目指すは「ほねつぎ復興」・「赤髭先生」です!

スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011.10.12
体重80キロ前後「アラパチ」サラリーマン 4人に1人「半年以上、運動ゼロ」
2011.10.12 07:33 [健康]

 体重80キロ前後の男性の4人に1人が「半年以上、運動ゼロ」であることが、トレンド総研(東京都渋谷区)の調査で分かった。調査対象は20~59歳の体重75~84キロのサラリーマン500人で、いわゆるアラパチ(アラウンド80キロ)。
 調査によると、「太っていることで損をしている、苦労していると感じることは」との問いに72%が「ある」と回答。「ひざの関節に負担がかかる」(48歳)、「気持ちの面で気が引ける」(25歳)と、肥満が外面と内面の両面に影響していることがうかがわれる。
 太った原因として79%が「運動不足」を挙げ、「最近、いつ運動したか」との問いに対し、「3日以内」はわずか32%。24%は「半年以上前」と答えた。
 運動不足の理由について、「時間がないから」(45%)、「面倒だから」(35%)と回答した男性にも解決策はある。フードコンサルタントの浅尾貴子さんは脂肪燃焼法として、「徒歩での移動時間を、運動を兼ねたウオーキングとして意識して歩いてみては。1日15分でも1週間で約2時間近くウオーキングしたことになる」とアドバイスする。
 歩く際は脂肪を燃やす働きを持つカプサイシンをとることを勧めており、代表的な食材として唐辛子を挙げる。浅尾さんは「唐辛子を使った料理以外にも最近はドリンクなども出ているので、比較的手軽に取り入れられる」とアラパチ男性にエールを送る。


時間がないからというなかには、時間を作れる人もたくさん含まれるだろうから、

「面倒だから」と合わせれば、

80%もの人が改善できるという事。

昔なら、特別な運動を意識しなくても、移動は歩き

労働もカラダを使うものが多かったはず。

現代が作り出したものなんですね。

この運動不足も。

しっかりカラダを作りましょう!!
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

震災関連リンク
「東北関東大震災」支援クリック募金
プロフィール

骨じい

Author:骨じい
中山 辰也 44歳
中山予防医学研究所
ほねつぎ実践中山塾主宰
健柔グループ理事

現代の過剰診療に危機感を覚え、「病院へは行かない」・「お薬は飲まない」を実践しています。いたって健康!

セルフメディケーションを目指しています。

極端に言えば、救急医療を除いては、もしかして医療の大部分は必要ないかもしれない!?

そうすれば救急医療が守られるかも。。。

なんて考えている変った柔道整復師です。

冬はスキー場の救護所でケガ人の応急対応を行っています。

現在外傷処置の修業中です。

目指すは「ほねつぎ復興」そして「赤髭」。

気軽にご意見・ご指摘・メッセージいただければうれしく思います。

誹謗・中傷も大歓迎!

ただし正々堂々(実名)で、お待ちしております。

患者さんはhttp://nakayama-sekkotsu.com/をご覧ください。

QRコード
QR
FC2ブックマーク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ全記事表示
リンク


日本最大級の医療専門サイト
ネパールに野球を! 「ラリグラスの会」
FC2カウンター
FC2カウンター~現在~
現在の閲覧者数:
ブログランキング
TREview

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。