目指すは「ほねつぎ復興」・「赤髭先生」です!


--.--.--

柔整師の診たて

2008.06.23
私たち柔道整復師レントゲンを使うことができません。。

しかしながら、私たちには応急処置に限り、

医師の同意の前に、骨折脱臼の処置が許されてます。

つまり、レントゲンを見ずとも必要な整復・固定を許されているわけです。

レントゲンを見ずにどうやって、判断するのか??

それは、多くの経験から導き出される「勘」が重要です。

この場所にこんな腫れがある・・・・

独特の皮下溢血・・・・

などの外見的な変化や問診から窺がえる状況を総合して、、

こんなときは、おそらく「ここが折れている!」と判断することが多くあります。

非科学的だと怒られそうですが・・・

柔整師の診たてはそんなものなんです。それがまた良くあたるんです。。

私はそんな直感(勘)を大切にしています。

その直感を育てるには、、とにかく注意深く観察することです。

一人一人の患者をよく見て、よく聴き、よく考えることです。。

仕事の中では集中力が大切です。

一日一日、

一人一人、

一分たりとも無駄にしてはいけません。

先輩や先生、患者の一言一言聞き漏らさないように!!しましょうね。。

<今日の名言>

宮澤賢治「雨ニモマケズ」

雨にも負けず

風にも負けず

雪にも夏の暑さにも負けぬ

丈夫なからだをもち

慾はなく

決して怒らず

いつも静かに笑っている

一日に玄米四合と

味噌と少しの野菜を食べ

あらゆることを

自分を勘定に入れずに

よく見聞きし分かり

そして忘れず

野原の松の林の陰の

小さな萱ぶきの小屋にいて

東に病気の子供あれば

行って看病してやり

西に疲れた母あれば

行ってその稲の束を負い

南に死にそうな人あれば

行ってこわがらなくてもいいといい

北に喧嘩や訴訟があれば

つまらないからやめろといい

日照りの時は涙を流し

寒さの夏はおろおろ歩き

みんなにでくのぼーと呼ばれ

褒められもせず

苦にもされず

そういうものに

わたしは

なりたい

<今日の一冊>

ベイツ診察法ベイツ診察法
(2008/01/28)
福井 次矢; 井部 俊子

商品詳細を見る

テーマ : 国家資格 柔道整復師

ジャンル : 学校・教育

タグ : 柔整師 柔道整復師 整復 骨折 脱臼 レントゲン 国家試験
コメント
No:79|静瑠さんへ
コメントありがとございます。
そう!解剖学は大事ですよねv-219
補習頑張ってくださいv-218
2008/08/25 20:50|by 骨じいちゃん|骨じいちゃん URL編集
No:78|こんばんは(^^)
ああ~、お耳が痛い~!!
解剖学の賜物って感じな記事ですねぇ…(T_T)
現在進行形で記憶できなくて頭がいたい最中なので、思いっきり耳が他所を向きそうです笑。
一応暇さえあれば、図譜と睨めっこを繰り返しておりますが…さぁっ、明日も補修です笑。
2008/08/25 20:06|by 静瑠|静瑠 URL編集
No:77|メールフォーム
骨おじさんさんへ
メールフォームは私のプロフィールの下に、メールフォーム欄がありますので、そこからメールお願いいたします。
2008/08/25 16:32|by 骨じい|骨じい URL編集
No:76|メールフォームって_alt_str_e_3.gif_
開業4年 の柔整師 です 是非勉強させていただきたい動画ばかりですが 恥ずかしながらメールフォームと言うのが判りません。教えてください
2008/08/25 13:05|by 骨おじさん|骨おじさん URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

震災関連リンク
「東北関東大震災」支援クリック募金
プロフィール

骨じい

Author:骨じい
中山 辰也 44歳
中山予防医学研究所
ほねつぎ実践中山塾主宰
健柔グループ理事

現代の過剰診療に危機感を覚え、「病院へは行かない」・「お薬は飲まない」を実践しています。いたって健康!

セルフメディケーションを目指しています。

極端に言えば、救急医療を除いては、もしかして医療の大部分は必要ないかもしれない!?

そうすれば救急医療が守られるかも。。。

なんて考えている変った柔道整復師です。

冬はスキー場の救護所でケガ人の応急対応を行っています。

現在外傷処置の修業中です。

目指すは「ほねつぎ復興」そして「赤髭」。

気軽にご意見・ご指摘・メッセージいただければうれしく思います。

誹謗・中傷も大歓迎!

ただし正々堂々(実名)で、お待ちしております。

患者さんはhttp://nakayama-sekkotsu.com/をご覧ください。

QRコード
QR
FC2ブックマーク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ全記事表示
リンク


日本最大級の医療専門サイト
ネパールに野球を! 「ラリグラスの会」
FC2カウンター
FC2カウンター~現在~
現在の閲覧者数:
ブログランキング
TREview

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブログ内検索
