目指すは「ほねつぎ復興」・「赤髭先生」です!

難しい問題!!「受け入れ拒否」

2008.02.20
15病院に断られ死亡

 東京都小平市の女性(61)が救急搬送される際に15カ所の病院から受け入れを拒否され、119番から3時間半後に死亡していたことが分かった。

 東京消防庁などによると、14日午後5時35分ごろ、女性が自宅で倒れているのを家族が見つけ、119番した。約10分後に救急車が到着し、救急隊員が搬送先の病院を電話で探したが、小平、立川市など15カ所の病院で「満床」「処置が困難」などを理由に断られた。

 午後7時25分すぎ、自宅から約10キロ離れた昭島市の病院で受け入れが決まったが、間もなく心肺停止状態になったため国立病院機構災害医療センター(立川市)に搬送先を変えた。女性は午後9時ごろ、同医療センターで急性虚血性心疾患による死亡が確認された。【伊藤直孝】

毎日新聞 2008年2月20日 東京朝刊



また起ってしまいましたね

先ずは、お亡くなりになられた方のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

このような出来事の本質はどこにあるのでしょうか??

何度も言いますが、

簡単な問題じゃありません!

病院や医師だけに責任があるわけでもない・・・・

処置が困難・・・・

それでも本来の医療なら「手」を出せたはず・・・・

助かるか  助からないか

そんなこと、やってみなくちゃ分からんのです!!  そうですよね??!!

だけど、必死で手を尽くしても

結果、お亡くなりになられたら・・・・

それでも批判され

手を出さなければ・・・

それも批判され

この世に絶対なんてあり得ません。

完璧な医療なんてものも  ない!

そのことをまずは知らなくては・・・

医師や医療従事者が本当に患者のために必死になれる

そんな環境は国やマスコミ、患者を含めた国民全体で作っていかなくてはなりません!!

彼らは、一生懸命に汗をかいてます!

十分に寝ることもなく

日夜勉強し

何かを犠牲にし

自分が行う「人」としての処置にも脅え

実力が発揮できずにいるはずです。

私(一般人)がその場にいたら必死でなにかをやったでしょう!

でも医師は「できる限り」では許されない・・・・

そんな世の中が根本の原因ではないですか??

話は変わりますが・・・

お薬漬けの医療も、お薬大好きな皆さんが支えているのです(悲)。

昔は、偽薬(例えばラムネをお薬としてだす。患者は医者への信頼感や安心感で効果を上げることができた)なんていうのも医者の裁量で行えたわけです。

必要ない薬は出さずにすんだんですよね。。

でも説明書きを添える現代は、勘違いのインフォームドコンセントによって

そういった医者の実力は発揮する場を失ったのでしょう(マタマタ悲)。

私の知人医師は、ラーム(ラムネ)・コーク(コーラ味のラムネ)で

非常に効果を上げています。。

通常は睡眠薬??、SSRI??、リタリン??(必要なケースももちろんあります)

何かがくるった世の中なんです。

その渦は大きすぎて、私たちが

入り込む隙間など、これっぽっちもありません。

少し医師よりの独りごとだったかもしれませんが、

私は医師ではありませんし

医者が好きなわけでもありません・・・ので

悲しいニュースを見ながら、プチプチとブログに独り言を

走り打ちしてしまいました。長々とごめんなさい

リフレッシュに今日のバレイをどうぞ(ロープウェイ内から)

2月20日のバレイ

スポンサーサイト

テーマ : 医療・病気・治療

ジャンル : 心と身体

タグ : 救急病院 受け入れ拒否 柔道整復師 柔整師 ケガ 国家試験 救急車
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

震災関連リンク
「東北関東大震災」支援クリック募金
プロフィール

骨じい

Author:骨じい
中山 辰也 44歳
中山予防医学研究所
ほねつぎ実践中山塾主宰
健柔グループ理事

現代の過剰診療に危機感を覚え、「病院へは行かない」・「お薬は飲まない」を実践しています。いたって健康!

セルフメディケーションを目指しています。

極端に言えば、救急医療を除いては、もしかして医療の大部分は必要ないかもしれない!?

そうすれば救急医療が守られるかも。。。

なんて考えている変った柔道整復師です。

冬はスキー場の救護所でケガ人の応急対応を行っています。

現在外傷処置の修業中です。

目指すは「ほねつぎ復興」そして「赤髭」。

気軽にご意見・ご指摘・メッセージいただければうれしく思います。

誹謗・中傷も大歓迎!

ただし正々堂々(実名)で、お待ちしております。

患者さんはhttp://nakayama-sekkotsu.com/をご覧ください。

QRコード
QR
FC2ブックマーク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ全記事表示
リンク


日本最大級の医療専門サイト
ネパールに野球を! 「ラリグラスの会」
FC2カウンター
FC2カウンター~現在~
現在の閲覧者数:
ブログランキング
TREview

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブログ内検索