目指すは「ほねつぎ復興」・「赤髭先生」です!

スポンサーサイト

--.--.--

世界の一大事

2011.04.02
今回はネパール人のタパさんと一緒に活動しました。

彼は日本人以上に日本人が忘れかけている心を持ったアツい男です。

この男の好きな映画は「三丁目の夕日」です。

この映画に纏わる話できっと朝まで飲めるでしょうね。

それはさておき・・・

今回の震災は皆さんもご存じのとおり日本の一大事、世界の一大事です。

世界も注目し応援してくれています。

どうして日本国内でもっと行動を起こせる人、起こすべき人の動きが鈍いのでしょうか?

不思議です。

たとえ現地に行けなくとも出来る事はたくさんあります。

今回も物資を提供してくださった方

義援金を私たちにお預けくださった方

必要な道具や色々な物を貸して下さった方

メールで応援して下さった方

その他にも多くの方々の助けが有って現地入りが出来ました。

私とタパは、ご協力頂きました皆さんと一緒に現地へ行ったと思っています。

本当に本当にありがとうございました。

ただ、「自衛隊に任せとけばいい」「警察がやるよ」

「役所の仕事だ」「外部がいっても邪魔になるだけ」

こんな一般論は一人の命も救えません。

素人ボランティアが溢れて混乱になる・・・・

確かに、なんの準備もなく野次馬的なボランティアが無秩序に増えれば

円滑な支援活動に支障をきたす事は理解出来ます。

しかし残念ながら今回の南相馬は予想通り違っていました。

いろいろなご意見があるのはもっともです。

心配のあまりそう言って下さる方もたくさんおられました。

しかし、現実に被災地(南相馬)を訪れて肌で感じた事は

決して「無関心」であってはならないという事。。

南相馬では現実物資も十分ではなく、

自衛隊が弱者や孤立者向けに食料を配って一軒一軒回るなんて・・・

それこそ現実不可能だという事がきっと分かるはずです。

ご遺体の捜索や瓦礫の整理にどれだけの時間と労力が必要か・・・・。気が遠くなるほど大変な作業です→

それは現場に見ないとわかりません。本や新聞、インターネット・・・・

いろいろな情報源はありますが、全ては発信者の主観的なところがゼロにはなり得ない。

ただの情報オタクではいけないのです。

ここは非常に重要なポイントです。

自分で感じなければいけないという事。

それがかなわないなら情報を読み取る力が必要だという事。

今回私たちが南相馬に向かったのは原発事故によって屋内退避や自主避難など、

政府対応によって避難されている方もあれば自宅に留まっておられる方もいる。

やっと物資は少しずつ集まっているが十分ではない。

避難・屋内退避・・・・誰が町を出て誰がいつ戻ったのか?

これらの情報収集は本当に市役所の方々だけで出来るような仕事量ではないのです。

それなら誰かがやらなきゃならない!

私たちがやってきたのは震災前の生活弱者の方々の情報を基に、

新たな情報を得、そこに生きていくための物資を届ける事です。

そして勇気を届ける事です。

なぜ、ここに神戸のあの震災の教訓が生かしきれなかったのか・・・・。

「だれかがやってくれるだろう」

「俺たちはプロじゃないから見ておこう」

ある意味正論でもっとも不味いこれらの考えがもっとらしく語られてしまった今回の震災。

もし皆がその考えになってしまったら。。。。

目の前に救いを求める方々を見ているだけの自分たちになってしまっただろう。

何度も繰り返すが、今回は世界の一大事、緊急事態。

目の前に息絶えそうな人がいて

「俺はプロじゃないから・・・・」

と何もしない??

少なくともその人を救いたいという強い心と行動は

誰もが起こせる!!

そう信じていたい・・・・

活動報告のつもりが・・・・

申しわけありません。。

最後に無関心ではなく、みんなで復旧・復興を!!

みんなの

一人ひとりの

人を思いやる

心と

強い行動力が

必要なのです!!

1
大起水産様からお借りした2tトラックに皆で物資を積み込む。仕分け・積み込みを手伝ってくれた皆さんありがとう!!

4
横浜に寄り最高の三浦大根を頂く。HI先生の患者さんが提供してくださいました。新鮮な野菜を!!

3
現地で物資を降ろすと驚くほどの数でした・・・義援金・物資のご提供、本当にありがとうございました!

※現地で行った活動報告は順次更新していきます。
※現地ではまだまだ継続した支援が必要です。これで終わらず何らかの形で支援を続けたいと思います。
スポンサーサイト

テーマ : 地震

ジャンル : ライフ

タグ : 南相馬 風評被害 原発 ボランティア 素人ボランティア
コメント
No:624|Re: おかえり
ひろみちゃんへ
メッセージありがとう!!
これからも継続した支援が必要だね。
これから何が出来るか?
また一緒に考えよう。。
2011/04/06 11:06|by 骨じい|骨じい URL|編集
No:623|Re: Re: More pictures
Hellow Angela!
Thank you for your message.
Thank you very much for borrow the track to us.
We brouth many many tender hearts of many friends to people in Fukusima.
We think this attempt was a great sucsess by the good track and tender herats of all friend.
I don't know how to thank you.
Please give my best to your husband.
Thank you!




