目指すは「ほねつぎ復興」・「赤髭先生」です!
--.--.--
2016.02.01
昨日は私、初参加のお二人を含めて5名の柔道整復師で

救護所活動を行いました。

昨日は、小児前腕ニ骨骨折、骨端線離開、肩鎖関節脱臼

肘関節後方脱臼、腰部打撲、肋骨骨折、突指損傷、

大腿骨骨折(救急搬送)などの重篤な外傷も発生しました。

初参加の先生方も緊張感を持って

機敏に行動されていました。

昨日は、今シーズン一番の来場者ということもあり、

負傷者も比例して多くなったのかとおもいます。

今朝も院では早速朝から2件の骨折。

しっかりとほねつぎの本業を果たしたいと思います。

ほねつぎ復興!!

2016.01.24
今日の救護所活動終了しました。

あれから前腕下端部骨折1件、



肩鎖関節脱臼一件、

顔面切創、手関節捻挫などがありました。

無事処置を終えました。

昨日、健柔グループの新年会がありました。

お若い先生や大先輩方とお話ができ、

また『ほねつぎ復興』への意欲が再燃しました!!

来週も実践塾開催します。

ほねつぎの素晴らしさ、やりがい、責任、、、

いろんな事を感じられる場になる事を祈りますo(^_-)O

それでは!!

2016.01.24
今日は寒波の影響でとても寒いです。

おかげで、積雪量は少し改善されましたが

本日は気温も低いためか、雪質がやや硬い目です。

こんな日は、ボーダーの前腕下端部骨折の発生率が

非常に高まります。

案の定今日は女性ボーダーが前腕下端部を骨折され

搬送されてきました。

href="http://blog-imgs-88.fc2

整復は帯を使用しての1人整復。

愛護的に回旋力を働かせ最小限の力で牽引し、

断端が合ったところで一気に掌屈します。

最後に軸への圧を加えて安定させて終了。

プライトンで固定し、

三角巾による提肘で終了しました。

次に14歳の少年のストック損傷。



みるみる腫脹してきました。

アルフェンスにて固定して終了しました。

あと2時間少々!

気を引き締めて!!
2016.01.17
神戸の震災から早21年。

子供も小さく、開業して2ヶ月足らずの時でしたので

鮮明に記憶に残っています。

犠牲者皆様のご冥福をお祈りしております。



さて、17日の救護所は朝から頭部強打、脊柱骨折、

前腕骨折、捻挫などが朝から続きましたが、

午後からは平和な時間が流れました。

前腕下端部の骨折はどちらも完全骨折でしたので、

容易に診立てがつきました。

不全骨折の場合の方が、手関節部の独特な腫脹が

ありますが、今回の例では転位に加えて独特な腫脹が

みられました。

プライトンでの固定を施して、

地元医院に行って頂きました。

頭部強打は一過性の健忘があり、

負傷直後にいびきをかいていたという事でしたので、

そのまま救急搬送を判断しました。

それでは今日はこのあたりで。
2016.01.09
新年あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて本年の研修のご案内です。

興味のある方は下記アドレスにご連絡ください。

bonesetter2011@gmail.com

2016ほねつぎ実践中山塾

テーマ : 医療・病気・治療

ジャンル : 心と身体

タグ : 柔整師 骨折 整復 ほねつぎ 中山塾 脱臼 柔道整復師 整骨院 ケガ 筋肉ドクター
2015.02.14
本日、救護所へ詰めます。

清々しい朝です。

少しずつですが、日の出の時刻が

早くなってきました。

季節の移り変わりを感じられるのは幸せです(^O^)

