目指すは「ほねつぎ復興」・「赤髭先生」です!

救急搬送

2008.03.11
重症救急「拒否」1万4387人

重症拒否10回以上が年1000件超=救急搬送実態調査-総務省消防庁

15医療機関、受け入れ断る=救急車内で心肺停止、男性死亡-佐賀

12病院受け入れ拒否、約3時間後に93歳死亡 春日部

ほぼ毎日この手の記事が目につきます。

今、マスコミはこの問題を浮き彫りにすることに必死です。。

しかし、問題はそれからこの問題をどうしていくかを考えることです。

安易に国民感情を煽るだけでは問題が違う方向に行ってしまいます。

下の表(平成18年度)をみれば、

軽傷患者の搬送が全救急搬送の半分以上を占めていることが分かります。


救急搬送重症度


OSK200802240029.jpg


ここが、フォローされるだけでも、ずいぶんこの問題は解決されるはずです。

4,892,593人の半数ということは

245万人もの軽傷患者が1年間に救急車を使って搬送されているということです。

ここでいう「軽傷」とは、入院加療を必要としないものです。

入院加療が必要ないといっても、一度は医師が診察や検査をしているわけで・・・

かなり医師の労力が割かれているはずですよね。

中等度は重傷または軽傷以外のもの

重傷は3週間の入院加療が必要なものです。

中等度の中には、四肢の骨折も含まれているのでしょうね。。

我々柔道整復師がしっかり勉強し、経験をつんでそこのフォローをしようではないですか!!

245万人とまでいかなくても、50万人は救急搬送を削れるはずです。

50万人ということは1日約1370人の軽傷搬送者・・

47都道府県で割れば1都道府県あたり(単純な計算ですが・・・)

約30名を診ることができればいいわけです。

全国の柔道整復師が協力すればきっとできない数字ではないですよ。

また柔整師だけではなく、救急救命士やその他コメディカルの方たちも協力体制をとれば、

きっとフォローできるはずです。

そうすれば、医師不足を少しでも補えないですかね~???

どなたか、ご意見・ご指摘なんでも結構です!!

お待ちしております。



テーマ : 国家資格 柔道整復師

ジャンル : 学校・教育

タグ : 柔整師 柔道整復師 整復 骨折 整骨院 救急車 受け入れ拒否 脱臼 国家試験 ケガ
コメント
No:22|救急崩壊。
救急医療の現実を扱った動画があります。

NEWS ZERO「救急崩壊」1日目
患者を断らざるを得ない「受け入れ不能」の実態。
http://www.youtube.com/watch?v=Bua7R0bQioo

NEWS ZERO「救急崩壊」2日目
経営不振で「2次救急」が次々と撤退、「2次救急」レベルの患者が「3次救急」へ…。
http://www.youtube.com/watch?v=sQ7ufv7bfzM

NEWS ZERO「救急崩壊」3日目(1/2)
夜間救急に多数の患者が押し寄せパンク状態、その多くが、救急医療が不要な「軽症患者」。
http://www.youtube.com/watch?v=akEbC5khXKE

NEWS ZERO「救急崩壊」3日目(2/2)
「私たちの病院を守ろう」と立ち上がった市民。
http://www.youtube.com/watch?v=8VQlgK3UgQQ

上の動画を元に記事を立てました。
よろしかったら読んでみて下さい。
http://punigo.jugem.jp/?eid=453
2008/03/19 16:03|by 都筑てんが|都筑てんが URL編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

震災関連リンク
「東北関東大震災」支援クリック募金
プロフィール

骨じい

Author:骨じい
中山 辰也 44歳
中山予防医学研究所
ほねつぎ実践中山塾主宰
健柔グループ理事

現代の過剰診療に危機感を覚え、「病院へは行かない」・「お薬は飲まない」を実践しています。いたって健康!

セルフメディケーションを目指しています。

極端に言えば、救急医療を除いては、もしかして医療の大部分は必要ないかもしれない!?

そうすれば救急医療が守られるかも。。。

なんて考えている変った柔道整復師です。

冬はスキー場の救護所でケガ人の応急対応を行っています。

現在外傷処置の修業中です。

目指すは「ほねつぎ復興」そして「赤髭」。

気軽にご意見・ご指摘・メッセージいただければうれしく思います。

誹謗・中傷も大歓迎!

ただし正々堂々(実名)で、お待ちしております。

患者さんはhttp://nakayama-sekkotsu.com/をご覧ください。

QRコード
QR
FC2ブックマーク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ全記事表示
リンク


日本最大級の医療専門サイト
ネパールに野球を! 「ラリグラスの会」
FC2カウンター
FC2カウンター~現在~
現在の閲覧者数:
ブログランキング
TREview

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブログ内検索