目指すは「ほねつぎ復興」・「赤髭先生」です!
--.--.--
2011.11.04
筋肉ドクターこと小島央先生のブログより

シェアさせていただきました。

まさにその通り・・・・

http://ironclinic.blog.shinobi.jp/Entry/1594

主体性を持って生きて頂けるようにするには・・・・

技術や知識ももちろん重要だけど、

全てはここにかかっているのでしょうね。

「主体性」

テーマ : 日記

ジャンル : 心と身体

タグ : 超健康道場 筋肉ドクター
2011.10.20
メキシコ、米抜き世界一になっていた…肥満者
http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=48905

俺もっと食うよ(笑)


テーマ : 医療・病気・治療

ジャンル : 心と身体

タグ : 柔整師 ほねつぎ 中山塾 柔道整復師 肥満
2011.10.18
「学問は満足しようとしない。
   しかし経験は満足しようとする。
          これが経験の危険である」


谷川俊太郎さんのお父上、谷川徹三先生のお言葉だそうです。

TMS JAPANの長谷川先生がmixi、facebookで紹介されていて

なるほど~と思いました。

というか、たまにそういうことを心に留めて精進しなければなりませんね。

経験は非常に重要です。 しかし、、、

経験上得た事柄をしっかり吟味しなければ、時に経験は「思い込み」になりがちです。

特に医療の現場に確実性はありません。

なぜなら同じ事象は二度と訪れないからです。

気をつけたいものです。


テーマ : モノの見方、考え方。

ジャンル : 心と身体

タグ : 谷川俊太郎 経験 ほねつぎ 医療 不確実性
2011.10.14

テーマ : 心、意識、魂、生命、人間の可能性

ジャンル : 心と身体

タグ : アントニオ猪木 一休
2011.10.07



自分は間違っていない!
あらためて

確信させてくれました。
4s(For Steve)

欲しいな(笑)
2011.10.06
また地震ですね。。

熊本は大丈夫でしょうか?

そん先生大丈夫??

テーマ : 日記

ジャンル : 心と身体

タグ : 熊本 地震
2011.09.11
当院の基本理念にあげている中の一つです。

歳相応に老けていくか?

歳以上に老けていくか?

歳に逆行して若さを維持するのか?

その方の考え方、気持ち、実行力で

歳のとり方はずいぶん違ってきます。

悪あがき(ごめんなさい)のアンチエイジングの話ではない。

いつまでも挑み続けたいものです!


テーマ : 心と体にいいことはじめよう!

ジャンル : 心と身体

タグ : ドーバーばばあ
2011.06.19
禁酒も明日で4週間。あと約8カ月の禁酒。

休肝日すら作らなかった骨じいの身体から酒が抜け出してます。

生涯2度目、きっと最後の禁酒は上手くいきそうです(笑)

その分、仕事がはかどります。

昨晩から患者さんへお渡しする文書を作成しています。

ほねつぎ、保険診療・・・・そして、本当の健康つくりの考え方。。

たくさん知ってもらわないといけない事があります。

今まで、なかなか曖昧で理解し難く、説明しづらかった事を如何にして伝えよう?

やってみるしかない。。。。ですね。

上手くいったら、みんな真似てみてください。

そのときは全て公開しますne。

私の失敗・・・・挫折・・・・成功(したらですが笑)・・・・

先日、一番弟子(http://thatomo.blog.fc2.com/)からこんな曲を聴けって

うんうん!! やるしかないな・・・本気で本物を目指して。

本気で自分の信じた道をやんなきゃ、骨じいも珍しく笑顔が消えるんだな。。

笑顔がでなくなってるときは本気でやれてない時だと改めて気付いた。

追求すればするほど細かな問題点が浮上する。

「まだまだやれてない・・・」

自分が信じた理想と違う事やってるから「笑顔」が消える。

そこから逃げて別の場所を探すのは簡単。

それじゃ繰り返すだけ。自分がやれる環境を求めてるだけだからな。

自分が変われなければ、ずっと大きくは変わらない。。

そこでやればいい。ただそれだけ。

ここで、成功が見えたら次のステップが待ってる。

あまり時間はない。



サンキュウー!!!!

