目指すは「ほねつぎ復興」・「赤髭先生」です!

スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鎖骨骨折の転位は??

2008.07.05
教科書的に鎖骨骨折の転位は・・・

①近位骨片は胸鎖乳突筋の作用により、上方やや後方に転位する。

②遠位骨片は上肢の重量により下垂し、大小胸筋の緊張によって短縮転位する。

   ~柔道整復学(理論編)より~

実技編の教科書には・・・

①近位骨片:後上方に転位

②遠位骨片:前下方に転位、短縮転位

とあります。

実技編には下のような図が載っています。。
鎖骨骨折整復図


これを見る限り、たしかに末梢骨片は前方に・・・・

しかし、、、、、、、、、、、、、、

スキー場での鎖骨骨折の症例では、

末梢骨片が内下方に転位している例はわずかしかありませんでした。。

写真を何枚か見てみましょう!

IMGP2103.jpg 鎖骨骨折5 鎖骨骨折4 鎖骨 鎖骨骨折3  これらの写真をどうみても、末梢骨片が前内下方へ転位しているようには

見えませんし、触擦してもやはり末梢骨片は後下方でした!!

なぜ、そうなるのか? 単純な私の考えですが・・・・

それは、次回にゆずることにします。。

それでは・・・・
スポンサーサイト

テーマ : 国家資格 柔道整復師

ジャンル : 学校・教育

タグ : 柔整師 整復 柔道整復師 骨折 整骨院 脱臼 鎖骨骨折 定型的転位
コメント
No:58|コメントありがとうございます
はじめまして。コメントありがとうございます。
左上から順番に、中外1/3・中外1/3・第3骨片を有する中1/3
下の段左から中外1/3・最後は先生のご指摘通り外側端の骨折でした。
外側端は、外観的にはほぼ肩鎖関節脱臼に酷似していることが多くありませんか?
確かに先生のおっしゃる通り、外側端はかなり不安定ですね。。
また今後ともいろいろ教えてください。よろしくお願いいたします。
2008/07/06 22:50|by 骨じい|骨じい URL編集
No:57|おじゃまします
初コメントさせていただきなす、桃丸と申します。写真を見る限りでは、はじめの患者さん以外。、外側骨折ではないかと思います。(はじめの患者さんしか拡大できなかったのでよく分かりませんが)中1/3骨折では中枢骨片は上前方、末梢は後下方して上方凸変形、全体に短縮が典型だと思います。外側骨折では種々の転位が見られるので先生のご指摘のとおりと思います。ただ不安定型の外側骨折は変形治癒しやすいですよね。この骨折をした私の友人はいつも文句をいっています。
2008/07/06 22:38|by 桃丸|桃丸 URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

震災関連リンク
「東北関東大震災」支援クリック募金
プロフィール

骨じい

Author:骨じい
中山 辰也 44歳
中山予防医学研究所
ほねつぎ実践中山塾主宰
健柔グループ理事

現代の過剰診療に危機感を覚え、「病院へは行かない」・「お薬は飲まない」を実践しています。いたって健康!

セルフメディケーションを目指しています。

極端に言えば、救急医療を除いては、もしかして医療の大部分は必要ないかもしれない!?

そうすれば救急医療が守られるかも。。。

なんて考えている変った柔道整復師です。

冬はスキー場の救護所でケガ人の応急対応を行っています。

現在外傷処置の修業中です。

目指すは「ほねつぎ復興」そして「赤髭」。

気軽にご意見・ご指摘・メッセージいただければうれしく思います。

誹謗・中傷も大歓迎!

ただし正々堂々(実名)で、お待ちしております。

患者さんはhttp://nakayama-sekkotsu.com/をご覧ください。

QRコード
QR
FC2ブックマーク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ全記事表示
リンク


日本最大級の医療専門サイト
ネパールに野球を! 「ラリグラスの会」
FC2カウンター
FC2カウンター~現在~
現在の閲覧者数:
ブログランキング
TREview

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。