目指すは「ほねつぎ復興」・「赤髭先生」です!

スポンサーサイト

--.--.--

トリートメントラリー in 京都

2010.07.06
7月4日(日)、京都にてトリートメントラリーが開催された。

今回で第3回になるトリートメントラリーで大勢の治療家やその関係者、

一部は患者さんでしょうか?大変熱心に耳を傾けておられた。

私も稚拙ながら柔道整復術の愛護的処置についてお話をさせていただきました。

当日の内容を簡単に・・・

①岩本直己先生「身体が訴える内的(みえない)、外的(みえる)サインとは?」
カイロプラクティックの診立てを基本に岩本先生の20年の臨床経験の中で生まれた
身体のサインの読み取りの重要性をお話しされました。自然の壊れ方、徴候と違うサイン
に気づけるかどうかは、治療家の真摯な診療と経験に裏づけされた確かな「理」と「直感」
が重要なのだとあらためて感じました。

佐々木孝之先生「カイロプラクティックの有効性と実例」
経験豊富なカリスマ治療家の佐々木先生。長年悩んだ耳鳴りが瞬時に消えた実例をもとに
私たちのようなカイロプラクティック未経験の人たちにも大変分かりやすく、
どうアプローチしたのか?どのように考えアプローチをしたのかを解説。構造的問題、内蔵、
精神的な要素、、これらを総合的に判断して一手を加える。奥が深いです。

野城健太先生「舌ト下顎位ノポスチャー」
「私達が噛みしめている(咬合)時間は以外と少ない」ことや安易に研磨によって
咬合高径を低く誘導することの危険性や全身への影響などを分かりやすく解説。
我々柔道整復師も口腔についてもっと知るべきだと痛感しました。

森岡賢行先生「柔道整復師(民間治療家)における鑑別診断の重要性、及び統一化」
私達が陥りやすい誤診→漫然治療に警笛!石灰性腱板炎や関節水腫を例に
所見も取らずにマッサージしている接骨院や治療院の危険性を説いた。
私達が医療の一端を担うために非常に重要なことである!!

⑤大川克志先生
我々柔道整復師の真骨頂ともいうべき「包帯」の重要性を説く。包帯は単なる「処置」
ではなく「治療です!」という言葉が非常に印象的でした。適切な包帯は損傷された
組織の安静を保つに止まらず、「治癒」を促すのである。逆に不適切な包帯は治癒を
遅延させるだけではなく、別の問題を作ってしまう。包帯巻くにも「一巻入魂」である。
学校レベルでこのような授業が必要です。巻くための包帯ではなく、治すための包帯を!

⑥骨じい「柔道整復術~その愛護的処置」
省略。。。(笑)

杉本錬堂先生「身体の痛みの新しい考え方」
凄まじいオーラを放つ天城流湯治法創始者の錬堂先生。私達が痛みに対して持っている
「イメージ」はきっと幻想、、、いやいや思い込みでしょう。
次々に瞬時に痛みを取っていく錬堂先生の施術は圧巻。。「国家資格」を楯に威張っている
治療家は考えを改めよう!紙切れは何の役にも立たないなと。。。感じました。

陰山泰成先生
「小医は病気を治し、中医は人を治し、大医は国を治す
                   ~大医の医療、和合医療の実践システム大公開~」
和合医療の提唱者で医師であり歯科医師でもある陰山医師によるアツい講演。
思わず引き込まれました。これを実現するためなら「死ぬ気」でと本気で思える
壮大な和合医療に感動!「ほねつぎ復興」だけで止まってはいられない!!


説明が上手くできず申しわけありません。しかし、一ついえることはこの場に居れて良かったということ。

私は柔道整復師があくまで医療の一端を担えるよう準備と努力を惜しまない。

まだまだ準備不足のところばかりですが、止まっている時間はありませんので、走りますよ!!


この日、懐かしい面々とも再会できたし、みんなそれぞれの思いで頑張っている。

昔の確執などどこにも残っていない。

同じ道を志す仲間はいつでも修復可能!

なんだか気分のいい一日でした。

岩本先生!開催の段取りから皆への気遣い。。。本当にお疲れ様でした。

トリートメントラリーと和合医療の益々の発展を実現させましょう! 
スポンサーサイト

テーマ : 自己探求

ジャンル : 心と身体

タグ : 和合医療 和医師 柔道整復師 トリートメントラリー
コメント
No:390|ほねやすめ先生
> ありがとうございます。。。
お恥ずかしいです・・・
2010/07/15 07:47|by 骨じい|骨じい URL|編集
No:388|No title
骨じいさんのが一番良かったのに!

割愛したらダメですよ^^v

和合医療が柔整を救ってくれるかも?ですね?
2010/07/09 12:14|by ほねやすめ|ほねやすめ URL編集
No:386|松田祐紀先生
是非遠方ですがお会いできると光栄です!!
10月には和合医療の大講演会が予定されています。

いつもコメントありがとうございます!!
2010/07/07 08:40|by 骨じい|骨じい URL|編集
No:385|HI!先生
>待ってます!!
お誕生日おめでとう!!!
2010/07/07 08:37|by 骨じい|骨じい URL|編集
No:384|No title
おはようございます。

いつか、このような講習会に
参加したいなと思いました。
絶対行こう!

沖縄からですがいろいろ勉強させて下さい。

それから
先日、こちらのブログを私の友達に紹介しました。
皆でいいものを見つけ出しながら
自分たちを高めていければな
と思っています。

これからもよろしくです。
テーピングの松田より。
2010/07/07 03:26|by 松田 祐紀|松田 祐紀 URL編集
No:383|アツイの!!
次回はぜひ
参加させていただきます!!!

よろしくおねがいいたします!!
2010/07/07 00:30|by HI!|HI! URL編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

2010/07/10 | リハビリ整体の“川合整骨院” |

和合医療!

ランクリ協力お願いします(●´人`●) 昨日は京都に和合医療の研修会に行って来ました^^v なかなか楽しい会でした。 京都について先ずはお参りって感じで近くの神社に行きました。 商店街に大きな神社がある!って処が京都らしいな~!と思いま

震災関連リンク
「東北関東大震災」支援クリック募金
プロフィール

骨じい

Author:骨じい
中山 辰也 44歳
中山予防医学研究所
ほねつぎ実践中山塾主宰
健柔グループ理事

現代の過剰診療に危機感を覚え、「病院へは行かない」・「お薬は飲まない」を実践しています。いたって健康!

セルフメディケーションを目指しています。

極端に言えば、救急医療を除いては、もしかして医療の大部分は必要ないかもしれない!?

そうすれば救急医療が守られるかも。。。

なんて考えている変った柔道整復師です。

冬はスキー場の救護所でケガ人の応急対応を行っています。

現在外傷処置の修業中です。

目指すは「ほねつぎ復興」そして「赤髭」。

気軽にご意見・ご指摘・メッセージいただければうれしく思います。

誹謗・中傷も大歓迎!

ただし正々堂々(実名)で、お待ちしております。

患者さんはhttp://nakayama-sekkotsu.com/をご覧ください。

QRコード
QR
FC2ブックマーク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ全記事表示
リンク


日本最大級の医療専門サイト
ネパールに野球を! 「ラリグラスの会」
FC2カウンター
FC2カウンター~現在~
現在の閲覧者数:
ブログランキング
TREview

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブログ内検索