さぁ今日もほねつぎ復興を目指して全力です!
2014.02.22
最近は強風で救護所活動が出来ない日が続きました。

なので今日はあまりアップしない自院での外傷について。

本日は腓骨筋腱脱臼。

彼は小学校5年生で、サッカーのキーパー。

倒れ込んだ状態から素早く起き上がった際に足関節に

過度な背屈が強制され負傷。

試合翌日は痛みは軽減されていたそう。

4~5日経って、足関節に背屈強制が加わった時に

痛みが出ることに気づいたそうです。

明日明後日と試合なのですが、とりあえずはお休みしてもらいます。

固定はこんな感じで。

若干ヒールアップするように靴の履き方にも工夫を加えました。

ご参考に。

腓骨筋腱脱臼



テーマ : 医療・病気・治療

ジャンル : 心と身体

タグ : 柔整師 骨折 整復 ほねつぎ 腓骨筋腱脱臼 中山塾 脱臼 柔道整復師 整骨院 ケガ
2014.01.26
週末救護所へ詰めると、

寝起きのパターンが

図らずも良くなります。

周りに遊ぶところが無いからです(笑)

昨晩もナイター終了後、

散歩がてらにコンビニひへ買い出し。

コンビニ近くの居酒屋で

生中を一杯だけ!とガマンできず・・・・

ところが一軒目は満員で入れず。

二軒目アタックも

ラストオーダー時間切れ(>_<)

時間は夜9時です(笑)

仕方なくテクテクと寮へ。

往復4~50分。

雨に濡れながらですが、

ちょうど良い生理歩行が出来ました。

生中一杯を計算に入れ、

コンビニでは缶ビール一本のみ購入・・・

仕方ないですね。

大事に大事にのみました。

11時には床に入り就寝。

5時起床。

いいパターンです。

都会で仕事をしていると

そうはいきませんからね。

いろんな誘惑にフラフラと・・・・みたいな(笑)

さぁ今日1日、

万全の体調で救護所活動に臨みます!

ほねつぎ復興!!!
2014.01.13
本日連休最終日。

またまた京都線が遅れています。

なんでも鹿と接触したらしい。

今朝は6時半からストロング・デポでの朝トレ、朝ご飯後に出発。

ちょうど鹿肉について話していたところでした。

鹿ちゃんは大丈夫かな(≧ヘ≦)

ようやく志賀駅到着です。

今年の京都線はよく遅れるな(≧ヘ≦)
2014.01.08
本日も救護所へ詰めております。

電車が遅れ、遅くなりました。。

今日は天気が悪く、視界が悪い。

しかも平日で来場者も少ない。

視界の悪い時には、案外ケガが少ないもの。

スピード出さず、慎重になるからかな。

視界良好の日も常に慎重になれると良いですね。

ケガが多発するのは、、、

○ 滑走一~数本目・・・身体が慣れていないのかな?

○ 昼食後・・・満腹で判断力も鈍るのかな?

○ 最後の一本・・・疲労と集中力の低下かな?

今日の救護所活動も無事で終われますように。

話は変わりますが、、たかじんさんが逝ってしまった・・・黙祷。




テーマ : 人生を豊かに生きる

ジャンル : 心と身体

タグ : 柔整師 ほねつぎ 中山塾 柔道整復師 骨折 脱臼 整骨院 ケガ
震災関連リンク
「東北関東大震災」支援クリック募金
プロフィール

骨じい

Author:骨じい
中山 辰也 44歳
中山予防医学研究所
ほねつぎ実践中山塾主宰
健柔グループ理事

現代の過剰診療に危機感を覚え、「病院へは行かない」・「お薬は飲まない」を実践しています。いたって健康!

セルフメディケーションを目指しています。

極端に言えば、救急医療を除いては、もしかして医療の大部分は必要ないかもしれない!?

そうすれば救急医療が守られるかも。。。

なんて考えている変った柔道整復師です。

冬はスキー場の救護所でケガ人の応急対応を行っています。

現在外傷処置の修業中です。

目指すは「ほねつぎ復興」そして「赤髭」。

気軽にご意見・ご指摘・メッセージいただければうれしく思います。

誹謗・中傷も大歓迎!

ただし正々堂々(実名)で、お待ちしております。

患者さんはhttp://nakayama-sekkotsu.com/をご覧ください。

QRコード
QR
FC2ブックマーク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ全記事表示
リンク


日本最大級の医療専門サイト
ネパールに野球を! 「ラリグラスの会」
FC2カウンター
FC2カウンター~現在~
現在の閲覧者数:
ブログランキング
TREview

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブログ内検索
