

気軽にご意見・ご指摘・メッセージいただければうれしく思います。

誹謗・中傷も大歓迎!

ただし正々堂々(実名)で、お待ちしております。

患者さんはhttp://nakayama-sekkotsu.com/をご覧ください。

QRコード
QR
FC2ブックマーク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ全記事表示
リンク


日本最大級の医療専門サイト
ネパールに野球を! 「ラリグラスの会」
FC2カウンター
FC2カウンター~現在~
現在の閲覧者数:
ブログランキング
TREview

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブログ内検索
