目指すは「ほねつぎ復興」・「赤髭先生」です!
--.--.--
2009.01.26
「生涯修行」

いつも、いつも、思うことです。。

昨日(25日)の救護所はまさに 「野戦病院」 ・・・

横浜の同志「HI!鍼灸(はりきゅう)整骨院」院長のHI先生こと飯妻先生と奮闘しました!

狭い救護所に負傷者が・・・床にまで

隣の事務所も使って患者を寝かせる・・・

一床しかない診台には肩鎖関節脱臼Ⅱ度、colles骨折、鎖骨骨折の3人が座り・・・

歪んだパイプ椅子2脚には、colles骨折患者2名

床に毛布を引いてcolles骨折の患者を寝かせる、、、、

どんどん運ばれてくる負傷者・・・・。

また電話が入る・・・・

「股関節の骨折か脱臼の疑いです!!」・・・・

「頭を強く打った方を搬送します!!・・・

はじめ意識はありませんでした!!・・・今は意識があります!」

と電話、、スノーモービルのサイレンの音・・・

colles骨折の固定にはシーネや簡便なプライトンを使っていますが、、

今年の救護所にはストーブが無く、

常にプライトン用のお湯を用意することができない。

一人整復には帯を使うので靴を脱いで裸足・・・

そのまま事務所にお湯をもらいに走る・・・

早く処置してあげないと・・・・

とめずらしく焦りながら処置・・処置・・処置・・

今日は何人の方が骨折したことか・・・・

collesだけでも10人以上、鎖骨(第3骨片)、肩鎖骨関節脱臼、肩関節脱臼、、、、

今年はけが人が増えると予測していましたが、年始は雪質がよく、、

思ったほど怪我がないので「あれっ?」っと思いましたが、

新雪が解け始め、いつものアイスバーンが牙をむき始めました。。

雪は大変硬く、ジャンプ着地失敗して手掌をつくと高確率で骨折を起こします。

終わってからの反省・・・・

骨じい「ダメだな~!まだまだ俺は

骨じい「今日の整復(おそらく、、、間違い無く2例は粉砕骨折)全然うまくいかんかったわ・・・」

HI先生「いつもここにくると、まだまだだなって痛感しますね・・・」

骨じい「そやな~!あの状況の中でもやれるように準備しとかなアカンな!」

    「今日は完全に準備不足やったな!」

そうです!準備・・・・こんな準備が必要です。。

○いつでもやれる心の準備(心構え)

○いつでもやれる環境(環境整備)

○いつでもやれる知識と身体の準備(日々の勉強と鍛練)

知識だけでは絶対やれません、、、現場では・・・

日々の鍛練で知識 → 理解を深める → できるように鍛練する


先ほど、昨日のcolles2名(2名とも13歳 Green Stick or 完全骨折)が

当院の近郊の方だったので、

お世話になっている整形外科のI先生のところへ連れて行ったところです。

その症例については明日アップしますね。。

    colles a.m1 colles a.m2 colles a.m3


I先生にX-Rayを見ながらいろいろとご教授いただきました!

勉強になります!!本当に幸せ者の骨じいでした!ありがとうございました!!!

テーマ : 国家資格 柔道整復師

ジャンル : 学校・教育

タグ : 柔整師 骨折 整復 colles コーレス 若木骨折
2009.01.18
今日も、悔いない処置ができますように!!

今から山に上がります!!

さァ皆さんも同じ山を目指しましょう!!

テーマ : 国家資格 柔道整復師

ジャンル : 学校・教育

タグ : 柔整師 骨折 柔道整復師 びわ湖バレイ
2009.01.16
明日からまたびわ湖バレイへお邪魔します!

また救護所日記チェックしてください。

昨日の巻き爪セミナーですが、場所を書いていませんでいたので修正しておきました

再度チェックしてみてください。

場所は、私の院で行います。

スクールは現在、大阪本校をはじめとして、京都校・福岡校・東京校にあります。

詳しくは → ペディグラス

でチェックしてください。。

巻き爪柔整師に不可欠だと思うので是非学んでください!!

併せて外傷のお話などいろいろ出来るといいですね。。


今年骨じいの頭には一つ・二つプロジェクト(大袈裟ですが)を思い浮かべています。。

一緒に出来る、一緒に同じ山を目指せる仲間を見つけたいと思います。

それでは明日も頑張ります!!

テーマ : 医療・病気・治療

ジャンル : 心と身体

タグ : 柔整師 巻き爪 ペディグラス フットケア 骨折
2009.01.11
20090111045006
昨日は停電のためお昼過ぎで営業中止になりました。

復旧の目処は今のところ無し

三連休・・・

この事態は、バレイにとっても

お客さんにとっても

私にとっても

大変いたいです

しかし、昨日は息子と一緒にバレイ入りしていたので

色々と話しも出来たし

急きょ、近くの民宿に泊めてもらって

二人ですき焼き食べて、風呂入って・・・ゆっくり休ませて頂きました

何時もより寝るのが早かったので早く(4時)目が覚めてしまいました。

今から息子は宿題

私も勉強します

親子水入らず最高でした



テーマ : スノーボード

ジャンル : スポーツ

2009.01.04
長靴 結構今年は雪が多いです!!