ありがとな!!


テーマ : モノの見方、考え方。

ジャンル : 心と身体

タグ : 中山塾 ほねつぎ 不正請求
2011.06.11
あれから3カ月・・・

お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りして

黙祷



そしてまだまだ続く、震災後の問題から早く復興されます事を

心よりお祈りし、そして自分自身やれる事をやっていきたいと思います。
2011.05.20
被ばく基準年20ミリシーベルトに批判 衆院特別委で専門家
2011年5月20日 提供:共同通信社
 福島第1原発事故を受け、政府が計画的避難区域や校庭の活動制限の基準に採用している「年間20ミリシーベルト」という被ばく線量について、衆院科学技術・イノベーション推進特別委員会で20日、放射線医学の専門家らから「高すぎる」と批判が相次いだ。
 矢ケ崎克馬(やがさき・かつま)・琉球大名誉教授は、政府が根拠としている国際放射線防護委員会(ICRP)の基準について「内部被ばくを考慮していない」と批判。欧州は内部被ばくを考慮した別の基準を採用しており、外部被ばくだけで年間20ミリシーベルトというのは「とんでもない数字」と強調した。
 武田邦彦(たけだ・くにひこ)・中部大教授は「20ミリシーベルトで発がんリスクが高まるのは明らかなのだから、保護者が納得しないのは当然だ」とし、校庭だけでなく通学路などを除染する必要性を強調した。
 国の原子力安全委員会の久住静代(くすみ・しずよ)委員は、日本人の数十%はがんが原因で死亡し「20ミリシーベルトが発がんに与える影響は小さすぎ、疫学調査で検出できないほどだ」と20ミリシーベルトという基準の妥当性を主張したが、崎山比早子(さきやま・ひさこ)・元放射線医学総合研究所主任研究官は「子どもの方が放射線感受性が強く寿命も長い。年齢による影響の差を考慮しない議論は論外だ」と反論した。


難しいですね。

内部被ばくで細胞が破壊される・・・・・

修復は当然子供の方が旺盛なわけで・・・・・

その時に何らかの不具合や間違いがあれば良い子の細胞じゃない可能性も・・・・

そうしたら当然高齢者より子供の方がリスキーなわけだな。

放射線のことなんて全て解けているわけじゃないし、色んな状況を想定して

慎重にやらなきゃいかんだろよ!!

集団疎開も真剣に考えて欲しい・・・・


※パスワードかけてた日記3/15のパスワード解除しました。→「被爆
 骨じいは専門家じゃないので細かい数字の誤りはご容赦ください。
 ただ今も集団疎開しなきゃだめだ思ってます。
 何かあったときに「ごめんなさい」で済まないのです。
 誰かに謝ってもらっても元には戻らないので・・・・


震災関連リンク
「東北関東大震災」支援クリック募金
プロフィール

骨じい

Author:骨じい
中山 辰也 44歳
中山予防医学研究所
ほねつぎ実践中山塾主宰
健柔グループ理事

現代の過剰診療に危機感を覚え、「病院へは行かない」・「お薬は飲まない」を実践しています。いたって健康!

セルフメディケーションを目指しています。

極端に言えば、救急医療を除いては、もしかして医療の大部分は必要ないかもしれない!?

そうすれば救急医療が守られるかも。。。

なんて考えている変った柔道整復師です。

冬はスキー場の救護所でケガ人の応急対応を行っています。

現在外傷処置の修業中です。

目指すは「ほねつぎ復興」そして「赤髭」。

気軽にご意見・ご指摘・メッセージいただければうれしく思います。

誹謗・中傷も大歓迎!

ただし正々堂々(実名)で、お待ちしております。

患者さんはhttp://nakayama-sekkotsu.com/をご覧ください。

QRコード
QR
FC2ブックマーク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ全記事表示
リンク


日本最大級の医療専門サイト
ネパールに野球を! 「ラリグラスの会」
FC2カウンター
FC2カウンター~現在~
現在の閲覧者数:
ブログランキング
TREview

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブログ内検索
