目指すは「ほねつぎ復興」・「赤髭先生」です!
--.--.--
2010.01.11
昨日は平和?一日でした。

とは言っても、中心性頸髄損傷の疑いで救急要請など

大きな怪我もありました。

そして終わりがけに肩関節脱臼・・・・

一人で車を運転して来ておられる。大丈夫、整復すれば一人で帰れる!

いつものように安直に生理的整復!

骨頭は外側に順調に流れていきます・・・・

しかし、そこからスルッと関節窩に滑り込んでくれない・・・・

痛みも強い、、、嫌な予感、、、なにかあるな~

整復障害因子!!上腕二頭筋腱?関節包?

痛みの少ない場所を聞きながらゼロポジションを目指す

そして再度生理的整復で挑む。

何度も痛みを聞きながら繰り返す。。

ダメ・・・・

可能な限り牽引はせずに治めたい。。。

痛みも最小限で、、、無理やりはダメだ・・・

心の中で気持ちを落ち着かせながら整復を続ける。。

痛みはちょうど三角筋粗面の後方、、、、

いつもなら三角筋の緊張度や圧痛、原因などを聞きながら脱衣させるのに・・・・

整復前にきちんと確認すべきだった・・・かなり以前になるが・・・・

上腕骨骨幹部骨折と肩関節の脱臼で苦労したことが頭を過ぎる・・・

その状態で再度圧痛を調べる。。

上腕骨の骨折は無いと確信、、、、少しだけ安心して続ける

これはダメだ・・・少しだけ牽引を加える。。動かない。。。。

寒さで患者の緊張度も増してくる。。。。

患者に「ゴメンな時間かかってしまって・・」

と謝りながら「でももうすぐだからな!」

実際、骨頭は間違いなく整復ポイントまで来ている!

なのに落ちない!!

痺れが出てくる。。。。しびれと痛みの最も少ない位置を探し待つ

患者も落ち着いてくる。

良し行ける・・・が生理整復は諦めよう・・・というかなにかこだわり過ぎた。

上腕二頭筋腱が障害整復因子になった際の整復(牽引を使用)を試みる。。。

ポップ感を5度も感じました。

そして、スルッと整復。。

実に1時間半可能な限り痛みの無い方向で行ったとはいえ

患者には大きな負担となったはず・・・

肩関節脱臼・・・・これだけ多くを経験させていただいたのに・・・・

まだ感覚出来ていないのか~かなり自己嫌悪の骨じいです。。。

また今日から勉強、修業です!

整復後は、三角筋の緊張をチェック!

痛み、緊張ともにOK。骨折はまず考えられない。

挙上も120度まで痛みなしに可能。。

問題ない。。

念のため検査受診を勧め、

「本当に時間がかかってゴメンな。。うまくやればすぐなのにな。ゴメン」

と謝り、「食事も出来ずスイマセン。」

と気を遣っていただき、、、

ダメだこんなんじゃ!と心新たに気合いを入れた未熟者骨じいでした。



テーマ : 国家資格 柔道整復師

ジャンル : 学校・教育

タグ : 柔整師 脱臼 整復 柔道整復師 ほねつぎ 中山塾
2009.12.16
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2009.08.26


これを見ても全く牽引してませんね。。

これぞ生理的整復ですね。。

今日はこれまで。きょうも頑張りましょう!!

テーマ : 国家資格 柔道整復師

ジャンル : 学校・教育

タグ : 柔整師 脱臼 整復 肩関節脱臼
2009.07.05
肩の外傷について ~脱臼?骨折?それとも・・・~

卒業直後や開業して間もない先生のために少しふれてみます。。

経験豊富な先生は素通りしてください。

「肩がはずれた・・・」といって来院された場合、、

または

「肩がはずれてる・・・」と付添がいってくる場合、、

色々なケースがあります。

完全に脱臼していれば一目瞭然ですね?

肩関節前方脱臼

但し、一目瞭然には準備が必要です。

それは、必ず脱衣させること。

相手が女性で、どうしても脱衣が困難なケースでは、着衣のままで診察を進めますが、

基本的に必ず脱衣が基本です。

完全脱臼の場合は、整復や骨折の併発に気をつけて診察を進めてお行けばOKです。

次に、やせ形で患側を触擦したら「肩峰突出!」と感じるのに、、

健側を診ると同じく「肩峰突出!」というパターン。

「こんなので迷うもんか!!」というあなた、、、、

きっとそんな患者を目の前にしたとき、、

背中に汗を感じながらパニクッている自分の勉強・経験不足に後悔するでしょう。。

ここで落ち着いて診察をすすめよう!肩関節脱臼が疑われた場合・・・

①まず脱衣させる
②肩峰の突出を診る
③三角筋の緊張度の左右差を比較する

まずはこの3つが基本です。

それから運動の可否などを細かく診ていきます。

まずもってみんなが迷うのは、

折れてるのか? 脱臼しているのか? 