びわ湖 雲の隙間から差す陽射しがびわ湖を照らし最高の絶景!!!

ゲレンデ ゲレンデも雪がたくさんあって最高のコンディションです!!!!

みなさん、、スキーヤーボーダーが多いときは

衝突などでのケガやトラブルが多くなります。

周りにも気を配れる余裕をもって滑走を楽しんでくださいね!!

元旦から4日目、、、まだ大きなケガはございません!! 平和な毎日です。。

それでは・・・


テーマ : スノーボード

ジャンル : スポーツ

2009.01.02
明けましておめでとうございます。

昨日(元旦)より、

救護所が始動しました。

救護所も新しい部屋に改装されていました。

前のお化け屋敷もよかったですが・・・・

まず、びわ湖バレイの観音様に手を合わせて

「自分自身に後ろめたくない処置ができますように」とお願いしました。

積雪は2シーズンぶりにお正月もわんさかです

ケガの方は、あまり重症はありませんでした。

嬉しいことです!!

今日は入場者数は昨日よりは多いですが、さてどうでしょうか?

また、そろそろブログの更新もしっかり再開しなくては!

と思っていますがなかなか手が進みません。

気の向くままに更新しますので

本年もよろしくお願いいたします。

ゲレンデ


テーマ : 国家資格 柔道整復師

ジャンル : 学校・教育

タグ : 柔整師 整復 骨折 柔道整復師 脱臼 整骨院
2008.03.18
スキー男性、スノボーと衝突し死亡--高天ケ原 /長野
3月17日12時3分配信 毎日新聞
 16日午前10時10分ごろ、山ノ内町志賀高原の高天ケ原マンモススキー場のゲレンデで、スキーをしていた岐阜県高山市荘川町のアルバイト、島田信行さん(45)が、スノーボードをしていた愛知県豊橋市の男性会社員(23)と衝突した。島田さんは中野市内の病院に運ばれたが、胸を強く打ち、死亡した。スノーボードの男性は全身打撲で軽傷。
 中野署などによると、現場は斜度12度の初級者向けのコースで、島田さんは男性の左上方から滑り降り、衝突したという。【大平明日香】
3月17日朝刊


まずはお亡くなりになられた男性のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

初級者コースでもこのような事故が起きうるんです!!

詳しくは分かりませんが、もしかすると肘が胸骨部にあたり・・・

心臓震盪のような状態を起こしたのかもしれません。。。

びわ湖バレイでも衝突による負傷は比較的重症であるケースが多く見られます。

衝突にはくれぐれも気をつけて、特に初心者の方は止まる技術ところぶ技術はしっかり

身につけてください。スノボ、スキーにかかわらず、

ぜひ初心者の方はスクールに入学してください!

もうすぐシーズンも終わりです・・・と日記を書いたあとでしたので驚きました。

長野県などでは、まだまだシーズンが続きますので

くれぐれも気をつけてウィンタースポーツを楽しんでください。

          2008年1月2日のバレイ

テーマ : スノーボード

ジャンル : スポーツ

タグ : 柔道整復師 柔整師 整復 骨折 ケガ 脱臼 救急車 京都衛生 事故 びわ湖バレイ
2008.02.09
いよいよ

今日

日本最速ロープウェイ始動

いつも行列のゴンドラ乗り場

待ち時間なしで上がれました

皆さん是非日本一のロープウェイ、びわ湖バレイへお越し下さい

ロープウェイ

テーマ : スノーボード

ジャンル : スポーツ

2008.01.26
久しぶりの本格的な雪景色です。

いい眺めです

IMGP1985.jpg

テーマ : スノーボード

ジャンル : スポーツ

2008.01.09
20080109065604
期待してますが

日に日に雪が溶けております

2日間 負傷者なし

平和です

でも雪がないのはスキー場にとってはさみしいですね

今日、雪乞いに山の観音へに行って来ます。

続きを読む »

テーマ : スノーボード

ジャンル : スポーツ

震災関連リンク
「東北関東大震災」支援クリック募金
プロフィール

骨じい

Author:骨じい
中山 辰也 44歳
中山予防医学研究所
ほねつぎ実践中山塾主宰
健柔グループ理事

現代の過剰診療に危機感を覚え、「病院へは行かない」・「お薬は飲まない」を実践しています。いたって健康!

セルフメディケーションを目指しています。

極端に言えば、救急医療を除いては、もしかして医療の大部分は必要ないかもしれない!?

そうすれば救急医療が守られるかも。。。

なんて考えている変った柔道整復師です。

冬はスキー場の救護所でケガ人の応急対応を行っています。

現在外傷処置の修業中です。

目指すは「ほねつぎ復興」そして「赤髭」。

気軽にご意見・ご指摘・メッセージいただければうれしく思います。

誹謗・中傷も大歓迎!

ただし正々堂々(実名)で、お待ちしております。

患者さんはhttp://nakayama-sekkotsu.com/をご覧ください。

QRコード
QR
FC2ブックマーク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ全記事表示
リンク


日本最大級の医療専門サイト
ネパールに野球を! 「ラリグラスの会」
FC2カウンター
FC2カウンター~現在~
現在の閲覧者数:
ブログランキング
TREview

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブログ内検索