Konnichiwa! There are more pictures with my husband Shinya Saeki's company truck here: http://www.facebook.com/album.php?aid=380591&id=733913344&l=f78bb61ec7
> > I also just gave Thapa san a photo CD with the pictures too! It was very nice meeting you, Nakayama san. Thank you for your hard work. Arigato Gozaimasu!
> > Love Angela, xoxo
2011/04/06 11:00|by 骨じい|骨じい URL|編集
No:621|おかえり
ブログ読んで泣いた(T ^ T)
ありがとう。
まだまだ頑張んないと。だね。
2011/04/05 14:19|by ひろみ|ひろみ URL|編集
No:620|More pictures
Konnichiwa! There are more pictures with my husband Shinya Saeki's company truck here: http://www.facebook.com/album.php?aid=380591&id=733913344&l=f78bb61ec7
I also just gave Thapa san a photo CD with the pictures too! It was very nice meeting you, Nakayama san. Thank you for your hard work. Arigato Gozaimasu!
Love Angela, xoxo
2011/04/05 13:55|by Angela Saeki|Angela Saeki URL編集
No:619|Re: お疲れさまでした
カトキチ先生
行かれるのですね!
くれぐれも疲れの出ないようになさってください。
日本の一大事です。
みんなの力が合わさって大きなうねりが生まれ支援格差が生まれないことを望みます。
先生のご友人も気丈にがんばっておられるのですね。
何か必要なものがあれば連絡ください!v-5
2011/04/05 08:21|by 骨じい|骨じい URL|編集
No:618|お疲れさまでした
私も今月行ってまいります。
当方がお世話になっているスキー場のインストラクター
畑中さんが被災されてしまいました。
オリンピック選手で、現在は練習を控え、被災者の救援に力を注いでいます。
親戚友人が津波でなくなっても、悲しみを抑えて頑張って奔走しています。

救援物資を積み込んで向かうと伝えましたが
どうにも顔が広くなくて満足いくほど集まらず…。

私も先生の意見まるごと賛同します。
机上の空論は一番の苦手なのです。
この目で確かめ、この手で力になりたいです。
少しでもいいから力になりたい。

行ってまいります。
2011/04/04 17:10|by 関東支部@カト|関東支部@カト URL|編集
No:617|Re: ご苦労様でした
胡麻さん
行かれるのですね!ご苦労様です!!
みんなが待っています!!
正直、自分たちが力をもらいいます。
南相馬の方々は「自分は大丈夫だからもっと困ってる人にまわしてあげて」と仰います。
胡麻さんのように志をもって行かれる方々のきめ細かなヒアリングが必要です。
みなさん我慢してるんです。
胡麻さんよろしくお願いします!
体調にはくれぐれも気をつけてご活動ください!
2011/04/03 11:47|by 骨じい|骨じい URL|編集
No:616|ご苦労様でした
骨じい様 タバ様
初めまして そしてお疲れ様でした。
南相馬のボランティア本当にご苦労様でした。
来週から骨じい様など行ったボランティア引継ぎます。
土日限定で毎週神奈川から南相馬に通います。
ボラセンには話がついており 長期戦になります。
他の被災地には人や物資が集まるが放射能の関係で
半径30キロ圏内には集まらない・・・
ボラセンの方も言ってましたが 屋内待機地区な為
ぜひボランティアに着て下さいって言えない現状
あくまでも自己責任でってしか言えないそうです。
2011/04/03 11:26|by 胡麻|胡麻 URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

2013/04/23 |  |

-

管理人の承認後に表示されます

震災関連リンク
「東北関東大震災」支援クリック募金
プロフィール

骨じい

Author:骨じい
中山 辰也 44歳
中山予防医学研究所
ほねつぎ実践中山塾主宰
健柔グループ理事

現代の過剰診療に危機感を覚え、「病院へは行かない」・「お薬は飲まない」を実践しています。いたって健康!

セルフメディケーションを目指しています。

極端に言えば、救急医療を除いては、もしかして医療の大部分は必要ないかもしれない!?

そうすれば救急医療が守られるかも。。。

なんて考えている変った柔道整復師です。

冬はスキー場の救護所でケガ人の応急対応を行っています。

現在外傷処置の修業中です。

目指すは「ほねつぎ復興」そして「赤髭」。

気軽にご意見・ご指摘・メッセージいただければうれしく思います。

誹謗・中傷も大歓迎!

ただし正々堂々(実名)で、お待ちしております。

患者さんはhttp://nakayama-sekkotsu.com/をご覧ください。

QRコード
QR
FC2ブックマーク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ全記事表示
リンク


日本最大級の医療専門サイト
ネパールに野球を! 「ラリグラスの会」
FC2カウンター
FC2カウンター~現在~
現在の閲覧者数:
ブログランキング
TREview

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブログ内検索