ですね。診れば診るほど患側の骨頭が前に出ているように見えたり・・・・

迷うんですね。

そこで冷静に・・・・

初発なのか既往があるのか? 原因はなにか? 等を頭で整理しながら考えていきます。

③の三角筋の過緊張があれば「骨折の可能性」が大です!!

それだけでも覚えていてください。

それらが除外されれば軟部組織損傷ですね。

無症侯性の腱板完全断裂があることも忘れずに・・・→参考

以前mixiの柔道整復師が集まるコミュニティでペインフルアークサインについて

腱板断裂でも自動で挙がることが「ある」ということを書いて、攻撃されたことがあります・・・

「絶対ない!」って

教科書的な事がすべてだと思ってる人とはなかなか話ができない事を痛感しました。

それ以来mixiでは専門的なことかきませんが・・・・

すべて権威主義と思いこみで成り立っています。真の姿を診れるよう私も一生修業です。

後は山ほど実際の症例をみないと感覚することは難しいかもしれません。

一つ一つの症例を大切にして、日々の診療を行ってください。

要は、脱臼や骨折でない患者の肩をしっかりと診ていれば、

「何か違う!」と気づくはずでしょ?

患者が来て「はい、ここにうつ伏せになってください」「今日は天気いいですね・・・」

なんて患者の身体を診もしない多くの接骨院じゃ10年経っても・・・ですね。

さァ今日も張りきって行きましょう!!

今日の飲み会は人数少ないのでカウンター側で飲んでいると思います。

気軽に声をかけてください!

明日の準備がありますので0時頃私はかえりますが・・・・。

余力のある方は、朝までどうぞ!!

口伝「中山塾」概要
<第二回>
日 時 : 7月4日(土)20:30頃~3時間程度   自由集合自由解散
場 所 : ゴルカバザール
       大阪市中央区高津1-2-16
                 TEL.06-4304-1608
ゴルカ玄関タパ

会 費 : ご自分の飲み食い代金実費

参加資格:特になし(柔道整復師に限りません。異業種、患者さんOK)



テーマ : 国家資格 柔道整復師

ジャンル : 学校・教育

タグ : 柔整師 骨折 脱臼 整復 診立て 診断 中山塾
2009.04.07
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2009.03.28
21歳 スノーボーダー
自己転倒時、手を強く衝き負傷。
肩関節前方脱臼


整復は、牽引をかけずにゆっくりと外旋しながら僅かな軸圧がかかるように

肘に支点を作って肘を伸展していきます。

そのまま患者に深呼吸をさせながら待ちます。

深呼吸は非常に大切です。

前方脱臼の整復の最重要ポイントは、、

①牽引しない
②外旋による絞り
③深呼吸(呼気)による絞りの解放(わけわからんでしょ?またいずれ)

です。

整復動画は患者のプライバシー保護のためパスワードをかけています。

bonesetter_t@ybb.ne.jp

まで件名に「肩関節脱臼整復法」と入れていただき

氏名
所属
住所
連絡先TEL

を明記の上メールをください。パスワードを返信いたします。

※動画閲覧は終了させて頂きました。

固定は、患者の生活状況や損傷具合、疼痛の程度などによりさまざまです。

いずれいくつかご紹介しますね。

それでは・・・

今日は運命の日かもしれませんね。

京都衛生在校生・卒業生、そして新入生諸君!

ありのままを受け入れ、最善の行動を!!

テーマ : 国家資格 柔道整復師

ジャンル : 学校・教育

タグ : 脱臼 柔道整復師 京都衛生
2009.03.21
33歳男性  

スノーボーダー    

ジャンプ着地失敗し転倒、肘伸展位で手を強く衝いた際負傷。

肘関節後方脱臼
hijikannsetu

hijikannsetu 2

無牽引法にて整復(整復時の痛みは殆どなし)

