目指すは「ほねつぎ復興」・「赤髭先生」です!


--.--.--

ヘルペス ~帯状疱疹~

2008.08.05
診立て ~ヘルペス~

ヘルペス患者は整骨院にも、ちょこちょこ来院されます。

ヘルペスウイルスは、神経を好んで棲みついているらしく、私たちの身体が弱ったときに

暴れだすようですね

帯状疱疹の初感染は水痘(通称みずぼうそう)です。

ヘルペスウイルスは初感染のあとも、終生神経の中で人間と共生するそうです。

神経節から皮膚にある神経の末端までは一本の線(一個の細胞)なので、

再発時には細胞を伝ってウイルスが皮膚に到達して水疱などを作り、

この時ウイルスが暴れて神経にダメージを与えるので、痛みが発生するらしいのです。

先日の患者・・・

二十歳代、男性、前日より右上肢全体に表面的なピリピリした痛みを感じだした。

右上肢を挙上すると、上肢全体にシビレが発現する。

ここでポイントは、「表面的なピリピリした痛み」です。

またある患者は「服がすれても痛い」などと訴えます。

まず、ヘルペスを疑って診てくださいね!

服を脱がせて、全体を観察します。。

この患者の場合、右の腋窩から肩甲骨(棘下窩)にかけて、水疱が直径10cm程度の範囲に

見られました。

ヘルペス


おそらくヘルペスだろうということを、患者に伝えて紹介状を持たせて内科へ・・・

と、こんな流れで患者を診ていきます。

ただし、痛みを訴えてこられたときに、水疱の形成が始まっているとは限りませんので

その時は「もしかしたら、ヘルペスかも・・・・」と説明を加えて、

様子を観察させてもらうように患者に要請する・・・。

数日して水疱が出てきたら、ほぼ間違いありません。

この、診立ての流れは重要で、

たとえば、、鍼灸整骨院に臀部の痛みを訴えて患者が来院したとしましょう。

痛みの場所だけ聞いて、鍼をブチュ! 肘で指でグリグリ!!

1~2日経って、顔色を変えて(プンプン怒っている)再来院。

お尻をまくると・・・・

「先生に鍼をしてもらったらこんなになった!!」 「先生が強く揉んだからこんなになった!!」

などと訴えてきます。

これは完全に術者の診立て・説明不足ですよ

こんな症状に当たったら思い出して下さいね。。。

明日は、処置動画3(0 Posisiton整復)です。

<今日のお勧めの一冊>

人のからだと建築構造―おもしろ特別講義人のからだと建築構造―おもしろ特別講義
(1996/12)
田口 武一

商品詳細を見る







テーマ : 国家資格 柔道整復師

ジャンル : 学校・教育

コメント
No:68|No title
ペコちゃんさんへ
この本どうでしたか?
また、品評お聞かせ下さい。
またのお越しお待ちしております!!
2008/08/17 15:40|by 骨じいちゃん|骨じいちゃん URL編集
No:67|No title
お勧めの本、アマゾンで買いました(*^-^*)
2008/08/14 00:17|by ぺこちゃん|ぺこちゃん URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

2013/04/21 |  |

-

管理人の承認後に表示されます

2013/04/25 |  |

-

管理人の承認後に表示されます

震災関連リンク
「東北関東大震災」支援クリック募金
プロフィール

骨じい

Author:骨じい
中山 辰也 44歳
中山予防医学研究所
ほねつぎ実践中山塾主宰
健柔グループ理事

現代の過剰診療に危機感を覚え、「病院へは行かない」・「お薬は飲まない」を実践しています。いたって健康!

セルフメディケーションを目指しています。

極端に言えば、救急医療を除いては、もしかして医療の大部分は必要ないかもしれない!?

そうすれば救急医療が守られるかも。。。

なんて考えている変った柔道整復師です。

冬はスキー場の救護所でケガ人の応急対応を行っています。

現在外傷処置の修業中です。

目指すは「ほねつぎ復興」そして「赤髭」。

気軽にご意見・ご指摘・メッセージいただければうれしく思います。

誹謗・中傷も大歓迎!

ただし正々堂々(実名)で、お待ちしております。

患者さんはhttp://nakayama-sekkotsu.com/をご覧ください。

QRコード
QR
FC2ブックマーク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ全記事表示
リンク


日本最大級の医療専門サイト
ネパールに野球を! 「ラリグラスの会」
FC2カウンター
FC2カウンター~現在~
現在の閲覧者数:
ブログランキング
TREview

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブログ内検索
