目指すは「ほねつぎ復興」・「赤髭先生」です!

2月18日のケガ ~コーレス骨折~

2008.02.20
Colles コーレス骨折

コーレス骨折とは前腕にある2本の骨のうち、

太いほうの骨(橈骨という)が手首近くで

折れてしまう骨折です。

colles


スノーボードにおけるケガで毎年、圧倒的に多いのがこれ

しかし、今年は思いのほか

この骨折が少ないです。

雪質が良いのか

それとも

みんな上手になったのか・・・

原因はわかりませんが

とにかく今年は少ないです。

といってもありました。

原因は、転倒したときに強く手をついた勢いで手首が

ポキッと折れてしまいます。

手首のプロテクターの効果の程はわかりませんが

多少なりとも、衝撃を緩和してくれるといいですね

この骨折は以外に後遺症が少なく比較的予後のよいものです

しかし多いのが・・・・「手が商売道具」という方


美容師さん、ケーキ職人さん(今日)などなど

大事なだいじな商売道具・・・・大切に使ってくださいね

ちなみに処置は、骨のずれが大きなときは

骨をキレイにあわせます・・・痛いです・・・。

colles整復後


そして、あわせた骨がズレないように

プラスティックやアルミの素材で出来た固定具をつかってとめます。



三角巾で手を吊って、氷で冷やしながら帰っていただきます。

ズレが大きな場合、たいてい親指が動かせませんが・・・

骨をキレイにあわせた後は、動くようになります。

キレイにあわせても動かない場合は、親指を動かす腱が切れているかもしれません。

(腱が切れるのは、骨折を起こしてから2~3週間たってからのことが多いですが・・・)

腱が切れていれば手術が必要になるケースもありたいへんです。

スピードの出しすぎには注意!!!です。


テーマ : 国家資格 柔道整復師

ジャンル : 学校・教育

タグ : 柔道整復師 柔整師 整復 骨折 コーレス骨折 colles 整骨院 ほねつぎ
コメント
No:19|シロクマ先生へ
シロクマ先生へ
コメントありがとうございます。非公開コメントのため返信することができず、コメント欄をお借りしてのご返答お許しください。
外観からして前腕両骨骨折では?というご指摘ですが、X線上もやはりcolles骨折でした。尺骨は掌側に脱臼した状態です。牽引により短縮が取り除かれる際、尺骨の掌側脱臼も整復感を得ることができます。
ただ、尺骨の茎状突起も飛んでいましたので、両骨骨折といえばそうなのですが・・・・
小児によく見られるような、末梢部で起きる前腕両骨骨折は成人では私自身経験があまりなく、
両骨骨折は定型的な骨幹部での骨折が大多数となるように思っています。
また今後ともご指摘・ご指導いただけますと有り難く思います。
ありがとうございました。
2008/02/20 15:04|by 骨じいちゃん|骨じいちゃん URL編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

震災関連リンク
「東北関東大震災」支援クリック募金
プロフィール

骨じい

Author:骨じい
中山 辰也 44歳
中山予防医学研究所
ほねつぎ実践中山塾主宰
健柔グループ理事

現代の過剰診療に危機感を覚え、「病院へは行かない」・「お薬は飲まない」を実践しています。いたって健康!

セルフメディケーションを目指しています。

極端に言えば、救急医療を除いては、もしかして医療の大部分は必要ないかもしれない!?

そうすれば救急医療が守られるかも。。。

なんて考えている変った柔道整復師です。

冬はスキー場の救護所でケガ人の応急対応を行っています。

現在外傷処置の修業中です。

目指すは「ほねつぎ復興」そして「赤髭」。

気軽にご意見・ご指摘・メッセージいただければうれしく思います。

誹謗・中傷も大歓迎!

ただし正々堂々(実名)で、お待ちしております。

患者さんはhttp://nakayama-sekkotsu.com/をご覧ください。

QRコード
QR
FC2ブックマーク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ全記事表示
リンク


日本最大級の医療専門サイト
ネパールに野球を! 「ラリグラスの会」
FC2カウンター
FC2カウンター~現在~
現在の閲覧者数:
ブログランキング
TREview

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブログ内検索