肘関節動画終了
動画配信終了
冷却後、シーネにて固定

翌日、私の失敗が露に・・・・

整復後に貼ったテープでひどい水疱

こんな失敗しているようじゃ、まだまだですね・・・

2009.2.16外観①

それでは

テーマ : 国家資格 柔道整復師

ジャンル : 学校・教育

タグ : 柔整師 骨折 脱臼 整復 肘関節脱臼 後方脱臼
2009.01.15
スキー場では意外に少ないのですが、

1月12日に肘内障がありました。

お父さんと手をつないでいて、ずるっと滑り(当然手を離さなかった)発症しました。

今回も、柔整師一年生S君が整復、、

この短期間でいい勉強ができましたね。。

私がやるのは

1、回内法
   ↓
2、回外法

cyunai

の順序で行います。

整復は殆どの例で、容易にやれますが、、

たまに整復し難いものもあります。数日間放置されていたものなどは、

その困難例になる場合があります。

腫脹が出ているものもありますし・・・。

診立てのポイントとして、まず原因の問診・・・

今回のように、お父さんが引っ張ったなど原因がはっきりしている場合は、

ほぼ肘内障確定ですね。。

その場合は服を脱がせずに整復してもいいかもしれません。。

しかし、お父さん・お母さん・おじいちゃん・おばあちゃんが気がついたら泣いていた・・・・

なんて時は要注意!!です。

骨折を頭に思い浮かべて診てください

まずは服を脱がせて・・・

鎖骨~上腕骨~肘周辺~前腕と進めていき、、、

特に、上腕骨顆上骨折との鑑別には気をつけなければなりません

上腕二頭筋の緊張がUpしていれば、、骨折ありと診てください。

「ほねつぎ」って面白い・・・でしょ?

            2009nenn
 左から S(柔整師3年生) 、 骨じい(柔整師15年生) 、 S(柔整師1年生)

テーマ : 国家資格 柔道整復師

ジャンル : 学校・教育

タグ : 柔整師 整復 骨折 脱臼
2008.03.24
肘関節脱臼整復を「牽引整復を考える その2」にUpしています。

肘関節に関しても、愛護的に整復が行えます。

鈎状突起が折れる? いえ折れることはまずありません。(と思っています)

これは潤滑を利用して整復していますので、力任せに押しこむわけではありませんので・・・

メールにて肩関節脱臼整復を再度見たいとのお声を多数いただきましたので

2日間、肘関節脱臼と同様 「牽引整復を考える その3」 にupしておきました。

いろいろと意見交換したいので、是非コメントください。

テーマ : 国家資格 柔道整復師

ジャンル : 学校・教育

タグ : 柔道整復師 柔整師 整復 骨折 整骨院 脱臼 ケガ 肘関節 京都衛生
2008.03.18
肩関節脱臼の整復

前回、その2に対してご質問を多数いただきありがとうございました。

その内容で最も多かったのが「肩関節脱臼も牽引しないのか?」「それはない!!」

ということでした。ですが、実際まったく牽引操作を行わずに整復することが可能です。

メールいただいた方には、動画アドレスお送りいたしましたが、今後はこちらをご覧ください。

かなり侵襲が少ないことがわかっていただけると思います。

肩関節前方脱臼

・肩関節前方脱臼のゼロポジション整復動画配信終了しました
・生理的外旋無牽引法動画配信終了しました

あまり How to は好きじゃありませんが・・・・手順は

①患者にゆっくり深呼吸させます(大切!)
②肘に一手で支点を作り
③呼吸に合わせて肘を徐々に伸展させながら
  (肘に支点を置くことで、肩関節部に軸圧がかかる:牽引の逆)
④呼吸に合わせて肩関節に外旋を加えていきます

です。脱臼はそこに面圧(軸圧)をかけながら待っておくことです。

焦ると強引な整復になってしまいますので気を付けてください。

要は、脱臼した時点で関節部には元に戻ろうとする力(内包力)がすでに働いているのです。

その内包力を利用すれば勝手に元に戻るというようなイメージです。

潤滑理論をよく読んで納得したらこの整復法を使ってみてください。
  
よろしければ構造医学の原理を参考になさってください(生体潤滑理論)。

構造医学の原理構造医学の原理
(1987/12/20)
吉田 勧持

商品詳細を見る


テーマ : 国家資格 柔道整復師

ジャンル : 学校・教育

タグ : 柔道整復師 柔整師 整復 骨折 整骨院 ケガ 脱臼 構造医学 生理的整復法 肩関節脱臼
震災関連リンク
「東北関東大震災」支援クリック募金
プロフィール

骨じい

Author:骨じい
中山 辰也 44歳
中山予防医学研究所
ほねつぎ実践中山塾主宰
健柔グループ理事

現代の過剰診療に危機感を覚え、「病院へは行かない」・「お薬は飲まない」を実践しています。いたって健康!

セルフメディケーションを目指しています。

極端に言えば、救急医療を除いては、もしかして医療の大部分は必要ないかもしれない!?

そうすれば救急医療が守られるかも。。。

なんて考えている変った柔道整復師です。

冬はスキー場の救護所でケガ人の応急対応を行っています。

現在外傷処置の修業中です。

目指すは「ほねつぎ復興」そして「赤髭」。

気軽にご意見・ご指摘・メッセージいただければうれしく思います。

誹謗・中傷も大歓迎!

ただし正々堂々(実名)で、お待ちしております。

患者さんはhttp://nakayama-sekkotsu.com/をご覧ください。

QRコード
QR
FC2ブックマーク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ全記事表示
リンク


日本最大級の医療専門サイト
ネパールに野球を! 「ラリグラスの会」
FC2カウンター
FC2カウンター~現在~
現在の閲覧者数:
ブログランキング
TREview

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブログ内検索
